フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

大根サラダ☆

大根を一本買ってしまいました。

さっぱりとしたサラダを作ろう!
家に常備しているツナを使ってさっぱりサラダを作りましょう。
いつものごく、カンタンです(笑)


f0184700_2121346.jpg

・千切りにした大根に塩をかけ少ししんなりさせる
・塩気が強くなるので、水ですすぎ絞る
・絞った大根にオイルカットしたツナ、寿司酢をいれ混ぜる
・仕上げにブラックペッパー、枝豆を少々
(ツナに塩味が付いていますので塩コショウは不要です)


完成です!



f0184700_21163870.jpg


サッパリとしていて
美味しいですよ。
お試しください☆
[PR]

by k03201974 | 2010-06-30 21:22 | おうちごはん
2010年 06月 29日

カルピス 一万年の雫で割ってみました

カルピスを一万年の雫で割ると美味しいらしいよ♪

という噂を耳にしましたので

早速やってみよう☆

f0184700_1205271.jpg


まずはカルピスを入れて・・・・

f0184700_1211786.jpg


次にカルピスの4~5倍の水(一万年の雫)を入れます。


モチロン、普通の水道水を浄水器に通したお水でも作って
両方飲んでみました。

結果・・・

普通の水は(浄水器)飲んだ後、喉にひっかかる感じがして
痰が絡む感じなんですが
一万年の雫で作ったカルピスは
まろやかで喉にひっかかる感じがそう感じませんでした。

f0184700_12103017.jpg


水でこうも違うものなんですね~。
と実感いたしました☆
[PR]

by k03201974 | 2010-06-29 12:11 | ドリンク
2010年 06月 29日

トマト君、大ピンチ!

朝、出勤しようと思い
玄関ドアを開けたら

東トマト君が根元から折れて倒れていました。

これはいけない!

慌てて
支柱を立て、トマトを支柱に固定し
伸びすぎたトマトをぐるりんと折り曲げ
支柱にまるで2本立てのように
ぐるぐる巻きにしました。


家に戻り

西南トマト君もぐるぐる巻きにしようと思って・・・

ネットで育て方を見たら

”茎を優しく誘導し、支柱に固定していきます”

とありましたが

やさーしく。
やさーしく。

思っていても力がはいってしまう。

やさしくすると曲がらない。

『パキッツ』

あー。。。。。。
折れちゃった^_^;


慌てて
植木鉢に挿し木しましたが

はてさてどうなります事やら。



夜なので写真は撮っておりませんが
また、ぐるぐる具合をご報告いたしますね!
[PR]

by k03201974 | 2010-06-29 00:19 | ガーデニング
2010年 06月 28日

お勉強??

建材メーカーの展示会へ行ってきました。

この時期は、メーカーの展示会が多い!

f0184700_15203346.jpg


こういう展示会がないと
なかなかショールームまで行かないものです。

サンプルを届けてもらって現物チェックする程度なのですが
たまにはこうやって新しい素材を勉強するのも大事ですよね。
f0184700_15221588.jpg

f0184700_15222598.jpg


シンクやカランもどんどん新しいものが登場しています。


掃除はどうすればいいの?
部品が破損したら、部品が届くまでどの位の日数がかかりますか?
(輸入物は部品が国内に無いものが多く、取り寄せに時間がかかる事があるため)

など質問をして・・・・


この展示会のお楽しみ☆
お土産のワインをいただいて帰りました\(~o~)/



昨今では不景気だからか
ノベルティーが無くなったりしていることが多いのです。

そうなるとテンションが下がり
『展示会行く?どうする??』

なんて事も。


さて、この日は先輩のお供で
家具を見に行きました。

実際座ってみないとわからないですからね~。

f0184700_15264533.jpg


『どう?』

『いいんじゃないですか?』

『デスクの高さは?』

『大丈夫ね』

座って、リクライニングしてみて
すわり心地を確認。

事務所の椅子も変えたいわ~。


今の椅子はデカすぎて
ちょっと邪魔なんです。

でも、贅沢ですね。
このご立派な椅子をもう少し使いましょう。。。
[PR]

