<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

春ですね

最近、梅がきれいに咲いたと思ったら
早咲きの桜の花もチラホラ。

ソメイヨシノも開花に向けて
『う~ん』っと力を蓄えているかのように
つぼみが少しぷっくりとしてきていますね。

お花屋さんに並んでいるお花も
春らしく
ふんわりやさしい色合いで
眺めているだけで気持ちがほっこりしてきます。


最近、よく歩くので色々な小さなことに気が付きます。

とっても最近嬉しくなるのは
町のあちこちから香る

ジンチョウゲ(沈丁花)のとっても良い香り。
f0184700_238080.jpg


沈丁花がふわっと香ると
キョロキョロ見渡し、
あった!あった!と
花房に顔を近づけては
春の香りを楽しんでおります。

どのお宅も玄関・お庭に
春を待ってました♪
とばかりにガーデニングをされていて
歩いていて、とっても楽しい。


早歩きを心がけているのですが
ついつい立ち止まってしまいます。

ミモザも見ごろですね!


私も、花の苗や野菜を植えたくなり
ウズウズしています。

今年こそは
トマトを上手に育てたいと思っています!





                ブログランキング(ライフスタイル)に参加しています。
                     コチラにクリックお願いします♪(^・^)
                             ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-26 23:16 | FLOWER
2009年 02月 25日

Drの言う事を聞いてます・・・

いつも食べてばかりなんで
『Drストップは??』

って声がチラホラ聞こえてきます^_^;

一応
食べるときは食べる!

でも~
食べる前には
野菜を食べたり
野菜ジュースを飲んだり

って小さなことを『実は』してたりもするんです。

有酸素運動をしなさい!
といわれているので朝も40分ほど歩いてます。


最近買った最新の万歩計。
今まで持っていたのはカウントがめちゃくちゃでした。
でも・・・
これもイマイチカウントの感じがわかんないんですけどね

2週間のメモリが残ります。
そして歩いた距離と消化カロリーも出る。
景品でもらったものとは一味違います。

f0184700_22564928.jpg




1日1万歩

と言いますが
なかなかこれが普通の生活じゃ無理がある気がします。


出張に行くと歩くので
13803歩でした。

今日、朝も帰りもバスに乗ったから5960歩。

あと4000歩も足りない。


明日は朝から歩こう!!!!


さて、
勉強の続きをします。

ちょっと休憩でした~。




                クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                          ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-25 23:02 | ひとりごと
2009年 02月 24日

関西で過ごした週末

週末、関西にピューンと行きまして(このピューンにいつものおっちょこちょい事件アリ!)
大阪にてフードアナリスト仲間の
YUKIKOちゃんと『フードフランス』ランチを堪能し
その後、ピューンと神戸へ移動。

夕方~お客様と食事をし

翌日は神戸で仕事をしておりました。

ものすごーくザッと書いておりますが
内容は非常に、非常に濃いものでした!

ですからきちんと書きたいと思っておりますが・・・・

今週末は速習がありまして
その講義の準備・勉強をせねばなりません。

ですので、
ご報告は講義が終わってからにさせていただきます。



さあ、今から準備&勉強しまーす!




                クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                          ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-24 23:39 | フードアナリスト
2009年 02月 20日

2月はフードアナリスト誕生の月??

来る2月22日にフードアナリスト4級の 第7回検定試験があります。

そして、28日には4級の速習講座があります。




★2/28(土) 福岡 直営速習講座 9:30~18:50 定員40名
■会場 ASCビル貸会議室 3F-A
住所:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1丁目16-25
アクセスJR博多駅・筑紫口より徒歩5分 地下鉄博多駅・17番出口より徒歩3分
▼地図http://www.kma.ne.jp/asc/#map

【第1章】 格付けとフードアナリスト倫理規定
      (格付けの考え方)格付けの歴史・世界の代表的な格付け機関
      レストラン飲食店の格付け機関・格付け定義
      (フードアナリスト倫理規定)
【第2章】 食空間コミュニケーション
      (食空間の会話)日本語の正しい使い方・英語
      (食空間の単語)食品・飲料・その他
【休 憩】 11:50~12:50 

【第3章】 食空間の知識と教養
      (料理の種類)日本料理 西洋料理 中国料理 その他の国の料理
      (食品)植物性食品 動物性食品 (飲料)アルコール ソフトドリンク
      (食の知識)食の名言・格言 文学と料理 食材になる植物と花言葉

