フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近くにおでかけ( 63 )


2010年 05月 07日

朝食ミーティング

今日は
朝からお出かけし

朝食ミーティングを行いました。


グランドハイアット1階のアロマーズにて
f0184700_16531830.jpg


バイキングだったので
野菜をたっぷり!フルーツも!
ジュースも!パンも!とやっているとけっこうな量です(~_~;)
f0184700_1654423.jpg



オムレツも作っていただいて
フワフワのオムレツもしっかり頂きました♪
f0184700_16553821.jpg




朝からモリモリ食べて、なんだか清々しい~♪
コレも一種の朝活???



朝食をこうやっていただくのも良いものですね☆

ザ、『朝食の会』  でした。

[PR]

by k03201974 | 2010-05-07 17:02 | 近くにおでかけ
2010年 05月 05日

ハイパーちびっこと公園へ

先日の日記の続きです。

ハイパー2歳児『ハル』
ハイパー3歳児『ヒカルちゃん』
普通の1.5歳児『ダイキくん』

3人を連れて近所の公園に行きました。

まず、家の門を出た瞬間から
ハルとヒカルちゃんは競うかのように猛ダッシュ!
こけそうで危なくって・・・・
『止まりなさい!』と言っても二人は無視!

『STOP!!』

と言うとピタリと止まり、コチラを見ています。
あーよかった。
f0184700_154468.jpg


f0184700_1392036.jpg

雨上がりの公園の遊具は塗れていましたが
ダイキくん、滑り台に登り、
f0184700_184659.jpg

『おー!自分で登れるんだね♪あ、塗れてるからちょっとまっ・・・・』
その言葉はすでに遅く、
ダイキくんのお尻ですべり台を拭いた結果になりました^_^;
f0184700_182885.jpg


その間、ハルとヒカルちゃんは走りまくって追いかけるのは
不可能。ゼイゼイ・・・

その後もブランコで遊ぶ子供達。
2歳と3歳 1際の差は大きく
お姉ちゃんのヒカルちゃんが立ちこぎをするとハルも真似したがります。
f0184700_1122594.jpg

自力では難しいので手を貸してなんとか立つものの
ハルさん、固まってる~(笑)まだこげないよね^_^;

それを見て
『アタシ、こんな事も出来るよ!』
f0184700_113501.jpg

ヒカルちゃん、足を浮かせてアピール!
ハルさん、お姉さんのようになるにはもうちょっとだわね。

そんな姿を写真に収める、双方の親。
f0184700_1161034.jpg

撮影会状態です~。でも、初めて立ちこぎしたんだもんね☆
マリコも楽しそう♪

そんな中、こそっとクローバーでヘッドドレスをつくってあげていたら
ヒカルちゃんがすぐに見つけ、
『アタシも~!』
みつかっちゃった。こそっと作ってプレゼントしてあげようと思ったのに。
お手伝いしてくれるというので
『クローバーのながーいの取って下さい☆』
と言うと
『ハ~~イ♪』
上手にクローバーを摘んでくれました。
かんむりとネックレスを作ってあげたら、気に入ってくれてゴキゲンの
ヒカルちゃん。すぐ動くから押えて撮影☆
f0184700_1195944.jpg

f0184700_120115.jpg

似合ってる~♪
カワイイなぁ(^o^)

その後も、二人で仲良く作りました。
一生懸命作るヒカルちゃん。
f0184700_1215586.jpg


私が作るのをじ~っと見て
ちっちゃな おててで作っていました。
f0184700_1231886.jpg


やっぱり女の子だね~☆

っと・・・
その間にハルは暴走!
塀を走り回り、落ちたら大怪我する高さ!
マリコは走り回っています。
それを見て
ヒカルちゃんも暴走に参加・・・・

追いかけるの大変過ぎる~^_^;

マリコがポツリと一言。
『これ毎日やったら痩せるやろ?』

ご苦労さまです!!!!

