フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近くにおでかけ( 63 )


2011年 01月 12日

十日恵比寿神社へ

毎年恒例
事務所のみんなと十日恵比寿神社へお参りです。

f0184700_1330376.jpg



昨年の日記 http://keikohappy.exblog.jp/12628106/

一昨年の日記 http://keikohappy.exblog.jp/10089952/


今年は最終日11日の残り恵比須に行ってまいりました。

残りものには福がある!?


今年の福引は
何と何と
恵比寿おこし
f0184700_1331051.jpg


『大あた~~~~~り~~~~~~~!!!』


先輩が
『嬉かろ~~~??』


と言ってくれたのが嬉しかったです(笑)

事務所の縁起物コーナーへ早速飾りました。
f0184700_133398.jpg



ココには色々な縁起物があります。
f0184700_13334955.jpg



大当たりしたし、
残り物には福がありました!!!
[PR]

by k03201974 | 2011-01-12 13:34 | 近くにおでかけ
2011年 01月 11日

太宰府へ!

一月八日

ずっと天気が悪かったのですが
この日は快晴!
f0184700_14483610.jpg


Tちゃんさんとずっとお約束していた太宰府巡り。

27歳まで太宰府で育ったワタクシがご案内いたしました。

『末広がりの八日だから縁起が良い気がする!』

Tちゃんさんにそう言われると。。。
しかもすごく良い天気になってるし。
これは縁起がいいかもね!


f0184700_14525266.jpg


ポカポカと背中が暑くなるほどでした。



でも、日陰に入ると
f0184700_14541521.jpg

雪が残っていたり、水たまりが凍っていたり。


この日はパワースポット巡り。

天満宮もパワースポットらしいのですが
個人的には
政調跡と観世音寺あたりの ”気” が良い気がします。

私の一番のパワースポット
観世音寺へTちゃんさんをご案内。
f0184700_145812.jpg



すると、ビックリした事が!

きっと、導かれたんでしょうね!
よーくお参りいたしました。


戒壇院もおまいり。
太宰府に行ったら、是非
観世音寺、戒壇院には行っていただきたいと思います。


今まで気づかなかった
菩提樹の木を発見。
f0184700_1522636.jpg



鑑真和尚が中国(唐)から持ってきたと言われている菩提樹。

行く度に何か小さな発見があります。

子供の頃は何の興味も無かったのですが
最近、生まれ育った場所、土地に興味を持つようになりました。


Tちゃんさんと、パワー充電!
今年は益々頑張ってくださいね!

また新緑の頃、パワー充電に行きましょう!



Tちゃんさんおおかげで私もパワー充電できました♪
[PR]

by k03201974 | 2011-01-11 15:12 | 近くにおでかけ
2010年 09月 29日

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城) 其の2

f0184700_16255038.jpg

天山酒造 第1回 秋の蔵開き 
続きです


奥へ進むと・・・・・・・・・・・
f0184700_16224627.jpg


正面にバーンと現れたこの光景

ライトアップされた陶器の樽が何とも美しく輝いておりました。


個人的に
白&青という組み合わせが大好きなもので
それだけでテンション上がります!
f0184700_16245834.jpg


この日、FMさががコチラで生放送があるという事で
セッティングされていたりして華やかな雰囲気。


私達は華やかさよりも
お酒試飲してみたい!

ズンズン奥へ進むと
こんなレアなものを発見!
私の目は釘付け!
f0184700_16281655.jpg

お酒の自販機???
しかもこの50円??
f0184700_16284577.jpg


これって動くの?
開けてカップ入れればいいの?
1杯  50円???

疑問はたくさんありましたが
試す勇気も無くその場を離れてしまいました。
どうなんだろう?

今度聞いてみたい(誰に???)

ようやく試飲のコーナーへ!

ここで登場のマイグラス!
f0184700_16312016.jpg


プラスチックのコップじゃ
せっかくのお酒が美味しさ半減なんですもの。

今回はこちらのグラスを持っていきました。
これってエコにもなるしね!

