フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

かわ屋(福岡市中央区白金)&ぜんざい(清川)

またまたご近所グルメ。

そう、ワタクシが住んでいる近所は
福岡でもグルメ地区。

食べても食べてもまた新しいお店がぞくぞく出てきます。ニヤリ。

この日もご近所のかわ屋へGO!
f0184700_20141776.jpg


まず鳥皮にバラ、砂ズリ、きも・・・
一式注文しました!
f0184700_20153317.jpg

かわ屋に来てるのに
鳥皮があまり好んで食べる方ではないワタクシ。
好んで食べるのはこのトン足~。
f0184700_2016506.jpg

カリっと焼いてある香ばしい表面と中はぷるんぷるん。
酢醤油で食べると最高に美味しい♪
f0184700_2017383.jpg


すぐに店は満席。あっという間にお時間となり
帰らなければなりません。が・・・

私たちはデザートを食べに2件目へ。
料理屋ぜんざいにてデザート&〆。

私は卵かけご飯。
f0184700_20204841.jpg

友人はメニューにないリゾットを注文。
え?リゾット作れると??
『ハイ。出来ますよ~』
f0184700_2021646.jpg



ホントに出てきたリゾット・・・
しかもかなり美味!

何とも融通をきいてくれるこのぜんざいさん。
私たちの最後の〆には欠かせないお店なのです(笑)


ぜんざいの上野君、ありがとー!
また行きます☆
[PR]

by k03201974 | 2009-09-28 20:22 | グルメ
2009年 09月 28日

"Moods of Norway" が、やって来た☆

先日、お知らせした
"Moods of Norway" が、やって来ました☆

HちゃんとY子と3人で会場であるオーラちゃんの教室へ行ってきました!




【ABOUT : moods of norway】
2003年のブランド設立以来、アメリカ・ハリウッドを中心に世界各国のミュージシャン&セレブリティに愛用されている人気のノルウェイ・ファッションブランド:moods of norway(ムーヅオブノルウェイ)。

2008年春夏コレクションより日本初上陸を果たしました。同年9月よりMOCHA KISS青山店を新コンセプト・ストアとしてオープン。ハリウッドの高級レザーブランド・ローガンリースと共にコレクションを展開しています。

これまでのノルウェイという国のイメージやファッションとはかけ離れた、ポップ&シックで斬新なカラーリング。プレミアム・カジュアルというアイテムの数々に『ファッション新時代』を感じていただけることでしょう。


今回は、以前にも書きましたが、
日本で唯一のインポーターであり
アンテナショップ【MOCHA KISS】オーナー鈴木雄一郎氏が
『これまでの全てを見て欲しい』と、オープンから一年分の想いと
すてきな商品の数々を、スーパープライスで引っさげての来福でした。


f0184700_2353029.jpg

f0184700_23531890.jpg

f0184700_23533393.jpg



どれも日本にはない色や配色で可愛かったし、
生地がとても気持ちが良いんです。見るより着たほうが全然いい!
着てみないとわかんないんですね~。
みんなでプチ ファッションショー。
それ似合う!とか ちょっと違うね。とか。

だって、70~90%OFFのスペシャルプライスですもの。
こんなチャンスありません!

雄一郎さん、ありがとう☆
ワタクシもTシャツ2枚とアウターを1枚お買い上げさせていただきました。
最後まで悩んでいたのがこのスニーカー。
f0184700_23574680.jpg


カワイイでしょ?日本にないでしょ?
このウイングチップでエナメルのスニーカー
とっても気になる存在です。

うーん。雄一郎さん、どーしても欲しくなったら連絡します(笑)

今回もまた楽しいイカレタみなさんとハイポーズ!
f0184700_23595172.jpg

f0184700_001054.jpg



めっちゃ楽しかったし
ステキなお買い物ができました!






