フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

16区のマロンパイ

昨日ですが

Kっちから差し入れ☆

f0184700_1351646.jpg


16区のお菓子です。
嬉しいな☆

開けてみると・・・・

f0184700_13521265.jpg


マロンパイ。


もうそんな季節なんですね。
残暑厳しいけれど。


早速昨日みんなで頂きました。

サクっ☆
すぐ食べてよかったと思った瞬間でした。


焼き菓子も一緒に頂いていたのですが、
そちらは、先ほど(本日)頂きました。

オレンジケーキでした。

美味しかった~。


Kっち、ありがとうございます。
[PR]

by k03201974 | 2011-08-31 13:54 | おやつ
2011年 08月 31日

久々にお弁当♪

朝早くから、今日は頑張りました~。

洗濯3回!!!
シーツやピローカバー、クッションカバーなどなど洗いまくりです。

そして浴室除菌!
カビキラー大活躍☆

トイレ掃除に掃除機
とうとう掃除機が・・・・
限界に達しています。

どの掃除機がいいのか検討中。
詳しい方、教えてください!


そして
久々にお弁当を作りました☆

f0184700_12131811.jpg




作ったって程のものではございませんが^_^;

久々に作って思ったこと。

それは
量、少ない!


昔はこれで満足してたんだー。って・・・・・・・・・・



今日、コレで足りる?
[PR]

by k03201974 | 2011-08-31 12:14 | お弁当
2011年 08月 30日

ヘルシーハンバーグ☆

母が作った料理を食べているときは
そんなに太らなかったけど

何故自炊でも太る??


よーく考えたら
私は作る量が多い!

それを大皿に盛って
好きなだけ取り分けるから
ドンドン食べてしまう。。。

という事で
洗い物が増えるけど

おかずも小鉢に入れて
キレイに(自分なりに)盛り付けして

余ったらタッパーに入れて冷蔵庫へ。

そしたら
余る余る!^_^;

余ったらお弁当♪

今日もは弁当持参でございました☆

昨夜は
豆腐ハンバーグ・大葉、大根おろし添え

f0184700_17182752.jpg



常備菜の
・ボリボリなます
・レンコンピクルス


・小松菜、エリンギもやし炒め

・タコ、きゅうり、わかめの酢の物

・韓国風ピリカラ豆もやしたまごスープ



食べた後に気がついた!

ハンバーグにカボス絞るの忘れてた~。
[PR]

by k03201974 | 2011-08-30 17:21 | おうちごはん
2011年 08月 30日

Rococo Nailにて ネイルチェンジ☆(福岡市中央区大名)

またもや、RococoNailさんへ行って参りました☆

8月初めに行って
すっかり伸びました(^_^.)


今回のNEWネイルは

f0184700_15153656.jpg


薄いピンク根元に向けて透明のグラデにホログラム2色を抑え目で付けてもらいました♪


これまた好評です(^^♪


ネイルはあまり派手なのは好きではないので
地味目・・・


 
今回、このメニューで¥3990でした☆


本当に良心的!
いつもありがとうございます☆☆☆



RococoNail
福岡市中央区大名2-2-57 藤和サンコープ大名502
TEL 092-201-1625
rococonail_502@yahoo.co.jp
[PR]

by k03201974 | 2011-08-30 15:22 | ネイル
2011年 08月 29日

やす武でランチ (太宰府)

九州国立博物館の帰りに
ちょっと遅いランチ。

参道にある
『やす武』さんへ。

こちらは幼い頃から行っているお店です。

前回は寒い季節だったので
おかめ蕎麦を頂きました。

今回は
おろし蕎麦(冷)
f0184700_16112722.jpg


これは大人になってから好きになったものです。


スタンダードでずっといただいていたのは
ざると木の葉丼
f0184700_16121338.jpg

f0184700_16124525.jpg



子供の頃は冬、釜揚うどんもいただいていたなぁ。


やす武さんは丼も美味しいんですよ。


太宰府に行った際は
是非♪


梅ヶ枝餅も上品な甘さで好きです。
f0184700_1614566.jpg






久々のやす武さんの味。
美味しかった~。


ご馳走様でした☆
[PR]

by k03201974 | 2011-08-29 16:16 | 近くにおでかけ
2011年 08月 27日

蓮の花

先日、UPしていた蓮の花がきれいだから
何処に咲いているの?

