フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

弾いてみました

今日、どうしてもピアノが弾きたくなって

音を小さくして
夕方にピアノを弾いてみました。


悲しい事に
頭では感覚を覚えていても

指がなんとなく
形などを覚えていても
正確な鍵盤を押えることが出来ず

全く弾けませんでした007.gif


右手はかろうじて覚えているものの
左手は全くダメです


悲しい事に曲になりません

そのくらいのレベルにまで落ちていました。



楽譜は父が処分してしまったらしいので(ひどいでしょう?)
まずは
ショパンのワルツ嬰ハ短調 作品64第2番と
グリーグの叙情小曲集 第1集の楽譜を買って練習しよう。

グリーグの叙情小曲集 も小学生の時に発表会で弾いたカンタンな曲なのです。
確か、第1集のワルツは不思議の島のフローネで流れていた記憶があります。

両方はいきなりかな?
だったらどうしても復活させたい
ショパンにしよう!
[PR]

by k03201974 | 2010-07-31 02:01 | ひとりごと
2010年 07月 29日

ショパン ワルツ嬰ハ短調 作品64第2番 の思い出

深夜、NHKでスーパーピアノレッスンという番組があっていたので
ついつい見てしまいました。

何だかとっても楽しい。
やっぱりピアノはいいなぁ。

我が家にピアノが戻ってきて約1年。

全く弾くことがありません。
マンションでは近所迷惑になるから^_^;


今回はベートーベンのレッスン。

私はモーツァルトが好きです。
ショパンは指が動かないので好きではありませんでした。


でも唯一、お得意だったのが
ショパン ワルツ嬰ハ短調 作品64第2番


確か、小学校6年生か中学校1年生の時に
ピアノの発表会で弾いたと思います。

その頃が一番上手だったかもしれません(笑)

懐かしくてyouTubeで色々見ると皆さん同じ曲なのに全く違う。
私のはどうだったのだろう?
当時は弾く事が必死だったから客観的に自分の演奏を聞くことが出来ませんでした。

発表会の演奏を録音したレコードはあるけれど
プレイヤーがないから今ではそれを聞くこともできません。

こんな曲ですよ♪




ジャズやポップスのピアノもよいけれど
ピアノはやはりクラッシックが一番好きだなぁ。
[PR]

by k03201974 | 2010-07-29 02:02 | 大好きな曲
2010年 07月 28日

断捨離(ダンシャリ)

hirokoさんが
ダンシャリ始める!

ダンシャリ宣言から数日後
『気持ちがいい程捨てたよ!スッキリ!』

すがすがしい表情でした。

断捨離とは字のごとく
不必要なものは捨て、「自分とモノの執着した関係」を断ち
必要最低限なものだけを残し暮らす事。


我が家は収納があるようで無い。

以前すんでいた家よりも収納力が無いため
引越しの時に軽く軽トラ1つ分ほどの物を処分いたしました。

引っ越して1年ほど開けていない段ボールは
必要の無いものとし、開けずにそのまま処分。

服も年に一度
ゴミ袋1~2つ分程は処分。
靴も去年は14足処分。

よっぽどではない限り溜め込まないようにしているのですが
どんどん物は増えていくばかり。

そんな中
マンションの配管チェックがあり
洗面所、浴室、キッチンのチェックがあるため
作業しやすいようにカウンター下部の収納は空にしておこうと思い、
これをきっかけにキッチン、洗面所関係の物を処分する事にしました。

シンク下は
謎の領域。
タッパーやボウルなどがひしめき合い、
扉を開けるとなだれてきそうな位。

一旦、外へ全部出してみると
出るわ出るわ不要なものや蓋のみの物。
そしてこれは何の一部?
と思う物も。
f0184700_1865273.jpg



えーい!
と全部捨てたい気持ちをぐっと抑え、必要なものだけを
収めると・・・
f0184700_1871386.jpg



こんなにスペースが出来ました。


スッキリ!
気持ちがよいです。

小さなエリアから攻めて行こうと思います。

ダンシャリはうつるらしいですよ。
hirokoさんからうつった私のように
みなさんにもダンシャリがうつるかもしれません♪
[PR]

by k03201974 | 2010-07-28 18:09 | ひとりごと
2010年 07月 26日

トマト 東西対決?

