<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 24日

明日から韓国へ。

明日からまた韓国へ。

今回もまたもや従姉妹なっつんに
ピッチーのお世話をお願いいたしました。


最近ピッチー君、ゴキゲンななめなんですよね~。
ナッツンを困らせませんように・・・


ダイスキな、なっつんが来るとゴキゲンになるかしら??




今週、来週とスケジュールびっちり。
来週はきっとバテバテだろうな~。
高麗人参買って来ようかしら。





今年ももうすぐ半分経過。
2011年は何回韓国に行くかな??



ひと月行かないだけで変わっている韓国。
今回も何か変わっているのかな?

楽しみです。
[PR]

by k03201974 | 2011-05-24 19:23 | ひとりごと
2011年 05月 19日

小倉さんおつかれさまでした。

約5年頑張ってくれた
小倉さん(自転車です)、
とうとうリタイヤです(>_<)

何度も前輪がパンクし、修理し、チューブも替えたんですけど
またパンク。

どうも本体も悪いらしく。


よく働いてくれました。

ありがとう。
小倉さん。



新しい自転車を買うのに
とっても悩みました。

欲しいな~。と思うのはものすごく高かったり
乗りにくそうだったり。

結局普通の自転車が街乗りしかしない女子には
普通のママチャリが乗りやすいという事で
今回もふつうの自転車を購入。


モスグリーンとオレンジのコンビの自転車に一目ぼれだったんですけど、
カゴは付けれないし、左のハンドルブレーキは無いし
左のハンドルブレーキが無い変わりに、ペダルを逆に漕いだらブレーキがかかるらしいのですが、
街中で人が急に飛び出してくる事もあるので・・・・


安全性重視で今回はあきらめました。


カッコイイ自転車にあこがれるけど、
日々の生活を考えると
ママチャリが一番。

さて、新しい自転車のお名前、何にしましょう????
[PR]

by k03201974 | 2011-05-19 12:05 | ひとりごと
2011年 05月 18日

介護を考え直す

祖母が一時は危ない状態でしたが

何とか体調が回復したものの、
家での生活は無理なため


介護老人保健施設へ入所することになりました。

病院と老人ホームの中間の機能を持った施設です。


GWにお見舞いに行った際
『早く家に帰りたい』

と言っていたので
家に帰れず、何だか心が痛みます。


昨夜は同居している叔母から
『今日、入所したよ。色々ありがとう。』

とメールをもらって

今日は従姉妹のマリから
たまに送ってくれる携帯での動画

『今日のばーちゃん』が送られて来ました。


そこに映っている祖母の笑顔を見てホッといたしました。

その場に、母と叔母の姿も見えたので
更に一安心。


仕事で老人ホームのデザインなどをする事があります。
施設経営者側の目線、介護スタッフの目線、家族の目線、利用者本人の目線。

色々な立場になって考えていたつもりでしたが
これから先、きっと見る目線が違ってくるのだろうな。
と思います。

今朝、NHKで在宅介護についての番組があり
色々と考えさせられました。


これから先、20年後
どうなっているんだろう??

きっと年金だけで生活出来ず、困った老人が溢れるのは目に見えています。

『これからの時代、お金のない老人は野垂れ死にですよ。冗談ではなく、本当に。』


以前、介護関係者が複雑な心境だとおっしゃっていた事を思い出しました。


施設経営も大変な時代です。

日本には大変な問題が山積み。
どうにかしなければ。

草食だの何だの言っている場合じゃないのよ。



戦後の日本を立ち上げた強さ、きっとまだ奥底に残っているはず。




まずは、私に出来る事
快適な施設を作るお手伝い。

それで利用者、家族、スタッフ、経営者のお役に立つこと。


頑張りましょう。
[PR]

by k03201974 | 2011-05-18 14:47 | ひとりごと
2011年 05月 16日

第10回グローバルアリーナリレーマラソン

え???

keikoちゃんがマラソン???

とお思いの方も多いでしょう。


モチロン、走っておりません(~_~;)
ワタシが走れるわけございません!

今回はお友達チームのマネージャーとして
(ハンドルキーパーかな?)
行ってきました。

以前行っていたテニスクラブがRUNチームを作ったらしく。
GOLFチームもあるらしい。
ワタシはそっちがいいかなぁ。


テニスなんて10年以上していないし
当時より体重10キロ以上増量だから重くて動かないよ(~_~;)

さてさて

みんな真剣に打ち合わせとかしている中、
f0184700_14253318.jpg


1人、明らかに場違いのワタクシ。

みんなオシャレでかわいいスポーツウェア。
f0184700_14372892.jpg





と・・・・・


そんな中、
完全防備のつばの広い帽子に首にはスカーフ
サングラスに手には
ヒョウ柄のグローブ。

浮きまくりです(~_~;)


みんな走ってる中、私の興味は別の物へ。

f0184700_14291396.jpg
f0184700_14293097.jpg
f0184700_14293989.jpg
f0184700_14295040.jpg



カワイイ シロツメクサやたんぽぽ。
そこへやってくる蜂やテントウムシ。

よつばのクローバーを見つけてゴキゲン☆

シロツメクサで冠を作ってOZさんの頭に乗せてみたり・・・
f0184700_1434172.jpg


お隣のテントのお子様とちょっと遊んでみたり・・・
f0184700_14323945.jpg




応援してみたり・・・
f0184700_1437539.jpg


みんな頑張ってた!
気持良さそうに走って、走った後はおいしそうにビール飲んでました。
コレの為に走ってるの????っていうくらい
幸せそうな表情で飲んでました(^^♪


お天気がよくってとっても気持のよい休日でしたよ♪



きっとワタクシは走る事はないだろうけど、
最近ちょことウォーキングしてます☆


ダサいウォーキングシューズ履いて。

おダイエット実は静かに継続中!!!
[PR]

by k03201974 | 2011-05-16 14:39 | 近くにおでかけ
2011年 05月 11日

爪きり

ピッチーくん、お爪が随分と伸びました。

先日切ろうとしたのですが
なかなか敵はしぶとい!

