フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

オランダの美味しいチーズ  オールドダッチマスター

最近、お気に入りのチーズがあります。

オランダのチーズ
オールドダッチマスターです。

f0184700_21302581.jpg



見かけはビックリの黒!
f0184700_21311315.jpg



ハードタイプのナチュラルチーズで
味は濃厚~。

味はフランスのミモレットに似た感じですが
硬さはミモレットよりもやわらかい感じです。

シャンパーニュ、ワイン、フルーツとの相性も良さそうです。
私はスライスしてそのままいただいてますが

ルッコラ、水菜などのお野菜と
オレンジ(みかんもよいかも!)などフルーツのドレッシングの上に
削ってサラダとしていただいても良さそう♪


チーズはそこまで好きじゃないといいながらも
癖のあるチーズが好きなんです~♪


ゴルゴンゾーラとか青カビ系も大好きです♪


チーズ好きなお友達にカットして分けてあげました。
『美味しい~!!!』

と大喜び♪
このチーズはお勧めです☆
[PR]

by k03201974 | 2008-11-30 21:38 | グルメ
2008年 11月 28日

金絲猴(きんしこう) 西安刀削麺 (福岡市春吉)

f0184700_13195786.jpg


西安刀削麺が看板メニューの金絲猴(きんしこう)へ行っていました。
けっこう前なんですが
忘れないうちにUPします!

この辺一体は中華や餃子のお店がひしめきあっているエリアです。
何件かはしごしたいくらい!


f0184700_1322152.jpg

f0184700_13222995.jpg

店内は赤を貴重に、バンブーをふんだんに使ってあります。
時間がすごーく早かったので一番乗りだったみたい。


二人なのに半個室に案内してくださいました。
f0184700_1333585.jpg

フロアランプのシェードもバンブーでした




黒酢のさっぱりスープ麺
f0184700_13352485.jpg

f0184700_13353852.jpg

そんなに辛くなくって、スープの味よりも黒酢の香りが。
レモンをぎゅっと絞っていただきました。
日本の味ではありません。中国の方が作っていることもあり
かなり本格的な味です。
私は好みではありませんでしたが先輩はお好みだったそうです。



本場マーボー豆腐
 今から100年ほど前、成都の麻おばさんが創作。
仕上げに紅油(唐辛子油)山椒をたっぷりかけるのが本場の味。
と書いてあるし、スタッフもオススメしてくださったので。


へー!食べてみたい!!
またもや『からーくしてね!からーーーーく!!!』
f0184700_13591948.jpg



グツグツの鍋に入ったグラグラ煮え立った麻婆!
かなり熱そうなので、
取り皿にとってしばらくフーフー冷まし

いただきました。
ん?
やはり普通の麻婆とは違います。
どう表現すればいいのでしょう非常に難しいのですが
中国~ってフレーバーなんです。

んー、この感じを伝えるのが非常に難しい!
中国に行かれた方ならわかるでしょう。
りんごジュースを飲んでも中国の水の匂いがする感じ・・・

あの感じににてるんですよね。
ですから日本の麻婆とは全く味が違います。
香辛料の使い方が複雑で、香りがツンと来る感じもあります。
マーラーの辛さはそんなにありません。

ここでもあまり辛くないと伝えると
ミルに入った花山椒をゴリゴリと入れて辛さを出しました。

んー、私が求めている辛さは唐辛子の辛さで
舌にピリピリしびれる辛さではないのです。


しかし、私は好きな味でした。

このお店でよいな~と思ったのは
メニューやホームページなどの見せ方が上手なところ。
写真も綺麗でとっても素敵でした。

f0184700_14161358.jpg



こう事も勉強しなければ。
グラフィックを専攻し、勉強してよかったです♪
少しは役にたつな☆




そして食品アレルギー対応していただけるそうです。
こういうお店、増えるとうれしいですね!
[PR]

by k03201974 | 2008-11-28 14:18 | グルメ
2008年 11月 26日

cafe teco にてお昼ごはん♪(福岡市警固)