とか

写真データ頂戴。

という連絡をいくつか貰いました。


咲いている場所は
国立博物館へ向かう動く歩道を出てすぐ左でした。


そして、写真データが欲しい方はPCメールアドレス教えていただけたらお送りします。
画素数が大きいのと小さいのがあります。
[PR]

by k03201974 | 2011-08-27 15:22 | ひとりごと
2011年 08月 26日

九州博物館 『よみがえる国宝』

『よみがえる国宝』
ずっと行きたかったのになかなか行けず。
28日まで!
ギリギリなんとかセーフ☆

先日行って参りました。


週末は混むから
朝一番で行こう!


張りきって行ったら良い事がありました。


それは・・・・・・・・・・・・・・













f0184700_012660.jpg


f0184700_014049.jpg



雨上がりのこんなに美しい
蓮の花に出会えたこと。


周りにはカメラを持ったおじいさん達がチラホラ。

デジカメですが、その中に入って
シャッターを押しました。

何人もいらっしゃるので
撮ったのはこの2枚のみ。

デジカメでこんなに綺麗なんだから
本格的なカメラだったらもっと綺麗なんだろうな~。


帰り(昼過ぎ)に通ったら水滴は無く
こんなに綺麗ではありませんでした。

あの時に撮ってよかった!




国宝展はといいますと
修理の技術や作業方法などが詳しくわかりやすく説明してあり
非常に興味深いものでした。

佐世保の画家の叔母&表装をしている叔父も行ったそうです。

一緒に行ったら色々な説明を聞けたかもしれません。


だって疑問に思うことがたくさんあったから。
並んでいた歴代のお軸の木
素材は何だったのか未だに疑問です。


そして虫食いなのか、折れ目から来た劣化なのか?
書でこれはどっち?
と思うものもいくつかありました。


きっと叔父なら説明してくれたはず。
今度聞いてみよう。



私の恩師の先生が3Dで国立博物館の美術品の修繕にかかわっていると
先日聞いたばかりなので(しかも道でバッタリ立ち話。先生とはご縁があるな~)
今度遊びに行ってお話を聞かせてもらおうかな。



特別展示と常設展示をしっかり見て
お腹が空いたのでお昼を・・・・・



またもやいつもの所へいったのです。



幼稚園から食べている太宰府の懐かしい味






続く
[PR]

by k03201974 | 2011-08-26 00:14 | 近くにおでかけ
2011年 08月 25日

LED vs 電球型蛍光灯 比較しました

洗面所の電球が切れました。

白熱電球 60W


LEDに変えようと思い電気屋さんへ。


60Wではちょっと暗い感じがしていたので
100W相当の明るさの球にしようと思い探していると・・・・

私が欲しいと思っている電球は一つ4900円。

明るさは600~700ルーメン程度が理想的なのですが
求めていた商品に電球色は無い。


消費電力を見てみると欲しいLED電球は11w

え?そんなに・・・
比較してみようと思い


電球型蛍光灯コーナーへ。


95w型で消費電力は12w
電球の価格は1300円


確かにLED電球は取替えをせずに済むけれど
洗面所だし、そんなに頻繁に使う場所でもない。

だったら

LED電球代から電球型蛍光灯の差額を考え
消費電力も変わりがさほど無いと思えば

決してLEDがお得というわけではないのでは??


差額分の洗面所の使用時間、何時間????


