<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2

f0184700_16255038.jpg

天山酒造 第1回 秋の蔵開き 
続きです


奥へ進むと・・・・・・・・・・・
f0184700_16224627.jpg


正面にバーンと現れたこの光景

ライトアップされた陶器の樽が何とも美しく輝いておりました。


個人的に
白&青という組み合わせが大好きなもので
それだけでテンション上がります!
f0184700_16245834.jpg


この日、FMさががコチラで生放送があるという事で
セッティングされていたりして華やかな雰囲気。


私達は華やかさよりも
お酒試飲してみたい!

ズンズン奥へ進むと
こんなレアなものを発見!
私の目は釘付け!
f0184700_16281655.jpg

お酒の自販機???
しかもこの50円??
f0184700_16284577.jpg


これって動くの?
開けてカップ入れればいいの?
1杯  50円???

疑問はたくさんありましたが
試す勇気も無くその場を離れてしまいました。
どうなんだろう?

今度聞いてみたい(誰に???)

ようやく試飲のコーナーへ!

ここで登場のマイグラス!
f0184700_16312016.jpg


プラスチックのコップじゃ
せっかくのお酒が美味しさ半減なんですもの。

今回はこちらのグラスを持っていきました。
これってエコにもなるしね!

蔵開きは

・マイグラス
・マイ箸
・マイおつまみ


これを持っていかれると
楽しさ倍増ですよ!
お試しあれ☆

今回のマイおつまみは
先日、岩田屋さんで行われていた
北海道展で試食しまくって購入した



イカ墨のサキイカ
f0184700_16344913.jpg



毛がにチップス
f0184700_1635526.jpg



あまり持っていくと荷物になるので
このような軽いものがオススメです。

チビチビつまむタイプがよいでしょう。
ガッツリは露店などで販売しているものを。
人が多いとおつまみ購入するのにもならばなきゃいけないので
このおつまみ持参は良いですよ~。

そしてチェイサーもお忘れなく!
私はモチロン ミネラルウォーター一万年の雫 を持参
f0184700_16415738.jpg




こちらにも
立派な仕込み水がありました。
f0184700_1639447.jpg


一緒に行った皆さん
舌が肥えているから
お水の違いもすぐわかるんですね!

仕込み水だから、そちらの方が合うのだろうと思っていたのですが
チェイサーとしていただくのはよりやわらかくクラスターが小さい
一万年の雫の方が美味しかった。

4人全員一致で一万年の雫


お酒を作る時に大切な水
ミネラル分が多いほど辛口になるんだそうですよ(^^♪

一通り試飲しまして
その後は皆さんで飲み比べ!
f0184700_1645413.jpg

人気があったのは真ん中の”純天山”
私が好きだったのは右の 超辛口 ”天山”
よく見るとこの天山『男の酒』ってかいてあるじゃないですか(笑)

これを飲んだとき
『おでんに合いそう!』と思いました。
熱燗にすると更に美味しくなるということで
やはり『おでん』はピッタリのようです\(~o~)/


そしてコチラは
f0184700_1649512.jpg

七田シリーズ
天山シリーズはキリっとすっきりしたのに対し
七田シリーズはやわらかく、まったりとした感じ。
天山が男なら
七田は女性的かな?


コチラの方が好評でしたが
私はやはり『男の酒』で!(笑)


気候もよく
曇っていた天気もホラ、この通り!
f0184700_1653255.jpg


見事に美しい秋空模様です。


空気が気持いい!


お散歩していると
『お姉さん!』

と知らない方から声をかけられ

『自分でブラスを持ってきたんですね!注いでくれる量が多いんですか??』

って・・・・・・・・(笑)

お酒を美味しく頂くため、エコのため
とお話しすると

『今回初めて蔵開きに来ましたが参考になりました!』


と言って頂きました。(~_~;)


注いで貰う量は変わりませんが
廃棄するプラスチックカップの量は減ります。
そして、飲んでいるとマイグラスだと気分がよいです☆


みなさんも
マイグラス ・ マイ箸 
持って酒蔵開きに行ってみてくださいね!
[PR]

by k03201974 | 2010-09-29 16:59 | 近くにおでかけ
2010年 09月 24日

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)