by k03201974 | 2010-06-28 15:29 | お仕事・インテリア
2010年 06月 27日

ピッチー様 水浴びのご様子

最近、羽が生え変わっているピッチー君。

頭はツンツンストローみたいなのが出てきて
顔周りも新しい羽予備軍が下から出てきていてとってもブサイク 008.gif

少し大きめの羽もボハボハ抜けて
ピッチー君のお部屋の網の下は
彼のウンチョスと羽だらけ

かゆいのか何なのか少しイライラしている様子だったので

よ~し 032.gif

と捕まえて
かゆそうなツンツンしている頭を掻いてあげたら
すごーーーく怒って

『ピーーー!ヂッヂー!』 031.gif

くちばしをクヮ~っと開き怒ってます。。。。

すみません。
余計なお世話だったのね。

あまりに怒るので
逆に私が凹みました

ストレス発散に水浴びをさせようと思って

洗面所にトコトコ着いて来たピッチーを洗面ボウルに誘導。

蛇口をストレートからシャワーに切り替え
ジャー
と流すとボウルに入って遊んでいるのですが


その様子が何とも面白い。

へっぴり腰というか
何と言うか。。。

シャワーがボウルに跳ね返ったしぶきを

『ひゃ~010.gif053.gif053.gif

という感じで浴びているピッチー君。
羽を広げ、パタパタしながら
水浴びと言うよりしぶき浴び。

彼は毎回そうなんです。

たまにカラダにジャーっと水をかけると

『もぉ~、ボクびっくりしたじゃないのぉ。チョット休憩』
と言わんばかりに
ボウルから出て、私の服にしがみつき
インコなのに体を私の服で拭く・・・・015.gif


本当にインコなの?君は

と言いたくなります(笑)

かなり
そぉ~っとした感じのピッチーの水浴び。

いつか動画で皆さんにお見せしたい

ピッチーを知っている皆さんは大体想像付くでしょ?
さっさと自分の部屋へ戻る姿も何だか不思議ですよ。
[PR]

by k03201974 | 2010-06-27 00:57 | インコ
2010年 06月 23日

新作にスウェット!?

遅くなりました!
tigre新商品入荷☆です^_^

今回のオススメは・・・・


何とスウエット!!!

f0184700_19175613.jpg


f0184700_19181137.jpg


f0184700_19182335.jpg



生地が厚くも無く薄くも無く
ちょうどよい感じなんですよ♪


しかも上下で


3900円!!



コチラも数量に限りがありますので、お早めに☆
再入荷可能商品ではありますので、売れ切れで欲しい方はメッセージorメールをくださいね。



               詳しくはtigreをご覧下さいませ☆
                      ↓
f0184700_12174041.jpg

[PR]

by k03201974 | 2010-06-23 19:20 | ファッション
2010年 06月 21日

パープルBAG入荷しました☆

パープルのBAG、再入荷いたしました☆
2000円??

本当に??

というオドロキの声が寄せられています。
便利なBAG、是非どうぞ~(^o^)丿


コチラの商品もオススメですわよ。
f0184700_23145615.jpg


f0184700_23153257.jpg


お値段はこれまたビックリのお値段なんですが
着るとそうは見えないのです☆


明日、また新作をUPいたしますね♪




               詳しくはtigreをご覧下さいませ☆
                      ↓
f0184700_12174041.jpg

[PR]

by k03201974 | 2010-06-21 23:17 | ファッション
2010年 06月 21日

長崎阿蘭陀珈琲館の特製ちゃんぽん♪(福岡市南区平和)

ちゃんぽん食べよ!

hirokoさんと行ったのは随分前。

すっかりUPするのを忘れておりました^_^;

f0184700_16235575.jpg

長崎阿蘭陀珈琲館

ここでちゃんぽん??

という感じの外観。
入ると、ザ!阿蘭陀!
f0184700_16251415.jpg


アンティーク感たっぷりの店内。
壁もいい具合です。


でっかいちゃんぽん。
とは聞きましたが出てきてビックリ!

