<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 27日

このお方はだーれだ

f0184700_23303376.jpg


この方、だーれだ??




そう、
噂の

Webマダム
でございまーす!



先日、フードアナリストの日本酒&天ぷらの勉強会にて
マダムを隠し撮り

ククク。




実は
Webマダム

明日1月28日深夜
九州朝日放送(KBC)放送の
ドォーモに出演です。
韓国料理の紹介で登場です。




そして
その放送は一緒に我が家で見る事になっています。


ふふふ。
楽しみですわ~♪




             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-27 23:37 | フードアナリスト
2009年 01月 27日

ガラスの仮面

f0184700_0371324.jpg



以前、随分昔ですが

ガラスの仮面の単行本サイズのコミックが流行り
私も一式大人買いいたしました。

その当時の彼にも『面白いよ!』
と貸したならば

何と彼は役者を夢見てしまい・・・
ハリウッドに行きたい!と、ゲーリーオールドマンの真似をしてみたり・・・

その割には

東京へ劇団のオーディションを受けに行ってしまいました(笑)


それを阻止しようと彼のお母様から電話がかかってきて
『Keikoさーん!私が言っても辞めないからkeikoさんからも止めて!大学院にせっかく行きだしたのに!』

と焦っていらしたのですが
『大丈夫とおもいますよ。受けに来る人はスゴイ人でしょうからきっとガックリして帰って来るのでは・・・と思いますけど・・・』


案の定、落ちて帰ってきましたけど(笑)

ごめんね、ネタにして!
時効でしょ!



ガラスの仮面という漫画を読んだとき
役者希望の人意外にもなにかヒントを受けた人は多かったのではないでしょうか?


物事の見る目を正面からではなく
横から、後ろから
隠れた部分などなど

主人公マヤが演技をする際に考えている事、
着眼点など関心する事が多かったことを覚えています。

これはフードアナリストとしても一緒の事。
一皿に込められたシェフの心や技術などを読み取ることが出来たら
食事をするのがどんなに違う事か。
何かを食べる時もそう感じられるように
日々勉強をしてます。


インテリアもまた同じ事です。




どんな事でも
勉強するぞ!という気持ちでいたら
きっと何か得るものはあるはず。

気の持ちようってよく言いますけど
まさにそうですね!


日々、成長していきたいです(体重以外)





             クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-27 00:32 | ひとりごと
2009年 01月 25日

タパス&スペイン料理Los pinchos〈ロスピンチョス〉 (福岡市 博多区 綱場町)

私が大好きなお店
スパニッシュの『ロスピンチョス』

f0184700_22504660.jpg

f0184700_2251127.jpg


何を食べても最高のお店です!!!

この日、食べたものは・・・
f0184700_22523260.jpg
f0184700_2323540.jpg
f0184700_232476.jpg
f0184700_233287.jpg
f0184700_2331595.jpg
f0184700_2332890.jpg
f0184700_2335222.jpg


・タコとポテトのアイオリソース
・タコのマリネ
・マッシュルームの土鍋焼
・エビとアボカドサラダ
・エビの土鍋焼
・生ハムとチーズのサラダ
・ハム、サラミ、チーズの盛り合わせ
などなど・・・

写真が多過ぎるのでCUTいたします(我ながらどんだけ食べてるの??)

そして、そして~~~~!!!


絶品!
パエジャ!!!

f0184700_2393546.jpg

舌の肥えたお方をお連れしたとき
こんなに美味しいパエジャを食べた事がない!
とおっしゃて下さった程、
私はとても、とっても美味しいと思います。

パエジャは時間がかかるので
最初に注文いたしましょう。

ここのご主人は年に一度スペインに行き勉強していらっしゃいます。


ここ、ロスピンチョスは本当にレベルが高い!
申し訳ないけれど
他のスパニッシュとは全く別格なんです。


満腹になってもまだ食べたい・・・
胃に入らないのが悔しい!
と毎回思ってしまいます(笑)


デザートもまたおいしい♪
f0184700_23134671.jpg
f0184700_23135535.jpg
f0184700_2314365.jpg



あまおうを使ったデザートや、カスタードプリン、
バージンオイルのアイスクリームなどなど


満腹でもデザートは食べるべし!!!!!!!!




