2012年 06月 27日

やまもも

八百屋さんに行くとパッと目に付いた
  
f0184700_23233825.jpg



『やまもも』

手に取ると、お店の方が嬉しそうに出てこられて
奥の冷蔵庫にあるものを出してくださいました。


「食べた事はありますか?」


いいえ


「では、虫がついていることが多いので海水程度の塩水に30分ほど浸けた後、調理してください。」


調理??


「生で食べるとかなりすっぱいし、独特のくせがありますので、ジャムなどに加工された方がいいと思いますよ。」



そう言われるとどんなくせがあるのか確かめたくなってしまいますよね!

帰って素直に塩水に浸けた後、食べてみると・・・
おっしゃるとおり。

ジャムにしようと思い煮詰めていましたが
途中で火を止めゆるめにし、
ソースとして使ったり
炭酸水で割ってジュースにしようと思っています。

パンケーキにつけても美味しそう☆
[PR]

# by k03201974 | 2012-06-27 22:00 | グルメ
2012年 06月 11日

ドクダミのお花摘み

どくだみのお花摘みに行ってまいりました。

この季節になると
白くかわいらしいお花が咲きます。

母がドクダミの花で化粧水を作っていて
出来上がったドクダミ化粧水を分けてもらっていたのですが
今年は自分で作ってみることに。

ハーブセラピストの友人と二人
藪に入ったら・・・・

蚊の襲撃に遭い
かゆさに我慢をして少し摘みました。
今度は虫除けスプレーをして挑みたいと思います!

f0184700_218122.jpg


摘んだお花の茎をカットし、
ホワイトリカーに漬けてあとは熟成を待つばかり。


母はお花を干しているそうなのですが
梅雨に入ってしまったので今回は干さずにこのまま漬ける事にしました。


来年には使えるかな?
楽しみです。
[PR]

# by k03201974 | 2012-06-11 15:00 | ビューティー
2012年 06月 10日

Restaurant Kazu にて佐賀牛ランチコースを堪能

随分と暑くなってまいりました福岡。

来週からは梅雨らしいお天気になりそうです。
この週末はお天気もよく、日陰に入ると風が爽やかでした。

さて、久しぶりに日曜日にお友達とランチへ行って参りました。
訪れましたのは、浄水通りへ移店された
Restrant Kazuさん

泡がおいしい季節になりましたものね。(私はいつでも)
もちろん シャンパーニュで乾杯です

アミューズ
f0184700_05732.jpg

ゴールドラッシュ(とうもろこし)、唐津産雲丹の甘いこと!


続いて前菜で珍しかったのが
何と鮎のリエット。
f0184700_091356.jpg

f0184700_09131.jpg

鮎のリエットは濃厚!パンもシャンパーニュも進みます。
このお皿、左手のグリーンのソース、右の黒いソースは両方とも葱ソース。
どんなお味かは・・・是非体験していただきたいです。
山形の山菜やサザエもたっぷり。このソース、どちらも同じ葱なのに香りも違っていて
とても好きな一皿でした。


お魚料理
まさかお魚も出てくるとは!お友達と大喜び!
コスパ高い~!
f0184700_0161542.jpg

色々な糸島野菜がワクワクさせてくれます。
フェンネルのお花をいただくのは初めてです。
f0184700_0174662.jpg

とても爽やか。鱗の香ばしさとマッチ。
フェンネルの花、今度からいただくことにします。


メインの佐賀牛
f0184700_027148.jpg

ズッキーニの花の中に苦手なシェーブルが入っていると説明があった瞬間
固まりました。
お友達はチーズ&ワイン教室でご一緒させていただいておりますので
もちろん私が”シェーブル”で悩まされているのを知っています。
『大丈夫!ズッキーニの花と一緒だから』
f0184700_0284617.jpg


騙されたと思って恐る恐るナイフを入れ、いただいてみると
不思議と大丈夫。驚きです。
もしかして克服できる日も近いのかしら?
佐賀牛は文句なしのおいしさ!赤身好きな私にはこのくらいのポーションがベストでした。


デザートは迷わずラズベリーのムース。
f0184700_030339.jpg

f0184700_0301884.jpg




いつもはエスプレッソをいただくのですが
テーブルに着いた際、おしぼりにふんわりと香るレモングラスの香りが印象的で
珍しくレモングラスのお茶をいただきました。
f0184700_050365.jpg





久しぶりにお休みの日、ゆっりランチを楽しみ とってもリフレッシュ出来ました。


こういう時間、すごく大切だな~。
ご一緒していただいたTさん、ありがとうございました。


こちらのコース、色々な食材をふんだんに使ってある、とてもすばらしいコースでした。
器もどれもこれも素敵で
『この器素敵~欲しい~』と何度言ったことか。


Restaurant Kazuさん、ご馳走様でした!

〒810-0028 福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F
TEL:092-716-8616

http://www.kazukitchen.com/
[PR]

# by k03201974 | 2012-06-10 13:30 | グルメ
2012年 04月 27日

おひさしブログ!

かなりお久しぶりのブログです・・・

昨日、KBC 朝デス

のミネラルウォーターランキングで


私がオススメしている
一万年の雫が5位にランクイン!

