フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年 ありがとうございました

f0184700_8401885.jpg

2010年もあっという間に本日が最終日。

今年も色々な方にお世話になりました!

2010年は
色々な事がありました。

とてもバタバタした一年でしたが
美味しいものを食べて、笑って、よく動きました~。


なのに何故か減らない体重^_^;


ダイエット中!といい続け十数年・・・


益々 日々 別の意味で成長しております。


それはさておき、
今年は特にいろんな人に支えていただき
感謝の一年でした。




来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!



年末、年始
食べすぎ注意!!!
f0184700_8532399.jpg

[PR]

by k03201974 | 2010-12-31 08:53 | ひとりごと
2010年 12月 19日

創作肉料理 かがみ にてランチ(福岡市 薬院 大通り)

過日、たっぷり”肉”を満喫させていただいた
華神さん(日記はコチラvo1①「希少部位」 ・vol②「ホルモン、サイドメニュー」

新しく、
薬院に「創作肉料理かがみ」さんを12月9日OPENされました。


これまた事務所のご近所♪
ランチもしていらっしゃるということでしたので
早速ランチに行って参りました。

f0184700_2423053.jpg



シックな店内に入り早速メニューを拝見。
f0184700_254156.jpg

しばし悩みましたが
シェアして食べよう!
ということになりまして
食べたい!
意見が一致した
・焼き肉屋のカルビ重
・極厚生姜焼き重
を注文♪

極厚ってどの位?
生姜焼きで極厚???

またもや質問しまくりました。

スタッフの方、すごく感じが良くて親切にしていただきましたよ♪
和みました~。


極厚生姜焼きは15分ほど時間がかかりますので
急がれている方はご注意くださいね。


さて、先に出てきたのは
焼き肉屋のカルビ重(photo by 先輩)
f0184700_2503933.jpg

open!
f0184700_2522219.jpg

贅沢なカルビがドーンと!
f0184700_2531694.jpg


どうやって食べる?
じゃ、贅沢にカルビで巻いちゃう?
巻いちゃおう!!
f0184700_2541269.jpg


最初の一口は贅沢に巻いてみました。
立派なカルビ~♪
肉厚でやわらかくジューシー。
文句なしの美味しさです。

贅沢。。。
このランクがこの枚数。
それでこのお値段はランチだから出きる事なんでしょうね。



続いてやってきた
極厚生姜焼き重(photo by ワタクシ)
f0184700_259167.jpg


わ!
本当に極厚~!
これって生姜焼き??
別物よね!
f0184700_30179.jpg

ワイワイ言いながら
まず一口。

f0184700_304831.jpg

これだけ厚いのに
口に入れて少し噛むと
肉の繊維がきれいにプツプツプツ・・・
という感じで切れていきます。

そして何より脂が旨い!

脂だよね!
鹿児島で黒豚を食べ慣れている先輩も納得のご様子。

コチラの豚は

群馬のとことん豚黒豚の血をもつ父と、ハイブリット種の母から生まれた優良品種だそうです。


パサつきはなく、しっとりしていて肉質、食感共に非常に良く
とても美味しい、食べ応えのある豚肉でした。


この厚さだからこそ実感できる美味しさなのかも!


15分待つだけの事はありました。
お時間がある方、
召し上がってみてください☆

この日、他客様に人気だったのが
1000円の週替わりランチ。


500円のランチもあるので
OLさんやサラリーマンには嬉しいですね!


コーヒーチケットもいただいたので
今度は週替わりランチをいただきに行きたいと思います☆

f0184700_2551249.jpg

【創作肉料理 かがみ】住所:福岡市中央区薬院2-3-6 Mビル1F
TEL:092-739-7232
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 18:00~24:00(L.O.23:30)
     バー 01:00~04:00(L.O.03:30)
     不定休


※お子様メニュー、お子様サービスあり
[PR]

by k03201974 | 2010-12-19 03:16 | グルメ
2010年 12月 16日

リンガーハット 霜降り白菜ちゃんぽん 2年ぶりにお目見えです!

ぐっと寒くなりましたね!
寒くなったら美味しくなる”白菜”

その白菜の中でも最高に美味しい
『霜降り白菜』
ご存知ですか?

普通の白菜よりも糖度が高い霜降白菜は
糖度7パーセント以上。
これから寒くなり、ぐぐっと冷えてくる頃、
白菜の成長の過程で霜を当てることにより
葉に蓄えたでんぷんがぶどう糖に変わり、グググッと糖度が増すのです。

だから”霜降り”白菜 なんですよ~。


この、寒くなったら美味しくなる霜降り白菜を使った
『霜降り白菜ちゃんぽん』
リンガーハットさんから、2年ぶりに冬季限定で発売されます!

