フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 3 ) タグの人気記事


2008年 09月 16日

東北出張 4日目 最終日!盛岡~仙台~福岡(2)

現場を後にしてから最初に寄った、(先日日記に書いている)タルトタタンのバウムクーヘン。
ダッシュで買って新幹線に乗り込む。
車窓の景色の綺麗な事~。しばしぼーっと眺めていました。
何だか九州とはちょっと違う感じがするなぁ。いーなー。
f0184700_1313624.jpg

仙台に着いてすぐに従姉妹へ電話。
私の従姉妹は福島の方と結婚し、しばらく仙台で働いていたんです。
コチラへ来る前には勿論色々と教えてもらいましたが、何せ荷物が重いのでどうにかして重いものは空港で購入したかったんです。
『それ、空港にあるよー。』とか色々教えてもらい、とりあえず種類が多く置いてある仙台駅で笹かまを試食してお気に入りを探してみては?
f0184700_1383823.jpg

というアドバイスをもらっていたので、ぜーーーんぶ試食!
そして珍しい『ずんだ笹かま』があったのでそれを買い、
f0184700_147126.jpg


ずんだ餅は空港にあるらしいのですが、一人分のカップが売っていたので飛行機の中で食べようとゲット!
f0184700_148219.jpg
f0184700_148198.jpg


そしてまた急いで空港行きの電車に乗り換え、空港へ!
f0184700_138386.jpg

これまた慌ててゲートを通過して気が付いた!
あーーー・・・
お土産売り場はゲート外だー・・・
がっかり。
なので、ずんだも買えず。くすん。1個だけでも買ってて良かったー!
ずんだ餅、大好物なんです!!!

そして家に着いて食べる用に購入した牛タン弁当。
f0184700_1495431.jpg


そのほかにもゲットした物は(売店で買える物には限界がある)
・じゃがりこずんだ
・ハイチュウ東北版(さくらんぼ・ラフランス)

空港でゆっくり買い物をしようと思っていたので時間が余ってしまいました。
なのに追い討ちをかけるように飛行機が遅れた。
何とか家に着いたのは午後9時。
現場を出発したのが午後2時。移動時間7時間。
やっぱり遠いですね。

九州と東北、離れているのでなかなか行く機会が無いと行かないですが
今回、ご縁があって行けて良かったです。
東北の食も体験できましたし☆
岩手の人々は暖かかったです。また機会があれば行きたいです。
[PR]

by k03201974 | 2008-09-16 01:56 | グルメ
2008年 09月 14日

東北出張 1・2日目 連続で盛岡冷麺!

先日、お仕事で盛岡に行っておりました。
レストランの改装のお仕事です。

本日9月14日~営業するという事でしたので、やっと日記に載せれます。

盛岡・東北なんてなかなか福岡からは行かないですよね。
ご縁があって今回、お仕事で行く事になり、ワクワク。

このレストラン改装の話があったのはまだ春。
その頃は新築マンションのモデルルームの仕事が一気に立て込んでるわ、
中州のゴルフBARもあるわで非常に忙しい時期でした。

当時の現場の写真なんて雪が積もってますから~。
そんなこんなでしたがようやくOPEN。
福岡とは環境が違うので色々と内装材を選ぶのにも制限がありました。
寒冷地用のものを使用しなければならないし、床材も床暖対応の物。
店内・外部のグリーンも福岡とは全く違います。寒さに耐えれる物を選ばなければなりません。
こればっかりは地元の業者さんに相談しない事には難しく、現地の方に色々と教えていただきました。


現場が遅れている。とは聞いていましたが・・・
本当に遅れている!えええ?って思ったけどやるしかない!
私は最終的にデザインの仕上げとして、ディスプレイで行ったのですがそーんな事出来る状態ではないのです。
f0184700_0334357.jpg

f0184700_0341997.jpg
f0184700_0344342.jpg
f0184700_0351264.jpg

【現場の状況写真です。】

しかし、そんな事モデルルームで慣れっこなんで、できる事からコツコツと。

今回、アシスタントなしで私一人でしなければなりません。
どうしよう!って思っていたのですがレストランの若い女性スタッフがお手伝いしてくれました。
『きゃー!かわいい~!』って福岡から直送した備品を見てみんな楽しそう!
『コレ、高いからね!割らないようにね!』と言うとみんな恐る恐る触っていて可愛かった(笑)