9月23日
天山酒造さんで行われた
第1回 秋の蔵開き

へ行ってまいりました。

この日の天気予報は雨。

ですが、私は晴れオンナ!
きっと大丈夫(^^♪ 

当日、早起きをして
準備万端(この準備のことはまた・・・)
出発~☆


外へ出ると小雨でしたが
雲の隙間から光が漏れています。

よし!きっと大丈夫。

佐賀からローカル線へ乗り換え。
初めて1両車両編成のワンマン電車に乗りました。

バスのような料金箱があるのが
とっても不思議な感覚でした。


f0184700_13362367.jpg

f0184700_13363556.jpg

小城へ着くと天山酒造さんのシャトルバスがお迎えに来てくださっていました。

f0184700_13375784.jpg

『ガイドをするのは初めてなんです』
とおっしゃりながらも
天山酒造さんの歴史や小城のことをお話してくださいました。

あっという間に到着です。
f0184700_13401865.jpg

f0184700_13403017.jpg

f0184700_13404256.jpg


真っ赤な彼岸花がお迎えしてくれました。


天山酒造さん、元々は水車業で製粉、精米業をされていました。
廃業される蔵元から酒造道具のみでなく酒蔵まで購入依頼を強く受けて、
初代蔵元となる七田利三はやむなく町内の酒蔵を購入してし まい、
この結果、「七田家は造り酒屋をも始めるらしい…」との風評が広まり、
酒造業を始めることになったというのは嘘のような本当の話。。。とのことです(HPより)


製材所、大工さんなどを自前で抱えていらっしゃったそうで
f0184700_13434452.jpg
f0184700_13435648.jpg
f0184700_1344926.jpg

100年前の応接室などを拝見させていただきました。
まさか酒造でこのような体験が出来るとは思わなかったので
ちょっとビックリです。

建具も
昔の『長持ち』を上手に利用して作ってあったりして
素敵でした(^^♪


さあ、
見学した後は

f0184700_13492073.jpg


蔵の方へと参ります!

いざ!!


続く・・・
[PR]

by k03201974 | 2010-09-24 13:49 | 近くにおでかけ
2010年 09月 24日

九州料理 ぜんざい (福岡市中央区春吉)

5軒目

春吉から清川へ戻り
【九州料理 ぜんざい】さんへ

24時を過ぎると
お飲み物が半額になるって
皆さんご存知でした??


といっても、
私達、もう飲めません!

お茶下さ~い!
〆のお茶漬けお願いします!

f0184700_12135129.jpg




『今日、何軒目ですか??』


『ここで5軒目よ!』


この日はまじめにパトロールいたしました!



わさびをたっぷり入れて
あたたかいお茶漬けをいただき
ほっこりしました~。


九州料理 ぜんざいさん
いつもありがとうございます。ご馳走様でした!


【九州料理 ぜんざい】

住所:福岡市中央区清川1丁目11-8
TEL:092-522-0101
営業時間:平日深夜1時迄(OS12:30)
       金曜日・土曜日は、深夜4時(OS3:30) 12時以降はドリンク半額
       ※祝祭日の前日も、深夜4時迄営業





   
[PR]

by k03201974 | 2010-09-24 12:22 | グルメ
2010年 09月 24日

鉄板 好味 (福岡市中央区春吉)

4軒目


春吉の
鉄板好味さんへ。

f0184700_11553898.jpg


ガラガラ・・・
戸を開けると
客さんいっぱい!

カウンターへちょこんと座り
お姉さんと楽しいおしゃべり。

おっと!
ビールと焼きそばお願いしまーす!


f0184700_11571140.jpg



ビール片手に
カンパーイ!
やっていると、しずくさんでいっしょだったRさん合流。
カンパーイ!

何だかここも居心地がいいんですよ~。

焼きそばも美味しい☆
今度はお腹に余裕を持たせて
お好み焼きとかも食べたいです。
お姉さん方、宜しくお願いいたします♪




春吉、アツイね!
なんてまたみんなで盛り上がり(笑)


さらに、また合流・・・・


気がつくと
すごい時間(笑)


よし!
次行こう!
〆しよう!




