<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

寒いから。

週末、寒くなる・・・・

という事でしたので
祖母へマフラーを贈りました。


首元が温かいと
随分違いますからね。

88歳の祖母にこの寒さはきっとこたえるでしょう。


未だに、孫である私にお年玉をくれる祖母。



祖母からもらったお年玉は
何だか使えずにとってあります。


お盆に行ってもお小遣いをくれる祖母。
それも自分では使えずに
祖母へのプレゼントを購入しました。
その時は扇風機でした。


あとどのくらい
ばあちゃん孝行できるかわかりませんが
できる限りしていきたいと思います。


今度、墓掃除しなきゃなぁ。
[PR]

by k03201974 | 2011-01-30 00:58 | ひとりごと
2011年 01月 26日

ウワサの ごぼう茶

f0184700_15205261.jpg

ごぼう茶を頂きましたので

事務所で女子3人

アンチエイジング!
と言いながらいただきました。



・水溶性食物繊維であるイヌリンで整腸作用

・リン、カリウムで利尿作用、むくみ解消


それよりも、
皮の部分にある
若返り成分の「サポニン」

これがポイントのようですね。

高麗人参に多く含まれる成分だそうです。
なるほど。


だから私が買ってきた
高麗人参漢方クリーム
とても良いんだわ。

臭いけれどとても良く効くクリームなのです。

ごぼう茶、自分でも作れるそうなので
オーガニックのごぼうを買ってトライ!
[PR]

by k03201974 | 2011-01-26 15:28 | ビューティー
2011年 01月 26日

BISTRO・IUKIビストロイウキ (福岡市博多区下川端)

にある下川端にある
BISTRO・IUKI(ビストロイウキ)さん。
f0184700_1434353.jpg


イニミニマニモ、博多座近くのお店です。

この日はお得な
限定ランチセット。
前菜、パン、パスタ、デザート、コーヒーのセットです。

f0184700_14365562.jpg


私は仔牛のラグーのリガトーニ
f0184700_14382448.jpg


彩り野菜のパルミジャーノリゾットも美味しそうでした。
f0184700_14394115.jpg



若き、イケメンシェフ 松岡悠樹さん。
本当にイケメンさんでした。
f0184700_14411478.jpg

f0184700_14412725.jpg


店内の内装も
なかなかのアイデアで
ボードそのものにヨーロッパの地図が描かれており、
お手洗いのサインも
壁が黒板になっているので直接描かれていたり。


フランス、イタリアで修行された
松岡シェフが九州・福岡の新鮮な食材を使い
「体にやさしい」「ヘルシー」をコンセプトのお料理を楽しめます。


フランスをはじめヨーロッパのワインの他に
カリフォルニアワインも豊富です。

さてさて
デザート♪


栗のセミフレッドとリンゴのカラメリゼ。
f0184700_14572447.jpg

右奥にチラリと見えるフランボワーズソースが
脇役以上の活躍でした。
キンカンも苦味が丁度よく・・・・

栗に林檎にフランボワーズにキンカンと
一皿に沢山の味が楽しめて
女性には嬉しいデザートでした。



IUKIさん、ごちそうさまでした。

BISTRO IUKI
【住所】
福岡市博多区下川端町10-16 アメックス博多ベルテックステージ1F
【TEL】
092-262-8331
【営業時間】
火~土 11:30~14:30(L.O.14:00)
火~日 18:00~22:30(L.O.)
【店休日】
月曜日
[PR]

by k03201974 | 2011-01-26 15:12 | グルメ
2011年 01月 26日

創作肉料理 かがみ 和牛焼肉ランチ(福岡市 薬院 大通り)

またもや
創作肉料理 かがみ さんにてランチです。
前回のブログ⇒ http://keikohappy.exblog.jp/15182157/
今回は ワンコインランチを!!!!!


12時きっかり位に行ったのですが
すでに数量限定の500円日替わりランチは売り切れ!?

