人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

2010年 博多祇園山笠 追い山ならし

本日、追い山ならしへ行ってきました。

追い山ならしとは
本番 追い山のリハーサルです。

一番山笠から順次「櫛田入り」して奈良屋町角の廻り止め(ゴール)までの約4kmのコースを全力で舁く。
一番山笠は追い山同様、「櫛田入り」の際、山笠を止めて「博多祝い唄」を歌う事が認められている。
「櫛田入り」「コース」とも所要時間を計測する。
博多祇園山笠ホームページより)


今日は雨だし見に行くのを諦めていたところ・・・
急遽行けなくなった方から何と!
2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_23414560.jpg


桟敷席のチケットをいただきました!
ラッキー!
先輩と二人、ルンルンで行きました。
2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_23415810.jpg


桟敷席で見るのは8年ぶり~♪
今回は追い山ではないけれど、ならしでもすごく嬉しい!


山笠が大好きなワタクシ、興奮状態です(笑)
山笠があるけん博多たい!

このシーズン、男衆は本当にカッコイイ!
ごりょんさんは大変ですけどねー。
博多には山笠休暇というものがあります。
最近では舁き手(肩に山笠の棒を乗せて走ることを「舁く」と言いそうする男衆を「舁き手」と呼びます。)が少なくなっているそうですが、いつまでも残して欲しいものです。


15時59分スタートですが
桟敷席には15時までにかなければなりません。
この日、大雨の博多。
ラッキーな事に私たちは屋根がある席でしたが
周りはみんなカッパを着て、傘をさしているけれどズブ濡れ!
2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_235159.jpg


本当にこの日は何もかもがラッキーでした。

そうこうしているうちに
だんだん人が集まり、一番山 中洲流がそろそろかな・・・
2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_23563789.jpg


10秒前!
5秒前!

イィヤァーッ!!!

すごい掛け声の後
オイサッ オイサッと声が近づき
見えてきました!
2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_23584838.jpg

2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_23594515.jpg

境内(清道)に山笠を舁き入り、清道旗を回り・・・
2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_023740.jpg

2010年 博多祇園山笠 追い山ならし_f0184700_025421.jpg

一番山笠だけが祝いめでたを一番のみを唄います

では、途中からですが
祝いめでたの動画をどうぞ・・・



何度見ても一番山は鳥肌が立ちます。
追い山はもっとスゴイ!!

今年も感動しました!

山笠になると熱くなりすぎるので
この辺で。。。
4番山 恵比寿流
オーラちゃんのお兄さんを発見したよ!




7番山 東流


8番山の動画もありますので
ご覧下さい。(タテ・横と見難いですが)


15日はクライマックス
いよいよ 追い山です!

by k03201974 | 2010-07-13 00:12 | 近くにおでかけ


<< 朝一番にする事      お節介 H姐さんといっぱい飲む会! >>