『もう一度、あの霜降り白菜ちゃんぽんを!』
というお客様の沢山の声から、今回の再発売の運びとなったそうです。
そんな、大人気の霜降り白菜ちゃんぽん。

フードアナリストとして、リンガーハット様 本社へ発売前の試食会に行ってまいりました。




こちらが、その糖度7パーセント以上の
霜降り白菜。
f0184700_1444879.jpg

これからどんどん寒くなって美味しくなる&糖度が増す
霜降り白菜は茨城・埼玉産。

この霜降り白菜をふんだんに使ったちゃんぽんはコチラです!
f0184700_1410948.jpg


スープは豆乳仕立て。
使用する大豆は九州産の『ふくゆたか』ふくゆたかの豆乳とトンコツで出来た非常にまろやかで上品なスープです。
f0184700_14121694.jpg




通常のチャンポンに入っている野菜は255g
それに霜降白菜が100g入り
野菜だけで355g!

一日に摂取する野菜量350gと言われていますが
この霜降白菜ちゃんぽん1杯でクリア出来てしまいます。


f0184700_14242384.jpg


見てお分かりかと思いますが
白菜のシャキシャキとした食感を楽しんでもらうため
白菜はサッと湯通しした程度にとどめています。
是非とも、この季節にしか楽しめない白菜の甘さ、食感を楽しんでいただきたいと思います。

そしてふんわり香る柚子の香り。
ちゃんぽんの仕上げにかけられている
『ゆず風味白だし』
豆乳のまろやかさ、霜降り白菜の甘さにゆずの香りがプラスされ
非常に上品で香り豊かなちゃんぽんに仕上がっています。


スープと野菜の甘さがマッチして非常に美味しい
ちゃんぽんです。


ちゃんぽんに入っている野菜は7種類。プラス霜降り白菜。
f0184700_14295774.jpg

キャベツ・にんじん・もやし・たまねぎ・ねぎ・オランダさやえんどう・コーン。

なんと、この材料全てが国産野菜というので驚きです。
契約農家さんと一緒に野菜を作っていると聞き、脱帽です。
オランダさやえんどうは作っている農家が少なく
農家の方が努力してここまでになったとか。
またコーンが国産というのがすごい!
ほとんど日本のシェアはアメリカ産ですもの。
思わず『すごいですね!』と言ってしまったほど。


そして更にビックリしたのが
麺。

麺は国内 西・東エリア2つで作られているそうなのですが
その麺の材料である小麦も
なんと国内産!

麺の小麦が国内産って、どれだけすごいの?
リンガーハットさん!!!!
素晴らしい!

あれやこれやと質問しまくってしまいました。

食の安全を問われている昨今ですが、
それに相反して、利益を得るために、輸入品に頼り
大量生産をして益率を上げようとする企業も多い中

国内産にとことんこだわり
企業と農家が一体になり努力していらっしゃる事に感銘いたしました。


それだけこだわり、国内産の材料を使っている
リンガーハットさんの『霜降り白菜ちゃんぽん』のお値段650円です。
全て国産でこの金額、頭が下がります。。。




ボリュームもかなりあるので
男性でも満足していただけると思います。

f0184700_15102962.jpg


こちらの発売は
12/30~2月末までの期間限定となっております。


是非、味わってみてくださいね☆



f0184700_1450560.gif


                           ↑リンガーハット





              
f0184700_14534690.jpg

                    
                             ↑トクトクclub






    (社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中
[PR]

by k03201974 | 2010-12-16 15:10 | グルメ
2010年 12月 13日

ちょっとした喜び

いつも私は
飲み会などで必然的に

幹事になる事が多い^_^;

今回もそうだったのですが
お店選びで悩むのは

私が”食べ”に行きたいお店と
宴会でワイワイと騒ぐ・飲むのでは根本的に違います。

『お店知ってるでしょう?』

と言われるけれど
正直困ってしまう事がしばしば。

今日も
『どこか知らない?』

って電話が3本もありました。

なかなか予約が取れず
とりあえず取れたあまりしっくり来なかった店。


しょうがないな!
と思っていたら
イケメンUさんが
『予約してくれた店にこだわりが無ければなんだけど、ココどうかな?』
今なら予約取れるからと、オシャレそうな店を提案してくれました。
そして、モチロンそちらに変更してもらいました!!

ありがと~~~~~043.gif


何だかとっても嬉しい~。
イヤイヤ、最近の男子は優しいね。


周りの男子、みんな優しいのですよ~。

感謝しなきゃね!

周りの女子は強いです!(笑)
みかけだけだけどね。
実はみんな中身ナデシコなんだよな~。
[PR]

by k03201974 | 2010-12-13 23:27 | ひとりごと
2010年 12月 10日

何年ぶり??ツリー出しました!

ここ何年も出していなかったツリー。


先日、ダンシャリで処分しようと思っていたのですが・・・

せっかくなので
何年ぶりかに出してみました。

f0184700_23214278.jpg



適当に飾って
所要時間10分!
まだスカスカして不恰好です。

後でまたキレイに手直ししよう。

というのも
事務所にまだオーナメントがあるから
まだ完成ではないのです~。

このツリー
足元が・・・・

f0184700_23244688.jpg


ちゃんとテラコッタの鉢に入っている所が気に入って購入しました。


しかし、折りたためないというところが
収納で場所をとる短所でもあります。
大きな箱に入れて収納しなければならないので
クローゼットで棚1段全て占領しています。

オーナメントも箱に入っているので
とても収納場所を取られてしまいます^_^;

