<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

ラデュレ

今年は何だか
誕生日プレゼントで
ラデュレの小物をいただきます。

阪急に出来たからかな??

f0184700_1542777.jpg

f0184700_1545041.jpg

このハンカチ、かわいいマカロンが端っこに♪

紫のマカロン、
ジュエリーケースなんですよ☆
f0184700_1555997.jpg


出先でアクセサリーを着けたり外したりしてしまう私にぴったりです。


みなさん、ありがとうございます(^^♪
[PR]

by k03201974 | 2011-03-30 15:07 | ひとりごと
2011年 03月 29日

自分が産まれた日

以前にも書きましたが

私が産まれた日は
通常ではまだ桜が咲くには早いのですが


私が産まれた年は
桜が満開だったそうで

またもや叔母が
『keikoが生まれた日は桜が満開だったのよ~』と
その話をしてくれました。

産んだ母に聞くと

『初産で必死でそんな桜なんて見る余裕あるわけ無いでしょっ!』

といわれてしまいましたが
今年はまだ桜は咲いていませんね。


f0184700_14451668.jpg



まだダウンコートのお世話になっていますもの。(~_~;)

早く暖かくならないかな~。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-29 14:45 | ひとりごと
2011年 03月 29日

2歳3ヶ月の気遣い

従姉妹の子ども
ひのでちゃん。


叔母がコーヒーを入れてくれて飲んでいると
カップ&ソーサーが気になったらしく

私のソーサーを
『ひーちゃんも。』



自分のキティちゃんのマグカップをソーサーの上に乗せて嬉しそう♪
ソーサーを左手にしっかり持って日本茶を飲む姿がかわいくて
『まあ!ひーちゃん、貴婦人みたいよぉ~。』
と言っていたら

スタスタと食器棚へ向かいゴソゴソしています。


テーブルへ戻り
『ハイ。』



と持ってきた物を私のカップの下に置きました。
           ↓
f0184700_13431918.jpg




私のソーサーを取ってしまい、悪かったと思ったのでしょうね。
それがなんと・・・・・・

f0184700_13441297.jpg


茶碗蒸しの蓋というのが笑えます。

それをちゃんとひっくり返して
カップの下に置くなんて(*^_^*)


優しい子です。



ひーちゃん、お気遣いありがとう☆

この日、何度も 『かんぱ~い!』
をさせられました。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-29 13:46 | ひとりごと
2011年 03月 29日

畑で収穫

祖母の家の畑へ行き
朝から野菜を収穫。


今の時期はあまり野菜が無いそうで・・・



ほぼ終了状態のブロッコリーの小さな房をチョキチョキ
f0184700_13234470.jpg



にんじん
f0184700_13244810.jpg

このにんじん、なかなか抜けず苦労しました。
途中で折れたりもしたけれどなんとか収穫。
この人参にじゃこを入れて、甘辛く炒るととっても美味しいですよ☆


このほかにほうれん草、水菜、大根、花が咲く寸前の微妙~な白菜
ダイダイも採らなきゃ次が出てこないから、木にしがみつきほぼ収穫。
朝から木に登るとは思ってなかった~。
f0184700_1327689.jpg

新聞にくるんでいる脇を見ると


f0184700_13274541.jpg



金太郎、日向ぼっこ。
金ちゃんも歳だもんね~。最近では耳も遠くなってしまって(~_~;)
今17歳?16歳?
長生きしてね。



ディル、今年も生えてます!
f0184700_13313918.jpg



GWあたり、
無農薬のほったらかし
ワイルドティー。

茶摘みしてお茶作りたい・・・
毎年言ってるけどなかなか実行ならず。



叔父の協力無くては出来ないので
叔父に今度話をしてみようっと。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-29 13:33 | ひとりごと
2011年 03月 29日

春!

祖母のお見舞いに行って
朝から畑へ。

畑には春の花が咲いていました。
朝日を浴びてとってもキレイです☆

f0184700_13102765.jpg

f0184700_13104074.jpg

f0184700_1310555.jpg

f0184700_1311737.jpg


もう少しで花が咲きそうなつぼみも沢山。
f0184700_13114532.jpg

あざみはもう少しかな??
f0184700_1312985.jpg


ムスカリやクリスマスローズもきれいに咲いています。
f0184700_13125122.jpg

f0184700_1313683.jpg




この木、何だかわかりますか????
f0184700_13135830.jpg





ふふふ。




こうなるとわかるかな??
f0184700_13181928.jpg




※榊ではありません(笑)











答えは
月桂樹(ローリエ)です。

枝をチョキチョキ切って
今、自宅でドライにしております。



これで1年分以上はあるなぁ。

欲しい方はご連絡を。
お分けいたしますよ~。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-29 13:20 | ひとりごと
2011年 03月 29日

