<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

大雨

大雨が続いておりますが
皆様、無事でしょうか??

先日、柳橋がヤバイ!
という情報をイケメンT君が教えてくれて

その川沿いに住む友人の区域が避難勧告を受けていたので
我が家に緊急避難!

その際の川の様子はコチラです。
f0184700_1304583.jpg
f0184700_1305717.jpg


スゴイ!
ご近所に住むおじいちゃんとしばし立ち話してると
そこへ知らないオバちゃんも仲間入り。

皆さん、公民館に避難しようかな。とおっしゃっていましたが
無事に何も無くよかったです。

そして明日はまたもや大雨だそうで・・・
かなり地盤が緩んでいるので心配です。

土砂崩れ、怖いです。
f0184700_1333786.jpg

『キャ~~~~!』


一瞬で何もかも飲み込まれて行く。
自然には逆らえませんね。


皆さん、お気をつけ下さい。
先日の大雨で我が家は一時断水いたしました。

明日は帰ってきて水が出なかったら困るから
朝、浴槽に水を溜めておこうっと。
[PR]

by k03201974 | 2009-07-29 01:36 | 近くにおでかけ
2009年 07月 22日

手島邸2周年感謝祭へ

先日、手島邸さんの2周年感謝祭へお邪魔いたしました。

f0184700_0214844.jpg


この日、お昼~夜にかけて集まったのは150名ほどいらしたそうです。

皆さん、手島邸のファンの方々。
ワタシもその一人です。

奥津さんのこだわりや、物事に対する丁寧さ、真摯さがステキだと思います。


今日は手巻きでワイワイと。
f0184700_0244097.jpg
f0184700_0245191.jpg



ここに来ると、新たな出会いがあって非常に楽しい。
今回も新たな出会いがありました。


イカレタ会のみんな、
今度、みんなでいこー♪

とりあえず、1日のオーラちゃん宅の花火大会パーティーでミーティングよっ!
[PR]

by k03201974 | 2009-07-22 00:26 | グルメ
2009年 07月 20日

ぜんざい(清川) 上野君DAY

九州料理 ぜんざい の本日のオススメメニューの右上に・・・

f0184700_131491.jpg


よーく見ると
『本日の一言』があります。

ん?
何コレ??

f0184700_1323363.jpg



今日こそゲットなるか・・・上野さん・・・・笑

聞いてみると
今日は上野さん、BBQで何か良い事があったらいいなー♪


ってスタッフみんなの気持ちらしー(笑)

ワタシもそれを聞いて
『良いことあったらいいね!』と本人不在なのに大盛り上がり(笑)


上野さん、
スタッフ一同・・・心配で・・・・
f0184700_1361828.jpg



上野君・・・・
今日・・・・・・
どーだっただろーかっ


f0184700_137496.jpg


心配っ!!!




っていう1日を送りましたよ~。


ぜんざいスタッフ、仲良しですねー。

いつも良くしてくださいます。
皆さん、いつもありがとう♪
[PR]

by k03201974 | 2009-07-20 01:38 | グルメ
2009年 07月 19日

夏のパーティーにいかがでしょう?

世間は3連休ですね。

この連休にBBQや催し物をされる方、多いんじゃないのでしょうか?

友人T君はヨットだって。
暑いやろ~(汗)って話してたんですが

ワタシはコレがほしい!

f0184700_228148.jpg




夏はシュワシュワの泡系を冷やしてキューっと♪

たまりませんね!
[PR]

by k03201974 | 2009-07-19 02:30 | ひとりごと
2009年 07月 16日

ワンコたち大喜び♪

暑いですね。
湿度も高いからとっても過ごしにくいです。

熱中症には皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。
喉が渇いていなくっても
時々、水分補給してくださいね!

昼間の暑い時間にお散歩させられているワンコを見かけました。
暑いアスファルトの上を歩く姿を見て、肉球があついだろうなぁ~。
可哀想に。

セレブワンコの水分補給。
f0184700_23411758.jpg




ゴージャスです☆



ゴージャスといえば
我が家のピッチーは天気予報で30度を越す時は
エアコンを29度設定・風量弱で付けっぱなしにしてあげています。

西日が強く
部屋の温度がすごく高くなりますので
暑さに強いインコもサスガにバテルだろうと思って^_^;

お座敷犬ならぬお座敷インコです。

ピッチーの親元の飼い主さんに先日
羽のクリッピングと爪をカットしてもらいました。

ピッチーがよくなついている事と
おしゃべりが上手なのにビックリしていました。

育て方がヘタとは言われなかったし、逆によくなついているって褒められました☆

ピッチー、今度は昔話に挑戦してみよう!
[PR]

by k03201974 | 2009-07-16 23:47 | ひとりごと
2009年 07月 16日

ビール好きの友人に捧げる!

