フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 16日

手作りキンパ☆

韓国語教室の先生が
がんばっているご褒美に

この日はボーナスDAY

韓国風海苔巻き
キンパを教えてくださいました。


日本に来て、韓国と同じ材料がなかったので
先生が考案したオリジナルキンパは
日本のスーパーでどなたでも手に入れる事ができる材料です。

f0184700_0491057.jpg


何だか生春巻きみたいに両端から水菜の葉が飛び出ています。
これがまた良い感じでしょう?


キンパは一口で入るサイズ。
日本の海苔巻きよりもやや小さめにカットします。
f0184700_051771.jpg



盛り付け方が日本と違いますね~。
各家庭によって具も違うそうです。
f0184700_0522264.jpg

先生が手作りのキムチも持ってきてくださいました。


がんばったら次回はサムゲタンとカクテキキムチだそうです。
さー、頑張って勉強しよう!

f0184700_0541046.jpg



キンパ、とても美味しく出来ました!




先生、いつも熱心にありがとうございます。
[PR]

# by k03201974 | 2012-08-16 00:55 | 韓国
2012年 08月 15日

まるで動物園!

甥っ子姪っ子 従兄弟の子
どんどん誕生して、このお盆に大集合☆

家の中はまるで動物園のようです^_^;

とっても楽しかったけど
とっても疲れました。

男の子より女の子の方が強いね~。

しかし、
2番目、3番目に生まれた子は
この落ち着き様です。

f0184700_057982.jpg


4ヶ月でこの落ち着きよう。
悪くなりそ~。とか
あら、かっこよくなりそうね~。

とか

早くもおば様方のハートをキャッチしています。
どんな子に育つのかな?



夜はお姉ちゃんたちは花火☆

やけどしないように注意しながら
f0184700_143685.jpg



みんな恐る恐る
f0184700_151620.jpg



きれいね~。
f0184700_154714.jpg




なんて言っていたら・・・







f0184700_161624.jpg




花火は変身に使ってはいけません!!!!!(笑)



ずっと続く変身そして戦い・・・
何と戦ってるの??






大人はゆっくり
隠し持っていた線香花火をいたしました。
f0184700_181026.jpg





久しぶりに大集合で楽しいお盆でした。

10月にまた一人増えます。

ますますにぎやかになりそう・・・
[PR]

# by k03201974 | 2012-08-15 01:10 | ひとりごと
2012年 08月 12日

豆腐と野菜の夕飯

コレステロール値が高い私は
どう気をつけても数値が下がらない。


内臓脂肪は高くないのですが
悪玉コレステロールの数値が高いのです。

どうやら遺伝の関係もあるそうですが
外食しないときは、野菜を中心に考えています。

太っていない人は
それなりに努力しています!

何にもしてないのよ~。

と言いながらも炭水化物を夜は摂取しなかったり
糖質ゼロの飲料を飲んでいたり
運動していたり・・・


そろそろまたおダイエットをせねばでしょう。

まずは、食事を。
f0184700_21584140.jpg

木綿豆腐のサラダ


f0184700_21583991.jpg

とり胸肉のミンチをゴーヤに詰めてみました。
これは友人 Aちゃんの真似です。
彼女は輪切りにしたゴーヤの中にひき肉を詰めていましたが
ゴーヤが小さめだったので縦に割ってみました。
おろしポン酢でさっぱり。



f0184700_2212428.jpg

余ったミンチを
ブラウンえのきとオクラのお吸い物に。



ヘルシーだけど、量が多すぎると自分でも反省です。


9月半ばまでに3キロ減!!!
ファイティーン。
[PR]

# by k03201974 | 2012-08-12 22:03 | おうちごはん
2012年 08月 06日

Love Hawaii で コナコーヒー

saron de ruban にて行われていた

Love Hawaii へちょこっと顔出しをしてきました。

この日、予定が重なってしまったため
コーヒーの淹れ方、利きコーヒー大会には出席できませんでしたが

顔出しをして、美味しいコーヒーを少しいただくことが出来ました。


f0184700_0203193.jpg






全部、全く味が違うから面白い!
私が好きだったのは 「2」

f0184700_0213131.jpg




Milkを入れて飲んでもきっと負けなさそうな
しっかりしたコーヒー。
酸味は少なく、深いローストの香りと、すっきり感があり
くせがないのでどなたも好む味と思います。




パッションフルーツのバターソース
「リリコイバター」

f0184700_023138.jpg


美味しい♪
売り切れだったのが残念!


今度、またこの会があったらお目当てはコレです☆


今回の戦利品たち
f0184700_028484.jpg



コナコーヒーのダークローストと
コーヒービーンズとマカダミアナッツのチョコレート☆



一緒にいただいたらどんなに美味しいことでしょう。


楽しみです。
[PR]

# by k03201974 | 2012-08-06 00:29 | ドリンク
2012年 08月 05日

奈佳先生 岩田屋コミュニティカレッジにて

奇跡的なキャンセル待ちで出席できました
奈佳先生の韓国料理教室


福岡で最後の7月のお教室に行けず
がっかりしていたところ
岩田屋コミュニティカレッジの教室にいけることになりました。

かなりラッキーです。

奈佳先生のレッスンはいつも予約が取れないんですもの・・・(T_T)

東京に行かれるのが寂しい・・・
f0184700_23342317.jpg


今回のメニューは
・テジコギヤンニョム仕上げ
・カジナムル
・コルベンイ ムッチム

どれもご飯がすすむし
ビールが飲みたくなる!

