フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 25日

水害前のバンコク

今、タイが大変なことになっていますね。

私がタイへ行ったのは
こうなるちょっと前。

観光一切なしだったので
アユタヤの事は全く知りませんでしたが
実はすでに水位が上がっていたそうです。

確かにスコールがすごくて
初めて体験するタイのスコール。

『こんなものなのかな~』

と思っていたのですが
それにしてもこの降り方スゴイな~。
と思っておりました。

2時間どしゃぶり。
日本で味わった事の無いレベルのどしゃぶり。

エリリンと二人、
『すごいね~』とはしゃいだ初日でした。


夕方~夜にかけての2時間を我慢すればあとはなんとも無く。
あちこちに咲いていたり、飾られている花
f0184700_21467.jpg


そしてこんなに美しい料理教室。
f0184700_223878.jpg

f0184700_2355.jpg


大好きなタイ料理を勉強できて幸せでした☆

夜も素敵なところでお食事したり
f0184700_2101075.jpg

いかがわしいエリアを散歩してみたり。

『イカガワ!イカガワ!』
といいながら、足早でしたが・・・

これもそれも
一緒に行ってくださったTさんのおかげ。

私たちだけでは足を踏み入れきれないし
夜はウロウロ出来なかったかもしれません。

初タイのエリリンと私はすっかりタイファンになりました。


微笑みの国とは言うけれど
そんなに現地の人は微笑んでくれなかった^_^;

どちらかというと
韓国(釜山)の方が微笑んでくれるかも。
[PR]

# by k03201974 | 2011-10-25 02:07 | 旅行(海外)
2011年 10月 15日

タイ写真1

写真のみUP。
今回はフルーツです。
f0184700_1861976.jpg
f0184700_1864153.jpg
f0184700_187283.jpg
f0184700_1881379.jpg
f0184700_1882993.jpg
f0184700_1884776.jpg


市場ではたくさんの種類のフルーツがあり、いくつか試食させていただきました。
思うのですが、海外ではフルーツをよく食べていると思います。
価格も日本より安価なので
毎日の食事に取り入れやすいのでしょうね。

写真にはないのですが
念願のジャックフルーツも食べました!

さっぱりとしていて
シャクシャクとした歯ざわり。
柿が薄くなったような味でした。

写真がありすぎて困っています。
整理するのが大変そう^_^;
[PR]

# by k03201974 | 2011-10-15 18:11 | 旅行(海外)
2011年 10月 15日

お見舞い巡り

私の大好きな
カメばあちゃんの容態が悪くなり

急遽佐世保へ。

食事後に嘔吐し
その後体調が悪くなり

佐世保の老人施設へ着いた頃にはグッタリしていました。

話しかけても返事はなく
ただ、私の手をずっと握っていたばあちゃんでした。
f0184700_16482177.jpg



その手がだんだん熱くなり
熱が上がっている!
息もきつそうなので、看護士さんに連絡し検温してみると

39度を超えていました。

熱を冷ます処置をして頂き
従姉妹のナッツンと二人落ち着くまでずっとそばに着いていました。


何とか熱も下がり安心しましたが
今は病院へ再入院。

腸に石がたまっているそうで
それを取り除くらしいのですが
ばあちゃん、体力あるかな?

それが心配です。




次の日は叔父が手術をしたのでお見舞いに。
これもまた、いつもの元気な叔父の姿とは程遠い姿でした。
退院予定を過ぎても退院出来ず苛立っている叔父。

食事も出来ず、会話も出来ず
ずっと病院に居るのも気がめいりますよね。

看病している叔母も辛そうでしたので
ナッツンとふたりで楽しい話をして場を和ませようとしたのですが・・・
ちょと笑ってくれたのでよかった。

父方の祖母も骨折で入院。
認知症ではあるけれど、まだ元気と思っていたのに。

看護士さんや介護士の方たちがすごく良い方ばかりなので感謝です。

ああいう仕事って本当に優しい人じゃないと出来ないよね。
ナッツンと二人帰りの車の中でしみじみ。


現在、ぞくぞく妊娠している親族。
同時に生まれる子供達、生まれたら大変だ~。

マリと電話で話をしていたら後ろから聞こえてくる声が
まるで動物園のようです。(笑)

あまり行けない私たちに
ばあちゃんの近くに住むマリがいつもばあちゃんリポートを
してくれるので安心&ありがたいです。

いつもありがとうね☆


2歳になったアンちゃんは一緒に寝てたら私の顔を蹴飛ばしながら
枕を越え、床の間に寝ていた~^_^;

夜中咳をしていたのですが
もう治ったかな?


ハルはマルコメCMの男の子みたいに坊主でカワイイ!
てっちゃんが切ってくれるうようで
綺麗に刈られていました。
てっちゃん、本当にいいパパだよね~。
3人目もきっと面倒見てくれるでしょう♪


寒くなったり暑くなったり
体調を崩しやすいので皆様もお気をつけ下さいね!
[PR]

# by k03201974 | 2011-10-15 16:48 | ひとりごと
2011年 10月 07日

「エルメス」期間限定“Paris Mon Ami”ブティック

「エルメス」の期間限定“Paris Mon Ami”ブティックが表参道ヒルズに登場!

f0184700_116548.jpg


10月7日(金)~11月下旬(予定)の期間、
“Paris Mon Ami”の期間限定ブティックが表参道ヒルズにお目見えします。

行きたいなぁ~。

このお店を任されているのは
私の永遠の王子、56くん!

友人の弟さんなのですが、
かっこよすぎて緊張します☆

去年の花火にお逢いして以来お見かけしておりません。


ますますカッコイイ事でしょう!


