人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

美食家が集う 秘密のお店

先日、
美食家の中で噂の
福岡市内某所にある

とある所へ行って参りました。


住宅街の中にポツリとあるこのお店に訪れる方々は
どなたかの紹介などがほとんどだそうです

さて・・・
アプローチを抜け邸宅に入ると
何だか時間の流れが変わりました。

まず、
待合室に通され
外の世界とは違った空気、ライティングに体が慣れるのを待つかのような感じです



その後
席へ案内され
店主がご挨拶してくださいました

このご主人の声のトーンが更に何ともいえない雰囲気で素敵です

メニューはコース
今回は鰤のお鍋を取り入れたお料理でした


まず最初に


・玉露 渾身の一滴
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_12472244.jpg

星野村で作られたこの玉露
4年連続、日本一になったそうです。
その茶葉をゆーっくり水出ししたもの
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1248318.jpg


旨み成分が~!
口腔内奥の両サイドでしっかりキャッチして味わうこの深みのある味。。。
思わず、どんぶりで飲みたい!と言ってしまったほどです(笑)


・前菜一 走り
・前菜二 旬
・前菜三 名残

と続きます。
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_12545533.jpg

綺麗な器に入ったこの白和えの中に入っている ”たいらぎ” 
久々にいただきました。
この白和えが美味しくって、美味しくって
何度も何度も美味しい♪と連発


美食家が集う 秘密のお店_f0184700_125719100.jpg

ハマグリの酒蒸しの上に乗っているのは
何と皮ごとおろしてある黒大根!
へ~!珍しい~!
するとコレですよ。と大根を見せてくださいました。
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_12592180.jpg


こちらの器はどれもこれも素敵です。
ご主人が作家さんへ依頼して作っていただいているそうですよ。
そういうお店、とても好きです。
お気に入りの陶芸家を紹介したいなぁ。
お二人がコラボしたらどんなに素敵でしょう♪





美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1323526.jpg

この綺麗なお造りのお醤油がちょっと変わっていましたよ
わさびの代わりにわさび漬け、酒盗のお醤油・・・・
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1341619.jpg



こうなったら、日本酒が欲しくなり
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1344737.jpg

美食家が集う 秘密のお店_f0184700_135267.jpg

日本酒をいただきながら、お造りをいただき
最高でございます!

そして
感動したのが
チェイサー代わりにお水をいただいたら
何と

日本酒を召し上がっていらっしゃるから
と出してくださったのが

仕込み水!
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1365222.jpg



すばらしいですね~。
ここまで配慮してくださるなんて・・・

この仕込み水のまろやかな事!
超軟水って感じでトロリとした感じです。
温泉で言うと”美人湯”って感じ?
肌によさそうねー。
など会話が弾む弾む。

お店の方とも楽しくお話をさせていただきました。


金目が出ました!
紅芯大根の上にイクラ、柚子が乗っていてさっぱり!
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1392092.jpg

この金目の味が濃厚なこと!
びっくりするくらい濃厚~!



そして、鰤のお鍋が登場!
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13133261.jpg

美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1314191.jpg

味に飽きてきたら、この自家製 柚子胡椒を
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1315333.jpg


鰤がふっくら
やさしいお出汁
せっかくですので柚子胡椒も入れてみました。
うん!
ピリっと味が締まりました。



お料理はまだまだ続きます。



美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13182799.jpg

下仁田葱、鮪の天婦羅
上に乗っているのはパルマのハム

この時期、下仁田葱はおいしいですよねー。
甘くって♪



そして出てきたのが・・・
最初の玉露の二煎目
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13231281.jpg

そして茶葉にポン酢をかけたもの。(だいだいっておっしゃってたかな?)
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13232754.jpg



丁度良いお口直しになりました。
しかし、二煎目でこの色、香り・・・・

茶葉なんて
まだしっかり旨みが残っています。

口腔内の体温でじんわり旨みが出る感じって言えば想像つくでしょうか??



先ほどいただいた
お鍋のお出汁でうどん♪
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13254723.jpg


見たときに
『大きなシメジが入ってる』
と思ったら

何と  むかご!

ホクホクして美味しかった~。


ここまでいただいたら

アトリエに移動して
・水菓子
・甘味
・コーヒー

をいただきました
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13273560.jpg



うーん♪
このお抹茶が何とも香りがよくって最高☆

スプーンできれーいに残さずすくい取っていただきました


何だかとっても素敵な空間。
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13292389.jpg
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13293933.jpg
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_13295583.jpg



ご主人、スタッフの方々とも色々とお話が出来て
ゆーっくり楽しませていただきました。


そして
うれしい出来事が!
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_1332493.jpg


日本酒で漬けたという
珍しい梅酒を・・・・・・・・・・・☆

ありがとうございました♪



こお店
とても素晴らしくって
厳選レストランにレストランレビューに出したかったのですが

あまり席が多くなく、
ご主人の意向もおありなので
レビューもコラムも出せず残念ですが

常連さんが予約取れなくなると大変ですものね


個人的なブログなら・・・
とブログはOKいただきました。



ですから
このお店の名前も場所もシークレット



本当に
『おもてなし』の心を感じた夜でした



〇△※◇さん、ご馳走さまでした♪



                 クリック宜しくお願いします♪
                        ↓
美食家が集う 秘密のお店_f0184700_2142071.gif


by k03201974 | 2008-12-17 13:40 | グルメ


<< 年末大掃除 掃除グッズ!?      風邪ひきさん、花粉症の方いかが? >>