フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

二日市の美味しい焼き鳥屋さん 大政 

私が好きな焼き鳥屋さん。

随分昔からあります。
二日市の大政。

f0184700_17321719.jpg


ここには若い頃何度かおじゃまさせていただきました~。

何といってもネタが大きくて安くてウマイ!
しかもオリジナリティーがあります。

まずは・・・定番の物からいきますかっ!
ポテト餅
f0184700_17353756.jpg


肉巻き
f0184700_1736291.jpg

肉巻きって今、宮崎で流行ってますよね。
その肉巻きとは少し違うけれど、大政では昔からあるメニュー。
中身は・・・
f0184700_17373153.jpg

大葉ご飯が入ってますよ♪コレを食べなきゃ!

それから馬レバ刺
f0184700_17384740.jpg


トン足
f0184700_17393313.jpg




変わり種としては鶏皮餃子
f0184700_17404619.jpg

f0184700_17413652.jpg


お肉に巻かれたナポリタンスパゲッティ♪
f0184700_17415884.jpg



最高~~~~♪
大政ブラボー!最高ですっ!!!

本当に幸せを感じました。



ムフフ。
美味しかったでしょ??


大政さん、ご馳走さまでした!
[PR]

by k03201974 | 2008-09-29 17:45 | グルメ
2008年 09月 29日

韓の豚家 芭李呑 (福岡市 博多区 住吉)

TVでサムギョプサルのお店を紹介していた。
早速行かねば!

と鼻息を荒くし、行ってきました。
福岡市 博多区 住吉にある
韓の豚家 芭李呑

この場所はよく小倉さんで通るけど・・・
そんなお店あったかなぁ?
と思っていると、以前お蕎麦屋さんだったところに 芭李呑が。
f0184700_1636771.jpg



店内に入ると、韓国料理メインと思っていたので、
オブジェなどが和風なので意外。
f0184700_16372515.jpg



職業病ですね。
どこの照明器具メーカーかすぐにわかります(笑)


さあ、注文。
お目当てのサムギョプサル~!
私の大好物♪
プサンでは必ず食べるサムギョプサル。
今回は仕入れの都合により鹿児島の黒豚ちゃんです。

2人前注文。出てきたのが・・・

f0184700_1725546.jpg


この大きなお肉!2枚。


プラス料金1000円でサンチュなどの野菜、キムチお代わりOK。
サラダ、チヂミ、ビピンパ付き。
f0184700_1763330.jpg

f0184700_1764999.jpg

f0184700_177555.jpg




店内はTVを見て来た人がいっぱいでした。



韓の豚家 芭李呑 さん、ご馳走様でした。
[PR]

by k03201974 | 2008-09-29 17:13 | グルメ
2008年 09月 29日

お家ごはん

従姉妹のなっつんがうちに来ました。

ヘルシーお家ご飯でお出迎え。

いつも作りすぎるのでセーブ。セーブ。

おさえましたよー。(カロリーも)

・豆腐ハンバーグ 
f0184700_13592811.jpg


先日うどん杵むらさんにいただいたカボスをきゅっとしぼっていただきました♪



・ジャガイモカレー風味
f0184700_13594972.jpg



・大根 揚げ、大葉、生ハムはさみ(今回は生ハムが無かったのでロースハムでしたが、生ハムの方が美味しいです!)
f0184700_1401047.jpg



以上の3品。


と玄米~。



質素ですが、カロリーを抑える為・・・
ジャガイモが少しばかりカロリー高いかな??


しかし、少し食べ過ぎた気がします。
腹8分目にねっ!

なっつん、マロンジャムを抱え帰って行きました~。
[PR]

by k03201974 | 2008-09-29 14:02 | おうちごはん
2008年 09月 29日

うどん 杵むら (中央区薬院)


f0184700_1326185.jpg

先週、事務所近所の『うどん 杵むら』にてランチしました。


ご近所は気になる所がいっぱい。
ここも気になっていたんです。


f0184700_13273655.jpg


店内はナチュラルな感じ。
さてさて~。

何に致しましょう?

