フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

田中貴子先生の四季を彩るフレグランス ~ 秋に香りも衣替えセミナーat九州日仏学院

南仏グラースにて調香を学ばれた
田中貴子先生のセミナーへ。

タイでハーブやアロマに刺激された後でしたので
とっても良いタイミングでお誘いいただきました。

私はすごく鼻がよくって
匂いに敏感なんです。

特に男性の皮脂が酸化した匂いはどんなに離れていても
残り香が時間が経っても反応してしまいます。

部屋が散らかっていても
空気だけは綺麗にしていたい(矛盾。。。)
あっちもこっちも24時間換気しています。

洗濯物の匂いも気になるので
湿気がある時は乾燥機を必ず使用します。

靴箱の棚板には消臭効果のあるタイルを敷いたりしていますし
ファブリーズの消費量はすごいものです^_^;

そしてフレグランスが大好き!

高校生の時からお小遣いを貯めては香水を買っていました。
以前ブログにもUPしました~。
http://keikohappy.exblog.jp/15945969/

話が脱線いたしましたね!

ハーバルセラピストの友人に発見された事
それは
私が好きな花の香りが
”白い花”しかも香りが強いストロング系。
・マグノリア
・ジンジャーリリー(生姜の花)
・すずらん
・クチナシ
・ジャスミン
・チューベローズ
などなど

見事なくらい白い花!
タイではジャスミンのボディークリームなどを買いまくりました。
日本のジャスミンの香りとはまた違うんですよ(^o^)

今回のセミナーでは秋の香りをベースに・・・
金木犀・コスモス・くちなし・そしてインパクトあるネーミング
『あなたの残り香』

私はモチロン クチナシ!(濃い~です)

f0184700_2221269.jpg

最初にベースを決め、どんな香りにしたいかイメージを決めます。
f0184700_22223267.jpg


私の秋の香りのイメージは
『ゆったり、まったり、ゴージャス』

部屋でゆーっくりお茶を片手に本を読んでいるイメージです。

さて、そのベースに数種類の香りをブレンドしていくのですが
これがまた難しい!
でも楽しい♪

だんだん鼻がおかしくなって香りがわからなくなりました。
皮膚の匂いを嗅ぐと良いと聞いたことがあったので
自分の腕をクンクンしていると
先生が
『あら?腕にオイルが付いたの?』
いいえ、香りがわからなくなってしまって。。。
『そういう時は外へ出て綺麗な空気でリフレッシュするのよ。私も以前グラースで
同じようにやったら先生に怒られたのよ~。』

南仏で勉強されていたときのお話をしてくださいました。

みんな『わからなくなってきた~。』と言いながらも好きな香りを
重ねながら作っていっています。

私は、どんどんエロイ香りになってきて(笑)
『濃い!ヤラシイ!』といいながら
最後に少し爽やかさをプラスして調節いたしました。

最後にアルコールを入れて完成です。
f0184700_22311559.jpg

ボディクリームにも香水を入れて同じ香りのクリームを作りました。

らっぷをして冷蔵庫で4日ほど寝かせると完成です。

私は1週間以上寝かせました。
すると、出来上がったときの香りと違う!

自分で言うのもなんですが
すごく良いです!

ディオールのミスディオール?ちょっぴりディオリッシモのような感じも。
初めてにしては上出来です☆


思い描いた香りとはちょっと違って
すごくお上品な香りになりました。自分でもビックリなくらいです。



この日は中国茶~フレグランスと充実した一日でした!

小腹が減った女子3人
すぐ近くのパティスリージャックに吸い寄せられ
楽しくおしゃべりして帰りました~。
f0184700_22431283.jpg



まっすぐ帰るつもりが
チーズを買って帰りました。
美味しいチーズを見つけましたよ☆

美味しい日々は続きます・・・・・・


翌日は川島透監督のイベントへ。
そしてまた食べる&飲むのでした!
[PR]

by k03201974 | 2011-10-31 22:44 | ビューティー
2011年 10月 31日

鬼木裕子さん 中国茶教室へ at KURUMI(福岡市今泉)

先日、鬼木裕子さんから中国茶セミナーのご案内をいただきまして
中国茶のお勉強をしてまいりました。


中国茶文化高級学士である鬼木裕子先生

中国茶とは何か、お茶を美味しく入れるコツ、
秋・冬に美味しいお茶、器について(中国の文様)を教えて下さいました。



中国茶
たまにお土産でいただいたりしますが
作法や特色をわからぬまま
もったいない事をしている気がします。

今回は今泉の李離宮のカフェ『KURUMI』さん1周年のスペシャルイベントでした。

鬼木さんとの出会いはフードアナリストの講座。
私が登壇していた時に受講されたのがきっかけでした。

その後、日本酒の蔵開きなどで再会し
共通の友人もいたりして、ご縁を感じます。

今回のセミナーは中国茶の6大分類。

f0184700_0542782.jpg

緑茶~黒茶までを試飲しながら教えていただきました。

最初の白茶。
雲南省 西双版納 今雨軒餐
f0184700_0562866.jpg

f0184700_056511.jpg

飲む人によって
味が薄くなる人・とっても美味しく美味しく感じる人
がいるそうです。

疲れているととっても美味しく感じるらしいのですが
私はと~っても美味しかった^_^;