ハル以上のお子様見たことなかったけど
ヒカルちゃん、スゴイわ・・・
しかも女の子でこのパワー。

この夜、疲れすぎてバタンキュー。

この二人、すごすぎる。


でもとってもかわいいので懲りずに一緒に遊んでしまうワタクシでした。
次は6月はじめのタートルばあちゃんの喜寿のお祝いの時かな。

楽しみです☆
[PR]

by k03201974 | 2010-05-05 01:30 | 近くにおでかけ
2010年 04月 22日

夜中までまった~り

母とデパートめぐりをし、
ぐったーり疲れてソファでダウンしていたら

小学校からの友人Y子から電話がありました。

『今日は?何か用事ある?』


Y子が誕生日だったのですが
なかなかお互いのスケジュールが合わずのびのびになっていましたので
お祝いすることになりました。


f0184700_1214177.jpg


f0184700_12143590.jpg



小学校からの付き合いなので
お互いの事をよくわかっていて、学生時代なんて
彼女は東京の大学だったのですが
休みは必ず福岡に帰ってきていたので
夏休みなんてほぼ毎日のように一緒でした。

食事の後、お茶をするために場所移動。


f0184700_12195193.jpg


この日は、歓迎会なのか送別会なのか
何だか団体様が多くワイワイとにぎやかでした。

f0184700_12205075.jpg




この日は、遅くまでまったーりと語り合いました。
[PR]

by k03201974 | 2010-04-22 12:24 | 近くにおでかけ
2010年 04月 20日

北海道展

北海道展人気ですよね~。

先日、母も『北海道展、行きたい!』

岩田屋を後にして大丸へ。

会場へ行くと・・・・

人!人!人!!!
オバチャン!オバチャン!オバチャン!!!

オバチャンたちはガンガンぶつかってきて
視点は定まらず、色んなものをキョロキョロ。

ぶつかろうが、何だろうが気にせず、
戦車のように突き進みます(笑)


母のお目当ては
①ロールケーキ
②メロンパン

ロールケーキ、たくさんあります(~_~;)
どこの?
聞いても
わからない。
1200円位で、上に乗ってるの!


乗ってるって何が????

フルーツが乗っているのを見つけて
コレは?

『違う。』

行列が出来ている店を見つけたので
コレは?

『違う。』


そうこうしているとお目当てのメロンパン屋さんがありました。
すっごい行列。
でも並びます。

f0184700_1419135.jpg

会場で焼いているので暑いのなんのって。
1度に焼けるのは36個。
25分焼くのですが2度の焼き時間待ちました。
50分・・・
f0184700_14192627.jpg


待っている間、母に『私が並んどくから見てきていいよ。』
私って大人。。。。^_^;
すぐに戻ってきた母。
人がいっぱいだからもういい。
あら。意外なオコトバ。

隣の店にふと目をやるとロールケーキが!
しかもお目当てのものだったらしく、残念ながら売り切れ。
こういうのは朝イチで行かなきゃ、GETできません。

待っている間、オーブンの熱、人の熱気で暑くて
サンデーでクールダウン。
f0184700_14203137.jpg


メロンとミルクのソフトクリームにメロンソースがかかっていました。
甘い!ものすごく甘い。
喉渇く位の甘さです。
半分こしてよかった。


ようやくパンが焼け、私達の手元に!
あつあつのメロンパン
今すぐ食べよう♪
f0184700_14225026.jpg

コーヒー牛乳と共に。(メロンパンだけ写していたら、コーヒー牛乳も入れたほうが良いと母に突っ込まれました。)


f0184700_1424322.jpg

中の写真も載せたほうがいいんじゃない?
母が割ってカメラに向けます。
メロンクリームがたっぷり。とみたのメロンパン。
かなり大きいです☆


話は変わりますが、パンの後ろに写っているブレスレット。
tigreの表紙にもなっている私お気に入りのブレスレットなのですが、
母に奪われました(泣)

家にやってきて
『コレ、いいね!お母さん、こういうの好き!』
・・・・・・・・

『こういうの好き!!!』

・・・・・ハイ。どうぞ持って帰ってください(>_<)

今度また探そう。


『お母さん、こういうネックレスがほしい♪今度買ってきて(^^♪ これどこの?』

『イギリスのブランドのものよ。』

『へー!買ってきてね\(~o~)/』



・・・・ハイ。探します。





話は戻って、北海道展 毎回人気ですね。
次はいつかな???
[PR]

by k03201974 | 2010-04-20 14:32 | 近くにおでかけ
2010年 04月 18日

母とお買い物♪

母がやってきた。
慌てて掃除しようと思ったけど・・・


掃除していないと怒られる。
水周りは綺麗になさい!
鏡はいつも磨きなさい!
と子供の頃から言われ続けていただけに
それだけはまもっています。

一応、表面だけは片付けました^_^;