スカーフって持ってないな。
エルメスのスカーフ、一枚は欲しいな~☆


良い物は、いつまでも大切にするし
思いでも出来る事が多いです。


東京にいらっしゃる方、
期間中に東京に行く事がある方
是非とも脚を運んでみてくださいね!

購入される時は
56(ゴロー)さんからお願いします。


笑顔がとびきり素敵な方です。


私もいきたーい☆


          詳しい内容はコチラをクリック
                ↓
f0184700_134532.png

[PR]

# by k03201974 | 2011-10-07 01:31 | ファッション
2011年 10月 03日

帰国しました。

今回、バンコクへ
食とインテリアの旅に行って参りました。

f0184700_23573027.jpg

f0184700_23575026.jpg


旅の友は
バンコクに1ヶ月滞在中。
世界各国を巡っているTさん。



そしてハーバルセラピストのえりりん。

おかげでハーブの勉強も出来ました。

西洋のハーブと東洋の漢方でコラボできたら。

なんて夢は膨らみます。



あまりにも写真を撮りすぎてどうやって整理しようか?
と考え中です。


カメラ2台持ちで行ったので
忙しかったです。


SDカード、
32Gを5000円ちょっとで購入。
日本の電気屋さんで見たら16000円!

日本で買わなくて良かった~。

日記はゆっくりUPして行きます。
[PR]

# by k03201974 | 2011-10-03 23:58 | ひとりごと
2011年 09月 26日

ダリア

今、飾っているのは
大きなダリアと
大きなバラ。

f0184700_0243979.jpg
f0184700_0245427.jpg


薔薇の良い香りがかなり癒されます☆
ダリアは綺麗だけど
花びらがハラハラと・・・

大きな花びらが何だかもったいなくって
花びらを集め
小さなフラワーベースに入れてみました。
f0184700_0271830.jpg



それでも余るので
ポプリを入れていたフラワーベースに水を張って
浮かべ、お手洗いの床に置いてみると
黒いバックに映えてとても綺麗。
f0184700_0311912.jpg


ダリアは散っても活躍してくれています。


薔薇の花びらでもやってみよう。
秋の薔薇は香りが良いですね(^o^)
[PR]

# by k03201974 | 2011-09-26 00:30 | FLOWER
2011年 09月 12日

アロマフレスカにてランチ (福岡市博多区 博多シティ内)

そうそう、マーチンさんと食事に行った事を思い出しました。
写真も発見。

なつかしー。

ちょこっとしか会えなかったので
帰りの新幹線んい乗る前に 博多駅でランチをしましたよ。

アロマフレスカにでパスタランチ

f0184700_16402180.jpg
f0184700_16403685.jpg

タラバガニのサラダ

f0184700_16422722.jpg

本日のスープ(キャロットスープ)

f0184700_16431619.jpg

雲丹と茄子の温製スパゲッティーニ
f0184700_16443763.jpg

濃厚なのを期待しておりましたが
あっさりなお味。

デザートは
f0184700_16454555.jpg

パイナップルのスープ仕立て バニラジェラート添え
なんとも涼しげなデザート

上に乗っている泡は
f0184700_16471980.jpg

ミント☆

パインとマッチしていてとっても爽やかでした~。


最後にエスプレッソ。
f0184700_16482570.jpg





博多駅近辺、以前はあまりゆっくり出来る飲食店が少なかったので
博多シティがOPENしてから選択肢が増えてとても嬉しいですね。





マーチンさんと行った美味しいお店は
また次回へ 続く・・・・・
[PR]

# by k03201974 | 2011-09-12 16:50
2011年 09月 09日

Actinie 最初で最後のディナー (神戸市 灘区)

神戸に住む友人のところへ遊びに行っておりました。(かなり前になりますが・・・)
マーチンさんのお気に入りのお店に前から行ってみたいと思っていたら

なんと、
偶然にも私が遊びに行く日で閉店・・・

お店のコンセプトを変えてリニューアルOPENすると聞き
ラッキーなことに最初で最後のディナーへ行く事が出来ました。

六甲道駅で待ち合わせ。


久しぶり~。って・・・・・
3ヶ月ぶりですけどね^_^;

神戸と福岡で離れているけど
何故かよく会うんです。縁があるんでしょうね。


私は神戸の方とご縁があることが多く
出身が神戸だったり、お仕事も神戸でさせていただいたりする事がよくあります。

神戸に行くとちょっとホッとしたりします。
大阪より神戸の方が好きだな~。のんびり感もあるし。


予約時間ちょい過ぎてしまいましたが
最後のディナーへ向かいました。


f0184700_154178.jpg

f0184700_1554401.jpg

f0184700_1554584.jpg

f0184700_15563878.jpg

f0184700_1557964.jpg
f0184700_15575715.jpg
f0184700_15581295.jpg



かなり満腹~。
この日、奥にいたオバチャン団体がうるさくて、うるさくて。

マーチンさんとの会話もスムーズに出来ないほどのうるささ。
だから、せっかくのお料理も
味がわからなくなるほど。

かなり迷惑でした。
常連さんなのでしょうね。最後だから来られてると思いますが
料理の味がわからなくなるほどうるさいのは初めてでした。

いきなり
キャー!って叫びながら笑ったり。。。

気が散って気が散って。


マーチンさんと二人
会話は『うるさいよねー』

そればかり。


せっかくのディナーが残念。

オバチャンたち、ワイン飲んでるからどんどんテンション高くなる。
反して私たちはテンション下がりっぱなし。


という事で、せっかくのお料理の味も何もかも覚えておりません。




神戸の旅、まだ美味しいものいただいてきましたよ~。



続く・・・・・・・・
[PR]

# by k03201974 | 2011-09-09 16:05 | グルメ