売り切れるの早いです!

次回はOPENしてすぐ行ってみましょう。


日替わりはなかったので
和牛 焼肉定食 にいたしました。


f0184700_1475238.jpg


f0184700_1481913.jpg

思った以上にお肉がたっぷり。
お肉の下には
もやしとキャベツもたっぷり。

野菜には全く味付けされていないので
お肉と一緒に召し上がるとヘルシーですよ。



ご飯とお味噌汁はお替りできます。


次回は12時前にいかねば!
競争率高いので
ワンコイン狙っている方はお早めのお時間に。


f0184700_2551249.jpg

【創作肉料理 かがみ】住所:福岡市中央区薬院2-3-6 Mビル1F
TEL:092-739-7232
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 18:00~24:00(L.O.23:30)
     バー 01:00~04:00(L.O.03:30)
     不定休


※お子様メニュー、お子様サービスあり
[PR]

by k03201974 | 2011-01-26 14:13 | グルメ
2011年 01月 25日

カオサンでトムヤム・ヌードル ランチ♪

f0184700_1013517.jpg

定期的に食べたくなる
スパイシーなもの。

またまたご近所の
カオサンさんへ行ってまいりました。

毎回・バイガパオを注文するのですが
この日は向かっているときから
ヌードル!

と決めていました。


トム・ヤム・ヌードル定食に決定。
麺は 米麺orたまご麺 どちらかを選べます。

辛さも選べるのですが
1~3までが普通との事でしたので
私達は辛党という事もあり
とりあえずちょっと辛さプラスして、5辛。

サラダと
ライスor半チャーハンが選べました。
f0184700_10191749.jpg

f0184700_1019556.jpg


f0184700_1038912.jpg


たまご麺を選択。
5辛は最初丁度よく感じたのですが
もう少し辛くても良かったかもしれませんので
次回は7辛に挑戦してみようと思います。

米の麺よりもたまご麺の方が好きでした。
米の麺の方がまろやかな感じでしたよ。


カオサンさん、
またお邪魔します☆

f0184700_11504069.jpg



カオサン

【住所】
福岡県福岡市中央区 薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY 2F
【TEL】
092-713-0093
【平日・土・祝・祝前】
ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
ディナー 17:30~24:00 (L.O.23:30)
【定休日】
火曜日
[PR]

by k03201974 | 2011-01-25 10:44 | グルメ
2011年 01月 24日

美と水の関係

とっても良い本があるのよ!

美しいKさん&Aさんが愛読されていて
本の素晴らしさを熱弁されていましたので


早速、書店へ向かい、購入いたしました。


その本とは
中野ちさとさんの
『ひらけ!美の鏡』

52歳にはとても見えない!!!!!!
ビックリ!!!!!!!!

それには日々のちょっとしたポイントがあるんですね~。
きれいな人が気にかけていてキープしているのに
凡人が努力せずしてキープ出来るはずがないんですね。
反省・・・・


K美さんもAさんもすごーく美しいのは
お聞きするとやっぱり気を使っていらっしゃる。

きれいな人にはきれいになる情報が入ってくるんだわ。
きっと。

野放しじゃいけないので
お二人のマネからはじめよう!


本を読み、Kさんが実行して非常に良いよ!
と、オススメの
朝の蒸しタオル&マッサージをやってみました。

この際、私がプラスアルファでやっている事が

ナチュラルミネラルウォーター 一万年の雫を使う事。
f0184700_13592022.jpg




ちょっと贅沢な使い方ですが
肌は乾燥しているので効果テキメンです!