f0184700_22264250.jpg


cafe teco にてランチ♪

カラダに良さそうなお昼ごはんは人気です。
選べるメイン・サラダ・小鉢3つ・お味噌汁・ごはん・ドリンクつき

今回私は
きびなごのカレー風味かきあげを注文
f0184700_2235097.jpg




先輩は
牛肉の・・・煮込み!?(ごめんなさい。覚えてないです)
f0184700_22363896.jpg






きびなごのかきあげ、ジャガイモと一緒に合体~
ほんのりカレーの香りでサックリ軽くって想像以上に
しっかりきびなごの味がしてちゃーんとご飯のおかずになっています。

小鉢もひじきサラダ、かぼちゃの煮つけ、キッシュ、サラダとヘルシー
お味噌汁にはいりこがまるごと入っていました。

まるごとのいりこ、私もたまにやります
まるごと食べてカルシウムたっぷり♪


アフターコーヒーはサービスなんですが
『スイーツ食べたくない?』
というお言葉☆

賛成~!私もそう思ってた!

どれにしよう~。
私はオレンジのバターケーキかブラックチェリーのチーズケーキかで悩みましたが
ブラックチェリーベイクドチーズケーキに決定
f0184700_22413732.jpg

思ったよりも甘くなくてさっぱり


f0184700_22415692.jpg

洋梨のタルトはお酒がきいてて大人な味(酒好きの先輩は喜んでました☆)


店内は暖かい雰囲気で
気のぬくもりが感じられる
どことなく懐かし~い、やわらかい空間でしたヨ♪

f0184700_22421096.jpg




小さなおこちゃまも数名いました。
うん。
子供が似合う空間だなぁー。


お子様連れの方に優しいお店かも。
人気店で次から次にお客様が待っていらしてたから
ゆっくりしたい方は時間を少しずらした方が良いかもしれません☆


久々に『ご飯』って感じの食事をしました。
[PR]

by k03201974 | 2008-11-26 21:07 | グルメ
2008年 11月 25日

カンブリア宮殿(品川女子学院)を見て再度スイッチON!

昨日、品川女子学院の話だったんですが
非常に素晴らしいと思いました。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/cambrian/
28歳の自分を思い描き
それから逆算して今、すべきことをする・・・


そして、実践的な事を学習させる。

素晴らしいですね。


私は中学生のときから今の職業を目指していました。
だから進学もインテリアデザイン科がある学校に行き
その学校がまた
1学年1クラス20名という方針で
色んな分野のプロフェッショナルが講師として授業を教えてくださいました。

高校生でCADで図面を書き、模型を作り
パッケージデザイン、ガラス工芸、パース描きなど・・・


実は、パースの先生をしていた先生と私が社会人になって再会。
しかも私がデザインしたマンションのパースを描いてくださったのが
高校のときの先生だったのです。

先生は『教え子がデザインしたものを自分がパース描くなんて思わなかった。シアワセだよ!』とおっしゃってくださいました。
いまだに先生とは色々と仕事の話をさせていただいています。

ありがたい事です!


私は昨日の品川女学院を見て『似てる~』と自分の高校生時代はとっても良い経験をさせていただいていた事を改めて実感しました。

高校でインテリアを勉強した後はグラフィックを勉強し
2年生ではディレクション科へ進み
コンセプト、キャッチコピー、構成などなど勉強し
今ではないでしょうが、版下作業もしました(笑)ピンセットでそ~っと・・・・

雑誌の編集(しかもグルメページ)を目指しましたが
就職難にぶちあたり、結局インテリア方面の職に。

現在はフードアナリストとしてレストランレビューを書かせていただいたりと昔勉強した事はムダじゃなかったあ。

しかもインテリア+情報誌(グルメ)に近い事を出来ている自分にシアワセを感じてさえいます。


努力した事は決して無駄にはなりませんね。

今思えば中学生のときに『スイッチ』が入った私は、
今現在も『スイッチ』が新たに『食』の方で入っています(笑)