蔵開きは

・マイグラス
・マイ箸
・マイおつまみ


これを持っていかれると
楽しさ倍増ですよ!
お試しあれ☆

今回のマイおつまみは
先日、岩田屋さんで行われていた
北海道展で試食しまくって購入した



イカ墨のサキイカ
f0184700_16344913.jpg



毛がにチップス
f0184700_1635526.jpg



あまり持っていくと荷物になるので
このような軽いものがオススメです。

チビチビつまむタイプがよいでしょう。
ガッツリは露店などで販売しているものを。
人が多いとおつまみ購入するのにもならばなきゃいけないので
このおつまみ持参は良いですよ~。

そしてチェイサーもお忘れなく!
私はモチロン ミネラルウォーター一万年の雫 を持参
f0184700_16415738.jpg




こちらにも
立派な仕込み水がありました。
f0184700_1639447.jpg


一緒に行った皆さん
舌が肥えているから
お水の違いもすぐわかるんですね!

仕込み水だから、そちらの方が合うのだろうと思っていたのですが
チェイサーとしていただくのはよりやわらかくクラスターが小さい
一万年の雫の方が美味しかった。

4人全員一致で一万年の雫


お酒を作る時に大切な水
ミネラル分が多いほど辛口になるんだそうですよ(^^♪

一通り試飲しまして
その後は皆さんで飲み比べ!
f0184700_1645413.jpg

人気があったのは真ん中の”純天山”
私が好きだったのは右の 超辛口 ”天山”
よく見るとこの天山『男の酒』ってかいてあるじゃないですか(笑)

これを飲んだとき
『おでんに合いそう!』と思いました。
熱燗にすると更に美味しくなるということで
やはり『おでん』はピッタリのようです\(~o~)/


そしてコチラは
f0184700_1649512.jpg

七田シリーズ
天山シリーズはキリっとすっきりしたのに対し
七田シリーズはやわらかく、まったりとした感じ。
天山が男なら
七田は女性的かな?


コチラの方が好評でしたが
私はやはり『男の酒』で!(笑)


気候もよく
曇っていた天気もホラ、この通り!
f0184700_1653255.jpg


見事に美しい秋空模様です。


空気が気持いい!


お散歩していると
『お姉さん!』

と知らない方から声をかけられ

『自分でブラスを持ってきたんですね!注いでくれる量が多いんですか??』

って・・・・・・・・(笑)

お酒を美味しく頂くため、エコのため
とお話しすると

『今回初めて蔵開きに来ましたが参考になりました!』


と言って頂きました。(~_~;)


注いで貰う量は変わりませんが
廃棄するプラスチックカップの量は減ります。
そして、飲んでいるとマイグラスだと気分がよいです☆


みなさんも
マイグラス ・ マイ箸 
持って酒蔵開きに行ってみてくださいね!
[PR]

by k03201974 | 2010-09-29 16:59 | 近くにおでかけ
2010年 09月 24日

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)

9月23日
天山酒造さんで行われた
第1回 秋の蔵開き

へ行ってまいりました。

この日の天気予報は雨。

ですが、私は晴れオンナ!
きっと大丈夫(^^♪ 

当日、早起きをして
準備万端(この準備のことはまた・・・)
出発~☆


外へ出ると小雨でしたが
雲の隙間から光が漏れています。

よし!きっと大丈夫。

佐賀からローカル線へ乗り換え。
初めて1両車両編成のワンマン電車に乗りました。

バスのような料金箱があるのが
とっても不思議な感覚でした。


f0184700_13362367.jpg

f0184700_13363556.jpg

小城へ着くと天山酒造さんのシャトルバスがお迎えに来てくださっていました。

f0184700_13375784.jpg

『ガイドをするのは初めてなんです』
とおっしゃりながらも
天山酒造さんの歴史や小城のことをお話してくださいました。

あっという間に到着です。
f0184700_13401865.jpg

f0184700_13403017.jpg

f0184700_13404256.jpg


真っ赤な彼岸花がお迎えしてくれました。


天山酒造さん、元々は水車業で製粉、精米業をされていました。
廃業される蔵元から酒造道具のみでなく酒蔵まで購入依頼を強く受けて、
初代蔵元となる七田利三はやむなく町内の酒蔵を購入してし まい、
この結果、「七田家は造り酒屋をも始めるらしい…」との風評が広まり、
酒造業を始めることになったというのは嘘のような本当の話。。。とのことです(HPより)


製材所、大工さんなどを自前で抱えていらっしゃったそうで
f0184700_13434452.jpg
f0184700_13435648.jpg
f0184700_1344926.jpg

100年前の応接室などを拝見させていただきました。
まさか酒造でこのような体験が出来るとは思わなかったので
ちょっとビックリです。

建具も
昔の『長持ち』を上手に利用して作ってあったりして
素敵でした(^^♪


さあ、
見学した後は

f0184700_13492073.jpg


蔵の方へと参ります!