温めた後、冷やす時も
冷たく冷やした
ナチュラルミネラルウォーター 一万年の雫を使います。


これを水道水でやるのと
ナチュラルミネラルウォーター 一万年の雫でやるのとでは
雲泥の差。


中野ちさとさんも水分補給するには
水を選ぶ事の大切さを記してありました。


ヨーロッパのお水よりも
日本人には日本のお水が合う方が多いでしょうね。


K美さんも『この水はすごい!』と喜んでいらっしゃいました。
良かった!気に入っていただけて(^^♪


良いものは皆さんで情報交換☆
[PR]

by k03201974 | 2011-01-24 14:06 | ビューティー
2011年 01月 24日

フードアナリスト 3級速習講座でした

1月 22・23日は
フードアナリスト 3級速習講座でした。

f0184700_13265056.jpg


寒い中、

鳥取や広島からの受講者の方もいらっしゃいました。






今回、登壇させていただきましたのは

第1章 「食育」 
第5章 「ワインとチーズ」 
第8章 「インテリアとテーブルデザイン」 

この3章でした。


もっともっと
お話したいことや伝えたい事がありますが
時間が限られていますので
お話する内容を厳選するのが
非常に難しく、悩みます。




朝~夕方までの受講ですので
皆さんお疲れだったと思います。

無事、全員合格されますように・・・・・!

後は、論文の提出もありますので
頑張ってくださいね!
[PR]

by k03201974 | 2011-01-24 13:38 | フードアナリスト
2011年 01月 19日

コリアンキッチン ポジャギであったかコリアンビューティー(福岡市早良区西新)

先日おじゃまさせていただきました
西新にある

コリアンキッチン ポジャギさん

K美さんにご紹介いただき
二人で伺いました。

オーナー、石田さんは

ポジャギの他に住吉にある
・韓の豚家 芭李呑(ばりとん)
・南洲金豚 豚兵衛(とんべい)
・博多一口餃子 八百萬(やおまん)
を経営。
4店舗の現場をしっかり回ってあるのがスゴイと思いました。



更に今度リニューアルする博多駅や他にも新店舗があと2件OPEN予定。
とっても勢いのあるオーナーさんなのです。


石田さんは
韓国の飲食店経営者向けの月刊誌に取り上げられ
何と
その中で「韓国料理の世界化」という国を挙げてのプロジェクトの項目で福岡特集という内容!
見開き3ページにわたり紹介された方なんですよ!

韓国料理に対する情熱がすごい!
そしてすごく気さくに接してくださるので
すごく楽しかったし、
色々、まだ知らない韓国料理の世界をお聞きして
すごく勉強になりました。


さてさて
この日、ポジャギさんでいただいたのは
『薬膳タッハンマリ』

f0184700_23353966.jpg



私も初めてのタッハンマリ。

『タ』は鶏
『ハンマリ』は丸ごと一羽
の意味。
高麗人参やナツメが入っています。
f0184700_2336135.jpg


高麗人参のエキスがたーっぷり入った薬膳スープ。
高麗人参やナツメは不老長寿の薬にもなると言われるほど身体に良く

ニンニク、ゴマ、ごま油などには
ホルモンの分泌を活性化したり、細胞の老化を遅らせたり、美肌効果があったり・・・

韓国料理を食べると
すごく身体の調子が良いのです。


寒い日は
タッハンマリで身体の芯からあったまり
細胞を活性化させましょう!





タッハンマリができるまで
まずは生マッコリで乾杯!
f0184700_23431919.jpg


ナムルの盛り合わせはとても嬉しい。
f0184700_2345104.jpg

沢山の小皿が並ぶとかなりテンション上がります!

小皿といえば
韓国に行くとバンチャン(おかず)がズラーっと並び、
注文した料理が来るまでバンチャンを食べながら待ちます。

こういうのって女性好きですよね?
ここでもまた
女性の心をぐっと掴んでいるお店がまた1軒。
女性客多いですもの!