ビールが大好きな友人Hちゃん。

食前にビール。

食事中にもビール。


食後のデザートにもビール。

そんな彼女に捧げたい
こんなモノがありました。。。

f0184700_23344620.jpg



野球場で見かけるビールサーバーよりは重くないよ~。

誕生日プレゼント、コレがいいかな??(笑)

バスローブとどっちがいいですか?
[PR]

by k03201974 | 2009-07-16 23:36 | ひとりごと
2009年 07月 13日

ピッチー、トップガン??

最近、ブンブン飛び回るピッチー。

大人の羽になって飛ぶ早さもハンパじゃーありません。

それにお客様にガブっとかみついたりもするし
暴れん坊がエスカレートしてきています。

そこで
ピッチーの親元の飼い主さんに電話してみました。

『最近ブンブン飛ぶし、噛み付くしスゴイんですけど~。』

というワタシの言葉に
『あー、トップガンみたいにやろ~?』

って・・・爆笑してしまいました。
だって、正しくそんな感じだから!

ピッチーの兄弟は引き篭もりぎみで
怖がって小屋から出てこないらしいです。

兄弟なのに対照的ですね。

まだ雛の時にクリッピングしてもらっていたらしいのですが
どうやら伸びてきて
野生化してきて乱暴君になっているみたいです。


ガブ!っと噛み付くピッチーに怒ると
『それが何か?』
と言う表情で・・・・・^_^;
f0184700_23523053.jpg


そればかりかワタシの真似をして
噛み付いた直後に自分で
『アイタタタ・・・・・イタ~イ』とまで言うし!

そして悪びれたそぶりも無く
あそんで~!

って感じなんですよ。まいったな~。


『噛み付いたら息をフッと吹きかければいいよ。嫌がるから。』
といってくれたのですが

『吹きかけるとピヨピヨって楽しそうなんですけど~。』


というワタシの言葉に
絶句しておりました(笑)


さあ、ピッチー、ブンブン飛び回ってドアにぶつかるのは危ないから
色々、爪のお手入れも兼ねてしつけしてもらいましょうかね~!
[PR]

by k03201974 | 2009-07-13 23:57 | インコ
2009年 07月 13日

追い山ならし

今日は、追い山ならし。

f0184700_1553.jpg


15日の追い山本番と同じ様に
全コースを疾走する舁き山のアツイ迫力を体感できます。
f0184700_154364.jpg



日曜日と言う事もアリ、
博多の町は大変な状態

午後3時過ぎにはコース周辺には人・人・人。

今回は小倉さんに乗って
コースの色んなところで見学。

どの男衆もキリっと誰でも!?かっこよく見えます(笑)
締め込み姿もカッコイイ!ちびっこたちなんてたまらなくカワイイですよ(^o^)
f0184700_16237.jpg


約1トンもの山を舁く肩は血がにじんでいる人もチラホラ。
こんなに重い山を男衆は舁いて(担いで)走るんですよ。
f0184700_17736.jpg

お神輿に車が着いているのは見かけますが
担いで走るってすごくないですか??博多の男性、気合が違います♪

f0184700_17571.jpg

みんな、目がキーっと釣りあがって
ピンと張った空気が流れます。

勢い水がかかる穴場のポイントで迫力満点で見学できました。
山笠サイコーです。

ワタシはこの時期になると血が騒ぎます!!!


山笠、いつまでも続いてほしいと強く願います!
オイサッ!



コチラはキャナルシティに飾ってある
飾り山です。



f0184700_1111099.jpg
f0184700_1112231.jpg


大きさに外国の観光客もビックリのようで
飾り山をバックに記念撮影している人が沢山でした。


山笠の時期が来ると
博多に夏が来た!って感じです。
山笠のフィナーレ、追い山が終わるといよいよ夏本番です。
[PR]

by k03201974 | 2009-07-13 01:11 | 近くにおでかけ
2009年 07月 12日

博多をご案内♪

随分前になりますが・・・

友人Fさんが東京から来た際に
福岡・博多の味&街めぐりをしました。

ご案内したのはまず
おおいしのもつ鍋。

博多に来る人はまず
・もつ鍋
・魚
・ラーメン
を希望されます。

まずは軽~くもつ鍋!
f0184700_048205.jpg

東京で食べるもつ鍋とはちょっと違うらしく
『美味しい!』と感動していましたよ~。
〆のちゃんぽんも正しい食べ方を伝授!
f0184700_0492173.jpg

Fさん、東京でもつ鍋を食べる機会があったら皆さんに教えてあげてね!
と言いながら
私たちは胃袋のコンディションを調節。

だって、あと2軒行く予定なんですもの。

次は、
これまたいつもの
九州料理ぜんざいにて。

電話で『今日、ゴマサバある?』
『あー。今日は無いです。』
『今日、東京からお友達連れて行くんだけど、ゴマサバが食べたいっていうリクエストがあるのよ~。』
と言うと
『今から手配します!』