いつも満席で、早めに予約を入れないと入れません。
だからブログには載せたくなかったんだけど・・・・

本当に美味しいから、皆さんにも情報提供いたします。





ロスピンチョスさん
いっつも美味しいお料理楽しませていただいています。
ご馳走様でした!




              クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-25 23:17 | グルメ
2009年 01月 23日

倉敷出張でした

昨日は倉敷へ出張でした
f0184700_1252574.jpg


早朝、博多を出て
現場へ直行し
気がつけは14時すぎ

お腹も空きました~。




倉敷にせっかく行くのだから!

フードアナリスト仲間の皆さんから
情報をいただいたのに
お昼さえゆっくり食べれない状況・・・

現場ではウエッジウッドのプレートがセッティングがされているのに
f0184700_125519100.jpg



結局夕方近くに 駅近くのラーメン屋さんでピリ辛ラーメンを慌てて胃へ流し込み
倉敷駅から新倉敷駅まで移動

新幹線に飛び乗り福山で乗り換え爆睡で博多まで帰りました。

美観地区はタクシーで通りすがりにチラっと見て(笑)
倉敷の建築物の白壁・焼杉が美しかった。

大原美術館に行きたいです!!!!!!!!!




フードアナリスト仲間の
東京のROMAKOさん、京都のはっさくさん、
情報ありがとうございました!

今度はFAらしく
倉敷を楽しみたいと思います♪


結局、お土産は
岡山『きびだんご』・・・


倉敷らしさ、
ゼロです!!!!





              クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-23 13:02 | お仕事・インテリア
2009年 01月 23日

美味しんぼにも3度登場!相撲茶屋 大塚 にて『アラ鍋』 (福岡市 中央区 高砂) 

f0184700_1184936.jpg


博多で35年

老舗の『相撲茶屋 大塚』
にてフジーニ先生リクエストの【アラ鍋】をいただきました。

すーぐご近所なのに
なかなか敷居が高くって
私は2度目の大塚さんでした。

相撲茶屋大塚さんは
漫画「美味しんぼ」に3回にわたり、当店が掲載されました。
第10巻・67巻・79巻に掲載されています。


実は、私が初めてアラを食べたのがこの大塚さん。

本当にアラが美味しいのです♪
f0184700_11155950.jpg


大きなアラは皮をしっかり取ってあります。
『アラは今の時期が美味しいのですか?』
と質問すると女将さんが
『アラは深海魚だからいつでも良いのですよ。ただ、夏は暑いから
この時期が鍋は良いでしょうね。』

というお話を聞き、なるほど!
そうよね。
深海魚だから、関係ないのね。。。

納得。

f0184700_11185830.jpg

コラーゲンたっぷりのプルンプルンのアラに
芽葱がたっぷり入ったポン酢でいただきます。


コレよ!コレ!!!
アラはこのプルンプルンですよ~!


骨についている身に無言で食いつく私たち・・・
誰もしゃべりません!

ゴクリ。
飲み込んだ後で
『うわー。おいしーい♪無言になっちゃいますねー』

フジーニ先生もご満足のご様子でした。
フジーニ先生の魚の食べ方は非常に美しい。
ここまできれいに食べれるのか!
魚も幸せ。
と思うほどです。




アラの旨みがたっぷり出たスープで雑炊
良質のコラーゲン、しっかり染込んだ雑炊をいただきました。
f0184700_11253330.jpg

そして
お漬物と一緒に出てきた柚子明太子。
こちらの明太子はお取り寄せ可能ですよ☆

満腹~。
幸せ~。

やさしい上品な味のアラ鍋、雑炊を堪能し、
フジーニ先生にご満足いただけたようです。


よかったです(^^♪



相撲茶屋大塚さん
ご馳走様でした♪

f0184700_11303017.jpg


              クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-23 11:31 | グルメ
2009年 01月 21日

蒸し餃子・小籠包・削刀麺 だんざ(福岡市中央区 渡辺通) に行ってきました♪

f0184700_2239986.jpg


この看板・・・
バスや車から見て気になっている人は多いはず!