そして
蒸し豚のポッサム。
『わーい!ポッサム大好き!』
f0184700_2348224.jpg

f0184700_0143658.jpg

一緒に出て来たサンチュやエゴマの葉に
お肉を乗せ、お好みでアミや味噌
そしてキムチを乗せ
巻いてパクリといただきます。


基本的に一口でいただくものなので
欲張って乗せすぎ無いように~。
う~ん。チョンマル マシッソヨ~!

f0184700_23514020.jpg


お店はすでに満席!
忙しそうに皆さんテキパキ。
見ていてとても気持ちが良いです。



グツグツのタッハンマリが完成!
f0184700_23551079.jpg


食べやすいようにカットしていただきました。
f0184700_23561293.jpg

f0184700_23562683.jpg


マスタード入りのポン酢に
f0184700_2356546.jpg


お好みで
f0184700_23591198.jpg

薬味を入れてもgood。



う~ん!
スープが身体に染み渡る~~~~~。
鶏の美味しい事!
まず1杯はそのままで。
2杯目はマスタードポン酢につけて。
3杯目はそのままで・・・

美味しくて止まりません!
二人とも無言状態で黙々と鶏と向き合いました(^o^)


海鮮と葱のやわらかチヂミもいただいたのですが、
f0184700_021315.jpg

これまた
チャミスルのレモン割りを飲みながらいただくと
『ん?日本よね??』
と勘違いしそうになります。
f0184700_053246.jpg




いやー。
満腹、満足~。
マッコリもチャミスルも美味しかった!

K美さんと私
マッコリに目覚めてしまいました。


ブログ書いていたらまた食べたくなりました。
近々行こう!

f0184700_08398.jpg


ポジャギさん、ごちそうさまでした!!!!


コリアンキッチンポジャギ
【住所】
福岡市早良区西新5-2-43ラガッツア西新1-3-1
【TEL】
092-832-7778
【営業時間】
ランチ  11:30~17:00
ディナー 17:30~24:00(23:00 L.O)
【店休日】
不定休
[PR]

by k03201974 | 2011-01-19 00:14 | グルメ
2011年 01月 16日

何もかも解決!

昨日困っていた
CADも解決!

そしてサクサクと進むカンタンな操作方法などを聞き
『ほぉ~!スゴイ!』

これで図面を書く作業が早くなると思います(^^♪


そしてもう一つ問題だった・・・・
化粧水の事。


Hちゃんが来る前に『30分で戻ってくる!』と決め
チャチャっとデパートへ。


コスメデコルテへ行き
マイクロパフォーマンス ハイドロテンサー が無いか聞いてみると
何と在庫がありました!

生産はまだしているとの事。

ただし、注文した方がベターです。


Hちゃんに買った化粧品をつけてあげたら
『すごくこれいいね!買おうかな・・・』

と言っていました。
シリーズで購入を考えているみたいです。


新商品の化粧品も勧められたけれど
やはりマイクロパフォーマンス ハイドロテンサーの方がいいかな~。


まだ商品があると聞いてほっとしました☆
[PR]

by k03201974 | 2011-01-16 12:43 | ひとりごと
2011年 01月 15日

本当に困った コスメデコルテ マイクロパフォーマンス ハイドロテンサー編

サスガにこの寒さ&乾燥で
肌が悲鳴をあげました。

通常、なにもつけない事が多く
シートパックか漢方クリームを塗る程度。

しかし、エアコンによる乾燥がひどいので
化粧水を久々に買うか!
(以前100円ショップで購入した化粧水は結局ボディ用にしています)

寒いし、出かけたくないし
ネットで購入しようと思ったら

ない!
商品が出てこない!

え??
1年位買ってないけど・・・
もしかして??


検索していると
自分が昔書いたブログが出てきました。
http://ksks.at.webry.info/200801/article_10.html
自分で廃盤になるとかなんとか書いていることをすっかり忘れていて。。。
ガーーーン!

コスメデコルテ マイクロパフォーマンス ハイドロテンサー
f0184700_1524323.jpg

10年以上使っていて
化粧水以上にしっくり来る物に出逢っていません。


困ったなぁ~。
Hちゃんが来る前にデパート行ってこようかな。。。
[PR]

by k03201974 | 2011-01-15 15:25 | ビューティー