<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

西日本シティリビングさんにて フードアナリスト4級講座でした

3月27日、西日本シティリビング新聞社さま主催の
フードアナリスト4級講座でした。

1~6章あり、その中の
【第3章】 食空間の知識と教養
      (料理の種類)日本料理 西洋料理 中国料理 その他の国の料理
      (食品)植物性食品 動物性食品 (飲料)アルコール ソフトドリンク
      (食の知識)食の名言・格言 文学と料理 食材になる植物と花言葉

【第4章】 菓子・パン
      (洋菓子)洋菓子の分類・種類 (パン)日本の菓子の歴史

【第6章】 食空間の演出
      (テーブルデザイン)テーブルデザインの基本 料理と器
      テーブルセッティングとカトラリー テーブルマナーの歴史
      (インテリア)食空間とインテリア インテリアによる演出 ガラスの歴史

この3つの章を担当させていただきました。


f0184700_18451241.jpg



朝早くから夜まで皆さん、とても熱心に受講していらっしゃいました。

今回もまた、受講者の方から『美味しい情報』を教えていただきました☆
また新たなフードアナリストの誕生です。

皆さん、これからも宜しくお願いいたします。
[PR]

by k03201974 | 2010-03-29 18:50 | フードアナリスト
2010年 03月 29日

福岡商工会議所 女性会 創立40周年

先日、ホテルオークラにて
福岡商工会議所 女性会 創立40周年の記念式典、講演がありました。

午後1時半~あっていたのですが
仕事の都合で途中から参加させていただきました。

いつもいつも欠席なのですが、今回は40周年と特別な日なので
参加させていただきました。

f0184700_1810686.jpg


こんなに大勢の方が来ていらっしゃるなんてビックリです。
遅れて行ったのに、しっかりお食事を堪能させていただきました(>_<)
f0184700_18124011.jpg

f0184700_18125699.jpg

女性会では最年少のワタクシ。
初めてお会いする方がたくさんでしたが、ここでもH姐さんが
『ホラ、紹介するからおいで!』と名刺を持って挨拶回り・・・

そして、O会長と久々にお会いしてご挨拶していると
『keikoちゃん、ご紹介するから』とまた声をかけていただき、
非常にありがたい事でした。

同い年のGちゃんとお話して少しホっとしたりして。
オーラちゃん、Gちゃん紹介するからね!

食事&挨拶を慌しくしていると
電話がずっと何件も鳴ってるし、会場に出たり入ったり忙しいのなんのって。
じっとしていられない状態で
ホッと席について食事をしようと思うと・・・・

スペシャルゲストの
チョン・セフンさんが登場したから、もうそりゃ~大変!

チョン・セフンさんは韓国のオペラ歌手ならぬいわゆる「ポペラ歌手」です。
敷居の高いクラッシクにポピュラー的要素をプラスした庶民的なカストラートを目指していらっしゃいます。


知人がファンでチョン・セフンさんの存在を知っていたのですが
まさかご本人の歌をこんなに近くで拝見できるなんて!

f0184700_18262364.jpg


かっこいいです!!
歌も美しかった・・・・

その後、デザートもしっかり頂き、
f0184700_18315290.jpg



祝いめでた・博多手一本で終了いたしました。
f0184700_1832331.jpg




次の日、西日本リビング新聞社にてフードアナリスト4級講座があるので
早く帰ろう!と思っていたのに
H姐さんとマダムと3人でお茶して
気が付くと深夜。
皆さん、若い!

私も60になっても70になっても頑張るぞ!
[PR]

by k03201974 | 2010-03-29 18:34 | お仕事・インテリア
2010年 03月 29日

バースデイ ランチ♪Tちゃんさんありがとう☆

静岡から『せとか』という高級みかんいただいたので・・・・

と、またもやTちゃんさんからおすそ分けをいただくことになり、
ランチしよう!
お昼にニューオータニにて待ち合わせ。

B1のザ・カステリアンルームにてランチです。

f0184700_17202467.jpg

f0184700_17204370.jpg

なんだかとても『春』のメニュー
筍や桜がなんとも春らしい♪

先日、チーズ食べ比べでご一緒になっていた山口シェフがテーブルに来てくださいました。
というのも、Tちゃんさんはコチラの『顔』ですもの(笑)
仕事中のランチで、休み時間に限りがあるから
『巻きでお願いします!』
と言っている・・・さっすがです(^^♪

f0184700_172486.jpg

f0184700_17242341.jpg


イベリコ、あまり得意ではなく、
どちらかというと国産の豚の方が好みなのですが
コチラのイベリコは素晴らしく美味しかった!
イベリコ、復活か????