冷静に計算をした自分がいました。


ウォークインクローゼットは蛍光灯からLEDにしましたが
ルーメンが低いからこれほど高い電球ではなかった。


これから電球を取り替えるときには
しっかりと比較検討が必要なようです。


使う場所、使用時間、頻度。


注意しなければならないのは、
蛍光灯と同等の明るさと表示されていても暗く感じると言う事。

これをご存知ない方が多いです。


表示してある消費電力もしっかり見て比べる
60w相当100w相当という文字だけではなく
ルーメン数値もしっかり見る事。


そして、
ダウンライトをLEDにする方多いですが、
球のみを交換出来、拡散タイプは暗く感じます。

そうではないLEDのダウンライトは
電球が切れると本体ごとの交換になります。

これからLEDをお考えの方(お客様)に色々と質問されます。


使い方によって蛍光灯と変わらない場合、LEDの方が良い場合があります。
それをふまえて電球選びをしようと思います。



我が家のシャンデリア球は、LEDにすると恐ろしい金額になりそうなので
LED電球がもう少し開発されるのを待つことにしましょう。


2年前に飲食店すべての照明をLEDにしました。
当時では非常に珍しく、照明メーカーさんも見学に来られたほど。

そのとき使用したLED球は韓国製でした。
日本、中国、韓国のLED球を試した結果
当時一番適したのが韓国製でした。

明るさ、発色、電球価格、ランニングコスト
全てで比較した結果でした。



当時よりも現在では驚くほど商品レベルがUPしています。


2年後はきっと素晴らしい球が求めやすい価格になっていると思います。


それまで
シャンデリア球が切れませんように!!!!
[PR]

by k03201974 | 2011-08-25 23:43 | お仕事・インテリア
2011年 08月 25日

バーニーズニューヨーク福岡店 もうすぐ☆

f0184700_22534583.jpg


9月16日にバーニーズニューヨークがOPEN

待ってました~。

楽しみです!



もう少しOPENが早かったらモデルルームの備品調達も出来たのに。

それがザンネンでなりませーん。



カードも申し込みましたよ。
早く来ないかな☆
[PR]

by k03201974 | 2011-08-25 22:58 | ひとりごと
2011年 08月 25日

常備菜 

久々にゆっくり出来たので
常備菜を作りました。

作っておくと何かと便利♪
2日くらいでなくなってしまうものもありますが


f0184700_2184565.jpg


・オクラの和え物
・人参と大根のなますボリボリバージョン
・モヤシのナムル
・ポテトサラダ

人参と大根のなますボリボリバージョン
はしっかり食べ応えが欲しいのと噛むと満足感があるので
あえて太めにカットしています。
お正月の感じとはまた一味違ってピクルス感覚。


モヤシのナムルはあると非常に便利☆
目玉焼きとキムチ、レタス、キュウリ コチュジャンごま油を入れて混ぜれば
ビピンパになりますしね。


ポテトサラダはマヨネーズをあまり使わず
酢と胡椒、そして今回はマスタード効かせています!



これとは別に
先日作ったジャン。
f0184700_225395.jpg

ジャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)
作る用の味噌を買って帰りましたので
ミンチと味噌、そして調味料をちょこちょこと入れて味を調節。

韓国で買ってきたカルグクスの乾麺を茹でてキュウリの千切りと一緒にグルグル混ぜて食べると
う~ん。
マシッソヨ♪


冷蔵庫に賞味期限が今日までの豆腐を発見。
やっこも飽きたしな~。
ネギないし。

ゴソゴソしていたら
みょうがと大葉発見。

みじん切りにして豆腐に乗せ
豆腐にはパラパラと塩。
そして七味
タラーリごま油。
f0184700_232090.jpg



うん!
いい☆

七味が余分な物かと思ったけれど
かけて正解でした。

パラパラした塩は
韓国で購入したもの。
f0184700_2332686.jpg



ナムルを作ったらり、韓国料理を作る時は
こちらの塩を使います。




最近、野菜を出来るだけ採る様に心がけています。
家にいる時は特に。



1日350g摂取を目標に!

便利な常備菜、活躍です☆
[PR]

by k03201974 | 2011-08-25 02:36 | おうちごはん