香りも甘く
華やかな味
『美しい満月のような香り』と例えられているくらいです。
”天上の香り”とも。


今回は貴重なお茶もいただかせていただきました!
それが、こちらの青茶(ウーロン茶)
f0184700_161622.jpg


なんでこんなに美味しいの??
ビックリの美味しさ!
(お値段もビックリです^_^;)
f0184700_17156.jpg

f0184700_173323.jpg


今回、この貴重なお茶は
一万年の雫を使って入れてくださいました。
f0184700_18519.jpg


鬼木さんもお気に入りの一万年の雫
お隣の席の方が西鉄グランドホテルの中国料理 桃林
の方だったのですが
今、西鉄グランドホテルで佐伯フェアが行われていてそこで
一万年の雫が提供されているのですが
気に入られたお客様が水にお詳しい方らしく
とても気に入られて5ケース購入されていきました。

と聞き、『やっぱりね~。』と、どや顔の私。
全然違いますから!

鬼木さんも
『水がこのお茶の良いところを引き出してくれている』
とおっしゃっていました。
f0184700_126551.jpg


お水で全然違いますからね!
お米炊いたり、お出汁をとると効果テキメンです。

お試しアレ!

お茶のほかに、プレートランチ
f0184700_1172825.jpg

f0184700_1181865.jpg


身体に優しい~お料理の数々。
一見女子盛り?と思いましたが
かなりボリュームがあって満腹~☆

鬼木さんブレンドのお茶とKURUMIさんの焼き菓子のお土産もいただき
とっても嬉しい☆

食事の後、またお茶を楽しんで皆さんと楽しくお話が出来ました。
楽しかったです。

最後に『集合写真を撮りませんか?』と声を掛けていただき
皆さんと、ハイチーズ☆

f0184700_1251835.jpg

数名帰られた後だったのがザンネン!


とても楽しい中国茶セミナーでした。
鬼木さん、貴重なお茶ありがとうございました。




この日は、この後
まだまだお勉強が続くのでした・・・・
食べ物ではなく、フレグランスのお勉強をしてきましたので
また後日(^o^)


KURUMIさん、ご馳走様でした!
[PR]

by k03201974 | 2011-10-31 01:26 | ドリンク
2011年 10月 25日

水害前のバンコク

今、タイが大変なことになっていますね。

私がタイへ行ったのは
こうなるちょっと前。

観光一切なしだったので
アユタヤの事は全く知りませんでしたが
実はすでに水位が上がっていたそうです。

確かにスコールがすごくて
初めて体験するタイのスコール。

『こんなものなのかな~』

と思っていたのですが
それにしてもこの降り方スゴイな~。
と思っておりました。

2時間どしゃぶり。
日本で味わった事の無いレベルのどしゃぶり。

エリリンと二人、
『すごいね~』とはしゃいだ初日でした。


夕方~夜にかけての2時間を我慢すればあとはなんとも無く。
あちこちに咲いていたり、飾られている花
f0184700_21467.jpg


そしてこんなに美しい料理教室。
f0184700_223878.jpg

f0184700_2355.jpg


大好きなタイ料理を勉強できて幸せでした☆

夜も素敵なところでお食事したり
f0184700_2101075.jpg

いかがわしいエリアを散歩してみたり。

『イカガワ!イカガワ!』
といいながら、足早でしたが・・・

これもそれも
一緒に行ってくださったTさんのおかげ。

私たちだけでは足を踏み入れきれないし
夜はウロウロ出来なかったかもしれません。

初タイのエリリンと私はすっかりタイファンになりました。


微笑みの国とは言うけれど
そんなに現地の人は微笑んでくれなかった^_^;

どちらかというと
韓国(釜山)の方が微笑んでくれるかも。
[PR]

by k03201974 | 2011-10-25 02:07 | 旅行(海外)
2011年 10月 15日

タイ写真1

写真のみUP。
今回はフルーツです。
f0184700_1861976.jpg
f0184700_1864153.jpg
f0184700_187283.jpg
f0184700_1881379.jpg
f0184700_1882993.jpg
f0184700_1884776.jpg


市場ではたくさんの種類のフルーツがあり、いくつか試食させていただきました。
思うのですが、海外ではフルーツをよく食べていると思います。
価格も日本より安価なので
毎日の食事に取り入れやすいのでしょうね。

写真にはないのですが
念願のジャックフルーツも食べました!