トマトを育てはじめて
約2ヵ月ちょっと

随分大きくなり
実も赤くなって来ました。


そこで、収穫する事に☆


まずは東西でどのくらい違うのかご覧下さい(^^♪
まずは東~
f0184700_11375267.jpg

葉も大きく、丈も大きく成長したのでグルグル巻きにして育てています。


西~
f0184700_11384875.jpg

途中で折ってしまった枝は無事に接ぎ木に成功!
頑張ってくれています。
葉はそんなに勢いがない感じです、ヒョロっとしています。

------------------------------------------
実の付き方は

東~
f0184700_11413631.jpg

f0184700_11415022.jpg
f0184700_1142463.jpg


新しく花も咲いてくれていますし
これから熟していきそうな実もありますよ♪
合計17個






西~
f0184700_11451134.jpg
f0184700_11452216.jpg

こちらは花が少ないかな??
でも大きな実がいくつかなっています。
合計10個





これから先、実がなりそうな花の咲き方などを見てみると
やはり東のほうが大きく、なっていると感じます。


トマトには朝日が必要。
というのは本当みたいです。


あー、スッキリした!



f0184700_11495397.jpg

収穫したトマトをいただきました。

皮が厚く、そこまで美味しくなかったけれど
自分で育てた分だけ
ちょこっと美味しく感じました☆
[PR]

by k03201974 | 2010-07-26 11:50 | ガーデニング
2010年 07月 25日

ご近所付き合い

今日、
<ピンポーン>
とインターホンが鳴り
出てみるとモニターに人が写っていない。

あれ??

エントランスからではなく
声が玄関先から聞こえてくる。

行ってみると感じの良い女性が
『隣に越してきました。これから、荷物の出し入れがあるので
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします』

そして

『コレ、よかったら使ってください』

と、ELLEのフェイスタオルをご挨拶に持って来て下さいました。

最近ではこのような習慣がなくなっている中
珍しいな~。
と思うと同時に、心がほっこりしました。

以前住んでいらっしゃったご夫婦も感じが良い方だったのですが
今回越して来られた方も感じが良いので
何だか安心です☆

反対側の住人も感じが良い方だし
以前、変な隣人だったので・・・
(早朝、大声でケンカしてたり、夜中に叫んだり)

うちのマンションで、こんなご挨拶をしてもらえるなんて思っていなかったので何だか嬉しいです。

ちなみに管理人さんもとても良い方で
粗大ゴミを必死で運んでいると
『もしかしてまだあるの?私でよければ手伝いますよ。遠慮しないで下さい。』
と、一緒に運んでくださいました。

お礼にジュースとお菓子を持っていくと
逆にまたお菓子をいただいたり・・・

良い人に恵まれて感謝です☆
[PR]

by k03201974 | 2010-07-25 00:13 | ひとりごと
2010年 07月 23日

玉名の玉ちーず饅頭

今日のおやつ

お土産で頂いた
玉名の玉ちーず饅頭

f0184700_1155361.jpg

f0184700_11555024.jpg


チーズ饅頭といえは
宮崎のイメージですが
玉名でも??

f0184700_1157696.jpg


饅頭と言うより
スコーンに近い感じでした。

チョコチップが入っています。

腹持ちの良いおやつです。

ご馳走様でした☆
[PR]

by k03201974 | 2010-07-23 12:12 | おやつ
2010年 07月 22日

夏風邪にご用心!

先日、風邪をひいたと書いておりました

未だに完治しておらず
長引いております(>_<)

気管支が弱いワタクシ

すぐに気管支炎になり
気管支肺炎へと・・・


今回、そこまではひどくないのですが
咳が止まらない!

冷房で空気が乾燥しているのも原因の一つ!
最近ではマスクが手放せません。

寝るときもマスクをし、
枕元にはミネラルウォーターとトローチ。

モチロン、お水はミネラルウォーター一万年の雫を飲んでいます。

事務所でも
スプレーに ミネラルウォーター一万年の雫を入れて
乾燥した部屋へ ”シュッ” 乾燥している肌にも ”シュッ”

f0184700_11532194.jpg


大活躍です。

料理研究家の友人ROMAKOさんもすっかりこのミネラルウォーターがお気に入り!

