<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

今日感テレビ 家めしの女王

先日(1月28日)
今日感テレビさんの特集『家めしの女王』に出演させていただきました。
「特集3:スゴ腕主婦の使えるテクニック 家メシの女王④」 テーマ:究極の”手抜き”
主婦じゃないんですけどね~^_^;

オンエアが終わってから
沢山のメール、ありがとうございました♪

私は夜中にしか見れなかったのですが・・・^_^;

f0184700_0314847.jpg



みんなバッチリ映っていましたね~。
ナイスコメントありがとう♪

めっちゃ手抜きですが
カンタンに出来る料理なのでオススメです。


炊き込みご飯は
母に習ったと思っていたのですが
母からのメールで『おいしそうだったからお母さんも作ってみる』


・・・・・・・・???????


私はいつから作っているんだろう?
かなり昔から作っているんですけど???

謎です(笑)

TVではちょこっとしか出てこなかった『手羽の照り煮』
とっても美味しいのでコチラでレシピをご紹介いたします。
f0184700_0543345.jpg


・手羽中12本
・パイナップルの缶の汁150cc
・チキンブイヨン1個
・しょうゆ大さじ1~1.5
・塩コショウ 少々

手羽に塩コショウをしてしっかり色がつくまでフライパンで炒める。
(こげ色がしっかりついたほうがおいしそうです)

色が付いたら

パイン缶の汁・チキンブイヨン・しょうゆを入れる

中火で汁気がある程度なくなるまで煮込む



以上!!!


お好みで鷹の爪やパインの果肉を加えられても良いですよ。
お試しください^_^

ビールが進む1品です♪
[PR]

by k03201974 | 2010-01-30 00:37 | お仕事・インテリア
2010年 01月 29日

癖になる辛さ ツナパハのスリランカカリー

定期的に辛い物を食べたくなります。

昨日、タイ料理を食べたかったのですが
却下され、海鮮丼。

ガツン!と辛い物を食べたいとき
私が真先に選択するのが
『スリランカカリー』

f0184700_13301132.jpg


インドカリーよりサラっとしていてスパイシーなこのカレーが大好き♪
かなり辛いのですが、癖になる美味しさです。

f0184700_1334332.jpg


辛い口の中を
ヨーグルトアイスでクールダウン。


神戸から来た友人を案内した時、
とても喜んでくれました。

神戸はインド料理屋さんが多いらしいのですが
スリランカカリーは初めてだったとか。

まだまだ、辛いモードです。
次はどんな辛いものにしましょうか??
[PR]

by k03201974 | 2010-01-29 13:34 | グルメ
2010年 01月 29日

魚&肉

最近、お肉を食べるのがちょっとつらかったのですが
一昨日のランチはバランスよくお魚&お肉のランチ。

朝、アッシュ建築設計さんにて打ち合わせ後、
みんなでランチ♪

とろ家さんへGO!

私はハーフ刺身&チキン南蛮定食。
f0184700_119892.jpg


牡蠣フライ定食のHさんが
『keikoちゃん、これ写真撮らなくっていい?』
と気を使ってくださいました。
f0184700_1213143.jpg

そしてきれいに写してくださいました!


周りの皆さん
いつも気遣ってくださいます。
私が写真撮るまで箸もつけずに待っててくださいますし・・・
照明がきれいに当たるところにずらしたりもしてくださいます。

皆さんに感謝感謝!


この日の夜は
新事業の打ち合わせを兼ねてファミレスへ。


そしてガッツリ焼きカレーとビーフシチューを・・・

デザートもお昼にばっちりいただきましたし
今日も美味しい、シアワセな1日でした~。


という今日は
事務所近所の”日の出食堂”にて
ゴマかんぱち丼でした。

最近、お魚登場回数がグンと増えています。

コレステロール、下げなくては!
[PR]

by k03201974 | 2010-01-29 01:25 | グルメ
2010年 01月 28日

北京の不思議な柱を思い出しました

PCの中に紛れ込んでいた写真を発見。
一昨年のさむーい今頃
北京へ旅行にいったときの話です。
そのときの日記です→http://ksks.at.webry.info/200801/article_8.html

その日は北京でも珍しくうっすらと雪化粧。

せっかくだから朝早く起きて
紫禁城を見渡せる公園へお散歩に行きました。

行ってよかった!
とても美しい、そして珍しい雪化粧の紫禁城を見ることが出来ました。
f0184700_1302144.jpg


そして、もう一つ珍しい光景が目に飛び込んで来ました。

柱に身体をぶつけている人が
あちらこちらに・・・

f0184700_132515.jpg

f0184700_1325169.jpg



ゴツーーーン。
ゴツーーーン。
とぶつけているその姿がもう、おかしくて、おかしくて!