たくさんおかずを作って
冷凍できるように持って来てくれました。

忙しいときには助かる!
ありがとう☆

玄関を見ると・・・・・・

母の靴が。
f0184700_2351089.jpg


tireで新入荷したルームシューズにそっくり(笑)
親子、趣味が似てる~。

おかずを冷蔵庫に入れて
ランチに出かけました。
久々にひょうたん寿司でランチです。

f0184700_2365963.jpg

f0184700_2371051.jpg

お寿司の他に茶碗蒸し、カニクリームコロッケ、貝汁をチョイス。

f0184700_2381348.jpg

f0184700_2382759.jpg


焼き穴子もふわふわで美味。
これだけ食べてお腹もいっぱい!

腹ごなしに
まだ足を踏み入れていないパルコへ。

『4階にIKKOさんプロデュースのトイレがあるから、そこに行こう!』
母の方がよく知っています(笑)
パルコ、何だか目がチカチカしました。


ふーん。キョロキョロ。
ふーん。キョロキョロ。
全てのフロアを見て何だか疲れた^_^;

岩田屋へ移動して
何だかホッとする~(笑)
ワコールセールに行くものの、お目当てのものは無く
母だけが買い物。
アンケートか何かに記入している母を盗撮!

f0184700_2463294.jpg


母よ。
そのコーディネートに
タイツはないんじゃない?
デニムにそのピンクのシューズなら
ストッキングの方が・・・

母曰く
『わかってる!寒いからタイツ履いたの!』

でもね~。
ちょっとね~。

娘は厳しいのです。
メイクも見てられなくて手直し。

鏡を見て納得の母。

母はワタシよりも美に対して興味がある。

『女はいつまでも綺麗じゃないといけないのよ。歳相応に綺麗じゃないと。』
とこの日も申しておりました。

うーん、耳が痛い。

この後、母のオバチャンパワー炸裂。
[PR]

by k03201974 | 2010-04-18 02:50 | 近くにおでかけ
2010年 04月 12日

hiroko邸にてごはん♪

hirokoさんのお宅でお食事♪にお呼ばれしたので
お邪魔いたしました☆


1品持っていくべきなのでしょうが、
ワタクシは・・・・ワインを抱えてお邪魔致しました♪


この日は、キッチンに入れ替わり立ち代りどなたかが入って
次から次にお料理が出てきて、スゴイ量!

f0184700_1243988.jpg



サラダ系が多かったので嬉しかった♪
どれも美味しくって最高です。(食べるのに夢中で写真があまりない・・・)
f0184700_12432669.jpg

f0184700_12434883.jpg
f0184700_12441083.jpg



教えてもらおうっと。


ちびっこ達もすごーく楽しそう♪
コレは、アイス食べたい人~!って聞いている場面です。
f0184700_11285626.jpg



と言いますか、私もちびっこ見てて楽しかった(^^♪

hiroko邸にて、楽しい時間を過ごしました☆
[PR]

by k03201974 | 2010-04-12 12:50 | 近くにおでかけ
2010年 03月 16日

香りにつられ・・・ベーカリーナガタ清川

先日、Hさんと歩いていたら
カレーのすごく良い香りに惹かれ

くんくん。

たどり着いたのは
ベーカリーナガタ 清川店

ちょっとお茶する?

フォションのアップルティーを手に取り
甘いものでも・・・

と思っていたのに
良い香りにノックアウトされた私は
焼きカレーパン。

アップルティーとカレーパン??

なんですが、どちらとも捨てがたかった!
f0184700_13134835.jpg



Hさんは さくらアンパン。
f0184700_13143345.jpg

桜の香りが上品なあんぱんでした♪

モチロン、わけっこして両方楽しみました(^^♪

お腹一杯だったのに、食べてしまった。

ベーカリーナガタが出来て
パンを食べる機会が増えた気がします。

今度こそ
バーガー食べるぞ!
[PR]

by k03201974 | 2010-03-16 13:16 | 近くにおでかけ
2010年 03月 08日

ハイチ大地震チャリティーパーティーatスタジオムジュウ

3月5日、
ハイチ大地震チャリティーパーティーに行ってまいりました。

少し遅れていったら
ワイワイ!賑っていました(^^♪

『早く!今ならまだ写真に間に合うよ!』

皆さんに背中を押され
慌ててお料理がなくなる前に!
何とか写真に納める事が出来ました。ホッ。

f0184700_14351156.jpg


ズラリ並ぶお料理は
春らしく、ほっこりした優しいお料理。
f0184700_14355045.jpg

f0184700_1436234.jpg

f0184700_14361537.jpg

f0184700_14362764.jpg


ワインもたくさん!
これで3000円でいいの???
って皆さんおっしゃっていました。
野菜たっぷりメニューは参加されていた女性に大絶賛。
f0184700_1438155.jpg