有田焼の洗面器くらいの大きな大きな器の中に
贅沢に入っている具材。

f0184700_16274598.jpg

f0184700_16275838.jpg


食べても食べても下から次々と出てくるんです。

『なかなか減らんやろ~?』

『ハイ。減りません。』

お味もGOOD!

ちゃんぽんLOVEのワタクシ
福岡のちゃんぽんって『・・・・・・・・・・・・・・』
と思う事が多々あるのですが
こちらのチャンポンは非常に美味しかったです。

ちゃんぽん=ギトギト
と思っている人が多いと思うのですが
長崎はサラっとしているんですよねー。

トンコツラーメンのスープと同じような
白濁した真っ白のスープをよく見かけますが
『コレってちょっと違うよね・・・』
ガッカリする事も多い中

コチラのチャンポンは
非常に美味しかったです♪

☆みっつ~!

この後、ほかに何も入らないくらい満腹でした。


長崎阿蘭陀珈琲館さん、ごちそうさまでした☆
[PR]

by k03201974 | 2010-06-21 16:35 | グルメ
2010年 06月 21日

常備菜

最近
マイブームの自炊(笑)

ばあちゃん家でたっくさん野菜をもらってから
腐らせないように!

せっせと家でご飯を作るようになり
何だか楽しくなってきて

keiko飯復活!?

以前はよく作っていましたが
ここ最近全く作る事が無い状態でした。

外食のしすぎでコレステロール値が上がりすぎ
Drストップがかかっているワタクシ。

只今、お医者様から『要治療』

と言われている状況です^_^;

肉食、コッテリ系が大好き
お酒も飲むワタクシにとって
ツライものがありますが
老後、糖尿なんかになっちゃったら好きなものも食べられなくなっちゃいますからね。

ちょっとだけ気にかけております。

本日は常備菜を大量に作りました。

f0184700_0451930.jpg

ひじきの煮物と切干大根の煮物。

ほぼ同じ材料でこれまた手抜き(笑)
ひじきに具材を入れすぎてしまい
切干大根が何だか貧相。。。

冷凍保存して
いつでも食べられるようにしておきます☆

あとはご近所のお友達にお裾分けしようかなぁ。
と思っています。

さぁ、この自炊ブーム
いつまで続くか??

爆発したときは
皆様、お付き合いくださいませ。

きっとヤキニク・ビールorフレンチ・ワインだと思います。
[PR]

by k03201974 | 2010-06-21 00:48 | おうちごはん
2010年 06月 21日

ホットッをお家で♪

先日、遊びに来たY子と一緒に作ったおやつ

『ホットッ』

韓国の屋台で良く見られる
韓国庶民のおやつです。

カリっとした表面
中はもっちり
そして中に入った黒砂糖とナッツがとろけて
アツアツ、もっちり
トローリ甘く美味しいホットッは何度食べても
飽きない美味しさです。

ソウルよりも釜山の方がホットッも美味しい気がする。
食べ物全般、プサンの方が美味しいと思います。



プサンに行くたびに毎回食べます。
何度も何度も。
帰りの船の中で食べるおやつとしてわざわざ買うくらい好きな
ホットッ

韓国でホットッMIXを購入していましたので作ってみました。
f0184700_0132581.jpg

箱の中には
生地のMIX
ベーキングパウダー
中に入れる甘い黒砂糖&ナッツ
f0184700_0203460.jpg



半分の量を測量し
f0184700_0211150.jpg

水をいれ(ここでも贅沢に一万年の雫を使用!)
f0184700_021486.jpg

よーく混ぜたら
f0184700_02278.jpg


発酵させます。
f0184700_0222790.jpg



ガスを抜いて
生地の中に黒砂糖MIXを入れて
フライパンで1~2分焼くと・・・

f0184700_0232156.jpg


完成!
これは

失敗^_^;

火が強すぎたのと
揚げ焼きすべきでした。

初めてホットッを食べるY子に申し訳ない!

今度は失敗せずに作ります!

プサンに人気の屋台があるのですが
そこのホットッが絶品なのです。

あー、あのおじさんのホットッが食べたくなってきました!
[PR]

by k03201974 | 2010-06-21 00:26 | おやつ