スイッチが入ったもの
・食べる事
・花
・旅行
・ホテルめぐり
・絵画
などなど

現在、仕事として非常に役にたつものばかりです。




品川女学院の子達には頑張ってもらいたいなぁー
将来、何になりたいというよりも私は『なる!』と思っていたのですが
そういう目標って非常に大事ですね。



私の最終的な目標は
50歳に『カリスマ主婦』です。

どんなの?
って言われるとわからないけれど
日本版のマーサスチュアートっぽい感じですかねー。

インテリア空間・食・旅行・など総合的に考えられる様になりたい。
そして
スポンサーがついて
仕事として旅行に行き、美味しいお店、インテリアを紹介する仕事がしたいのです。
私の大きな大きな夢です。


現在の仕事やフードアナリストはその大事なカテゴリーの一つ。
出来る事からやっていたら
次にするべきことが出てくるはず・・・

去年の今頃はフードアナリストの認定講師でも、カリスマフードアナリストでもありませんでしたからね。

さー、
来年はどんな事が起きて自分がクリアしていけるかが楽しみです


昨日のカンブリア宮殿みてスイッチ入っちゃいました♪
[PR]

by k03201974 | 2008-11-25 22:51 | ひとりごと
2008年 11月 25日

弟の新居・・・

今からちょっと前のお話・・・


わたくしの弟が何と土地を購入し、
家を建てる  かも
と言い出したので色々聞くと・・・




もうすでに銀行融資手続きをとっていた

しかも姉がこんな職業なのに一切相談もなく事が進んでいた為
話を聞けば聞くほど住宅メーカーの思う壺!

しかも大きな買い物なのに図面作成から1ヶ月ほどで発注しているとか!

ありえない!!!!
ざっと見積もったら500万はカットできるじゃない!

キャンセルしたら?
銀行融資が降りてないんだからまだダイジョウブでしょ?

と聞くと
弟も500万と聞いて焦り、
問い合わせたら
『契約書を交わしたからキャンセル料が発生します。』って・・・

え!?契約書にハンコ押しちゃったの?

ビックリするやらあきれるやら・・・

銀行融資も決まっていないのに
ハンを押させる住宅メーカーもどうかと思うが
ハンを押す弟も弟です。。。。。


結局、キャンセルは出来ず
高いお金を出すのにプレハブのような家を建てるはめになった我が弟


内装部分はまだ変更がきくということで
先日、事務所に相談に来ました。

『あなた、こーゆー家にしたいんでしょ?』
写真を見せると
『YES!!!!!』
って・・・・

こんな家、頼んでる住宅メーカーで出来るわけないじゃない・・・

言ってくれれば、知り合いの建築士さんとコラボで素敵なの作ってあげれたのに~
値段も同じで、こういう風に出来たんだよ。
もったいないわー。

というと『へたこいたー!』とぼやいておりました。


何とか照明計画と内装カラーの見直しはしてあげましたけど

今まで私がした住宅デザインの実績写真を見せると
『姉ちゃん、いい仕事するね~』
と関心している弟
f0184700_16152186.jpg



こういうイメージがお好きなようです。
濃い~ですね。
私は好みではありませんが(自分でやっといて)
男性はこういうのが好きみたいです。


『姉ちゃんにお願いすればよかった・・・』

って

オイ!

遅いわ・・・・

身内ってどんな仕事してるか知らないんですよね。
親戚の一部は最近まで私が事務員と思っていたし(笑)


いまだに色々悩んでいる弟。
今頃色々とどういう風にしたいか浮かんできたみたい。
今の段階では遅いっ!
ゾーニングは一番大事だから
2週間くらいで決めるほうがおかしいよ!