先輩と二人でメニューを眺め・・・
私は『カレーうどん』か『日替わり』か悩んだ結果

『日替わり』
f0184700_13405979.jpg


先輩は『ごま味噌うどん』
f0184700_13411821.jpg



日替わりは肉うどんと鶏飯。
この鶏飯に惹かれたんです。

麺は生麺でコシがありました。
お出汁も美味しい♪


ごま味噌うどんも少しいただきましたよ。
美味しかった~。
一緒に出てくる柚子胡椒を入れるとまた更に・・・



レジの前にこんなものが!
f0184700_1345249.jpg



大好きなカボス。
勿論1個いただいて帰りました~。


うどん 杵むら  さん、ごちそうさまでした!
[PR]

by k03201974 | 2008-09-29 13:47 | グルメ
2008年 09月 29日

栗と格闘!

土曜日、引き篭もって栗と格闘!

2キロの栗を買い込み、マロングラッセを作ろう~!

f0184700_12575385.jpg


約100個の栗。
鬼皮を包丁で剥くのですが大変!右手の人差し指がしびれてしまうくらいデス。
なんとか渋皮を残して剥きました。
f0184700_12581567.jpg



その後『コトコト』・・・
重曹を入れて煮て、
f0184700_12585020.jpg


流水で優しく洗い、筋を取り・・・ツルンとしてきました。

f0184700_12592025.jpg

この作業を三度繰り返し・・・
その頃には夕方ですよー。

やっと砂糖を入れてグツグツ。
f0184700_1305276.jpg



ビチビチとてかりのある泡が出てきたら
f0184700_1311293.jpg



ある程度冷ましてブランデーを投入。
ピッカピカに光る栗たち♪
頑張ってよかった。


そして蓋をして冷まし、翌朝ビンに詰めて冷蔵庫へ・・・
1週間後には美味しいマロングラッセが出来ています。
本当のマロングラッセを作ろうとしたらこんなもんじゃないくらい手がかかるので
マロングラッセ『風』にしました。


煮ている時に渋皮に傷がついていた栗が爆発君になってしまい・・・
しかも2/3くらい。

もったいないので栗ジャムにしました。

f0184700_132341.jpg



これがまた大変・・・
すぐ焦げるのでグルグル
跳ねたマロンペーストが腕に付きヤケド。
さっき皮が剥けました跡が残りそう~。

栗と向き合う週末でした。
[PR]

by k03201974 | 2008-09-29 13:03 | おうちごはん
2008年 09月 25日

王監督最後のホーム戦・セレモニーに行ってきました。清原も!

f0184700_21421267.jpg




王監督最後のホーム戦。


どうにかチケットが手に入ったんです。
なっつんありがとう!
ドームに着くと、子供たちが王監督に寄せ書きを書いてました。

f0184700_21363593.jpg




持つべき物は人脈ですねー
何とバックネット裏の席でした
眺めも最高~

f0184700_21371773.jpg



しかし、ホークス試合は何だかパリっとしてません。
周りからヤジが飛び交います。
ブーイングも出る始末。
しっかり気合入れんかい!
王さん、ホーム戦最後なんだから勝ってほしいという思いの中、
オリックスに4点も入れられ・・・

そう!
幸運な事にオリックス戦!

何と私の大好きな清原がベンチにいるではありませんか~
f0184700_21374532.jpg

f0184700_21381141.jpg

f0184700_21383546.jpg



私はかなり舞い上がり、興奮状態!キャーキャーとカメラを !!!
しかし、私のカメラではなかなか撮れません。
お隣の女性も清原ファン。
すっごいカメラでバシャッツ
清原いいですよね~とニコニコしながら話しかけて来ます。
スゴイ。私とは気合が全く違う・・・

しかし
王さんと清原をダブルで見れるなんて・・・
本当に幸せです

9回では何と清原コールが起こっていましたよ!
昔は西武ファンが多かった福岡では清原は人気があるのでしょうね。




試合は何とか1点を入れましたが4対1で負けました・・・
ホーム最後は勝って欲しかった。
松中がバッターボックスに立った時の会場の声援はすごかった。
『お願いします~!』とか『ホームラン打ってくれー!』とか