f0184700_07583.jpg


みんな、thank you☆
[PR]

by k03201974 | 2009-09-28 00:00 | ビューティー
2009年 09月 27日

自然献上18e

福岡のファンタジー小説『私は一本の木に恋をした』の作家
沙真(さちか)さんのイベントへ参加してきました。

f0184700_23311848.jpg

沙真(さちか)とは昨年のTVドラマ化された『私は一本の木に恋をした』の出版パーティーでお会いしたっきりでした。
そのときの日記→http://ksks.at.webry.info/200808/article_18.html

今回はさちかさんが立ち上げた新しいファンタジーブランド
”自然献上18e”
自然風土をバックボーンに博多から世界へ発信する
自然環境統一ブランド。

それと共に、すばらしい音楽とさちかさんの朗読もありました。
f0184700_23304557.jpg

f0184700_23305940.jpg


博多織の妖精
f0184700_23333421.jpg


い草の妖精
f0184700_23341039.jpg

f0184700_2334401.jpg


お酒の妖精
f0184700_2335688.jpg


お菓子の妖精
f0184700_23353313.jpg



などの展示もされていました。
博多織やい草など伝統的な工芸とさちかさんのデザインから生まれた
このシリーズはとても斬新でもあり
現代の生活にマッチするものでもあり。

私はいぐさのPCカバーが気に入りました。
いぐさの香りって良いですね。


今後、ますます活躍されるさちかさん
次は映画!楽しみにしています☆
[PR]

by k03201974 | 2009-09-27 23:39 | 近くにおでかけ
2009年 09月 27日

ヴィニュロン主催 熊本ワイナリー バスツアー!

先日、ヴィニュロンさん主催のバスツアーへ参加いたしました。

熊本ワイナリー→馬肉料理の昼食→熊本城

というスケジュールです。

朝8時半にヴィニュロンさんへ集合。いざ。熊本ワインへ!出発!!!
高速乗る前からスパークリングOPEN♪
f0184700_22444427.jpg



おつまみが車内をまわり、ビール、スパークリングなどがまわり・・・
あっという間に熊本ワインへ到着。

熊本ワインさんは『菊鹿ナイトハーベスト』が国際的なワインコンクール
『ジャパン・ワインチャレンジ2009』にて最優秀新世界白ワインに選ばれました。

29カ国から1400以上の出品があったそうです。

熊本県山鹿市菊鹿町で栽培されたシャルドネは深夜に収穫される。
深夜に収穫されたブドウは糖度が高く、良いワインが出来るそうです。

f0184700_22533712.jpg

これがそのシャルドネです。
確かにあまい!

そして、コチラはカベルネ。
f0184700_22541627.jpg

f0184700_22542897.jpg

初めてカベルネの実をたべてみました!
思ったより美味しくってちょっと意外☆

f0184700_22585566.jpg

館内のセラーなどを見学して、さあ!試飲です☆
f0184700_2259308.jpg

・巨峰
・キッスカシャルドネ
・キッスカカベルネ
・ナイアガラ
・マスカットベリーA

どのワインも個性的。色、香り、飲んだ時と全く違うのが面白い。
カベルネが人気でしたよ。ワタシはシャルドネが好きでした。

その後、お買い物などを済ませた後 
馬肉料理を頂きに伺ったのは『菅野屋 上通店』さん。
f0184700_2363226.jpg


f0184700_2365467.jpg

ここでもまた『カンパーイ!』
f0184700_2372368.jpg


馬刺しが苦手という方も食べられるようになったそうでよかったよかった。
みんな満腹で、目がとろーんとしてきましたが
さあ!みんな、熊本城に歩いていくぞ!

f0184700_2393633.jpg

お酒が入ってるから石段もキツイです。がんばれ~!
f0184700_239528.jpg

ん?クセモノ??
いや、この方、オーナーです(笑)