どうなりますやら・・・・・
[PR]

by k03201974 | 2008-11-25 16:19 | お仕事・インテリア
2008年 11月 24日

キャナルで映画&お買い物

家から徒歩10分少々のキャナルシティHAKATAへ映画を見に行きました。

そーです!
見に行きたかった 金城武 出演のレッドクリフです~♪

三国志のストーリーよりも私は金城武が見るのが目的☆

テクテク・・・
待ち合わせ場所へ歩いていると
とっても天気がよくって、先日までの寒さがウソみたいです。

そんな気持ちが良い晴れの日に
人力車に乗った花嫁、花婿さんが!
わぁー。キレーイ!ステキ~♪
写真撮ってもいいですか~?めでたい~!

『いいですよ!』
とニコニコのお二人。
『おめでとうございマース!』パチリ1枚撮らせていただきました♪
f0184700_23305388.jpg



お天気が良くってよかったですね。
和装って良いですね!
何だか、本当に『めでたい!!!!』って気分になります。



行きがけにこんなステキな光景が見られてうれしいな♪
今日は何だか良い一日になりそうです☆



さあ、キャナルシティで念願のレッドクリフを見ました。
孔明役の金城武は最高です・・・・・(^^♪
他のキャストもイケメンでしたぁー。

三国志には全く興味が無かったのですが
話に引き寄せられて180分と長い時間、退屈じゃなかった
三国志の漫画を貸してもらい、読む気マンマンです

映画を見ていて、紫禁城を見た感動を思い出しました
中国の歴史ってすごいですね。

http://ksks.at.webry.info/200801/article_8.html
                   ↑
   以前書いた紫禁城の日記です。よかったらどうぞ・・・


4月にpart2が上映されるそうなので楽しみです。
それまでには三国志をしっかり勉強しておかなくっちゃ!


キャナルシティはクリスマスのイルミネーションが毎年楽しみなのですが
今年はこんな感じでした
f0184700_23472810.jpg

ドロップのイルミネーションと



f0184700_23481053.jpg

白いツリー


ツリーがグランドハイアットの窓に映って綺麗でした

ゴスペルのイベントもあったりしていてもうすっかりクリスマス☆
そうなると・・・・

もうすぐバーゲン!
今回はお買い物せずに下見って感じですかね。



最近、あんまり物欲が無いんです。
お洋服見てもほしくないし、お靴見てもふーんって感じ


今日、小倉さんの修理をして待ち時間に三越に行ったら偶然近所の友人と会い、
ウロウロしたんですが
私が何見ても興味を示さ無いのを見てビックリしていました。

何見てもビビビッと来ないんですよねー
先日の釜山のお買い物もテンションあんまり上がらなかったし

大人になったのでしょうか・・・?
[PR]

by k03201974 | 2008-11-24 23:32 | 近くにおでかけ
2008年 11月 22日

ワイン教室  ボージョレ・ヌーヴォー 

月に一度のワイン教室はひそかな楽しみ♪
ワインと一緒にお料理や美味しいパンまでいただけて
すごーく楽しいんです。

11月はボージョレ・ヌーヴォーをお勉強


フランス・ブルゴーニュ地方南部のボージョレ地区の赤ワインは全て
『ガメイ』という葡萄品種で作られています。

ボージョレ・ヌーボーとはこの地で秋の葡萄収穫を祝って行われるワイン祭りに新酒として捧げられたお祝いのワインで、11月の第3木曜日が解禁日。


教室は解禁日の翌日の金曜日でした。
私はこの教室で2008年の初ボージョレです♪

先月、ご一緒だった皆さんと
『来月もこの席ね!!!』
と打ち合わせ通り、再会して
『さあ!飲みますよ~!!!』
皆さん、この教室を楽しみにしていらっしゃったご様子です☆



今回、いただきましたのは・・・
(★が多いのが個人的に美味しかったものです)


★★★マコン ヴィラージュ ヌーヴォー(白)3,225円 ラウル クラージェ
「ボージョレの赤。マコンの白」と形容されるシャルドネ種の早飲みの白ワインです。
ジュースかと思うほどにフレッシュで香りが良い。(鼻詰まってたけれど)
食事と一緒に飲むと更に美味しくなりました♪
f0184700_21355393.jpg