そういう私もご近所で気になっていました。

蒸し餃子・小籠包・削刀麺 のお店 『だんざ』

f0184700_22413484.jpg


正直言って、
あの渡辺通り交差点近くの
三角横丁の中にあるので
なんだか入りにくい。

しかし、どうしても気になるので入ってみました。
そうです!
私のグルメ探知機が反応したのです!!!

注文したのが
・坦々削刀麺
・海鮮削刀麺

f0184700_225031.jpg
f0184700_22501146.jpg



ズバリ!
あたりです!!!

keikoグルメ探知機、良い働きします!
麺がシコシコ、スープも美味しい!
しかも何と580円でこの美味しさ♪

今まで食べた削刀麺の中で一番かも。
けっこう今まで食べたのは麺がのびてたりやわらかかったり。

このシコシコ感はGOODです♪
ランチもしてるから
こんど行こうっと!ランチには最適☆

そして
飲み物は珍しい
緑茶梅酒。
f0184700_2253094.jpg


これも美味しかったぁ。


まだまだ続きます
・小籠包
・しゅうまい
f0184700_2254668.jpg

あっつあつの蒸篭の蓋を開けると
モクモク~
ふんわり良い香り~♪

f0184700_2254496.jpg
f0184700_22545817.jpg



ポン酢か黒酢でどうぞ♪
私は黒酢でいただきました。


小籠包はちょっと皮が厚いかな。


蒸し餃子をいただいていないので
今度蒸し餃子をいただいてみよう!
どちらも380円!

これまたお財布にやさしいね!



ここのお店の方はみなさん中国の方。
ニコニコ、笑顔での接客。
とても気持ちが良いです

メニューにあった
『栗ごはん』が気になって、きになって・・・

どんなのですか?
って聞いたら『お見せします』ってお茶碗にわざわざよそってくださった。

と思ったら
『どーぞ!』ってサービスしてもらっちゃいました♪

これが、栗おこわでちょっぴり塩がきいていて
栗がほのかに甘くって!
美味しかったのです。
しかもコレまた120円!ええええええええ!!!!!


味は美味しいし
お財布にやさしいし

きっとお客さんが増えるでしょうねー。




だんざさん、
おご馳走さまでした♪



              クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-21 23:02 | グルメ
2009年 01月 21日

もつ鍋 おおいし本店 でおもてなし①(福岡市 博多区 美野島)

先日、
東京からいらしたフードアナリスト
フジーニ先生を博多のもつ鍋 おおいし本店にておもてなし

f0184700_22215222.jpg



もつ鍋を食べたいとおっしゃって
嬉しそうなご様子♪


メニューセレクトはワタクシにお任せいただきまして

やっぱりワタクシはもつ鍋といったら
コッテリ、味噌なのでございます。

f0184700_22233545.jpg

f0184700_22235146.jpg


『味噌、いーねー!!!』
と好評。

ようございました♪

サイドディッシュには
口の中をさっぱりさせてくれる
『もろキュウ』と『馬刺し』をチョイス!

f0184700_22271878.jpg

f0184700_22272911.jpg


タテガミが室温になった頃に
馬肉と一緒にどーぞー!

タテガミが甘い!
とのコメントに
さすが、わかる方をご案内すると
食べ方をわかっていらっしゃるのでコチラとしても
アテンドしていて非常に気持ちが良いものです!


〆にモチロン
ちゃんぽん麺を。

f0184700_22281492.jpg



ワタクシの好きな〆ちゃんぽんの頂き方は・・・・
かたゆでではなく、どちらかというとやわらかめ。
しっかり、たっぷり麺にスープをしみこませていただきます。

モツに火が通り
スープに甘みが出ており
コラーゲンのたっぷり☆

そのスープをたーっぷり吸い込んだ麺が美味しくないわけがございません!


たまらん美味しさ~♪

フジーニ先生も非常に美味しかったとおっしゃってくださいました!