つかまらないし
つかまっても根気良く暴れて切らせない。

こんな時は寝起きを襲うのが一番037.gif


ボーっとしている間に切ろうと思うのですが
これまた苦戦。

どなたかお力を貸してください・・・・



先日、日光浴させていたら
またまた
『ケ~コちゃん、ピッチー子ちゃんダーイスキ053.gif

大きな声で叫ぶので恥ずかしいのなんのって。
すぐに室内へ。

外に出すとすぐにダ~イスキと叫ぶのはやめてくれないかしら。


ピッチーは感心な事に
言葉の最後に

。。。。。。。。。でしゅ

・・・・・・・・・でしゅか?


と言います。

偉いぞ!ピッチー。




話は脱線しましたが戻り、爪きりの話。

爪きりの格闘まだまだ続きます。
だってまだ2本しか切れてないんですもの。
^_^;
[PR]

by k03201974 | 2011-05-11 00:47 | インコ
2011年 05月 10日

coco かれこれ20年

先日、友人ROMAたんがきっかけで
香水のコレクションBOXを開く事になり

出てくる
出てくる

懐かし~い香水の数々。

香水大好きなワタクシ。
何だかんだ人にあげたくせに
手元にある香水の多いこと多いこと。



最初に香水を買ったのは高校生の時。
8×4を使っている同級生が多い中
ワタクシ、お小遣いで香水を買いました。
しかも
オードゥ パルファン

コロンでは無い所が恐ろしい高校生。

しかも
最初に買ったのが
f0184700_2153049.jpg

coco シャネル


コレをつけて通学する高校生って・・・・^_^;



何だかんだ香水は時代や流行があるけれど
久々に出して見るとやはり良いわ~。



断然シャネル派のワタクシですが
時には他に目移りする~~~

ものの
結局数回使って元に戻る。。。


今はコチラを使用中。
f0184700_219518.jpg

ココ マドモアゼル

甘すぎなくていいです。

Eriさん、これです。使ってるの。



冬にはアリュールも使います。


クロエも使ってたけど
最近多いから使わないことにしていて・・・



暑い時にcocoシャネルはキツイから
寒くなったらまた使おうかな。


蒸し暑いので今日は
久々登場の
ラルフローレンのロマンスでした~。
f0184700_2235989.jpg

[PR]

by k03201974 | 2011-05-10 02:24 | ビューティー
2011年 05月 10日

kpop

日本の某アイドルグループを見て
友人が口をそろえて言う。


『この子たちお遊戯にしか見えんね』

ハイ。
私もそう思います。



それとは対照的に
KPOP、セクシーさがたまらないです。

『T-ARA』
みんなかわいいのがスゴイところ。




一方、顔はイマイチだけどけっこう好きな
『4MINUTE』



再来週はまたもや韓国に飛びます。
楽しみ!
[PR]

by k03201974 | 2011-05-10 01:31 | 韓国
2011年 05月 09日

2011年のGW

長いGWが終わりましたね。

長い方は10連休??

私は休みがあったような、無かったようなGWでした。

3日は日帰りで祖母のお見舞いに佐世保へ向かっていると・・・・
同行していたなっつんの所にマリから電話。

高速渋滞すごいよ~。

一同 : 『でしょうね~。』


しばし考え、
太宰府から高速に乗らずに
西~伊万里越えコースに変更。

途中、通行止めの部分もありましたが
無事に到着。高速で行くよりよっぽど早かったと思います。

祖母は思ったより元気になっていて一安心。
あまり言葉は発せ無いけれど、ニコニコよく笑うし、和ませてもらいました。

病院を後にし、少し佐世保の町をドライブ。
アメリカのベースの並木道が何ともキレイなんです。
レンガの建物と大きな楠が美しい通りです。

その先にあるSSK。

造船所が隠れた観光名所?
カメラを持った人たちがチラホラ。
f0184700_14575576.jpg


f0184700_14582132.jpg



なかなかこういう風景をまじまじと見たこと無かった~。
大きな船が入るように空間があいていて
そこへすっぽり船が入って修理しています。
大きい!!!


晴れていたらもっとよかったのに。



その後はパールシーへ・・・
と思ったのですが、満車!

『だよね~』

といいながら離れたところに駐車してそこからパールシーを見ると
それはそれでまた良い感じ。
f0184700_1525461.jpg


たんぽぽやシロツメクサが咲いていて
楠の新緑もキレイでとっても良い雰囲気の場所発見!
海も眺められるし、お弁当持ってゆっくり昼ねしたい感じの場所でした。


勿論、ちゃんぽんも食べましたよ。
『お富さん』で!
f0184700_1545447.jpg


新鮮野菜もたーっぷり貰い
今回はプランター持参で行ったので
ミントとパセリを土ごとお持ち帰り。

我が家のベランダですくすくと成長中です。

今年のGWは、色々なことがありました。
おいおい綴ってまいります☆
[PR]

by k03201974 | 2011-05-09 15:07 | ひとりごと