f0184700_14381446.jpg



この美味しい、ステキなお料理を作られたのは・・・
フードディレクター・濱地佳世子さんを中心とした
フードスペシャリスト マンマ集団
『ラ・スカリペッタ』さんです。
企画はフードクリエーション福岡さんです。


フードアナリスト仲間も多数参加でした。


とてもすばらしいお料理、ありがとうございました(*^_^*)

集まった総勢45名の皆さんも大喜びでした。


野菜不足だったので
とても嬉しいお料理の数々でした♪
[PR]

by k03201974 | 2010-03-08 14:42 | 近くにおでかけ
2010年 02月 23日

久しぶりの味

バタついててすっかりUPするのをサボっておりました。
土曜日に帰国したものの
何だかんだすること・しなきゃいけないことがてんこもりで
夜中にPCに向かっております。

さて、先日の太宰府へ行ったときに立ち寄ったお店

『やす武』
こちらのお蕎麦が大好き♪
何と、高校生のときにちょこっとだけバイトした事がありました。
3年生の最後、進路も決まり卒業までのちょこっとの余裕の時期に(笑)
お正月前後にすこしだけ。
学校がアルバイト禁止だったのですが
もしバレタラ太宰府だから”親戚”という事で・・・・

本当に少しだけの期間でしたがお世話になりました。
その時、コチラのまじめなお蕎麦の作り方や調理を見て
安心、納得のお店です(^o^)丿

久しぶりのおかめそば。
f0184700_1424029.jpg


何と言ってもお出汁が美味しい!
お蕎麦の香りを楽しみたい方はざるをどうぞ。

私はお蕎麦もだけど、こちらのダシが好き♪
丼ぶり系も美味しくて、木の葉丼とかなり迷いました。


そして、梅ケ枝餅。
f0184700_145257.jpg


有名店が数件ありますがここが一番好きかなぁ。
十勝産のあずきを使用した餡は甘すぎず上品な味。

焼きたては最高です!

途中でお店の方と
『昔、コチラでアルバイトしてたんですよ~』なんて話もできて
何だかとても懐かしかったです。

今度は桜の季節にでも行きたいです。
[PR]

by k03201974 | 2010-02-23 01:48 | 近くにおでかけ
2010年 02月 17日

九州国立博物館『妙心寺』展・・・太宰府に行ってきました

久々に太宰府に行ってきました。
目的は
九州国立博物館で行われている
『京都 妙心寺』の特別展です。

f0184700_14184914.jpg

地元が太宰府でありながら
まだ行った事がなかった九州国立博物館。

やっと行って来ました!

f0184700_1419357.jpg



初めて行くので
『へー!へー!』
キョロキョロしながら写真をパチリ。
f0184700_14195542.jpg



随分前から地元で『博物館ができるらしいよ~』
思えば私が小学校・中学校の頃から言われていました。
同じクラスには、お父さん、お母さんが天満宮関係者がいたりして
話題になる事もしばしばでした。
それがやっと出来たんだ~。

f0184700_14231525.jpg



妙心寺と博物館とダブルで楽しめました。

久しぶりの太宰府、やっぱり寒い。
でも、空気が違う。

住んでいる時は気がつかなかったけれど
空気が綺麗です。


梅もポチポチ咲き始め
f0184700_14252545.jpg


あいにくの小雨だったけれど
梅の優しい香りがしました。

天満宮の大きな楠の木。
f0184700_14262586.jpg

f0184700_14264098.jpg


この木の周りで遊んだ記憶がよみがえりました。
小学校の頃、まっすぐ帰らずに天満宮の境内で遊んでいたんです。

落ちた梅の実を集めて投げあったり
手水場(ちょうずば)で遊んでいました(~_~;)
クラスのみんなで水鉄砲の打ち合い。
男子は中に入っていた・・・
今考えるととんでもないです。


博物館に行った後は
太宰府の美味しいものをたっぷり食べました♪


続く
[PR]

by k03201974 | 2010-02-17 14:32 | 近くにおでかけ