良かった良かった☆


おおいし本店さん、
ご馳走様でした♪




              クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-21 22:33 | グルメ
2009年 01月 21日

バル難破船 (スペイン料理 中央区 薬院)

久々に
何年ぶりかに行ってきました

薬院にある バル難破船
お手頃価格で楽しめるスパニッシュのお店です★
f0184700_0275434.jpg


事務所のすーぐ近所なのになかなか行かなかったけれど
ちょこちょこつまんでワイワイ言いながらワインを飲むのにはぴったりのお店。

とりあえずは
ビールから!
ギネスを~
f0184700_0183137.jpg


おつまみには
ジャガイモとタコのアイオリソース
f0184700_02139.jpg


タコの激辛煮込み
f0184700_0214452.jpg


このタコさん、おつまみに最高♪
この頃にはビールからワインへ

赤ばかりのRちゃんですが
白をたのんだものの・・・
f0184700_0231326.jpg


あまりにも軽すぎた。


料理は魚介の炊き込みご飯とかだったので
f0184700_0253882.jpg

白のほうが合うのでしょうが
なーんだかケチって安いのを注文したものだから
あまりにも水みたいで^_^;


何だか少しつまみたくなり
チーズとチョリソを追加。
f0184700_0264161.jpg

f0184700_0265495.jpg


話がなんだか盛り上がり、長居をしていたみたい。
店内、満席だったのに少なくなり
f0184700_0284252.jpg



そしてまた夜の2回転目?3回転目?のお客さんが賑わいはじめた頃には
日付も変わる頃。

しっかりデザートも頂きました!
f0184700_0302595.jpg



この生チョコケーキがしっとーり美味しかった♪
おつまみにもGOODです★


これだけ食べて飲んで一人4000円!(ご主人がちょこっとまけてくださいました♪)

ちょこっと飲みのつもりが
ガッツリ飲んでしまった。


バル難破船さん、
ご馳走様でした♪

               クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-21 00:33 | グルメ
2009年 01月 20日

ようやく携帯が一つに!

おととしに慌ててグローバル携帯にかえたばかりに・・・

ヨ〇〇カ〇ラのアルバイト店員さんの説明不足により
パケット代金6万円の請求と共に余儀なくされた状態へ

色々な都合により
携帯を
①通話用
②メール用

と二つも持たなくてはならなくなってしまったのですが


重たいし、一つを忘れたりと・・・

とうとうガマンできなくなり
本日(昨夜かな)


メール用を解約いたしました!



よって
メルアドが変わります(スミマセン)

ですので
連絡が来た方は変更宜しくお願いいたします。


今日行ったauショップでひとまわりは違う女の子に色々と頑張ってもらい
九州では使う人が少ないモバイルスイカの残高ポイントの移行をお願いし
随分とてこずらせてしまいましたが
無事終了!


あー★
やっと携帯2個からの呪縛から逃れられる~。

あ!

フードアナリスト3級講座を受けられて
私の名刺を手にした方は
PCメールにご連絡くださいますよう
宜しくお願いいたします!



そうです!
先日、フードアナリスト3級速習講座でした!

また九州・福岡から上級者が生まれます!
今回は
遠くは滋賀県・東京からの受講者の方もいらっしゃいましたよ!

みなさん、キラキラしていらっしゃいました。
私も皆さんにしっかりと授業できるように
しっかり精進してまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします☆


今日も、Rちゃんとバールで飲んできました~。

ワイン。。。

今日のワインは美味しくなかった。

けどRちゃんと建築の話で盛り上がり
上機嫌~♪


ふふふ。
仲間ってよいですね。

明日、まとめて
たまってる情報をUPいたしますね!

では・・・・・

おやすみなさいませ~


               クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-20 01:37 | ひとりごと
2009年 01月 16日

海鮮食堂 い志い (福岡市中央区 唐人町)

仕事の途中でランチで寄った
海鮮食堂 い志い

f0184700_1615437.jpg



あら・・・
写真が設定ミスで青くなってしまいました。

カウンターのは新鮮なネタがたくさん♪
f0184700_1617231.jpg

f0184700_16173426.jpg


海鮮丼にしようか・・・
刺身定食にしようか・・・
悩みましたが



焼き魚定食 さわらを注文
f0184700_1616331.jpg


f0184700_1617929.jpg


さわらの身がふわっふわでとっても新鮮☆
こんなさわら初めて食べました。

あんまりさわらって焼き魚で食べたことなかったな。


お魚がとっても新鮮なので
今度は海鮮丼、いってみよう!!!!



い志いさん、ご馳走さまでした♪



               クリック宜しくお願いします♪(^・^)
                        ↓
f0184700_2142071.gif

[PR]

by k03201974 | 2009-01-16 16:20 | グルメ