【第4章】 菓子・パン
      (洋菓子)洋菓子の分類・種類 (パン)日本の菓子の歴史
【第5章】 サービスとテーブルマナー
      (サービスとホスピタリティ)ホスピタリティ・サービス
      (テーブルマナー)基本的なテーブルマナー・プロトコールとエチケット
      各国のテーブルマナー
【第6章】 食空間の演出
      (テーブルデザイン)テーブルデザインの基本 料理と器
      テーブルセッティングとカトラリー テーブルマナーの歴史
      (インテリア)食空間とインテリア インテリアによる演出 ガラスの歴史

【修了試験】30分 


この28日は私も教壇に立ち
3章と6章を担当させていただきます。


このブログを見て
フードアナリストになりたいとおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

とっても嬉しかったです♪

メールで色々と質問などが来ることもあります。
フードアナリストとして、講師として
お答えできる事でしたら微力ながらお力になれればと思っております(^・^)



2月は

・22日 検定試験
・28日 4級速習講座

2度もチャンスがあるので
九州・福岡に4級フードアナリストが沢山誕生しそうですね♪


私も、しっかり講義の準備を進めております。
講師は本当に日々の勉強が必要。

フードアナリストになって
もっともっと食について興味、関心を持つようになり
勉強したい事がドンドン増えています。


フードアナリスト仲間の皆さんと一緒に切磋琢磨したいと思っております。


4級・3級・2級を取得して、講師アカデミーをパスして
講師を目指す!!!
とおっしゃってくださる方も最近は増えてきましたのでうれしいです。


まずは4級取得!
九州・福岡のフードアナリスト仲間が増えるのを楽しみにしています☆



詳しくはコチラをご覧下さい。→ 『日本フードアナリスト協会』




                クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                          ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-20 00:41 | フードアナリスト
2009年 02月 19日

攻めるオンナ

そう。
今日、私は攻めるオンナになってみた。

どう攻めたか?

・ ・ ・ ☆














なーんて意味深に書いてみましたが
懸賞です!懸賞!!!

仕事仲間のKっちがけっこう当たってるんです。
アサヒのNYヤンキース観戦ツアーをはじめ
温泉やらビールやら・・・


先ほど家に帰って食事した後(ヘルシー鍋です!ヘルシー鍋!!!)
PCに向かって懸賞サイトでチキチキと作業。



そういえば鍋が欲しい♪思い出しましてよ!
ルクルーゼの鍋(ホワイト)
f0184700_23165899.jpg

にあこがれて早10年以上になりますが
結局、圧力鍋やら使いやすくて機能的な鍋ばかり使っているので
かわずじまい。


28センチ、いや30センチくらいのものは必要ですよね。
煮込み料理したら吹きこぼれちゃいますからね。


よーし、懸賞で当てよう!
色はこの際関係なく応募!応募!

その他にも気になる鍋、フライパンにも応募!応募!
フライパン、5つも持ってるのにどれもこれもイマイチ。
一つは小さすぎ。
一つは大きすぎ。
よく使うサイズはテフロン加工剥がれてるから体に悪そう・・・

あとはFISSLERのものは重くって。

デュポンのものは出てない??色々と調理器具を応募しまくった次は
お肉!
松坂牛!宮崎牛!
攻めまくりまして、次は米!(笑)水!お茶!ワイン!お花!


そして締めくくりに
デジカメ、旅行などなど応募しまくり
その数28件。

どれか一つでも当たったらうれしいなぁ。


明日からのメルマガが恐ろしいです^_^;



                クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                          ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-19 23:27 | ひとりごと
2009年 02月 19日

GATEAU FESTA HARADA (ガトーフェスタハラダ)のラスク♪

Hさん : ハイ。
       これ嫁さんから。


私 :   ん?何ですか??

見てみると
WAO♪

ガトーフェスタ ハラダのラスクじゃぁないですかっ!!!!!
f0184700_13222145.jpg



Hさん : これ、ウマイらしいよ。
私   : 知ってますよっ!もちろん知ってますよ~。

本当に、Hさんの奥さんはいっつもスバラシイ物をくださいます♪

周りの方、食べ物のセンスが良い方が多いので
頂き物のレベルが高いんですよ~。

うれしいな♪

この日、CG打ち合わせに来たM君が
M君 : 『お!これ買うのに2時間とか並ぶんですよね~。』

お~!M君、よく知ってたね!

