人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました

久々に太宰府に行ってきました。
目的は
九州国立博物館で行われている
『京都 妙心寺』の特別展です。

九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_14184914.jpg

地元が太宰府でありながら
まだ行った事がなかった九州国立博物館。

やっと行って来ました!

九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_1419357.jpg



初めて行くので
『へー!へー!』
キョロキョロしながら写真をパチリ。
九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_14195542.jpg



随分前から地元で『博物館ができるらしいよ~』
思えば私が小学校・中学校の頃から言われていました。
同じクラスには、お父さん、お母さんが天満宮関係者がいたりして
話題になる事もしばしばでした。
それがやっと出来たんだ~。

九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_14231525.jpg



妙心寺と博物館とダブルで楽しめました。

久しぶりの太宰府、やっぱり寒い。
でも、空気が違う。

住んでいる時は気がつかなかったけれど
空気が綺麗です。


梅もポチポチ咲き始め
九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_14252545.jpg


あいにくの小雨だったけれど
梅の優しい香りがしました。

天満宮の大きな楠の木。
九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_14262586.jpg

九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました_f0184700_14264098.jpg


この木の周りで遊んだ記憶がよみがえりました。
小学校の頃、まっすぐ帰らずに天満宮の境内で遊んでいたんです。

落ちた梅の実を集めて投げあったり
手水場(ちょうずば)で遊んでいました(~_~;)
クラスのみんなで水鉄砲の打ち合い。
男子は中に入っていた・・・
今考えるととんでもないです。


博物館に行った後は
太宰府の美味しいものをたっぷり食べました♪


続く

by k03201974 | 2010-02-17 14:32 | 近くにおでかけ


<< 2月3週目のお花      パン・ナガタ 清川店 >>