<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 22日

地産地消・食の安全について・・・

今日、
『地産地消での安全性』~消費者が見てわかる安全対策の事例~

を勉強してきました。

f0184700_2072523.jpg


最近、よく耳にする『地産地消』
その安全性??

勉強すればするほど奥が深い。

すればするほど農業の大事さがわかり、
さらにこれからの食料自給率の問題などがかなり深刻な問題と言う事も。

日本の食糧自給率、現在40パーセントを切っています。

何かできる事はないか?
このままでは・・・


今日、お話を聞いてビックリした事の中に、
日本人の赤ちゃんに飲ませているお母さんの母乳
世界標準のダイオキシン量の日本は17倍!

母になるみなさん、
もう少し真剣に食べ物の事を考えてみませんか?

子供のアレルギーが問題になっている昨今、
真剣に考えるべきです。


今日は

・GAP
・HACCP
・ISO

を少しだけ勉強しました。
もう少し勉強をしようと思います。

ステキなレストランでおしゃれな食事をするのも楽しい。
ですが、カラダの健康を考え、さらに美味しくて安全な食事が出来たなら
こんなにステキなことはありませんよね。

いくら野菜が無農薬でも、調味料が違ったら意味がない。

美味しくて安全で安心でおしゃれなお店が増える事を望みます。



グルメ隊長、色々と福岡の食のために頑張って行きたいと思います。
[PR]

by k03201974 | 2009-05-22 20:19 | フードアナリスト
2009年 05月 21日

イケメンからのプレゼント♪

先日、フードアナリスト仲間のイケメンお兄様、ヒロリンさんから
思いがけないプレゼントをいただきました。

f0184700_2221824.jpg


ピッチーストラップ!!!!!!!

ピッチーの羽の色そっくりです!!
かわいい♪
さすがです。ステキですー★

こんなステキなものを選んでくださるなんて・・・
やるなぁ。にいさん。

一緒にもう一つストラップ。
f0184700_2242682.jpg


こちらもとってもカワイイ♪


みんなに自慢しまくっています。


ヒロリンさんありがとうございます。
イケメン改め、超~イケメンに昇格でございます!!!(笑)
[PR]

by k03201974 | 2009-05-21 22:05 | インコ
2009年 05月 21日

金太郎、元気です。

ばあちゃん家の金太郎。

もうすぐ16才?17才?
けっこうおじいちゃんです。

先日ニャンコが天国へ行き
金太郎も歳だし・・・

って気になっていたのですが
元気!元気!

f0184700_2132135.jpg


f0184700_21322575.jpg


金ちゃん、カワイイでしょ??
汚いんだけど雑種だけど。。。
アイリッシュセターとゴールデンレトリバーのMIXだそうです。


散歩につれてって!
とワンワン言っていたけどそれどころじゃない!

墓掃除と仏壇掃除しなきゃ。

ゴメンネ。金太郎・・・
お散歩、今度連れてくね^_^;
[PR]

by k03201974 | 2009-05-21 21:35 | ひとりごと
2009年 05月 20日

アーティストの叔母

私の叔母は絵を描いています。
けっこう本格的に・・・

上野美術館から絵が戻ってきた。
とかたまに言うからビックリです。

そんな叔母はたまに不思議な作品をつくります(笑)
f0184700_2228693.jpg



扉が・・・付いています。
アートなんでしょうね。けっこう好きです(^o^)


そして
年末にハルが入って遊んでいたカゴに入っていた瓜。
           コチラ
            ↓
f0184700_22375199.jpg







f0184700_22295312.jpg

いつの間にか芽が出てきて


f0184700_22303213.jpg


叔母の作品とマッチしちゃってます(笑)


叔母のアトリエの周りには
花がいっぱい。
f0184700_22321762.jpg



5月ってとっても気持ちが良い季節ですねー。
新緑もとっても綺麗です。
[PR]

by k03201974 | 2009-05-20 22:33 | ひとりごと
2009年 05月 20日

佐世保 蜂の家のジャンボシュークリーム

f0184700_2274999.jpg


蜂の家で買ってきたジャンボシュークリーム。
普通の白いお皿に入れて写真を撮ろうと思ったら

『もう少し洒落たお皿に入れたら?』
と言われ
九谷焼のお皿に入れなおし・・・
撮ろうとしたら
『コーヒーカップがコッチがいいわよ。』
だの
『爪楊枝入れも入れたほうが面白いんじゃない?』

と言われ取り直し^_^;


久しぶりに食べたジャンボシュークリームは懐かしい味でした。
中にはバナナやキウイなどのフルーツがゴロゴロ入っていて
そこにスカッチソースがかかり濃厚な味に。けれどフルーツの味が来て・・・

なんともにぎやかなシュークリームなのです。


今回、初めて購入したレモンケーキ。
f0184700_22133910.jpg


包みを開けてみると
f0184700_2214149.jpg


カステラ生地にレモンカートのコーティングが爽やか。
これも何だかほっとする味。



これを楽しんでいるとき
ピッチーは・・・・



庭の梅の木の木陰でのーんびり。ピヨピヨ。

f0184700_22181428.jpg


叔母がこのカゴを見て
『何だかいろの配色、ピンクが全く情緒が無いわねー。何?このピンク。』

とお気に召さないご様子^_^;


急遽、佐世保のアーケードで購入した佐世保用のカゴだからご勘弁くださいませ・・・



f0184700_22183274.jpg


ピッチー、なっつんと仲良し♪
[PR]

by k03201974 | 2009-05-20 22:19 | おやつ
2009年 05月 20日

ピッチー、初めてのおでかけ♪

随分と日記、ネタ共にたまりまくっております。。。

デジカメもデータがパンパンですので、
そろそろ整理せねば!