レクチャーを受けている最中、何度
「ビールが飲みたい~」と言ったことか・・・
f0184700_2339521.jpg

煮てる時もですけど・・・

このヤンニョンを絡めるときの香りは何ともたまらない☆
f0184700_23404978.jpg



この暑い日中 休日
それは飲みたくなるものですよ~。



コルベンイとはつぶ貝の事。
これまた マッコリに合いそうな一品。
復習決定☆
Oさんから素敵なプレゼントをいただきましたから~☆
Oさん、ありがとうございました。
f0184700_23431964.jpg


f0184700_23433857.jpg


f0184700_23435333.jpg


この日は嬉しいことがたくさんありました。

前々からお会いしたいと思っていた方とご一緒できた事。
何だか、楽しい輪がどんどん広がっていきます。

不思議なくらい
仲が良い人の輪が広がっていく。

とても素敵なことですね☆

今日の奈佳先生もとても素敵でした。
お茶目な所もたくさん。

東京に行かれても、ちょくちょく福岡には戻ってこられるそうなので
お待ちしています~。


今日もご一緒してくださいいた方々
ありがとうございました(*^。^*)
[PR]

# by k03201974 | 2012-08-05 23:00 | 近くにおでかけ
2012年 08月 02日

今年もORAちゃん宅にて花火鑑賞

今年も、恒例ORAちゃん宅にて

大濠花火大会を鑑賞。

毎年お世話になっています!

BBQ&花火&Beer!

お宅に着くと
愛犬、ハーバー君
おんもでしっとーり座ってました。

Pちゃんはいないのね。
それもそのはず、人・人・人。

屋上から花火を見ようと思い、着いたならば
エリリン&さっちん~。

話が盛り上がる盛り上がる!
花火に背を向ける始末です。

花火に背を向け、空を眺めていると
流れ星が☆☆☆☆彡


願い事、言えるわけもなく。
構えてないとなかなか言えないでしょうね。


花火写すのって難しい。
夜景モードに合わせたかったけどできず
なぜか接写モードで撮ってしまいこの始末です。

f0184700_14194.jpg

f0184700_142761.jpg




たーまやー。




ORAちゃんご一家、毎年ありがとうございます☆彡
[PR]

# by k03201974 | 2012-08-02 01:05 | 近くにおでかけ
2012年 07月 29日

ピザクックでお得にガッツリ!

何だか毎日食べすぎですが
誘惑にまたもや負けてしまいました。。。

ポストに入っていたチラシ。

期間限定!プラス100円セット

お好みのピザにプラス100円で

・チキンタツタ
・山盛りポテト
・ドリンクorシャーベット

が付いてくる!

Mだとチキン4つドリンク2本
Lだとチキン6つドリンク3本


Lで!!!

ピザは悩んだ末に
スーパースターフォー。

1枚で4種類いただけるのおでお得です☆

f0184700_22593531.jpg


ジャーン!
どうです??
このボリューム!!!

f0184700_230843.jpg


f0184700_2302293.jpg

アイダホポテトはお腹空いたときにガッツリ来ますね~☆


ビールと一緒にいかがですか~~~?
ホント、お得でした~。


詳しくはコチラをご覧くださいませ。
        ↓
http://www.pizzacooc.com/menu/index.html

ピザクックさん、ご馳走様でした☆
[PR]

# by k03201974 | 2012-07-29 22:52 | グルメ
2012年 07月 13日

「大人の食の学校」 脇屋友詞シェフの料理講座 福岡 蓮双庭 W's Lotus Garden

蓮双庭 W's Lotus Gardenにて行われました

「大人の食の学校」

脇屋友詞シェフの料理講座 福岡へ行ってまいりました。



あの脇屋シェフの料理講座。
しかも最新の厨房にてレクチャーされるこの講座、
福岡で初!

今回の参加者の中には
シェフの方々も多数いらっしゃいました。

f0184700_2331643.jpg

中華の火力といえば強く、一気に加熱するので
厨房の中は非常に暑いはず。
なのに、この厨房は暑くない設計がされており
まさに料理人には夢の厨房なのでは??


そんな厨房の中では材料がズラリ準備されており
f0184700_2385387.jpg

f0184700_2391251.jpg

いよいよ脇屋シェフからのレクチャー!

内容は
参加した方だけの秘密です☆

ご興味がある方は、今後脇屋シェフの料理講座へご参加くださいね。
こんな方法で調理されているんだ!と感動のすばらしい講座でした!

レクチャーが終わり
いよいよ・・・・♪

脇屋シェフもいらっしゃって
皆さんで乾杯です。
f0184700_23125923.jpg




さあ、始まりました!

お料理の内容は・・・・

次回へ続く。
[PR]

# by k03201974 | 2012-07-13 23:13