私も手のひらをゴシゴシ。お願いします~!と願いましたが
なかなか叶わず。


試合後のセレモニーではバックネット最前席で見れました。
最高です。
f0184700_21393978.jpg




王さんの『14年間ユニフォームを着ることが出来て最高でした。』
という言葉に目頭が熱くなりましたが、ぐっとこらえました。

思ったよりあっさりしていたセレモニー。
しかし、花束を渡す選手は泣いていました。

f0184700_21411119.jpg



泣きそうになっている私の横でナッツンは・・・

大好きな新垣君をカメラのファインダー越しに必死で探し
『いたー♪』
と嬉しそう。
良いカメラ持ってたなっつん。

キヨ撮る時に貸してもらえばよかった。

まだ試合は8試合残っていますが
ホークス、後は全勝するくらいの気合で頑張ってよ~ !

頼むよ~ !!!

王さんの胴上げ、このユニフォームで最後の胴上げですね。

f0184700_21413288.jpg


本当に寂しいけれど
王さん、今まで本当に頑張ってくださったと思います。
まだ試合が残ってますが
おつかれさまでした。ありがとうございました!
[PR]

by k03201974 | 2008-09-25 21:43 | ひとりごと
2008年 09月 24日

王監督、ありがとうございました

私はあまり野球に興味がないのですが
唯一好きな野球人が二名。

1・清原和博 さん
PL時代から大好きで当時小学生だった私はPL学園に友達と『模造紙』に大きな手紙を書き、PL学園に手紙を出した事があります。
勿論、西武に入ってからも応援。
巨人に入ってから色々いう人もいるけれど、キヨは巨人に元々入りたかったから良いのではないかと思っていると、オリックスへ行き、今期限りで引退・・・先日の桑田との練習には感動して一人TVの前で号泣していたわたくしでございます。

2・王貞治さん
この方は私が本当に小さい時に現役で活躍されていてその頃から好きでした。父は大の長島ファン。
しかし、私は断然王さんが幼いながらに好きでした。
ダイエーの監督に就任されてから、心無い人たちに生卵をぶつけられても頑張る王さんには本当に頭が下がります。
野球人として、その前に人間として本当に素晴らしい方だと尊敬しています。



大好きな2人が今期で引退・・・
すごく寂しいです。
キヨは最後に桑田と仲良い姿が見れて私的には非常に嬉しいです。
清原の『本来なら俺が桑田のボールを打つんじゃなく、1塁で後ろから守るのが本来の俺達の姿だ。』と言った言葉にひたすら感動でした。
王さんは今までとても頑張ってくれたし、福岡を元気にしてくれた功績は素晴らしいと思います。
西鉄ライオンズ時代をずっと引きずり西武ファンが多かった福岡。
けれども今ではみんなホークスファンです。
それも皆、王さんの力があってこそと思います。


どうにかチケットを手に入れる事ができましたので
王さんの最後のホーム戦を見に行く事が出来そうです。

多分号泣するだろうからウォータプルーフのマスカラで行こうと思います。

王さんにはお疲れ様でした。と言いたいです!

<<前の日記へ keikoの日記
[PR]

by k03201974 | 2008-09-24 16:03
2008年 09月 17日

朝倉の野菜たち

3連休の真ん中。
朝倉へ行ってきました。

杷木のマンション現場の時には何度かお野菜を買って帰った
三連水車の里あさくら

ここは道の駅ではなく、農産物直売所です。
f0184700_0314710.jpg

とても綺麗なところででハーブ・野菜の苗、も販売してます。
裏には広い芝の広場があり、ワンコや子供達が遊んでいます。

地元のとれたて野菜をふんだんに使ったバイキングレストランもありますよ。
私はここで毎回食べ過ぎます。

けど、ほとんど野菜だから大丈夫~♪
f0184700_0335823.jpg
f0184700_034797.jpg


サラダ、煮物、てんぷらなどなどの他に馬スジのカレーなどもありますよ。
ご飯もかしわご飯、白米、雑穀米(五穀米だったかな?)