と重い腰を上げ、PCに久々向かっております。


随分前になりますが
GW、ピッチー、従姉妹のナッツンと共に佐世保に行ってきました。

最初、高速バスで行こうと考えていたのですが
何せこの時期は有田陶器市で高速が動かないし、今年は更に高速1000円と言う事で
何時間かかるかわからないし、
ピッチーは車両の荷物置き場にしか置けないので
今回はJRを利用。
何と、ピッチーまで切符があったんですよ(笑)

博多→佐世保 ピッチー220円!
電車に乗せる為にはまずキャリーに入れなければならないのですが
これがなかなか・・・

行く数日前からキャリー内に餌をいれてキャリーに慣れさせる事から始めました。

そしてようやくお出かけです!

指定席のシートになっつんと乗り込み、ピッチーはテーブルの上。
意外と良い子にしてくれてましたが、
f0184700_23551362.jpg


何故か今までした事もなかった前まわりをずーっとしているピッチー笑)
そしてピヨピヨ言い始めてしまって

そうなったら近くの席の5歳の男の子がピッチーにべったり。
f0184700_23564635.jpg



男の子:『名前はなに??』
私:『ピッチーよ。』

男の子:『ピッチー、おいでー』

約1時間以上は私たちの席にいたと思います(笑)

ピッチー、可愛がってもらってよかったね♪

窓の外は、雨というのに陶器市へ行く車の列。
f0184700_23593535.jpg

f0184700_23595291.jpg



良かった。JRにして!
ピッチーとも一緒に居れたし★

佐世保に着くとまだ11時前。
いつも行っているちゃんぽん屋さんはまだ準備中。

でもお腹は空いている・・・

蜂の家http://www.hachinoya.net/でカレー食べて、お土産に
ジャンボシュークリーム買っていこう!

f0184700_034770.jpg


レモンステーキとどちらにするか悩みましたが
今回はチキンカレー。
f0184700_04375.jpg


お肉はホロッホロでとてもやわらかく
何だか懐かしい感じのカレーでした。

次回はビーフカレーを持ち帰ろうっと!

f0184700_06932.jpg


そしてこちらが名物のジャンボシュークリーム。
スカッチソースをかけていただきます。

このレポートはまた後日・・・


お腹もいっぱいになり、ピッチーの佐世保での滞在用のカゴを買い
ばあちゃんの元へ向かいました・・・・

続く(^o^)丿
[PR]

by k03201974 | 2009-05-20 00:00 | インコ
2009年 05月 13日

おしゃべり ピッチー

おしゃべりを覚えたピッチー。

自分の名前以外にもおしゃべりし始め・・・

その言葉が

『ピッチー、いい子~』『シテタ』 (笑)

家に帰って話しかける言葉が毎日これなんです。
おぼえちゃったのですね。

『ピッチ、イケナイ』


私の唇をガブっと噛んだりしたときに
『いけない!』

って怒るんですがそれまで覚えちゃってる

あとはまだモジョモジョ言っているので聞き取れないのですが
もう少ししたらはっきりするのかな?

ちょっと怖いなぁ。。。
[PR]

by k03201974 | 2009-05-13 00:26 | インコ
2009年 05月 07日

たつ庄にてランチ(福岡市中央区高砂)

先日、家のすぐ近所のたつ庄にてランチをいただきました。

f0184700_23274132.jpg


f0184700_2334989.jpg








内装工事中から気になって気になっていたのですが
何だか行く機会が無く

一年以上経って、やっといけました。


今回はランチでしたが
次回は夜、美味い物好きの友人と日本酒と共にゆっくり味わいたいです。

f0184700_233024100.jpg

f0184700_23303755.jpg

f0184700_23305672.jpg


手が込んだご主人のにぎりはステキでした。

今度は、酒の肴をつまみながら・・・♪
f0184700_2333278.jpg



肉食ですが、たまにはお寿司も良いですね(^o^)丿
[PR]

by k03201974 | 2009-05-07 23:33 | グルメ
2009年 05月 06日

先祖孝行のGW

GW、またしても墓掃除

祖父の命日が近いのできれいにしなければ!


草むしりして何だかんだと従姉妹と二人
汗かきかき今年もしました。


というか私たちがほとんど大掛かりな墓掃除しているような気がします^_^;
盆・正月・GW


それプラス
今年は仏壇・仏具もぜーんぶ掃除!
全てピカピカに磨きました。


ついでに床の間の掃除、仏間の掃除・・・
玄関も!いらないものはバンバン捨てて
花も活けましょう!
あースッキリ!


と掃除しまくりのGW


(ある人は私の事をプチ潔癖と言います)


そしてリウマチで入院している叔母の家で夕飯を作り
叔父の弁当のおかずまで作り・・・


ぜんぜん休みじゃないじゃなーい

って感じです(笑)
[PR]

by k03201974 | 2009-05-06 00:48 | ひとりごと
2009年 05月 03日

タイ料理病がまたやってきた(薬院プラウチャイ)

定期的にやってくる
韓国料理・タイ料理が食べたい病

今回はタイです。


またもや近所のプラウチャイへ!


今回は
週代わりランチ

f0184700_18164692.jpg



いつものごとく
『辛くしてください』とおねがいいたしました。

f0184700_18172948.jpg

f0184700_18174390.jpg



豚肉をカラッと揚げたチリソースかけはヒーーーー!
と言わんばかりの辛さでした。

思わずビール・・・
と思いましたが我慢ガマン!


やっぱり近所にタイ料理のお店があるってシアワセ~(^o^)丿


くさい・辛いもの好きにはなくてはならないお店です。
[PR]

by k03201974 | 2009-05-03 18:20 | グルメ