好味さん
ご馳走さまでした!


【鉄板 好味】

住所:福岡県福岡市中央区春吉3-24-28
TEL:092-741-0058
営業時間:18:00~翌3:00(L.O)
日曜・祝日 休み
[PR]

by k03201974 | 2010-09-24 12:04 | グルメ
2010年 09月 24日

独酌しずく (福岡市中央区春吉)

3軒目


清川から春吉へ移動し
お久しぶりの
【独酌 しずく】さんへ。

昨年OPENの時以来なんで
10ヶ月?ぶりくらいでしょうか?

そのときの様子はコチラ
     ↓
http://keikohappy.exblog.jp/12648267/




3品美しく盛られた
お通しとここでは焼酎をいただきました。
f0184700_1135239.jpg



お腹いっぱいと言いながらも
つまみながら
焼酎を頂くと
スルスルと入っていってしまいます。


独酌しずくさん、居心地いいです(^^♪
斉藤さんの人柄でしょうね☆

ワハハ!
と皆さんでお話をしばらくして


次!

次行ってみましょ!



という事で
春吉パトロールは続くのでした。


独酌しずくさん
ご馳走様でした!



【独酌 しずく】

住所:福岡市中央区春吉3丁目22-7-1プロスペリタ天神I-1F
TEL:092-771-3002
営業時間:18:00-翌3:00(OS2:00)くらい
日曜定休
[PR]

by k03201974 | 2010-09-24 11:48 | グルメ
2010年 09月 22日

炭焼馬肉 マスタング (福岡市中央区清川)

2軒目

マスタングさんへ。
f0184700_1321195.jpg
f0184700_1322258.jpg


気になっていたけど
なかなか行く機会がなかったお店です。

評判は色んなところから聞いてましたので
是非行ってみたいお店でした。


馬料理を扱うお店って
福岡では少ないですから


レバ刺しも馬レバ刺しの方が私は好きです☆


さて、お店へ入ってみると
昭和の雰囲気満点の店内。
f0184700_1325338.jpg

f0184700_1331122.jpg



さて、何を頼もうか・・・
お腹は満たされているので
ちょこっとつまみながらということで(さっきもそうだったのに!)
出てきた突き出しと、馬ユッケとゴルゴンゾーラのポテサラ。
f0184700_139538.jpg

f0184700_1392183.jpg

甘い、とろみがある馬ユッケ
ちょっと甘すぎたかなぁ。という印象でした。
小さいサイズなのでつまみにはピッタリサイズでちょこちょこ飲みにはありがたい!

ゴルゴンゾーラのポテサラと聞いて
勝手に冷たいサラダを想像していましたが
出てきたのはアツアツ!
f0184700_13123055.jpg



なるほどね。
火を通すと苦手な人でも食べやすいですものね。


お酒は何にするか悩んだ結果
日本酒をお願いしました。
オススメしていただいた 広島の寳劔をぬる燗で!
f0184700_13153194.jpg

f0184700_13154996.jpg



f0184700_13172022.jpg


キリっとしていて
食事にもあいそうです。


何だかとっても居心地がよくって
また、私のちょい飲み場が増えました。


今日は、久しぶりにパトロールの日。


さあ、次へパトロール!
もう次のお店へは、行くとの連絡済みなのです(笑)


マスタングさん、ご馳走様でした!
今度は、串を食べてみたいです☆



パトロールは清川から春吉へと続くのでした・・・
[PR]

by k03201974 | 2010-09-22 13:21 | グルメ
2010年 09月 22日

山縣屋 (福岡市中央区清川)