いざ!!


続く・・・
[PR]

by k03201974 | 2010-09-24 13:49 | 近くにおでかけ
2010年 09月 13日

野球観戦

久しぶりに野球観戦に行きました。

f0184700_17315765.jpg

ソフトバンクホークス、3連敗だったのですが
私もhirokoさんも
観戦したら負ける日がないので
きっと勝つだろう!

という事で
観戦と言うよりも
飲んでる。
と言った方が良いかな(~_~;)

後ろの席にお座りのご家族
2歳・4歳のお子さんがいて
これがまたかわいくって♪

じゃがりこを一緒に食べました☆

『また欲しくなったら、肩を ”トントン”って叩いてね!』

すると・・・・

かなり控えめに

『トントン♪』

お母さんに確認しながらじゃがりこやチップスを一緒に食べました。
最近はアレルギーがあるお子さんが多いから
お母さんに確認しないとね!


2歳の坊や
何とiPhoneで写真撮ってます!!!

ちっちゃな指で
画面をす~っとタッチしたり
ポンポンとクリックしたり

アングル確認して
シャッターを押しています!

すごいなぁ~!

f0184700_17371776.jpg



私の写真も撮ってくれました(^^♪

こんなに上手に撮れるなんて。


iPhoneのCMに出れそうよ!
かわいいし、写真上手だし!


ソフトバンクさん、
2歳のカメラマンのCMいいと思いますよ~。
とってもカワイイ男の子なので
人気が出そう!


そうこう遊んでいると
やっぱり勝ちました!

勝利の花火も上がり
f0184700_1740273.jpg

シルパーのテープも降ってきた~☆


野球が買ったのも良かったけど
今日は後ろの席のちびっこと遊べたのが良かった(笑)




ソフトバンクさん!
2歳でiPhone使いこなせているなんてすごいですよ~!


あの坊や、CMに出たらいいのに・・・・
[PR]

by k03201974 | 2010-09-13 17:43 | 近くにおでかけ
2010年 09月 08日

夏のなごり

台風が過ぎて行き
少し涼しくなってきましたね。


f0184700_15253086.jpg





台風前

久々にベイサイドへ。


近くまで行ったのでついでにおさんぽがてら行ってみました。


f0184700_1526957.jpg



生鮮食品もあってなんだかビックリ
f0184700_1527176.jpg

新鮮な魚介類のほかに
採れたて野菜もあり、道の駅みたいな感じです。


お隣は
物産展さながらの品揃えの
博多松金市場

オリーブ関連商品やこだわり農産品そそろえてある
ティエラ


珍しい食材などがたくさんありましたので
すごく楽しかったです!

お醤油100選などもあったりして・・・・
f0184700_15374534.jpg

馬刺醤油に何故か惹かれてしまいました☆
f0184700_15383168.jpg



油の種類も豊富です。
私は通常、オリーブオイル又はゴマ油を使うことがほとんどなので
この豊富な種類を見て
しかも味見が出来るので
しばしこの棚から離れられませんでした。
f0184700_1541443.jpg



他にもたくさんの食材が置いてありましたので
またゆっくり見に行きたいと思っています☆
[PR]

by k03201974 | 2010-09-08 15:42 | 近くにおでかけ
2010年 07月 22日

マヴィでH姐さんスイカ割り (中央区赤坂)

先日、H姐さんのパーティーのお疲れ様会&スイカ割りを
赤坂3丁目バス停前にある

オーガニックワイン専門店 マヴィ福岡店にて行われました。


f0184700_10505229.jpg

f0184700_1051930.jpg


オーガニックのワインや食材がズラリ揃っております。
オーガニックワインをお探しの方、是非どうぞ!