色々と大活躍のようです。
彼女がブログで発表しています。
・ROMAKOさんの発表ブログ


私のように風邪をひいてしまったカラダに持ってこい!
料理研究家には、研究しがいがあるミネラルウォーター一万年の雫なのでした。

今日もお世話になっています~。
[PR]

by k03201974 | 2010-07-22 12:05 | ひとりごと
2010年 07月 22日

マヴィでH姐さんスイカ割り (中央区赤坂)

先日、H姐さんのパーティーのお疲れ様会&スイカ割りを
赤坂3丁目バス停前にある

オーガニックワイン専門店 マヴィ福岡店にて行われました。


f0184700_10505229.jpg

f0184700_1051930.jpg


オーガニックのワインや食材がズラリ揃っております。
オーガニックワインをお探しの方、是非どうぞ!

そしてコチラは夕方~店内でお食事も出来るのですよ!
予約されるとベターです。(ウェザーレポート)

今回もウェザーレポートさんでお食事&ワイン&ライブでした♪

f0184700_10571552.jpg

乾杯は珍しいオーガニックbeer!
f0184700_10574966.jpg

地ビールに似た味です。
そして、その後は 以前いただいて美味しかったボルドー。
f0184700_10585828.jpg

f0184700_10593142.jpg

f0184700_10594628.jpg

美味しいお料理をいただき、みなさんワインが進んでいます。
次に違うワインをお願いしてみました。
f0184700_111510.jpg

プロヴァンス地方のワインでした。
少しとんがった感じでキリっとしておりましたよ☆

皆さん、やはり私オススメのボルドーがお好みだったようで
またボルドーに戻り
結局、セラーにあるこちらのボルドーは品切れしてしまったほど(>_<)

そのくらい、皆さんに好評だったワインです。

さて・・・
ほろ酔いになった頃に
バンド登場

ノリの良い曲で皆さん踊り始め
この踊りがまた面白い!
なんともいえない不思議なダンス(笑)
久々に頬骨が痛くなるくらい笑いました。
このダンス、海外でも踊ったらしく
後ろから人がついて来て、行列になったとか!

すっごく、すっごく面白かったですよ~(^^♪

最後にはスイカを皆さんでいただいたのですが
それが
真っ二つに割って
そのままスプーンですくって食べました!
f0184700_11112671.jpg

大きなスイカでしたのでなかなか減らない!
こういう風にスイカを食べたのは初めてでした。

ここでも
H姐さんが塩をパラパラとふりかけ、

塩をふって欲しくなかった人たちが
『お節介!』

と・・・

お節介 健在のH姐さんでした。



H姐さん、今回もありがとうございました(^^♪
[PR]

by k03201974 | 2010-07-22 11:14 | 近くにおでかけ
2010年 07月 20日

スウェット SOLD OUT!

先日ご案内しておりました
スウェット、SOLD OUTです。


ありがとうございました☆

夏のお買い得品、コチラの2つもオススメ品で残りわずかです☆
f0184700_1147149.jpg

f0184700_11471730.jpg



着やせして見えますよ(笑)




               詳しくはtigreをご覧下さいませ☆
                      ↓
f0184700_12174041.jpg

[PR]

by k03201974 | 2010-07-20 11:46 | ファッション
2010年 07月 18日

夏風邪

夏風邪をひいてしまいました。

ノドがイガイガする。

と思った数時間後には寒気がし
きっと熱が出ていたのでしょう。

鼻水がツーっと出はじめ
今では咳に変わっています。

風邪薬を飲むとアルコールを飲めないので
薬を飲まずに出かけた
H姐さんのパーティー打ち上げ

すっごくすっごく楽しかったので
後日ブログにUPしますね☆

久々に大爆笑しました(^o^)丿



早く寝ようと思いつつ
韓国ドラマを5本レンタルしてしまいました。


連休はゴロンと寝て韓国ドラマ鑑賞です。
[PR]

by k03201974 | 2010-07-18 00:09 | ひとりごと