なんて会話で盛り上がりました☆

さてさて・・・
うふふ♪

まずは
グーテ・デ・ロワ 『プレミアム』のほうからいただきます♪
f0184700_13285349.jpg

WAO!金箔がキラキラ☆贅沢~!
美しい!
一口パクリ!
f0184700_1329415.jpg

しっかりと厚みのあるラスクにミルクチョコレートががっちりコーティングされていて
重みのある感じです。
ミルクチョコレートが厚めにコーティングされていました。
コーヒーと共に『幸せ~♪』


一日に二つも食べるのはもったいないので
先ほど

グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートをいただきました♪
f0184700_13335081.jpg


f0184700_13346100.jpg

コチラは裏側はコーティングされていない分
ミルクチョコレートよりも軽い感じ。
私としてはコチラのホワイトチョコレートの方が好みです。

ラスクのバターの風味や食感を楽しめることはもちろんのこと、
このホワイトチョコレートが非常に美味しかった☆

きっと、ラスクとホワイトチョコのバランスが良いのでしょうね。

普通はそんなにホワイトチョコレートは好きじゃないのですが
このラスクはホワイトの方が好みでした♪


あー、今日も幸せです♪

昨日、加圧トレーニングだったのですが
自分では気づかぬうちにフォームが崩れ、楽をしていたようです。

チェックされ、フォームを正されるとキツイのなんのって・・・

おかげで今日は全身筋肉痛です。



食べたら運動!
大事ですね。
私は人の何倍も食べてると思うので人の倍運動しなくてはならないのでしょうけど
なかなかそうはいきませんね。

最近、たべすぎましたそして飲みすぎました。

今晩は湯豆腐にしましょう。



 
                クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                          ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-19 13:44 | おやつ
2009年 02月 19日

チーズ教室(スペインチーズとシェリー版)

先日、ワインのみならず、
チーズ教室へ行ってきました。

この日は『スペイン産チーズ』

珍しいなぁ。
スペインのチーズって♪

好奇心をくすぐられてしまったのです。

f0184700_1134573.jpg

この日頂いたチーズは7種
①サン・シモン (牛乳)
②ガローチャ (山羊)
③ケソ・デ・ムルシア・アル・ピノ (山羊)
④マオン・アルテサーノ (牛乳)
⑤ロンカル (羊)
⑥オベハ・アル・ロメロ (羊)
⑦ケソ・デ・バルデオン (混乳)

山羊はやっぱり苦手でした。。。
獣の匂いがします。。。

先生も『無理しなくっていいですからね!助っ人を出しましょう!』
出てきたのは『マルメロジャム』

f0184700_1225987.jpg


よくブルーチーズなど匂いがきついチーズにはちみつつけて食べたりしますよね。
そんな感じで味がやわらかくなるかも。

と思ったのですが
獣は強かったデス(~_~;)

それと一緒に出されたのがワインではなく『シェリー』
スペイン南部のワインの一種なのですが
作る過程で手が加えられ『酒精強化ワイン』となるのです。

アルコール度数も15~20パーセントと高め。

f0184700_1263246.jpg

f0184700_1265229.jpg


・マンサニージャ
・アモンティリャード
・オロロソ
・ペドロ・ヒメニス

の4種でした。

うーん。
シェリーとチーズ

希望としては、私は普通にスペインワインが良かった。

確かに土地の食べ物と土地の飲み物
(たとえば韓国料理とマッコリなど)が良いのでしょうが

シェリーを飲みなれていないせいか
違和感を感じました。
全然食もすすまず・・・


一番好きだったのが
最後に出てきた先生が『一番臭いチーズ』とおっしゃった
f0184700_1305738.jpg
⑦ケソ・デ・バルデオン (混乳)ブルーチーズ

ブルーチーズの臭さはOKなんです。

スペインチーズ

かなり期待しすぎました。
今回のスペインチーズがたまたま好みじゃなかったのか???


チーズの旅は続きそうです。



             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-19 01:34 | グルメ
2009年 02月 18日

最近買った本・雑誌

私は本をよく買います。

買っただけで満足している事もたまにあります(笑)


最近購入して読んだものを並べてみました。
f0184700_22585357.jpg


基本的にはフード・グルメ関係かインテリア関係が多いのですが
今回は”アニキ&番長”関係(笑)

f0184700_22595750.jpg



この二人大好きなんですよ。
(モチロン王さん大好きです)


アニキ、とってもすばらしいです。
努力に勝るものはないんだな。襟元を正さなくては!

と思った一冊でした。
いつまでも現役で頑張っていただきたい。

清原さんの本は小学生の頃からファンだった私にとって
読んでいて目頭が熱くなるものがありました。
ホントに大好きです。

と目頭が熱くなりながらも日本の習わしの本を読んだりして。。。

すごく、バラバラだけど全て気になるものです。
睡眠時間削っては楽しんで読んでます。


今日は何を読もうかな♪





             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-18 23:09 | ひとりごと
2009年 02月 18日

ワイン教室の皆さんと新年会でした♪

f0184700_18147.jpg


ども!