本丸を見学。素足で歩いた板はすべすべきもちいい!
f0184700_2312862.jpg

そして、とっても絢爛豪華!
f0184700_23124650.jpg

f0184700_2313570.jpg

真新しいので金色が鮮やかです。
ゆっくり見たいけれど時間の関係上と連休で人が多いのでなかなかゆっくりは見れませんでしたが
昨年から行きたかったので見れてよかった☆

天守閣にもフーフー言いながら登り、全員太ももがガクガク(笑)
勿論、帰りのバスの中ではzzz・・・

今回、40名近い皆さんと一緒に楽しくバスツアーに参加させていただけたのがとても嬉しかった。
みんな飲むこと、楽しい事大好きな楽しむ事上手な人たちばっかり。
ヴィニュロンさん、楽しいバスツアーのアレンジありがとうございました!

最後にみんなでハイチーズ☆
f0184700_23184456.jpg

f0184700_2319550.jpg

[PR]

by k03201974 | 2009-09-27 23:18 | 旅行(国内)
2009年 09月 22日

また出てきた器たち

先日、器を大量に思い切って捨てました。



有田焼のシリーズもので
茶碗蒸し~大皿、小鉢、茶碗などなどすっごい数のシリーズ物を。
その他にもあまり使っていない物も。

やっと食器棚に余裕が出来たと思ったら

見慣れない袋から出てきた器たち。

f0184700_0432073.jpg


そういえば去年、買ったなぁ。


確か色が気に入り購入したものなんです。

阿蘇の作家さんのものだった記憶が・・・^_^;

せっかくだからしっかり使おう!
これがまた5枚もあるんですよ・・・

器はついつい増えてしまいます。

買うときはよーく考えて買おう!

ウエッジウッドのワイルドストロベリーとか
昔流行ってみんなどこの家庭にもあると思いますが
みんな使ってるのかな??
[PR]

by k03201974 | 2009-09-22 00:47 | ひとりごと
2009年 09月 21日

ジロロモーニ オーガニックエキストラバージンオリーブオイル

最近のお気に入りのエキストラバージンオイル。


ジロロモーニ オーガニックエキストラバージンオリーブオイル
f0184700_1041430.jpg


5品種ものオリーブの実を巧みにブレンドして作られているんですよ(^o^)

1986年より有機栽培をいち早く開始しており、その数年後にはミラノにある油脂の公的試験所よりイタリアで最高の有機エキストラヴァージンオリーブオイルと表彰されたそうです。


インテリアの大先輩、Mさんが使っていらして教えていただきました。
Mさんはお料理がとっても上手。
手早くパパっと作ってしかも美味しい!

Mさんのお料理好きです☆


同業の大先輩が『あなたに美味しいって言ってもらえるとすっごくうれしいわ♪』と言ってくださったのが私の方こそそう言っていただけて、すごく嬉しかったです(^o^)

このエキストラバージンオイル、ちょっとお高いので、カルパッチョやサラダなど加熱しないお料理に使っています。何だかもったいなくって・・・

あとは手が荒れたときに手に塗ってパックしてみたり。
という使い方もアリです。


私は、岩田屋さんで購入しました☆
お友達にもオススメしていまーす。
[PR]

by k03201974 | 2009-09-21 10:11 | グルメ
2009年 09月 20日

Happy Birthday♪Hちゃん

先日、Hちゃんのお誕生日でした。

プレゼントにはご要望にお答えしてバスローブをプレゼント。
あるとかなり便利ですよね。

それと
フラワーアレンジをプレゼントしました。

ボルドー系の色が好きなHちゃんに
造花プリザーブドを使いアレンジ。
f0184700_13472262.jpg



器はアクタスで調達いたしましたよ♪

喜んでいただけてよかったです(^o^)