清川にある
隠れ家フレンチのお店
山縣屋さんへ行ってまいりました。


f0184700_11341112.jpg



まずは泡で乾杯☆
f0184700_11343983.jpg


今回はアラカルトでいただきました。


お通しが2品出てきました。
f0184700_11521217.jpg

f0184700_11523139.jpg





f0184700_11361578.jpg

【鶏レバーのムース イタリアパンで】
とても美味しいムースです♪たっぷり、たーっぷりつけていただきましたよ☆



f0184700_11365531.jpg

【キュウリのタプナードソースあえ】
アンチョビやケッパーがどっさり入ったタプナードソース。
酸味が箸休めにぴったりです。


f0184700_11373357.jpg

【和牛ハツの生ベーコン】
珍しい、”ハツ”の”生ベーコン”レモンを絞って。
さくさくとした歯ざわり。
ワインが進む1品です。

どれもお酒のお供??(笑)
なんていいながら、けっこうお腹がいっぱいになってきました。


そこで登場
食べてみたかった1品。
f0184700_11462420.jpg

【仔羊スペアリブ焼】
何と1本190円!!!


ここで泡も1本終了。
計算したかのように。。。


今度はコース?
それともアラカルトで飲みながら??
なんていいながら友人と店を後にしたのでした(^^♪



山縣屋さん、ご馳走様でした。
[PR]

by k03201974 | 2010-09-22 11:50 | グルメ
2010年 09月 21日

デザートビネガー&一万年の雫

まだまだ暑いですね。

9月も下旬に差し掛かったというのに
30度を越すなんて・・・

暑さ、寒さも彼岸まで とは言うものの
もう、お彼岸です。

こういつまでもダラダラ暑いと
体調も狂いがち。

夏バテは今、
まさに今、この時期にやってくる!?


Fさんからの頂き物の
オークスハートさんのデザートビネガー。


カラダがしゃきっとしないので
早速いただきました。

モチロン、一万年の雫で割って♪

f0184700_11502195.jpg


ミネラルウォーター 一万年の雫の効果で
とんがった酢も
まろやかになり、飲みやすくなります☆

f0184700_11513275.jpg





ミネラルバランスに優れたお水と
果実酢の効果で体調バッチリ☆


何だかお肌にも良いみたいです。


この夏、暑すぎてケアを怠っておりました。

昨夜、あわててパックしましたが・・・
遅い??(~_~;)


パックの前に
ミネラルウォーター 一万年の雫をシュシュとふきかけ、パッティングをしてから
パックをすると浸透がとてもよいです。

さあ、これから美肌&美白体制に入ろう!

一万年の雫をフルに使って・・・頼って・・・
シミにならないように!
[PR]

by k03201974 | 2010-09-21 12:00 | ドリンク
2010年 09月 14日

頂き物 グルメ♪ Ⅱ

私はよく頂き物をします。

その中でもダントツ多いのが
食べ物(笑)

珍しいもの、美味しいものを見つけると

『keikoちゃんにあげよう!』

と思って下さるそうです(^^♪

ありがとうございます☆

先日、
鹿児島に里帰りしたhチャンは

『こういうの、好きでしょ~~?』
ニヤリとしながらくれた

f0184700_1241285.jpg



黒豚味噌 & ハバネロいわし缶


うん!
好きです♪


これでちょいと1杯にも良し、
お味噌つけておにぎりにも良し☆


hチャン、ありがとうございます☆

今度、家で飲むときに
この缶は開けます☆
[PR]

by k03201974 | 2010-09-14 12:43 | グルメ
2010年 09月 14日

頂き物 グルメ♪

従姉妹のマリコから
小包が届きました。


開けて見ると。。。

f0184700_12204936.jpg



紀州ふみこ農園さんの
”梅”グルメが沢山♪

夏も終わりに近づき、
夏バテしそうなカラダに嬉しい
クエン酸がたっぷりの梅は嬉しいですね☆

『評判がいいのを選んだよ~。』


従姉妹のマリコ、
なかなかの情報通で
美味しいもの好き♪

ネットを上手に利用して
お買い物をし、ポイントを貯めたりと
賢い消費者なのです。


そんなマリコのチョイスし贈ってくれた品々
中でも一番お気に入りだったのが

f0184700_12282633.jpg


コチラの梅うどん!
麺に梅が練りこんであり、
コシがあり、とても美味しいおうどんでした。

紀州ふみこ農園さん、美味しかったです☆
f0184700_12345039.jpg


マリコ、ありがとう(^^♪
[PR]

by k03201974 | 2010-09-14 12:31 | グルメ