人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_08923.jpg


春ですね~。
先日、城島町の酒蔵開きに行ってきました♪

人!人!人!
すごい人です!!!
しかも年齢層が高い~。
おじいちゃんおばあちゃんばっかりでぎゅうぎゅうの2両編成の電車に揺られ
三潴駅に到着~。

そしてここで地元っ子のお友達、キム子さんと合流~。
彼女は毎年ふらりと行く達人!

達人、宜しくお願いいたします!

まずは、朝ごはん代わりに
焼き牡蠣と燗でかんぱーい♪
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0172347.jpg


その後、メイン会場に向かうシャトルバスも長蛇の列。
そんなときにHちゃんのバッグから出てきたのが『あたりめ』(笑)
準備よすぎ!って突っ込んだら、前年の酒蔵開きで学習したとの事。
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0192569.jpg

アリガト♪おかげで並んでる間もたのしかったです(^o^)丿

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0214767.jpg
そしてメイン会場でもすごーーーーーい人!!!

そんな中、キム子さんのアドバイスで
『元気鍋はすぐに売り切れるから、先にGETしよう!』
そして無事に元気鍋の列に並びGET!!!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0253143.jpg

元気鍋とは味噌味のだご汁って感じですね。
具にごぼう、サトイモ、人参、こんにゃく、だんごなどなど体が温まり、お腹も一杯になりました。

さあ!行こう!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0295915.jpg

試飲がダーっと並ぶテントで一つの試飲カップをもらったら
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0301510.jpg

もったいないから『今日のマイカップ♪』
キム子さんは、さすが!マイ箸持参でした。
私は元気鍋でもらったお箸を『今日のマイ箸』に。

みんなでマイカップ、マイ箸持っていざ出陣!!!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0303594.jpg

片っ端からきになる物は試飲して、途中でおつまみを買い、
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0311988.jpg


また飲み、ちくわ片手に・・・
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_038218.jpg

まるでオッサンです(笑)
でもこういうのが楽しいんだよね♪

ワイワイ言いながら、酔っ払ってるおじちゃんとお話したりして楽しかったです☆
みーんなおじちゃんたち、ホッペがポっと赤いんです(笑)
何かかわいいよね~。

って思ってしまった。

メイン会場はこのくらいにして、
蔵開きしている酒造へ行くぞ~!

みんなでテクテク。
この町は酒蔵が集中して集まっています。
ですから酒蔵を巡るにはもってこい!!!

酒蔵へむかう途中で
新鮮ないちごを発見!
いちご大好きなわたしにとってはお酒よりも嬉しかったんですよ!
しかも小さなイチゴパックだったら100円!(6個入り)
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0395344.jpg

買ってその場ですぐに食べてしまいました^_^;
パックはもったいないので『もったいないので使ってください』とすぐにお返しいたしました。

さあ、デザートも食べて酒蔵へ!
最初に言った酒蔵は『花の露』さん
福岡国税局主催酒類鑑評会の純米酒部門で6年連続入賞。
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0423889.jpg

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0435213.jpg


ここでも人!人!人!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0445340.jpg

ここで気に入ったのがコレ!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0451724.jpg

フルーティーでさっぱりしたお味。
色々試飲して・・・・



さあ、次!
次の酒蔵は『有薫』さん
1850年創業。全国酒類鑑評会では過去金賞(3年連続の栄誉あり)
ここ、何だか雰囲気もお酒も好きだったなぁー♪

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_048189.jpg

ここのお酒のネーミング、GOODです!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0493055.jpg

だんだん、味がわかんなくなってきました・・・
お酒よりも私は地元野菜の方が気になってしまい
何故かブロッコリーを買ってしまいました(笑)
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0503928.jpg




さあ、次っ!!!
『池亀』さん
個性的な商品造りを行う酒造。清酒からリキュールまで珍しくて美味しい商品を限定発売しています。
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_0593927.jpg

お目当ての『売り切れご免!酒造のソフトクリーム』

けっこう歩いたし、お酒のんでるから冷たいものが欲しくなりました。
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_15610.jpg

ソフトクリームで『カンパーイ!』今日は何度乾杯したことやら・・・

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_16258.jpg

そして気に入ってしまったこの梅酒!!!
『フルフルゼリー梅酒』?って瓶をみてつぶやいてると
おじちゃんが『もう一本試飲をだそうか!』って出してくださいました!
ありがとうございます~。
Hちゃん、Oさんが試飲したかったらしく、『さすがkeikoさま。気になる~、試飲ないの?と思っていたらカップを持って手を振ってるからビックリよ!』
って褒めてくれました。ヘヘヘ。

Hちゃん、お買い上げです。
このゼリー梅酒、豚のソテーの上に乗せたりしたらおいしそうでしたよ♪



次っ!!!
『杜の蔵』さん
ここは私の大好きなお酒『大手門』の酒蔵です。
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_112744.jpg

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_1122440.jpg


大手門以外にもお気に入りが出来ました。
ドレッシングです♪
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_1132242.jpg


ノンオイルで、風味豊か。
ふふふ。って顔になるドレッシング☆

大手門の特別なものが
1本1万円なのですが、今回200円でいただけました!
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_1154683.jpg

城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_1161151.jpg


お上品なお酒!香りも良い!

何だか大好きな大手門を色々と飲めて嬉しかったです。

デパートなどでは大吟醸しか置いてませんが
私は大手門の吟醸の方が好きです。


ここにてこの日の酒蔵めぐりは終了。
来年は
①朝9時半からめぐらないととんでもなく人が込む
②マイ箸、マイカップ持参で行く
③リュックで行く
④あたりめをもって行く!

中でもマイカップは大事だと思います。
というのも、グラスによって味が全く変わります。
来年はガラスのおちょこを持って行こうと思います。



この日は
夜にも新酒会へ出席いたしました。
次回へ続く・・・・・



             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
城島町の新酒☆酒蔵開き 巡って来ました♪_f0184700_2142071.gif


by k03201974 | 2009-02-15 01:22 | 近くにおでかけ


<< 新酒会に行ってきました♪(酒蔵...      バレンタインですね >>