そして食事の後で近所のエルバランチカフェでまったり~。
f0184700_13494885.jpg

デザート3点盛りを頼んでしまった・・・
夜中なのに・・・


Hちゃん、おめでとーう♪
[PR]

by k03201974 | 2009-09-20 13:55 | 近くにおでかけ
2009年 09月 20日

この季節のお決まり☆

今の季節になると
必ず家にあるのが
『いちじく』

最近、朝食には欠かせません♪


シルバーウィークというのに朝、6時に目が覚めたので
せっかくだから40分ほどウォーキングして
ゆーっくり朝食でいちじくをたーっぷりいただきました☆


f0184700_13265626.jpg



巨峰といちじくをお気に入りの器で
この器、Foodingclubで使っていてかわいいなぁ。
って思っていたらお友達にプレゼントで頂いたんです☆
頂いたときにはとってもテンション上がりました♪

何で欲しかったのがわかったんだろう?
聞いてみたら『いかにも好きそうだから』だって。

わかりやすいらしいです(笑)


お気に入りの器に大好きないちじく、しばらくこのお気に入りの組み合わせは続きそうです。
[PR]

by k03201974 | 2009-09-20 13:32 | おうちごはん
2009年 09月 20日

真珠もろこし

先日発見したコチラのとうもろこし。

その名も 『真珠もろこし』

f0184700_135056.jpg



数量限定で店頭に並んでいたこのとうもろこしは
保冷材の上に置かれていました。

北海道でもごく一部でしか生産されていない真っ白なとうもろこし
日中の暖かい気温と夜間の涼しい気温を受けて、より甘く、より白くなるのが特徴で
日中と夜間で10℃以上の差が出る9月に限定して販売☆

真珠もろこしは9月7日~販売解禁で、ほんの3週間ほどの期間限定出荷!
この時期しか食べられない貴重なとうもろこしです。



加圧トレーニングの後、4時間は食事は控えた方がよいのですが
野菜や果物はちょっとだったらOK!

と言う事でさっそく購入してみました。

どれどれ?
皮を剥くと・・・・


f0184700_1310814.jpg


白い粒がびっしり!

生で食べてみるとシャリっと甘い!

レンジで5分チン!していただきました。
あまーい!

今度見つけたらまた買ってみよう!


皆さんも見つけたら即ゲット!してください。
持ち帰る際には保冷材で冷やしてくださいね☆
[PR]

by k03201974 | 2009-09-20 13:18 | おうちごはん
2009年 09月 18日

Moods of Norway(ムーヅオブノルウェイ)が九州初上陸!!!

ノルウェーブランド・"Moods of Norway" が、やって来ます☆
f0184700_172274.jpg




"Moods of Norway" は九州未上陸ブランド
日本で唯一のインポーターであり
アンテナショップ【MOCHA KISS】オーナー鈴木雄一郎氏が
『これまでの全てを見て欲しい』と、オープンから一年分の想いと
すてきな商品の数々を、スーパープライスで引っさげての来福
ほんの短時間ではありますが、桜坂まで足を運んで頂く価値あり!です




友人、オーラちゃんからのご案内でワタクシも行ってみることにしました♪
なかなか福岡で見るチャンスはないかも!?


詳細は以下の通り

【MOCHA KISS☆桜坂】
日時:9月27日(日)13:00~18:30
   9月28日(月)16:00~18:30
*もし、希望の来店時間があれば、ご連絡下さい

会場:ORABC'sえいかいわ教室
   福岡市中央区谷1-1-8 大産桜坂107
商品詳細: http://idisk.mac.com/ora-Public?view=web
     上記URLをクリック下さい、画像がダウンロードできます
     画像にない小物もやってきますよ!
主催:MOCHA KISS, Inc
   http://ameblo.jp/mochakiss/協力:美川オーラゆき
   



もし、行ってみたいなぁー。
と興味がある方は
美川オーラゆきさんのアドレス⇒ora@orabcs.com
または、ワタクシのアドレスまでご連絡ください☆⇒k.fujimoto-ks@kmd.biglobe.ne.jp
[PR]

by k03201974 | 2009-09-18 17:33 | ビューティー