嬉しくて久しぶりにUPしました。

ようやく皆さん良さがわかってくださった・・・・(^^♪
飲むのもモチロン、
お米を炊くと最高に美味しいんですよ!

先日も土鍋で炊きました。
甘くてツヤツヤ
f0184700_8232814.jpg

f0184700_823435.jpg

ワンランク上のご飯が炊き上がります。
是非お試しくださいね~☆
[PR]

# by k03201974 | 2012-04-27 08:24 | ドリンク
2012年 02月 29日

ご存知??新大久保で人気のハンドクリーム!

コリアンフリークなワタクシの元へやってまいりました。

今、新大久保で人気のこの商品。

cosmereaのハンドクリームシリーズ。

5種類ありまして

f0184700_2224367.jpg

・whitening アルブチン
・ローヤルゼリー
・snail カタツムリ
・makkoli マッコリ
・EGF ヒトオリゴペプチドー1

女子の年齢が出るところ
手!手!手~~~~!

私はハンドクリームを色んなところにおいて
いつでもヌリヌリしております。

ご存知でした?
手を洗ったらすぐにクリームを塗らなければならないそうですよ!

とあるフィニッシングスクールでおっしゃっておりました。
そのお話をお聞きしてから
あっちこっちにばら撒き
バッグのあっちこっちの中に小さいサイズのハンドクリームを入れております。

このシリーズでやっぱり気になるのは2つ。
1つ目はマッコリ~♪

飲んでよし!美容にもよし!
最高だね。マッコリ~☆

f0184700_22255630.jpg

そして、2つ目
大人の皆さん
ご注目はEGFですわよ!

エイジング効果で話題のEGF
肌の老化を遅らせることができるとか??
ヒトオリゴペプチド成分で
乾燥、シワ、たるみを防ぐんです!

ふふふ。
EGF~。仲良くして頂戴!


こちらのハンドクリーム、福岡の大賀薬局さんで発売される事になりました。
もう店頭に陳列しはじめています。

価格は480円(税別) 税込みで504円です。
小さいので、デスクの上、お手洗い、洗面所、キッチン、寝室、リビング
BAGにポン!
この季節、店頭から一気になくなるハンドクリームですが
年間通して必要ですものね!

ですから、この時期にあえて店頭に出してくださる!
ありがた~い☆







そして・・・

更に・・・・

サンプルで届いた、シワを伸ばすというすんごいジェル!
乾燥によるちりめんジワの方に朗報です☆

お、恐るべしコスメ大国~~~~!
このジェルは又次回
発売になったらお知らせいたしますね!
価格も良心的な価格になるとのことです。
[PR]

# by k03201974 | 2012-02-29 22:28 | ビューティー
2012年 02月 15日

一万年の雫と風邪薬 

インフルエンザ、ノロウィルスが流行っておりますが
皆様、大丈夫ですか???


私は頑丈な身体といいますか
こじれるまで気がつかないといいますか

気合で治る!
気のせい!

と自分に言い聞かせ
ドリンク剤を 『チャージ!』
飲み干し
自分をだましだまし頑張ってみるタイプなのですが


今回もやってきました!

年末とは違う感じのが・・・・・^_^;


月曜日、現場に薄着で行って寒いのなんのって!
土日がとっても良いお天気だったので
その感覚で行ったら
どんどん寒くなり
現場から戻ると久しぶりの

『悪寒&節々の痛み』
これはやばい。
今 寝込んでは大変!

こういうときはお薬飲んでたっぷり寝る!
コレに勝るもの無しです(*^_^*)

またもや、体調回復に活躍してくれたのは
そう。
愛飲の 『一万年の雫』
f0184700_23213333.jpg


以前にもご紹介しましたが
薬の効き目が早い!

ご病気の方、お薬を飲まれる方などに本当にオススメしたい。

そうそう。
友人に
ホットヨガの時に一万年の雫を飲むとよいよ!

とプレゼントしたところ
『ねえ、すっごーーーく汗が出た!あのお水すごいね!』

と感動しておりました。

私はホットヨガしませんが、すごく汗が出るらしいのです。
彼女は気に入って
『1.5L買おうかな。ヨガ1回に1本』

そうね。
それを続けたらお肌にもよいかも。


いろんな人に
『keikoちゃん、お肌に何してるの?』
と聞かれますが
まずしっかり洗顔と
たっぷり質のよい水分補給


だと思います。



水ってだいじ。
[PR]

# by k03201974 | 2012-02-15 20:10 | ドリンク
2012年 01月 05日

2012年スタート☆

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨年末、色々と整理、ダンシャリいたしまして
とても晴れやかな気分で新年を迎える事が出来ました。

今年はおめでた続きで
3月、4月、7月と親族の出産ラッシュでございます。
しかも男の子ばーっかり。
大変だ~^_^;


年末に風邪をひいてしまった(毎年なんですよね)
そのまま年越し。
風邪薬をわすれてしまい
同じく風邪をひいている妊婦の従姉妹から
風邪薬を奪って飲んでしまいました。