先日、ワイン教室でずっとご一緒させていただいて
いつの間にか仲良くさせていただいている方たちとの新年会と言いますか
ワイン会をいたしました。

会場はTさん宅。
快く『我が家でしましょう!』
とおっしゃってくださいました。ありがとうございます☆

メンバーは4名。

各自で持ってくるものや準備するものを決めました。

とみちゃんさんはチョコレートとデザートワイン。
Mさんはシャンパーニュとローストビーフ
Tさんはシチューと色々と作ってくださいました

私は赤ワインとチーズとサラダ(サラダは勝手に作って持って行きました)

おもてなし上手なTさんは
前日から色々と準備してくださっていました。

ありがとうございました!

TさんもMさんも母と年齢が一つしか変わらないのにすっごく若い!
とってもステキなお二人は高校時代からのお友達で40年の付き合いだそうです。

40年たっても変わらないってすごく良いことですよね。
お二人からは色々なお話を聞かせていただいています。
出産の話や、お子さんや子育ての話、嫁姑の話や、人生とは?などなど固くは無く、とっても楽しくお話をしてくださるので月に一度のワイン教室が私にとってとても楽しみになっています。


まずはシャンパーニュで
f0184700_1205469.jpg

カンパーイ♪

やっぱりシュワシュワ泡系はとぉってもとぉおおってもテンション上がります♪
大好きなシャンパーニュとイチゴ☆
最高ですね。
とみちゃんさんは『リチャードギアがいない!』って叫んでましたけど(笑)

もう、私はこのイチゴ&シャンパンだけで満足ですわ~♪
ずーーーっと1日コレだけでもいいかも~♪

って思ったのですが
テーブルにはホラ、おいしそうでしょう?
f0184700_1241218.jpg

f0184700_1274668.jpg

テーブルの手前にあるこのシチューは先日のワイン教室で先生が教えてくださったものをTさんが作ってくださいました!
お肉がホロホロで赤ワインで煮込んだソースが濃厚で赤に合う!!

すっごく上品な味で、ちょっぴり和風。
でもくどくないんです。今度レシピ教えてもらおうっと!
圧力釜だと早いそうです。

その他にもエビのガーリック風味、ジャーマンポテト、アボカドとマグロのタルタル、酢の物などなど作ってくださっていました。
どれもワインにピッタリで最高です。

そうそう、私のお宝ワインも皆さんにとっても好評♪
スペインのENATEなんですが
f0184700_1361569.jpg

このワインはスペインの『エルブジ』のワインリストにも載っているもの。

一度購入して美味しかったので再度買いに行ったら売り切れ。
それならばとネットで探すがなかなか無く、やっと見つけた残り6本。
モチロン、全て買い占めさせていただきました。

皆さん、香りをかいで、ひとくち飲んだとたんに歓声があがりました!
『うわ~!美味しい!』って♪

そうなんです。
すっごーく美味しいワインなんですよ。

そのまま飲んでも美味しいし、食事に合わせてもとっても主張しすぎなくって
けれども香りはしっかりあって。。。

とってもバランスの良いワインです。
しかも2000円ちょっとっていうのが良いですよね!

皆さんもどこかで見かけたらGETしてください!

そんな美味しいワインに負けていないのが
先日京都からいらしたはっさくさんがくださった
超!スッペッシャッルな

吉田牧場のカマンベールです!!!!!!!

私は、このワイン新年会までじーーーーーーーーっとガマンしました。
そしてチーズにストレスを与えない様に大阪のフードアナリスト仲間まこやんから教えていただいた必殺技(笑)をはっさくさんに教えてもらい、毎日実行しておりました。

f0184700_1465764.jpg

f0184700_147977.jpg


きゃー!おーーーーいしい!!!!!!
何?このチーズ!!!!すごい!!!!!!


って皆さん大絶賛!
私も美味しくってシアワセで思わず小躍り(笑)
とろっとしていてそしてコクがあって香りが鼻から抜ける感じ。
なんとも言えない食感、香り、味。

あーーーーーーーーもう、最高~~~~~(ToT)/~~~

はっさくさん、本当にありがとうございました!!!!
すっごくシアワセでした~~~!!!!!!