一度苦手になるとなかなか克服できないものですが、
ザ・カステリアンルームさんのおかげで克服できそうです。

デザートにティラミスをチョイスしたのですが、
コレがまた桜♪な和ティラミスで、甘さもgoooooood☆
f0184700_17303158.jpg


Tちゃんさん、年度末で忙しいのに
バースデイランチ、ありがとうございました!(^^♪


そして、これからも私の苦手なチーズ、宜しくお願い致します(笑)


カステリアンルームの皆様、ありがとうございました。


そして・・・・
こちらがいただいた高級みかん『せとか』です。
f0184700_1732512.jpg

皮が薄く、とても上品なお味でした♪
[PR]

by k03201974 | 2010-03-29 17:33 | グルメ
2010年 03月 25日

30種のチーズ & 一万年の雫

先日、
“CPA協会主催 集まれ!コムラード~世界のチーズを食べつくそう~”
九州日仏学館にてありました。
f0184700_1540040.jpg


30種類ものチーズの食べ比べ!

世界中のチーズの美味しい食べ方のアドバイスや、各チーズの説明を認定講師の方が丁寧におしえてくださいました。
チーズは好きだけど、あまり得意ではないタイプのチーズが多いワタクシ。

ワイン&チーズの講座ではいつも隣にいてくれるTちゃんさんに
『ハイ!よろしくおねがいたします!』
とTちゃんさんのお皿に、渡してしまいます。

生田先生も『無理しなくていいですよ!』とおっしゃってくださいます。

ウォッシュとシェーブルがどうしても、
どうしてもダメなんです。
ジャムやハチミツと一緒にいただいても悲しい事に・・・

動物の山羊も臭くってダメ。
小山羊に寄ってこられて『わ!シェーブルの匂いがする!』
思わず思い出すくらい山羊、ダメです。

そんなワタクシも、勉強のために行ってまいりました。


この日、30種のチーズの他に、チーズプロフェッショナル協会さんがワインを用意して下さいました♪
f0184700_15393738.jpg



さあさあ!
まずは前半15種類。
フランス~イタリア~イギリス産

f0184700_1543273.jpg


一緒に白ワインと・・・・
共に今お気に入りのお水
『一万年の雫』

ブルーチーズなどは塩気が強いので
このお水がぴったり!
試食で一口いただく度に『一万年の雫』も一口いただいて
お口をリフレッシュ!

ここでもまた
『keikoさん、そのお水何??』
みなさん、するどいー。
よく見ていらっしゃる。
『飲んでみます?』
飲んでみなさんビックリ。
『このお水、やわらかくって美味しい!』


かなり好評です。
『ちょっと見せて~。』
やはり皆さん、お水に興味あるんですね。

ここで、飲む以外の使い道もご紹介したりして
みなさん興味深々!

それはまた後日ご紹介いたします。

前半は何とか15種類味わう余裕がありましたが
後半の15種類
スイス~オランダ~デンマーク~ドイツ~ギリシャ~アメリカ~日本産
f0184700_15574367.jpg
f0184700_1558391.jpg


f0184700_15494452.jpg



さすがにちょこっと味見しただけでギブアップ!

チーズ大好きなTちゃんさんに託しました(>_<)

幼い頃から、牛乳もダメだったワタクシ。
ようやくヨーグルトやチーズもいただくことができるようになりましたが
まだまだ修行が足りないようです。

ブルーは大好きなんだけど
シェーブルとウォッシュが食べられるようになるのは
まだまだ時間がかかりそうです。


今回、ワインをいただくよりも
お水『一万年の雫』をいただいた方が多かったかもしれません。


チーズ&一万年の雫 のマリアージュでした☆
[PR]

by k03201974 | 2010-03-25 15:54 | ドリンク
2010年 03月 23日

パイがパスタに変身☆

先日、手抜きキノコパイを作りまして・・・
f0184700_1422932.jpg



それで残ったキノコホワイトソースもどき。
冷凍していたものをちょっとアレンジ!

ミルクを入れ、ゆるくした後
ゴルゴンゾーラとブルースティルトン、ロックフォールと
世界3大ブルーチーズが冷蔵庫にありましたので

それを入れて
こんなパスタに変身いたしました☆

f0184700_1462845.jpg




カンタンで美味しかった!
世界3大ブルーチーズのおかげです(^^♪
[PR]

by k03201974 | 2010-03-23 14:07 | おうちごはん
2010年 03月 23日

ちゃちゃっとご飯

先日、フードアナリスト仲間
名古屋のあっちゅさんから、届いたスパイスセット♪

f0184700_1120091.jpg

f0184700_11201749.jpg


すごい!
どうやって使おうか・・・・

お茶?
スイーツ?
煮込み料理?