そしてコチラは夕方~店内でお食事も出来るのですよ!
予約されるとベターです。(ウェザーレポート)

今回もウェザーレポートさんでお食事&ワイン&ライブでした♪

f0184700_10571552.jpg

乾杯は珍しいオーガニックbeer!
f0184700_10574966.jpg

地ビールに似た味です。
そして、その後は 以前いただいて美味しかったボルドー。
f0184700_10585828.jpg

f0184700_10593142.jpg

f0184700_10594628.jpg

美味しいお料理をいただき、みなさんワインが進んでいます。
次に違うワインをお願いしてみました。
f0184700_111510.jpg

プロヴァンス地方のワインでした。
少しとんがった感じでキリっとしておりましたよ☆

皆さん、やはり私オススメのボルドーがお好みだったようで
またボルドーに戻り
結局、セラーにあるこちらのボルドーは品切れしてしまったほど(>_<)

そのくらい、皆さんに好評だったワインです。

さて・・・
ほろ酔いになった頃に
バンド登場

ノリの良い曲で皆さん踊り始め
この踊りがまた面白い!
なんともいえない不思議なダンス(笑)
久々に頬骨が痛くなるくらい笑いました。
このダンス、海外でも踊ったらしく
後ろから人がついて来て、行列になったとか!

すっごく、すっごく面白かったですよ~(^^♪

最後にはスイカを皆さんでいただいたのですが
それが
真っ二つに割って
そのままスプーンですくって食べました!
f0184700_11112671.jpg

大きなスイカでしたのでなかなか減らない!
こういう風にスイカを食べたのは初めてでした。

ここでも
H姐さんが塩をパラパラとふりかけ、

塩をふって欲しくなかった人たちが
『お節介!』

と・・・

お節介 健在のH姐さんでした。



H姐さん、今回もありがとうございました(^^♪
[PR]

by k03201974 | 2010-07-22 11:14 | 近くにおでかけ
2010年 07月 13日

2010年 博多祇園山笠 追い山ならし

本日、追い山ならしへ行ってきました。

追い山ならしとは
本番 追い山のリハーサルです。

一番山笠から順次「櫛田入り」して奈良屋町角の廻り止め(ゴール)までの約4kmのコースを全力で舁く。
一番山笠は追い山同様、「櫛田入り」の際、山笠を止めて「博多祝い唄」を歌う事が認められている。
「櫛田入り」「コース」とも所要時間を計測する。
博多祇園山笠ホームページより)


今日は雨だし見に行くのを諦めていたところ・・・
急遽行けなくなった方から何と!
f0184700_23414560.jpg


桟敷席のチケットをいただきました!
ラッキー!
先輩と二人、ルンルンで行きました。
f0184700_23415810.jpg


桟敷席で見るのは8年ぶり~♪
今回は追い山ではないけれど、ならしでもすごく嬉しい!


山笠が大好きなワタクシ、興奮状態です(笑)
山笠があるけん博多たい!

このシーズン、男衆は本当にカッコイイ!
ごりょんさんは大変ですけどねー。
博多には山笠休暇というものがあります。
最近では舁き手(肩に山笠の棒を乗せて走ることを「舁く」と言いそうする男衆を「舁き手」と呼びます。)が少なくなっているそうですが、いつまでも残して欲しいものです。


15時59分スタートですが
桟敷席には15時までにかなければなりません。
この日、大雨の博多。
ラッキーな事に私たちは屋根がある席でしたが
周りはみんなカッパを着て、傘をさしているけれどズブ濡れ!
f0184700_235159.jpg


本当にこの日は何もかもがラッキーでした。

そうこうしているうちに
だんだん人が集まり、一番山 中洲流がそろそろかな・・・
f0184700_23563789.jpg


10秒前!
5秒前!

イィヤァーッ!!!

すごい掛け声の後
オイサッ オイサッと声が近づき
見えてきました!
f0184700_23584838.jpg

f0184700_23594515.jpg

境内(清道)に山笠を舁き入り、清道旗を回り・・・
f0184700_023740.jpg

f0184700_025421.jpg

一番山笠だけが祝いめでたを一番のみを唄います

では、途中からですが
祝いめでたの動画をどうぞ・・・



何度見ても一番山は鳥肌が立ちます。
追い山はもっとスゴイ!!