満腹になった後は新鮮野菜のお買い物。
根菜類一式、葉物、果物、お花、たまご・・・
これでもかって位買いました。
しばらくはお野菜生活が続きそうです。
[PR]

by k03201974 | 2008-09-17 00:40 | グルメ
2008年 09月 16日

無花果 食べ比べ

無花果大好き。
祖母の畑に昔あったのですが、今はもうその畑はありません。

先日、朝倉で無花果を販売してありました。
試食をしてみると美味しくってびっくり!

しかも、数種類ある!
盛り合わせにして買って帰り朝食でいただきました。

f0184700_2265421.jpg



・一番左の列
・左から2列目
・左から3,4列目

3種類。
違いがわかりますか?
食べると全く味が違います。すっごく美味しい無花果!
ヤミツキになりそう~!

この美味しい無花果を栽培、販売していらっしゃるのは
旬の果実(完熟)直売所
藤井 謙二さん
朝倉市菱野1168  TEL:0946-52-0585(FAX兼用)
直売は3連水車近くで、
また、取り寄せもしていらっしゃるそうです。
ご希望の方は電話されてくださいね!桃・無花果・柿・冷蔵柿を育てていらっしゃいます。


さー、また柿山にこもりますかっ!
[PR]

by k03201974 | 2008-09-16 02:38 | グルメ
2008年 09月 16日

東北出張 4日目 最終日!盛岡~仙台~福岡(2)

現場を後にしてから最初に寄った、(先日日記に書いている)タルトタタンのバウムクーヘン。
ダッシュで買って新幹線に乗り込む。
車窓の景色の綺麗な事~。しばしぼーっと眺めていました。
何だか九州とはちょっと違う感じがするなぁ。いーなー。
f0184700_1313624.jpg

仙台に着いてすぐに従姉妹へ電話。
私の従姉妹は福島の方と結婚し、しばらく仙台で働いていたんです。
コチラへ来る前には勿論色々と教えてもらいましたが、何せ荷物が重いのでどうにかして重いものは空港で購入したかったんです。
『それ、空港にあるよー。』とか色々教えてもらい、とりあえず種類が多く置いてある仙台駅で笹かまを試食してお気に入りを探してみては?
f0184700_1383823.jpg

というアドバイスをもらっていたので、ぜーーーんぶ試食!
そして珍しい『ずんだ笹かま』があったのでそれを買い、
f0184700_147126.jpg


ずんだ餅は空港にあるらしいのですが、一人分のカップが売っていたので飛行機の中で食べようとゲット!
f0184700_148219.jpg
f0184700_148198.jpg


そしてまた急いで空港行きの電車に乗り換え、空港へ!
f0184700_138386.jpg

これまた慌ててゲートを通過して気が付いた!
あーーー・・・
お土産売り場はゲート外だー・・・
がっかり。
なので、ずんだも買えず。くすん。1個だけでも買ってて良かったー!
ずんだ餅、大好物なんです!!!

そして家に着いて食べる用に購入した牛タン弁当。
f0184700_1495431.jpg


そのほかにもゲットした物は(売店で買える物には限界がある)
・じゃがりこずんだ
・ハイチュウ東北版(さくらんぼ・ラフランス)

空港でゆっくり買い物をしようと思っていたので時間が余ってしまいました。
なのに追い討ちをかけるように飛行機が遅れた。
何とか家に着いたのは午後9時。
現場を出発したのが午後2時。移動時間7時間。
やっぱり遠いですね。

九州と東北、離れているのでなかなか行く機会が無いと行かないですが
今回、ご縁があって行けて良かったです。
東北の食も体験できましたし☆
岩手の人々は暖かかったです。また機会があれば行きたいです。
[PR]

by k03201974 | 2008-09-16 01:56 | グルメ