妊婦さんは薬が飲めないから
病院で処方されている大事な薬なのにごめんね~。

そのかわり、冷えとりソックスを進呈いたします。



冷えとり健康法というのがあって
色々と教えてもらっていたら
ワタクシ、何とセルフデトックスが出来ていることが判明いたしました。


その話はまた後日いたします。





にぎやかで楽しい新年を迎える事が出来ました。

今年は、勉強したいしたいとずーっと申しておりました分野に飛び込もうと思っております。
この分野は、一生勉強できる分野と思っていますので
長い目で見てやっていこうと思っております。


ずーっと言っておりますが

目指すは50歳になったときに
衣・食・住を自分らしい形で何らか出来る人になること。

まだ手探り状態ですが
すこしずつ目標に近寄っている気がします。

その年齢の時に出来ること、その時にしか出来ない事を。

f0184700_2391884.jpg



無理せず、気負わず、自分らしく
2012年も楽しく、美味しく!

どうぞ宜しくお願いいたします。


楽しい事、みんなで分け合いましょう☆
[PR]

# by k03201974 | 2012-01-05 23:09
2011年 12月 28日

ディープな長崎ディナー

寒い中やってきた
思案橋
f0184700_0104430.jpg


そう、
長崎中華街ではなく
思案橋です☆

友人に教えてもらった
地元の人に愛される
美味しい 美味しい ちゃんぽんがあるんです!

某 有名店に毎度連れて行かれますが
実際 『?』 と思っていたのが正直なところ。
 
観光客が集まるところではなく
地元の人に愛されているお店LOVEなワタクシです。


多くの地元の方に支持されている
康楽 (カンロ)さんです
f0184700_011760.jpg



アレも食べたい
コレも食べたい!

ってワタクシにピッタリなコースがありました。

・エビチリ
・酢豚
・鶏のカシューナッツ炒め
・春巻き
・ちゃんぽん
・皿うどん



赤文字は食べたいものだったので
コースがお徳でした

何と1人前2100円です☆

これってすごくお徳じゃない?
コースにしよう!コースに決定ね♪

まず登場は
海老チリ
f0184700_0113364.jpg

お目当ての一つです。
一口食べて・・
ゴハン欲しいよね!炒飯にタレをかけて食べたら美味しいですよ。
と教えていただき

早速、『追加で炒飯の 小 お願いします!』

『炒飯は普通サイズしかないですよ~^_^;(笑)』

では、普通サイズの炒飯お願いいたします!

黙々と食べる!
ソースをケチって残しながら・・・・
食べる!
美味しいね~。にやける私たち。

そうしている間にどんどんやってきました。
鶏のカシューナッツ炒め
f0184700_011489.jpg


春巻き
f0184700_012191.jpg


カシューナッツが香ばしく、鶏もやわらか。
何と言っても味付けが良い!
これはお酒のおつまみになるわ~。

春巻き、そのままでも美味しいのだけれど

海老チリソース
恐るべしです!
春巻きにつけて食べたら
なんて美味しいの!
うわー。美味しい!
ビールもすすみます(^o^)丿

酢豚も私が思い描いたとおりの味。
f0184700_0122497.jpg

箸がとまりません。

お待ちかねの炒飯も来ました。
f0184700_0422520.jpg

あっさり薄味の炒飯に
万能ソースと化した海老チリソースを混ぜると~~~~

わ!
最強!
何を食べても美味しいってかなり幸せです。


ふと気づくと周りはほぼ地元のおじちゃん、おばちゃん。
みんなちゃんぽん食べてます。


私たちのところにもちゃんぽんがやってまいりました。
じゃーん。
f0184700_013040.jpg

やっぱりピンクのかまぼこでしょ!

お味はあっさりさっぱりです。
いつも食べてるお富さんが濃い味なんですが
このカンロのチャンポンも好き!

安心する味~。
ただ好みはあると思います。

観光客好みの味付けにされているちゃんぽん屋さんも
多いと思いますが
カンロさんはあっさりしているので
さいごまでするする~っと食べれちゃいます。

『これならさいごまで食べれるね』
と九州以外の方がおっしゃるのもわかるな。

皿うどんも来ました(笑)
どんだけ炭水化物摂取しているのでしょうね~。

皿うどんと言って思い浮かべるのは皆さんパリパリ麺?
柔らかい麺?
私はやわらかい麺です。

太麺?細麺?

『太麺をお願いします!』

ジャーン
f0184700_0132496.jpg

f0184700_0133938.jpg


麺はしっかり焼いてあり
香ばしくもっちり。
好みの麺です。

皿うどんは少し甘め。
なので、コショウとソースをかけていただきました。

そう、
長崎の人は
チャンポンや皿うどんにソースをかけるんですよ~。

私はこれが普通だと思っていました。
大人になるまで・・・

サスガの私もギブアップ!

ダブルの麺と炒飯が
お腹にずっしり。


ふぅ。
満腹~。

全部とても美味しかった!


康楽(カンロ)さん、ご馳走様でした!


さ~。
明日は何食べようかな~。
[PR]

# by k03201974 | 2011-12-28 00:01 | 旅行(国内)