ふと見ると
Tさん宅のお姫様はいびきをかいてグースカ。
かわいいなあ~♪
f0184700_225142.jpg

f0184700_23336.jpg


その後は楽しいおしゃべりとデザートワインとチョコレートタイム♪
f0184700_1551328.jpg

チョコレート味のワインと

f0184700_1554763.jpg

レアな限定チョコレートをGETしてきてくれたとみちゃんさん
サスガです☆
左がベリーが入ったもの
f0184700_157828.jpg


右がはじける食感のチョコ(ドンパッチみたいな感じ)
f0184700_1571949.jpg


そして貴腐ワインです。
f0184700_158395.jpg

んー。甘ーくって美味しい♪
一緒に頂いたチョコは
ロイヤルセレクションBOX!!!サスガです!!!ナイスです!!!
f0184700_1591020.jpg

f0184700_1592459.jpg

f0184700_159382.jpg



色々なショコラが入っているので
少しずつシェアしました。
シェアすると色んなものをみんなと楽しめてたのしいですね!

あー、
この日は最高でした。
大好きなものばかりなんだもん♪

・いちご
・シャンパーニュ・
・チーズ
・ショコラ

最高でした♪



この後はお紅茶とバンフの森のお菓子が♪
f0184700_24167.jpg



とっても楽しかったです!

皆さんに会えるのは来月始めのワイン教室。
きっとこの日の話で盛り上がるんだろうなぁ。


もう、ワイン教室に行くのが楽しみです♪


みなさん、ありがとうございました!
またしたいですね!!!


             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-18 02:07 | ワイン
2009年 02月 15日

新酒会に行ってきました♪(酒蔵めぐりした日の夜に)

城島町の酒蔵開きめぐりをして戻ってきまして

向かうは某場所にて行われた新酒会に行ってきました。
朝から晩まで・・・

我ながらまぁ、スゴイな。と呆れます^_^;

まずは桜茶を頂き、一服~。
f0184700_22364112.jpg

こういう所がすばらしい気遣いというかおもてなしというか。
テンション上がりました♪

この日の新酒は全国から集められた選りすぐりの21種!

新酒会、スタートです☆
f0184700_2246721.jpg



f0184700_22474298.jpg

ズラリ並ぶお酒の瓶。
新酒リスト片手に最初の一杯は非常に悩みます。
何にしようか・・・

ん?
何だか縁起が良いラベルが。
その名も『開運』無ろ過純米

最初からすごく好みのお酒に出会えました。非常に好きな味。
さっきまで城島町で飲んでたのに全く違います。
ピッチ上がります~。

照明が暗くてフルートグラスだからだと思うのですが・・・(笑)

こーんなにたくさんの新酒。
飲んで、自分なりにメモをとりました。
酸味がある。とか色々とね!これは宝物になりそうです♪
f0184700_2333167.jpg


お酒もですが、お料理も楽しみだったんです♪
f0184700_2382395.jpg


美味しいお料理とお酒でどんどん・・・
制覇したお酒が増えていきます。

その中でもお気に入りがいくつかありました。

f0184700_23382561.jpg

・くどき上手
最初の飲み始めをこちらにするか、開運にするか迷ったのですが
こちらも非常に好きでした。


以前もこちらで頂いたことがある
・石鎚 初(火入れ)  モチロン、新酒♪
やっぱり好きでした☆

・袋こぼし
こちらはとってもフレッシュ!袋こぼしの中でも特別に瓶につめていただいたものだそうですよ。キュイキュイいってしまいました(^o^)丿





その他にも
・貴
・東一
・墨廼江
などなど好きなお酒が沢山見つかりました。

今までは日本酒を買うと言えば
昼間に行っていた『杜の蔵さんの大手門 吟醸』だったのですが
これからは色々と選択の幅が広がりました。

お酒がすすむに連れて
食べるものもだんだんと酒のあてに変わり・・・
f0184700_23212119.jpg


最後はお漬物と酒盗になっていた私。
しかしウワテはいるもので、『塩』になっているお方も。(笑)

f0184700_23231142.jpg


何だかとっても楽しい新酒会でした。



そして、すばらしいと思った事が一つ。
f0184700_2325726.jpg


今回のお皿はあえて使い捨ての紙皿を使用されていました。
これは陶磁器の素晴らしさの再認識とただの紙皿ではなく、『デザイン性を持った紙皿』
というだけで感情の変化を楽しんでいただきたかった。
とかいてありましたが
実際、この紙皿を見てみなさん『わー。ステキ。使い捨て?もったいないね。』
とか普通だったら次々に新しいお皿を使うのでしょうが
『もったいないから』という言葉をよく耳にしました。

紙皿ゆえ、捨てると言う事に関心を寄せる事で資源の大切さや存在の儚さを少しでも感じてもらえれば幸いです。

とおっしゃるご主人。
ご主人の思いは今回参加された方々に伝わっていた様です。



とてもステキな新酒会でした。


             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-02-15 23:20 | グルメ