人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)

秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_018630.jpg


天気も良いし、
きっとコスモスが見ごろのはず

お弁当もってどこかお散歩いこう!

今回、お散歩コースに選んだのは私の地元、太宰府の
観世音寺、都府桜跡(太宰府政庁跡)

ここは私のパワースポット

小学生の頃から遠足、スケッチ大会の他、
観世音寺のひょうたん池ではザリガニを釣って遊んだり
大人になってからはハンモックやゴザを持って昼寝をしたり

とても心休まる場所なんです


テクテク歩くのもこの季節とっても気持ちがいいですね
この日はちょっと暑かったです

観世音寺には引っ越してからも年に2度程程おまいりに行きます
秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_0245155.jpg

秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_025886.jpg

秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_0541455.jpg


というのも、私の守り神様が
観音様なんですって

お坊さんに何度か『あなた、観音様がついてますね。』と言われた事があります
先祖供養をしてもらっているときにお坊さんのお経が急に観音経に変わり
そのお寺(熊本のお寺です)でも観音様がついている。
と言われました

どうやら父側ではなく母側と観音様が縁があるそうで


そのお坊さんに観音様をお参りするように言われました
『観音様ってどこにありますか?』

と観世音寺の存在を忘れていた私ですが

『一番良いのは福岡の太宰府にある観世音寺に行く事ですね
このあたりで最も由緒ある所ですから』

と言われ、『私、小さい頃から遊び場でした』
と言うとそのお坊さんに『そうやって知らずのうちに縁があるんですよ』

そう教えていただいた日の帰りに観世音寺に行ったのですがまっ暗

後日日を改めて母、弟、母側の従姉妹と一緒におまいりに行ったらびっくり!

60年に一度しかない、
全国のお坊さんが観世音寺に集合し、偉いお坊さんが京都から来てお参りをする日だったのです
その日も、そこに来ているお坊さんに(初対面)
『あなたは縁があるんですよ。知らずにこんな貴重な日に、それもお参りする直前に来てお参り風景を見れたんですから。観音さまをお参りすることを忘れないように』

と言われ、
それからは気になったらフラっとお参りするようにしています


宝物殿には重要文化財がたくさん



しばらく観音様をお参りした後は
お隣のコスモス畑へ
秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_0415589.jpg

秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_0421149.jpg
秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_0422175.jpg


蜂が蜜を吸っていましたよ
濃いピンク
うすいピンク


色々なコスモスがちょうど見頃でした
殿もコスモスを間近で初めて見たらしく喜んでいたけれど
お昼過ぎてお弁当が気になるみたい


トコトコ歩いて
田んぼ道を歩き、秋の景色を楽しみながら
秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へお散歩(其の1)_f0184700_0464044.jpg

都府楼跡へ移動

続く・・・

by k03201974 | 2008-10-21 00:54 | 近くにおでかけ


<< 秋の観世音寺・太宰府政庁跡 へ...      れんこん >>