というお店の協力もあり
Fさんにご希望のゴマサバを食べていただけました。
f0184700_0534048.jpg


ぜんざいスタッフのみなさん、
ありがとー♪

その他にもお願いしていた
穴子の刺身
f0184700_0541692.jpg


イカ刺
f0184700_0544085.jpg

を出してもらうとFさん、美味しい!とこれまた喜んでいただけました。
イカ刺ではゲソをチョキチョキ。口の中でくっつく吸盤のコリコリした食感を楽しんでいただき
残りは塩焼きにでぃてもらいました。
f0184700_057364.jpg




まだ胃袋大丈夫!?
Fさんに確認したら
『大丈夫だけどkeikoさんもう食べれないじゃないの?』
というFさんですが
残念ながらワタクシの胃袋はそんなにヤワじゃ~ございません事よ!


さあ、少し歩いてラーメン食べに行こう!


向かったのは
『だるま』
f0184700_05946.jpg


博多の観光客でにぎわうこのお店ですが
Fさんも行きたくてチェックしていたらしいのです。
店内には沢山の芸能人のサインがズラリ。
f0184700_101911.jpg



さて、来ましたよ。
ラーメン&餃子
f0184700_111485.jpg

f0184700_112659.jpg


博多の餃子が小さいので驚いていました。
ゆず胡椒をつけて食べるのにも。

『ゆず胡椒って東京では良い所の店で出てくるイメージがある。』
らしいのです。

食べれるかな!?
とか言いながらもペロリ完食!

その後、運動がてらに
中州の川沿いを散歩
f0184700_145529.jpg


そして櫛田神社にも。
f0184700_152282.jpg


残念ながらこのとき、飾ってある山は新しいものに交換時期だったらしく
からっぽでした。






f0184700_162737.jpg


そう。
今は山笠シーズン真っ只中!
今はもう山が動き、今日は追い山ならし。

15日は追い山です!

ウズウズします~。


山笠があるけん博多たい!

皆様、
博多を満喫したいなら
7月の今の時期にお越しくださいね!


おおいしさん、ぜんざいさん、だるまさんご馳走様でした!
[PR]

by k03201974 | 2009-07-12 01:09 | グルメ
2009年 07月 12日

焼肉!焼肉!(清川:スタミナ亭・酒工房・焼肉・居酒屋『豚舞(donmai)』)

夏だ!
焼肉だ!!!

ワタクシ、冬でも焼肉ですが
夏は更に焼肉です。


先日、連チャンで焼肉三昧!


まずは
いつもの『スタミナ亭』にて
馬レバ刺しからスタート☆

f0184700_0141462.jpg


その後
・タン
f0184700_0155955.jpg

・ハラミ
f0184700_016125.jpg

・ロース
f0184700_0162470.jpg

・ミノ
ロース以外はすべて塩で上品に!?少なめに食べ、この日も満腹&満足♪



そして翌日

スタミナ亭から歩いてすぐの
酒工房・焼肉・居酒屋『豚舞(donmai)』
にて韓国式の焼肉をガッツリ☆


f0184700_0175628.jpg

ナムル3種のお通しがきまして

コチラは食べ放題☆
さあ!食べるぞ~!
f0184700_019069.jpg

f0184700_0191354.jpg


サムギョプサルをサンチュ、エゴマで巻いてパクリ。
うーん。エゴマ最高♪
やぱりエゴマの葉が無いとサムギョプサルじゃない☆

キムチは酸味が強かったので
焼きました。
鉄板が斜めになっていて焼いて出る脂が落ちていくのですが
キムチ、大蒜をお肉の下側に置いて、豚の脂でジュージュー。
f0184700_023973.jpg



食べ放題だけど
さすがにこのボリュームは追加する事も無かったです。

このは、辛いものが苦手なYとだったから鍋系は避けましたが
辛い鍋系もおいしそうです♪

今年はまだ韓国に行っていないので
そろそろ行きたいなぁ。


スタミナ亭さん、豚舞さんごちそうさまでした。
[PR]

by k03201974 | 2009-07-12 00:29 | グルメ