★★ボージョレ ヌーヴォー(赤) 3,780円 マルセル ラピエール
「ポール ボキューズ」や「アラン シャペル」にもオンリストされている自然派ワイン。
正しくボージョレ!
って感じの味です。(すみません、簡単すぎて・・・)
f0184700_21433515.jpg




・ボージョレ ヌーヴォー(ロゼ) 2,940円 ジャック デパニュ
希少なロゼ・ヌーヴォー
非常に軽い。
好みではなかったので写真を撮りませんでした。




★★★ボージョレ ヴィラージュ プリムール キュヴェ トラディション オーガニック(赤)
                            3,780円 エディアール DMブイロン
ボージョレ独特のマセラシオン・カルボニック製法ではなく伝統的な製法で醸造。
そのため、ボージョレー・ヌーヴォーの感じはあまりしません。
軽くない、どちらかと言うとしっかりした感じです。
f0184700_21522476.jpg





★ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー(赤) 3,465円 ドメーヌ ド ランセストラ
自然派ワイン生産者の中でも注目されている超自然派ワイン。
酸化防止剤、添加物は一切不使用。
樹齢60年の葡萄から造られている、凝縮感があるワインでした。
f0184700_2157627.jpg




ボージョレ・ヌーボー 最近はロゼとか白とかありますが、元々は赤が主流だそうですよ。



一緒にいただくお料理も楽しみなんです。
今日は、ブッフェスタイルで各々、好きなものをお皿にいただきました。

f0184700_2159316.jpg


f0184700_2212154.jpg

グリーンサラダ、ローストビーフ、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラ パテ、フルーツコンポート
チョコレートパウンドケーキ、グラタン



f0184700_2223715.jpg


f0184700_2225567.jpg

パン各種、ナッツ&ジャム、グリッシーニ、 チーズ盛り合わせ


ワインに合わせてあれも~♪これも~♪
何度もおかわりしちゃいました。

テーブルでは、コレ、美味しいわ☆とかコレ、イマイチね!とか皆さんとワイワイ♪
結局、最後には、『ワインはわからん!』でまた終わった教室・・・(^_^.)
人によって好みが違いますからね。


私はやはりシャンパーニュが好きです♪(^^♪

来月はスパークリングの教室でーーーす!
そのときは、中州のレザンドールさんのフォアグラが登場するとか♪
ワクワク!


では、また来月お会いしましょう!
と皆さんとお別れしました。


来月が楽しみです☆
[PR]

by k03201974 | 2008-11-22 22:10 | ワイン
2008年 11月 21日

四川料理 長楽 (福岡市春吉)

四川料理のお店に行って来ました
f0184700_16241711.jpg


『長楽』
福岡県福岡市中央区春吉3-22-12
092-751-5367

中国人のおばちゃんがチャキチャキとしていらっしゃいます。
f0184700_16233891.jpg






気分は辛いものモード

四川といえば、麻婆でしょ!
メニューを見ると麻婆にも色々あります

お店の方に聞くと好みがいろいろだから・・・
では、陳麻婆豆腐を!しかもかなり辛くね!!!からーくね!!!
やってきました。陳麻婆豆腐
横に添えてあるのは山椒。

f0184700_168549.jpg


見た感じ、ちょっと変わってるかな。
一口パクリ。


んーーー、けっこう辛いけどそこまでないかなぁー。
辛いものにかなり強い私には少し物足りないので
山椒をかけていただきました
f0184700_16105987.jpg



それでも、まだまだ辛くてもOK!って感じです



お次に登場の辛いもの
紅油餃子

f0184700_16125683.jpg



こちらはけっこうニンニクが効いてます。
普通の餃子とは一味違った味。。。
ビールが欲しくなりましたが
この日は飲めない日だったので先輩とともに我慢!!!





そしてもう一品
気になったものがありましたので注文してしまった

白玉

何故これに惹かれるかといいますと
今年の初めに北京に行き、その際食べた団子が
ビックリしたものだったのです!(笑)

白玉の中身は砂糖
そして甘いシロップと思ったら
ただのお湯!

