人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

栗と格闘!

土曜日、引き篭もって栗と格闘!

2キロの栗を買い込み、マロングラッセを作ろう~!

栗と格闘!_f0184700_12575385.jpg


約100個の栗。
鬼皮を包丁で剥くのですが大変!右手の人差し指がしびれてしまうくらいデス。
なんとか渋皮を残して剥きました。
栗と格闘!_f0184700_12581567.jpg



その後『コトコト』・・・
重曹を入れて煮て、
栗と格闘!_f0184700_12585020.jpg


流水で優しく洗い、筋を取り・・・ツルンとしてきました。

栗と格闘!_f0184700_12592025.jpg

この作業を三度繰り返し・・・
その頃には夕方ですよー。

やっと砂糖を入れてグツグツ。
栗と格闘!_f0184700_1305276.jpg



ビチビチとてかりのある泡が出てきたら
栗と格闘!_f0184700_1311293.jpg



ある程度冷ましてブランデーを投入。
ピッカピカに光る栗たち♪
頑張ってよかった。


そして蓋をして冷まし、翌朝ビンに詰めて冷蔵庫へ・・・
1週間後には美味しいマロングラッセが出来ています。
本当のマロングラッセを作ろうとしたらこんなもんじゃないくらい手がかかるので
マロングラッセ『風』にしました。


煮ている時に渋皮に傷がついていた栗が爆発君になってしまい・・・
しかも2/3くらい。

もったいないので栗ジャムにしました。

栗と格闘!_f0184700_132341.jpg



これがまた大変・・・
すぐ焦げるのでグルグル
跳ねたマロンペーストが腕に付きヤケド。
さっき皮が剥けました跡が残りそう~。

栗と向き合う週末でした。

by k03201974 | 2008-09-29 13:03 | おうちごはん


<< うどん 杵むら (中央区薬院)      王監督最後のホーム戦・セレモニ... >>