何度も処分しようと思いましたが
出してみると、やはり良いものですね♪

f0184700_2329293.jpg



ダンシャリしなくて良かったです。


オーナメント追加しなくっちゃ。
[PR]

by k03201974 | 2010-12-10 23:31 | お仕事・インテリア
2010年 12月 10日

カワイイ ツリー発見♪

小倉さんがパンクしてましたので
徒歩で事務所へ向かう途中

ふと見つけたカワイイ クリスマスのツリー。
f0184700_012499.jpg


あら!
何だかクラシカルな感じが素敵。

f0184700_01573.jpg


細かい細工をされた人形がたくさん。

最近はいろんなツリーが出ていますが



先日、偶然見かけた
昔なつかしい感じ(昭和な感じ)のツリー。
思わず顔がほころんでしまいました。

チカチカ色んな色に光る電球、
綿をちぎった雪
統一性の無い色んなオーナメント。

今となっては逆にそういうのっていいなぁ~。
と思ったりして。

子供の頃の好みって
『え?こんなの??』っていうのがお気に入りだったりしますよね(^o^)

オシャレなツリーもいいけど
昭和なツリーも好きだなぁ。


我が家のツリー、何年も出していないので
今年は出そうかな。
[PR]

by k03201974 | 2010-12-10 00:07 | お仕事・インテリア
2010年 12月 08日

いいぞ!!!

今、授業をさせていただいている短大で

『せんせ~、この間教えてくれたお店、行ってきました。でも予約がないと入れなくって・・・今度は予約して行って来ます!』

と、嬉しい報告をしてくれた生徒さんがいました。

きっと彼女達の年齢では高いだろうに、
興味を持ってくれた事をとても嬉しく感じました。


料理の一皿に込められた
色々な意味、などを感じ取って、考えながら
食べる事を楽しんでもらいたいと思います。


私も彼女達位の年齢から食べ歩き、
食べるために旅をしていました。




みんな食の知識はたっぷりあるし 将来、有望!

さあ、羽ばたいておくれ~~~~!!!!



B級~高級なものまでしっかりと食べて、食べて、食べまくって欲しいです!
若いときはたくさんたべれますからっ!!!(そこ???)


きっと、今度

『食べてきました~!』


と笑顔で報告してくれると思います☆
[PR]

by k03201974 | 2010-12-08 23:22 | フードアナリスト
2010年 12月 08日

クスクス

近所に住む友人Uさん。

彼女と一緒にお家ゴハンするときは

決まって私お得意のクスクス料理。


何故か毎回クスクス料理。


フランスに住んでいた彼女が
フランスを思い出す~。
と言うクスクス。

二人
キッチンで一緒に作ります。

今年最後のゴハンも
きっとクスクス。


今度は美味しくできるかな?


コストコで購入したクスクスはイマイチでした。


ドライトマトもあるから
美味しいクスクス料理を作ろう☆

きっとUさんはいつものごとく
シャンパーニュ片手に来ることマチガイナシ053.gif

じゃ、私は美味しいチーズとデザートワインを。
[PR]

by k03201974 | 2010-12-08 01:43 | おうちごはん
2010年 12月 08日

ロゴデザイン

私の名刺は

仕事でお世話になっていた会社の方に
お願いして製作していただきました。

とてもセンスの良い彼がデザインしてくれた名刺は
7~8種類ほども!
『ついつい作っちゃいました。好きなのを選んでください。』





どれもこれも素敵で

なかなか一つに絞りきれず

悩みに悩み、

結局一番最初に目に飛び込んできたデザインを選びました。



この名刺、
インパクトがあるらしく、
私の事は覚えていなくても
『あ!この名刺!以前交換させて頂きました。』

と言われた事があるくらい^_^;


私も相手の方を覚えておらず、
失礼いたしました。


今日、kekoさんのお名刺があまりにも素敵だから。
とおっしゃっていた方が是非、同じ方に名刺をお願いしたい。
との事でしたので
デザインしてくれたT君をご紹介いたしました。


どんなデザインが出来上がるんだろう??

私もとても楽しみです☆


ロゴデザインや名刺など、色々とデザインしていらっしゃいますので、
ご希望がある方は私にお声かけ下さい。


ご紹介いたしますよ♪
[PR]

by k03201974 | 2010-12-08 00:41 | ひとりごと
2010年 12月 07日

ショコラな一日

先日話題に出た
愛用している『漢方入りのクリーム』

これはホウレイ線が取れると言われて購入したクリーム。

友人が遊びに来た際、ためしに使ったら気に入ったご様子で
今度、買ってきて!

お願いされて買ってきた漢方クリームをお渡ししたらば
『ハイ。ショコラ好きでしょ?】

ホイと渡された060.gif070.gif
f0184700_11522011.jpg

f0184700_11531691.jpg


きゃ~☆
夜遅くに食べてしまいました。

ありがとーう♪

昼間はRちゃんから
『クリュッグに合うショコラは何かしら?』
とご相談がありました。


無事にGETできたかしら~?

何だかんだとショコラな一日でした☆
[PR]

by k03201974 | 2010-12-07 11:58 | おやつ