先輩と二人、笑いをこらえながら見ていましたが
私もその時ちょっと頭が痛かったので
柱に頭をぶつけてみたら・・・


不思議な事に頭痛がなくなりました!!!
不思議~な体験でした。


ふしぎといえば
北京で見つけたスタバはこんな感じでした^_^;
f0184700_1355131.jpg



その隣にある池は凍っていて
スケートリンクになっていたのですが
このスケート??
これがまた不思議!

f0184700_1371324.jpg

こうやって滑ります(笑)
一人用でスイスイ滑っている人もいました。
f0184700_138042.jpg




地下の防空壕みたいなところで飲むBARもあったりして
f0184700_1394183.jpg

f0184700_13162846.jpg


なかなか面白い旅行でした。
また行きたくなりました(>_<)


先輩!行きましょう!!!
また万里の長城でドイツ語が出てくるかもよ!(笑)


縁起の良いトラの掛け軸の絵を写真に撮っていました。
f0184700_14374098.jpg


皆さんにもよい事がありますように!
[PR]

by k03201974 | 2010-01-28 13:11 | 旅行(海外)
2010年 01月 27日

PIERRE HERMÉ (ピエール・エルメ)の食玩

f0184700_13123866.jpg

2年ほど前に購入したPIERRE HERMÉ の食玩を発見いたしました。

3つ購入したのですが
箱を開けずにそのままでしたので
今回開けてみたら

”うわ。めんどう~。無理!”

”あ!私作る!!!”

先輩が作ってくれました。
感謝!

大きさは、このボールペンでお分かりと思いますが
かなりちっちゃーいサイズです。

それぞれにお皿・ケーキBOX・紙袋までついている手の込みよう。

f0184700_1314251.jpg

魅惑のチョコレートセット










f0184700_13142374.jpg

真夏のサティセット







f0184700_1314567.jpg

お気に入りの定番セット





事務所のデスクの上にラデュレのノートと飾ってあります。

そうそう、
今度のサロン・デュ・ショコラでなんとこの
ピエール・エルメさんが来福されるんですよね!

福岡に来るなんて・・・
すごい事です。

ワクワク♪


ショコラ好きの私にとって
このサロン・デュ・ショコラは一年に一度の楽しみなんです。

昨年もモチロン堪能いたしました。
そのときの日記です⇒http://keikohappy.exblog.jp/10279039/

このときばかりは
ショコラを大量に買い込みます。

あー、もうすぐだわ♪
楽しみです。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-27 13:18 | ひとりごと
2010年 01月 27日

今日はベリーで♪

今日は久しぶりに家でゆっくり、まったり過ごしました。

お風呂上りに
シートマスク☆

f0184700_0502193.jpg


今日はベリーのシートマスクの気分!(^o^)丿
このシートマスク
液がたーーーっぷりだから次の日お肌がかなり潤います。

たっぷり過ぎるくらいなので
袋に少し残して次の日の朝にも使ったり
首や腕・ひじ・ひざにも塗布したり

我が家には必ずあるシートマスクです☆

週1度の楽しみでーす。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-27 00:52 | ビューティー
2010年 01月 26日

君は知っている??トムキャット!

先ほどTVを見ていたら
懐かしい、俗に言うスマッシュヒットの歌が流れていた。
当時の映像を見ながら

あー、この歌小学校のとき流行ったなぁ。
なんて思っていると・・・・・


歌とともに画面に出て来た
あの・・・・
あの衝撃的な顔



f0184700_22462110.jpg


そう。

トムキャット!!!!

思わずあわててデジカメを取り出しました(笑)
f0184700_22474116.jpg



このサングラス、
幼いながらに覚えていました(笑)

今でもたまに『そのサングラス、トムキャット風じゃない?』
とかちゃかして言ったりしていたのですが
本物のサングラスを見たのは久しぶり!!!!