あっという間に時間は経ち、気が付けば夜10時すぎ。
前日盛岡に夜着いてすぐに食事へ行ったのですが、
ホテルの方に聞くと地元で人気のお店を教えてくださいました。
盛楼閣
冷麺屋さんって言うから冷麺のみかと思ったら!焼肉屋さんだったのです。
勿論焼肉も食べ、冷麺もたべました。
冷麺はどのくらいの辛さが良いかわからないので辛味別に。
スープが美味しい!とっても美味しい冷麺でした!!!!!!!!
麺が普通の韓国冷麺よりも太いんですね。そこが違うなって思いました。
f0184700_0453731.jpg

このお店でが米沢牛を使用。(前沢牛ではなかったんです。)
夜もリーズナブルな定食があったので注文。セットで出て来て不思議だった生卵。
f0184700_0473691.jpg

聞いてみると、すきやきみたいにつけても良し、卵かけご飯にしても良し!
という事だったので、勿論両方トライ!
f0184700_049381.jpg

f0184700_0491970.jpg


かなり満腹・・・・明日はしっかり働かなきゃね!
といいながらホテルへ戻た。。。という事が前日にあったのですが
冷麺食べ比べ~!!!!




ということで夕食は『ぴょんぴょん舎』へ行きました。
前日お肉を食べたのと、夜になると盛岡はもう寒かったので暖かいものを食べたくなり
キムチチゲ・ユッケクッパ・ビビンパ・冷麺をシェアしました。
f0184700_058345.jpg

f0184700_0591156.jpg
f0184700_0593423.jpg
f0184700_059471.jpg


冷麺を2日連続で食べた正直な感想は
人それぞれ好みがあると思いますが、私は盛楼閣の方が好きでした。
スープが美味しかったんです。
もう一度食べたいなぁー。って思いました。

この日も気分が悪くなるくらいお腹一杯!
明日はじゃじゃ麺の予定。
盛岡での少ない滞在時間でどれだけ食べれるか!?
仕事も大事だけど、私は食べるのも仕事だもーん。

と自分に言い聞かせ、早々と就寝し翌日の仕事へと備えました。
続く・・・
[PR]

by k03201974 | 2008-09-14 01:06 | お仕事・インテリア
2008年 09月 13日

ダブルブッキング

送別会&誕生日お食事会のダブルブッキングだった今日は、
隊長、サスガに苦しかったです。

先にビストロミツにて送別会
お疲れさまー。
と女子3人の小さな送別会です。
f0184700_103412.jpg


このお店はボリュームがすごいので一番品数が少ないコースを注文。
オードブルだけでもお腹一杯!
f0184700_1231426.jpg



フレンチの後に行くお店が焼肉屋さんなので
メインは本日の鮮魚をチョイス。
本日のお魚は天然鯛。お皿にはなんと2切も!
f0184700_1261237.jpg

かなり苦しい。


ギブアップしていると『お包みしましょうか?』と言ってくださいましたので
お言葉に甘えてお願いいたしました。

その後、デザートはオレンジとグレープフルーツのゼリー、桃のアイス。
f0184700_1284437.jpg


この桃のアイスが!
桃濃い~!もも~って感じです。
ビストロミツのデザートはのけぞらされる事が多い。

今日も桃のアイスでのけぞってしまいました。
その後、エスプレッソできりっとした後、
2件目の焼肉屋さんへ合流。約40分遅れでの合流です。
場所は直球。
f0184700_132197.jpg

誕生日おめでとーーーう!
と乾杯~☆


しかし、サスガにもうギブアップ!
とか言いながらもお店名物のお釜で炊く『銀シャリ』に惹かれ明太子ご飯を・・・
f0184700_1333954.jpg



美味しい♪

食べ終わった後はガールズトーク!
SATCの映画の話で盛り上がりました。

最近食べすぎですので明日はジムに絶対に行きます!
そして、野菜中心の食事で体内リセットします。

休肝日ならぬ休胃日ですね!
[PR]

by k03201974 | 2008-09-13 01:44 | グルメ