という衝撃を受けた1品にまたあえるかも!!!

ワクワクして待っていると出ました!
見た感じ一緒~~~~~!!!
f0184700_16174777.jpg


中身も一緒~!
f0184700_1618619.jpg



ただ違ったのが砂糖お湯だったことです(笑)
ただのお湯でいてほしかった・・・



今度、その北京の微妙~な団子もご紹介します!
かなり食べて笑った一品でした!


でも、けっこう好きだったのです。
そう、釜山で飲んだ忘れられない微妙なぬるーいコーンスープのような感覚デス。



高級中華もいいけれど
こんな中華もいいですね。
[PR]

by k03201974 | 2008-11-21 16:22 | グルメ
2008年 11月 20日

希少なりんご 『きたろう』 が届きました♪

事務所に小包が届きました。

盛岡から。


先日、お会いしたKさんと話した時に
『この前すっごく美味しいりんごと出会ったのよ!見かけは悪いんだけど
すっごく美味しくってビックリしたぁー。』

って美味しいりんごを食べなれている方がおっしゃるんだから
どんなものだろう??
と興味深々だったのですが

そのりんごを送ってくださいました!
f0184700_1483510.jpg



左にある大きなりんご二つが
『きたろう』です


このりんごはあまり盛岡でも見かけないそうで
作っているところが少ないとお聞きしました。

そんなりんごを送ってくださるなんて・・・・・
感激です☆

早速、いただきました!

本当に美味しくってびっくり!
フジのようなパキっとした食感と酸味と甘みがとってもバランスが良く
ジューシーで蜜も入っていて初めて食べた美味しいりんごでした。

Kさん、ありがとうございました!!!!


お返しに、何を送ろうかしら・・・
週末まで考えようっと。

福岡から岩手まで、中2日かかるんですよ。

何が喜んでいただけるだろう・・・・・
[PR]

by k03201974 | 2008-11-20 14:19 | グルメ
2008年 11月 19日

Canezees Doughnut HAKATA(ケンジーズ ドーナツ)

小倉さんでチャリチャリっとパトロール
といっても
hokachanの事務所に用事があったから
博多駅近辺をウロウロです

最近人気の
Canezees Doughnut HAKATA(ケンジーズ ドーナツ)
へおやつを買いに行きました

f0184700_17543582.jpg

小倉さん、初登場です!!(右端にこそっと・・・)




ここのドーナッツは揚げ油は米油を使用していたり
使用済みの油をドーナツECOカーで使用していたり

トランス脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングを使用していなかったり
小麦・砂糖も厳選したものを使用

卵不使用

年間収益の1%以上を環境保護グループに寄付していたり・・・


こだわりがいっぱいのドーナツ屋さん


こういうドーナツ屋さんは応援したくなりますね!

お値段は少々お高めですが
子供の食を気にしている若いママたちがお子さんのおやつに買われていたりしています


f0184700_1802453.jpg

f0184700_1803990.jpg



今回は
・コーヒーチョコ
・ハニーシュガー
・メープルシナモン
・ゆず
・ハニーエスプレッソ

を買いました!
f0184700_1814631.jpg


A設計事務所のみんなといただきまーす!


もっちりした食感であんまりしつこくない感じ
クリスピークリームドーナツと比べるとフワフワ感は負けますが

体に良いドーナツです♪


小さいお子様のおやつに安心して食べられるドーナツですよー。



福岡市博多区博多駅前4-15-10-1階
092-474-2259
AM10:00~PM7:00
月曜日休


平尾~博多~那の津~荒戸近辺まで自転車で宅配してくださいます
自転車っていうのがいいですねー

8個以上宅配可能で 別途宅配料250~500円かかりますが・・・


ケンジーズドーナツさんごちそうさまでした!
[PR]

by k03201974 | 2008-11-19 18:15 | グルメ