人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16255038.jpg

天山酒造 第1回 秋の蔵開き 
続きです


奥へ進むと・・・・・・・・・・・
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16224627.jpg


正面にバーンと現れたこの光景

ライトアップされた陶器の樽が何とも美しく輝いておりました。


個人的に
白&青という組み合わせが大好きなもので
それだけでテンション上がります!
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16245834.jpg


この日、FMさががコチラで生放送があるという事で
セッティングされていたりして華やかな雰囲気。


私達は華やかさよりも
お酒試飲してみたい!

ズンズン奥へ進むと
こんなレアなものを発見!
私の目は釘付け!
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16281655.jpg

お酒の自販機???
しかもこの50円??
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16284577.jpg


これって動くの?
開けてカップ入れればいいの?
1杯  50円???

疑問はたくさんありましたが
試す勇気も無くその場を離れてしまいました。
どうなんだろう?

今度聞いてみたい(誰に???)

ようやく試飲のコーナーへ!

ここで登場のマイグラス!
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16312016.jpg


プラスチックのコップじゃ
せっかくのお酒が美味しさ半減なんですもの。

今回はこちらのグラスを持っていきました。
これってエコにもなるしね!

蔵開きは

・マイグラス
・マイ箸
・マイおつまみ


これを持っていかれると
楽しさ倍増ですよ!
お試しあれ☆

今回のマイおつまみは
先日、岩田屋さんで行われていた
北海道展で試食しまくって購入した



イカ墨のサキイカ
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16344913.jpg



毛がにチップス
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_1635526.jpg



あまり持っていくと荷物になるので
このような軽いものがオススメです。

チビチビつまむタイプがよいでしょう。
ガッツリは露店などで販売しているものを。
人が多いとおつまみ購入するのにもならばなきゃいけないので
このおつまみ持参は良いですよ~。

そしてチェイサーもお忘れなく!
私はモチロン ミネラルウォーター一万年の雫 を持参
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_16415738.jpg




こちらにも
立派な仕込み水がありました。
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_1639447.jpg


一緒に行った皆さん
舌が肥えているから
お水の違いもすぐわかるんですね!

仕込み水だから、そちらの方が合うのだろうと思っていたのですが
チェイサーとしていただくのはよりやわらかくクラスターが小さい
一万年の雫の方が美味しかった。

4人全員一致で一万年の雫


お酒を作る時に大切な水
ミネラル分が多いほど辛口になるんだそうですよ(^^♪

一通り試飲しまして
その後は皆さんで飲み比べ!
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_1645413.jpg

人気があったのは真ん中の”純天山”
私が好きだったのは右の 超辛口 ”天山”
よく見るとこの天山『男の酒』ってかいてあるじゃないですか(笑)

これを飲んだとき
『おでんに合いそう!』と思いました。
熱燗にすると更に美味しくなるということで
やはり『おでん』はピッタリのようです\(~o~)/


そしてコチラは
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_1649512.jpg

七田シリーズ
天山シリーズはキリっとすっきりしたのに対し
七田シリーズはやわらかく、まったりとした感じ。
天山が男なら
七田は女性的かな?


コチラの方が好評でしたが
私はやはり『男の酒』で!(笑)


気候もよく
曇っていた天気もホラ、この通り!
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2_f0184700_1653255.jpg


見事に美しい秋空模様です。


空気が気持いい!


お散歩していると
『お姉さん!』

と知らない方から声をかけられ

『自分でブラスを持ってきたんですね!注いでくれる量が多いんですか??』

って・・・・・・・・(笑)

お酒を美味しく頂くため、エコのため
とお話しすると

『今回初めて蔵開きに来ましたが参考になりました!』


と言って頂きました。(~_~;)


注いで貰う量は変わりませんが
廃棄するプラスチックカップの量は減ります。
そして、飲んでいるとマイグラスだと気分がよいです☆


みなさんも
マイグラス ・ マイ箸 
持って酒蔵開きに行ってみてくださいね!

by k03201974 | 2010-09-29 16:59 | 近くにおでかけ


<< 即戦力!ディジョネーズ      天山酒造 第1回 秋の蔵開き ... >>