さっぱりとしていて
シャクシャクとした歯ざわり。
柿が薄くなったような味でした。

写真がありすぎて困っています。
整理するのが大変そう^_^;
[PR]

by k03201974 | 2011-10-15 18:11 | 旅行(海外)
2011年 10月 15日

お見舞い巡り

私の大好きな
カメばあちゃんの容態が悪くなり

急遽佐世保へ。

食事後に嘔吐し
その後体調が悪くなり

佐世保の老人施設へ着いた頃にはグッタリしていました。

話しかけても返事はなく
ただ、私の手をずっと握っていたばあちゃんでした。
f0184700_16482177.jpg



その手がだんだん熱くなり
熱が上がっている!
息もきつそうなので、看護士さんに連絡し検温してみると

39度を超えていました。

熱を冷ます処置をして頂き
従姉妹のナッツンと二人落ち着くまでずっとそばに着いていました。


何とか熱も下がり安心しましたが
今は病院へ再入院。

腸に石がたまっているそうで
それを取り除くらしいのですが
ばあちゃん、体力あるかな?

それが心配です。




次の日は叔父が手術をしたのでお見舞いに。
これもまた、いつもの元気な叔父の姿とは程遠い姿でした。
退院予定を過ぎても退院出来ず苛立っている叔父。

食事も出来ず、会話も出来ず
ずっと病院に居るのも気がめいりますよね。

看病している叔母も辛そうでしたので
ナッツンとふたりで楽しい話をして場を和ませようとしたのですが・・・
ちょと笑ってくれたのでよかった。

父方の祖母も骨折で入院。
認知症ではあるけれど、まだ元気と思っていたのに。

看護士さんや介護士の方たちがすごく良い方ばかりなので感謝です。

ああいう仕事って本当に優しい人じゃないと出来ないよね。
ナッツンと二人帰りの車の中でしみじみ。


現在、ぞくぞく妊娠している親族。
同時に生まれる子供達、生まれたら大変だ~。

マリと電話で話をしていたら後ろから聞こえてくる声が
まるで動物園のようです。(笑)

あまり行けない私たちに
ばあちゃんの近くに住むマリがいつもばあちゃんリポートを
してくれるので安心&ありがたいです。

いつもありがとうね☆


2歳になったアンちゃんは一緒に寝てたら私の顔を蹴飛ばしながら
枕を越え、床の間に寝ていた~^_^;

夜中咳をしていたのですが
もう治ったかな?


ハルはマルコメCMの男の子みたいに坊主でカワイイ!
てっちゃんが切ってくれるうようで
綺麗に刈られていました。
てっちゃん、本当にいいパパだよね~。
3人目もきっと面倒見てくれるでしょう♪


寒くなったり暑くなったり
体調を崩しやすいので皆様もお気をつけ下さいね!
[PR]

by k03201974 | 2011-10-15 16:48 | ひとりごと
2011年 10月 07日

「エルメス」期間限定“Paris Mon Ami”ブティック

「エルメス」の期間限定“Paris Mon Ami”ブティックが表参道ヒルズに登場!

f0184700_116548.jpg


10月7日(金)~11月下旬(予定)の期間、
“Paris Mon Ami”の期間限定ブティックが表参道ヒルズにお目見えします。

行きたいなぁ~。

このお店を任されているのは
私の永遠の王子、56くん!

友人の弟さんなのですが、
かっこよすぎて緊張します☆

去年の花火にお逢いして以来お見かけしておりません。


ますますカッコイイ事でしょう!


スカーフって持ってないな。
エルメスのスカーフ、一枚は欲しいな~☆


良い物は、いつまでも大切にするし
思いでも出来る事が多いです。


東京にいらっしゃる方、
期間中に東京に行く事がある方
是非とも脚を運んでみてくださいね!

購入される時は
56(ゴロー)さんからお願いします。


笑顔がとびきり素敵な方です。


私もいきたーい☆


          詳しい内容はコチラをクリック
                ↓
f0184700_134532.png

[PR]

by k03201974 | 2011-10-07 01:31 | ファッション
2011年 10月 03日

帰国しました。

今回、バンコクへ
食とインテリアの旅に行って参りました。

f0184700_23573027.jpg

f0184700_23575026.jpg


旅の友は
バンコクに1ヶ月滞在中。
世界各国を巡っているTさん。



そしてハーバルセラピストのえりりん。

おかげでハーブの勉強も出来ました。

西洋のハーブと東洋の漢方でコラボできたら。

なんて夢は膨らみます。



あまりにも写真を撮りすぎてどうやって整理しようか?
と考え中です。


カメラ2台持ちで行ったので
忙しかったです。


SDカード、
32Gを5000円ちょっとで購入。
日本の電気屋さんで見たら16000円!

日本で買わなくて良かった~。

日記はゆっくりUPして行きます。
[PR]

by k03201974 | 2011-10-03 23:58 | ひとりごと