思わず興奮状態でした。
トムキャットのこのインパクトを誰かに伝えたくって・・・
失礼しましたっ!
[PR]

by k03201974 | 2010-01-26 22:50 | ひとりごと
2010年 01月 26日

RKB毎日放送 今日感テレビさんに出演します。

1月28日木曜日 午後4時~
RKBテレビ 今日感テレビ 『家めしの女王』というコーナーに出演することになりました。

私、外めしばっかりなんですけどね^_^;

そんな私でもたまに チャチャっと作ります。

カンタン、手抜きの早ワザレシピ。


そんな、手抜きしたい人必見!?のメニューです。


いかに手抜きして作るか!!!!

撮影も
6品作った割には早く終わりました。


試食には
我仲間たちが来てくれました。

サスガ、仲間たち
 ”酒” 持参でした(笑)

お昼間でもお酒を持ってくる友よ!
大好きよ\(~o~)/


・英会話教師の オーラちゃん“ORABC’sこどもえいかいわ”
・帽子デザイナーの 恭子さん(エナジー帽子)
・夜はピアノの・・・  えりりん
・フェイスストレッチングコーチの ひとみさん(ブリルエッチ)

お仕事中に来てくれてありがとう!


撮影が終わった後は・・・・
事務所が軽~く宴会状態でした(笑)


友情に感謝!!!!!


(写真が全くないでーす。宴会ほぼ終了後の残骸写真なら・・・)
これはちょっとお見せできないかも^_^;
[PR]

by k03201974 | 2010-01-26 18:14 | おうちごはん
2010年 01月 25日

チューリップ

毎日必ず自分の部屋に花を飾り続け
早・・・15年ほど経ちます。

考えてみれば、花が大好きで子供の頃からお小遣いがたまると
花の種を買っては植えていました。

母が花好きだったのでこうなってしまったのでしょう。

3歳くらいの頃、お花が綺麗なお庭のお宅に上がりこみ
その家のおばあちゃんとお茶していた事もあったそうです。
今、我が家にあるお花は・・・

f0184700_142549.jpg

ユーカリと白いカーネーション


そして

f0184700_14195184.jpg

こちらのチューリップ。

温かいとすぐに花が開いてしまうので
今日あたり、玄関へ移動させます。

もう少ししたらスイトピーが出てきますね。
スイトピーをたっくさん大量に飾るのが大好き♪

優しい香りがなんともいえません。


今、飾っているユーカリはさわやかな香りです。
花粉症の方に良い香りだそうです。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-25 14:05 | FLOWER
2010年 01月 25日

韓国語の先生のお料理

先日、韓国語教室の生徒さんの誕生日だったので
先生がお料理を作ってお祝いして下さいました。

本人は何も知らずやってきて・・・・・

私がプレゼントで買ってきたお花を見て先生が
『あれ~?これkeikoちゃん買ってきたの~?』

なんて言うから本人にすぐばれてしまいました^_^;


そして、先生からクラッカーを渡され
『おめでとーう!』

と鳴らして、ケーキ!ケーキ!

先生が持ってきたのはなんと
チョコパイにろうそくを立てたもので
これがまたカワイイ♪

『韓国で学生の時はみんなこうやってお祝いしたのよ。』
教えて下さいました。


f0184700_13451832.jpg

チャプチェ

f0184700_1345308.jpg

えのきのジョン

f0184700_1346593.jpg

お肉はたっぷりの野菜・キムチなどと一緒に頂いたのですが、
レタスとは別に出てきたこの葉っぱ。


f0184700_1347123.jpg

高菜の葉っぱです。
辛味がある葉っぱと一緒にお肉を食べると最高~~~!

なかなか売ってないけど、見つけたら買ってみよう。


たくさん食べて、そのあともしっかりお勉強しましたよ!
私は宿題をサボっていたので、勉強していないとすぐばれるので
先に『先生!私は今週勉強していません!ごめんなさい!!!』
と先に言って何とかセーフ。。。

T君、遅刻&勉強してないから先生にボールペンで頭を叩かれていました(笑)

先生はとっても思いやりがあり、一生懸命教えてくださいます。
さー、今週はサボらず勉強しなくっちゃー。

先生のお料理はとっても美味しかったので
思わず作り方を教えてもらいました。


先生、ありがとうございました!
[PR]

by k03201974 | 2010-01-25 13:52 | おうちごはん