今年も感動しました!

山笠になると熱くなりすぎるので
この辺で。。。
4番山 恵比寿流
オーラちゃんのお兄さんを発見したよ!




7番山 東流


8番山の動画もありますので
ご覧下さい。(タテ・横と見難いですが)


15日はクライマックス
いよいよ 追い山です!
[PR]

by k03201974 | 2010-07-13 00:12 | 近くにおでかけ
2010年 06月 10日

アフガンに命の水を・・・中村哲氏 講演会 

先日、福岡シンフォニーホールにて行われた
『アフガンに命の水を・・・中村哲氏 講演会』
チャリティ講演会に行ってまいりました。

f0184700_118219.jpg

中村哲氏
九州大学医学部卒業。
1984年からパキスタン北西周辺の首都ペシャールに赴任。
26年にわたってハンセン病コントロールを柱にした貧困層の治療に携わる。
1986年からはアフガン難民のための事業を開始 
2000年以降は水源確保事業を実践
2002年春からアフガン東部山村での長期的復興計画『緑の大地計画』を継続
2009年8月
用水路24.3キロ開通
年間診療数 約7万人



お医者様なのに何故用水路を??
アフガンは砂漠化し、貧困・水不足

汚い水を飲み、栄養失調の子供たちが次々と命を落としていく現状がありました。
綺麗な水で洗う事も出来ず
水が無いから作物も作れない
食べれず子供たちは栄養失調


水さえあれば
命が救える
作物が作れる


医師である中村哲氏は自ら先頭に立ち
井戸を掘りました

そして砂漠化したところへ水を送り
作物が実る畑を作る為用水路を作り始めました。

手作業で大地を掘り
徹夜で作業をする日本人の姿を見て
一人、また一人・・・・
手伝い始めた現地の人たち
600人


50℃を超える気温の中
作業は進められ
ようやく完成した用水路の周りは

数年前にはとても考えられなかった
大地に緑の絨毯が広がり
小麦は金色に輝き 作物がたくさん採れるようになりました。


用水路でたちまち緑が広がったのは
砂漠化した土地が
かつては”農地”
だったからだそうです。

f0184700_11284519.jpg





最後に見た写真は
アフガンの子供たちが
用水路の水で
水浴びをして笑っている姿。


貧困で命を落としていく数年前では
考えられない姿でした。

お話を聞くにつれ
命の大切さ、人の幸せとは?
と考えさせられました。
[PR]

by k03201974 | 2010-06-10 11:32 | 近くにおでかけ
2010年 05月 15日

アリス・イン・ワンダーランド 3D初体験☆

行きたかった映画
アリス・イン・ワンダーランド へ行ってきました。

3Dも初体験♪
f0184700_23322158.jpg


3Dを見るなら映像が美しいもので見たかったので、
アリス・イン・ワンダーランドが上映されるまで待っていました。

そんなに激しい動きがないので
気分が悪くなる事もありませんでした。

観客席は満席で席はあまり良い席ではなかったのですが
美しい映像にうっとりです。
配色が特に美しかったのでDVDを買いたいと思ったほどです。
f0184700_23384745.jpg




登場人物も非常にキュートでした。
f0184700_23382064.jpg

f0184700_23383274.jpg

双子、可愛かった(^o^)丿

そして、衣装が美しかったです。
コリーン・アトウッドさんだったのですね。
納得!
背景などのグライックデザインも素晴らしかった。
アリス・イン・ワンダーランドはどちらかというと
美術鑑賞に近い感覚で見てしまった私です。



この日は、映画の前にチゲを食べて~
f0184700_23402823.jpg


映画の後、
またもやグランドハイアットのラウンジにてまったりお茶して~
f0184700_23412048.jpg

今回は、アールグレイでスッキリしました。

6月はSATCがまたありますね。

どんな感じなんでしょうね。
話を引っ張りすぎて
そろそろ設定に無理があると思うよね~。
と友人と話をしていました。。。

6月は勿論見に行きますよ☆
[PR]

by k03201974 | 2010-05-15 23:47 | 近くにおでかけ