思う気持ち

祖母の所へお見舞いに行ってきました。

倒れて1週間。
私が見た祖母の姿は
一瞬息が止まりそうなほど
変わり果てた姿でした。

小さくなった身体に管を通し
”気”が通っていない、きつそうな姿。

私が見た姿でさえも少しよくなったと聞いて
涙が出そうになりました。

言っている事や、誰が来ているかなどはわかって
”うん”とか”ありがとう”
など短い言葉は言えるまで回復してくれました。

それでも絶食していて、点滴をしなければならないし
鼻に管が入っているから
口をあけている状態。
唇もカサカサになって剥けているので
リックプリームをこまめに塗ってあげて
口が乾燥しているので水を入れて湿らせ・・・
1週間、糖尿もあるのでほぼ水しか飲めない祖母ですが
たまに野菜ジュースやポカリスエットなどを薄めて50ccほどを数回に分けて飲ませると
『美味しい』と笑顔が出ます。
笑顔を見るとホッと安心!



親類はずっと看病していて疲れているので
土日は私が1人で付き添いました。
私が出来る事は
『どこかいたいところは無い?』
ずっと寝ているので肩や首がこると思いマッサージをすると
気持良さそうにして、寝てくれました。

何も話さなくても、そばに誰かがいてくれるという安心感が
今のばあちゃんにとっては一番なんじゃないか?
と感じました。

そしてどこかに手を当てて
優しくさすってあげるだけでも
心の治療になるのではないかと・・・

親類が小さなノートに色んな事を書いていました。
f0184700_1244533.jpg

f0184700_12442747.jpg


些細な事なんですが
『こんな事を話したら笑顔が出た。』
とか
『何時に誰が来た』
とか
『口のお掃除をした』
とか・・・


従姉妹のマリコもちょっとだけでも来れる時に
5分でも10分でも顔を出してくれます。
近くに住んでるから助かるよ。
いつも色々とアリガトね。

ちょっとした事ですが
親類のつながりを感じ
祖母を思う気持ちを感じました。

きっと祖母も感じていると思います。


カメばあちゃん、シアワセね。


時間を見つけては
祖母に会いに行こうと思います。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-29 13:00 | ひとりごと
2011年 03月 23日

最近の出来事あれこれ

先週、韓国へ行き
用事を済ませ

帰ってきたら
友人が開いてくれたお誕生会♪

当日
『おめでとう!』と電話をくれた従姉妹・叔母と話をしていて
いまからお友達がお祝いしてくれるのよ!

と嬉しそうに話をし

友人と楽しくお茶して
ディナーして帰って・・・・


知らされた
祖母の事。


20日夕方に息が出来ず
うずくまっていたので救急車を呼び
即入院。

私が友人にお祝いをしてもらっている事を知っていた従姉妹たちが
気を使って知らせなかったそうで。


確かに知っていたら気になってその場には居られなかったと思います。


私以外は知らされて、親族集まっていたみたい。。。。



何とか意識もハッキリして
話が出来るようになったと聞いて一安心ですが

なかなかブログをUPする気にはなれず。。。


週末は佐世保へ向かいます。



衣・食・住 すべての分野の仕事も忙しくなってますが
頑張って乗り越えねば。


気力と体力で乗り切ります!




まずはGWの開業オープンラッシュに向けて
5月までハードスケジュールです。

仕事も遊びもめいっぱいやるぞ!
[PR]

by k03201974 | 2011-03-23 13:05 | ひとりごと
2011年 03月 16日

終わった!

ネット見てたりしたら遅くなっちゃいました(~_~;)


予定よりちょっと遅れてボード完成!
f0184700_1473523.jpg


さあ、帰って掃除だ!
[PR]

by k03201974 | 2011-03-16 01:44 | お仕事・インテリア
2011年 03月 16日

ひとふんばり!

あぁ~。

日にちが変わってしまいました。


f0184700_0291059.jpg

先ほど打ち合わせが終わり
やっと事務所に戻りました。


今から別物件のスケッチ書いて
プレゼンボード作って・・・・・・・・・・・


その後
家に帰って掃除!(ピッチーのお世話をしに従姉妹のナッツンが泊りがけで来てくれるのです)


そして、旅の準備をしなくては。


朝7時出発



今日は徹夜でしょうね(~_~;)


意地でも全部やらねば!
[PR]

by k03201974 | 2011-03-16 00:32 | お仕事・インテリア
2011年 03月 14日

まずは献血しよう。

昨日は募金したので

今日は献血しよう。

『本当にこの震災で使うの??他の事で使うんじゃないの?』

なんて疑ったり文句を言う人もいるけど
まず行動してから文句言いなさいよ!




と思います。


400cc必要らしいので
肉を日頃食べている私は
少々とられてもきっと大丈夫!

薬も飲んでないし。


今日、時間に間に合わなかったら
明日にでも行こう。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-14 12:49 | ひとりごと