うーん。

目に付いたのが
一番とっつきやすいカレー粉。

よし!
カレーにしよう!

f0184700_11214343.jpg

f0184700_1122051.jpg


手羽元に塩、胡椒、カレースパイスをまぶし
新たまねぎと新じゃがと共に炒めます。
f0184700_11233652.jpg



クミン、クローブ、シナモン、ナツメグなど家にあるスパイスも一緒に入れて炒めた後
ターキーブイヨン、ローリエを入れて
圧力鍋でグツグツ。
f0184700_11255269.jpg




しばし待つ間に
ほうれん草、白菜が余っていたので
塩昆布を乗せてレンジでチン!
f0184700_11271555.jpg



塩昆布信者の様なワタクシ。
塩昆布は万能調味料です!
ただ乗せてチンしただけなのに
仕上げにゴマをパラパラ~。  ハイ!
このように出来上がり♪
f0184700_11295725.jpg



そうこうしているとカレーが出来上がりました。
圧力鍋って便利ですね。
短時間で出来るのでかなり使っています。

カンタン、手抜きカレーの出来上がり!
f0184700_11321021.jpg




久々にカレーを作りました。


これもあっちゅさんの送ってくださったスパイスセットのおかげです☆
あっちゅさん
ありがとうございました!

次は・・・
アニスを使って牛肉煮込み???
[PR]

by k03201974 | 2010-03-23 11:33 | おうちごはん
2010年 03月 23日

ありがとうございました♪

先日、誕生日で色々とメールや電話などなど・・・
ありがとうございました\(~o~)/

今年、歌を歌ってもらえる事が多く、
感激でした。

留守電に歌を入れてくれたオーラちゃん、
そして
喋り始めたばかりの『ハル』が歌ってくれたのもメロメロです♪

誕生日、深夜にまたもや焼肉!
f0184700_1164966.jpg

Y&Hちゃんありがとうございます。

その後、九州料理ぜんざいへ行き
突然行って(しかも夜中)
それなのに、誕生日だからってケーキを飾り付けて出していただいて・・・
それもサービスで・・・
f0184700_1183079.jpg



いつもありがとうございます!
f0184700_119456.jpg



このお二人、
この日の会話のテーマは何故か付き合い始めの頃を思い出したカップル。
ワケわかりませんでしたが
とても楽しかった♪
f0184700_11103033.jpg




何を話したか内容はあまり覚えていないけれど
とても楽しい一日でした(笑)


祝ってくれる友に感謝!感謝!
そして届いたパンダ便。


友人マーチンさんからです。
f0184700_1112183.jpg

我が家へ何度か来てくれた彼女が
我が家っぽい!と選んでくれたとてもステキなキッチンクロス♪
そしてパンダ好きなのでパンダのカードも。
このパンダちゃん、クラウン乗せてます。

このクロス、使うのもったいないなぁ。
マーチンさん、ありがとう♪
[PR]

by k03201974 | 2010-03-23 11:15 | ひとりごと
2010年 03月 18日

飴ちゃんのお靴

いくらキャンディー好きな方でも・・・・

f0184700_0192654.jpg



BAGに飴入れますよね(笑)


かかとに・・・
f0184700_020284.jpg



つけませんよね(笑)
f0184700_0204885.jpg




なかなかカワイイお靴です。
好きだな。(^o^)
[PR]

by k03201974 | 2010-03-18 00:21 | ファッション
2010年 03月 17日

NEW!携帯

2年以上使い続けた携帯が悲鳴を上げたので
ようやく新しい携帯へ。

ソフトバンクに変更しようかと考えた。
すぐにショップへ行って相談した結果・・・

『auさんのままの方が金額的には良いかと思います。ソフトバンクに乗り換えたら高くなりそうな気がします。あまりオススメできません。』

通常だったら、言葉巧みに乗り換えさせるでしょうに、
良心的に料金を比べ、明細とにらめっこして下さいました。
あまりにも商売っけのない、意外なオコトバでした。

良い人だなぁ。(私にとって)
ありがとう!

感謝感謝。


auで前から気になっていた
ミントチョコ色の携帯に変更。

f0184700_178347.jpg


プレゼントで頂いた携帯と同じカラーのふせん。
f0184700_1784799.jpg




携帯と同じく防水だそうです(笑)

さっそく使わせていただきます☆
[PR]

by k03201974 | 2010-03-17 17:09 | ひとりごと
2010年 03月 16日

香りにつられ・・・ベーカリーナガタ清川

先日、Hさんと歩いていたら
カレーのすごく良い香りに惹かれ

くんくん。

たどり着いたのは
ベーカリーナガタ 清川店

ちょっとお茶する?

フォションのアップルティーを手に取り
甘いものでも・・・

と思っていたのに
良い香りにノックアウトされた私は
焼きカレーパン。

アップルティーとカレーパン??

なんですが、どちらとも捨てがたかった!
f0184700_13134835.jpg



Hさんは さくらアンパン。
f0184700_13143345.jpg

桜の香りが上品なあんぱんでした♪

モチロン、わけっこして両方楽しみました(^^♪

お腹一杯だったのに、食べてしまった。

ベーカリーナガタが出来て
パンを食べる機会が増えた気がします。

今度こそ
バーガー食べるぞ!
[PR]

by k03201974 | 2010-03-16 13:16 | 近くにおでかけ