フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近くにおでかけ( 63 )


2012年 11月 26日

2012秋

2012年 秋の風景です。

f0184700_022043.jpg
f0184700_0224692.jpg
f0184700_0225668.jpg
f0184700_0233092.jpg
f0184700_0241474.jpg
f0184700_0244669.jpg
f0184700_0251891.jpg
f0184700_0253974.jpg
f0184700_026031.jpg

[PR]

by k03201974 | 2012-11-26 00:25 | 近くにおでかけ
2012年 08月 05日

奈佳先生 岩田屋コミュニティカレッジにて

奇跡的なキャンセル待ちで出席できました
奈佳先生の韓国料理教室


福岡で最後の7月のお教室に行けず
がっかりしていたところ
岩田屋コミュニティカレッジの教室にいけることになりました。

かなりラッキーです。

奈佳先生のレッスンはいつも予約が取れないんですもの・・・(T_T)

東京に行かれるのが寂しい・・・
f0184700_23342317.jpg


今回のメニューは
・テジコギヤンニョム仕上げ
・カジナムル
・コルベンイ ムッチム

どれもご飯がすすむし
ビールが飲みたくなる!

レクチャーを受けている最中、何度
「ビールが飲みたい~」と言ったことか・・・
f0184700_2339521.jpg

煮てる時もですけど・・・

このヤンニョンを絡めるときの香りは何ともたまらない☆
f0184700_23404978.jpg



この暑い日中 休日
それは飲みたくなるものですよ~。



コルベンイとはつぶ貝の事。
これまた マッコリに合いそうな一品。
復習決定☆
Oさんから素敵なプレゼントをいただきましたから~☆
Oさん、ありがとうございました。
f0184700_23431964.jpg


f0184700_23433857.jpg


f0184700_23435333.jpg


この日は嬉しいことがたくさんありました。

前々からお会いしたいと思っていた方とご一緒できた事。
何だか、楽しい輪がどんどん広がっていきます。

不思議なくらい
仲が良い人の輪が広がっていく。

とても素敵なことですね☆

今日の奈佳先生もとても素敵でした。
お茶目な所もたくさん。

東京に行かれても、ちょくちょく福岡には戻ってこられるそうなので
お待ちしています~。


今日もご一緒してくださいいた方々
ありがとうございました(*^。^*)
[PR]

by k03201974 | 2012-08-05 23:00 | 近くにおでかけ
2012年 08月 02日

今年もORAちゃん宅にて花火鑑賞

今年も、恒例ORAちゃん宅にて

大濠花火大会を鑑賞。

毎年お世話になっています!

BBQ&花火&Beer!

お宅に着くと
愛犬、ハーバー君
おんもでしっとーり座ってました。

Pちゃんはいないのね。
それもそのはず、人・人・人。

屋上から花火を見ようと思い、着いたならば
エリリン&さっちん~。

話が盛り上がる盛り上がる!
花火に背を向ける始末です。

花火に背を向け、空を眺めていると
流れ星が☆☆☆☆彡


願い事、言えるわけもなく。
構えてないとなかなか言えないでしょうね。


花火写すのって難しい。
夜景モードに合わせたかったけどできず
なぜか接写モードで撮ってしまいこの始末です。

f0184700_14194.jpg

f0184700_142761.jpg




たーまやー。




ORAちゃんご一家、毎年ありがとうございます☆彡
[PR]

by k03201974 | 2012-08-02 01:05 | 近くにおでかけ
2011年 08月 29日

やす武でランチ (太宰府)

九州国立博物館の帰りに
ちょっと遅いランチ。

参道にある
『やす武』さんへ。

こちらは幼い頃から行っているお店です。

前回は寒い季節だったので
おかめ蕎麦を頂きました。

今回は
おろし蕎麦(冷)
f0184700_16112722.jpg


これは大人になってから好きになったものです。


スタンダードでずっといただいていたのは
ざると木の葉丼
f0184700_16121338.jpg

f0184700_16124525.jpg



子供の頃は冬、釜揚うどんもいただいていたなぁ。


やす武さんは丼も美味しいんですよ。


太宰府に行った際は
是非♪


梅ヶ枝餅も上品な甘さで好きです。
f0184700_1614566.jpg






久々のやす武さんの味。
美味しかった~。


ご馳走様でした☆
[PR]

by k03201974 | 2011-08-29 16:16 | 近くにおでかけ
2011年 08月 26日

九州博物館 『よみがえる国宝』

『よみがえる国宝』
ずっと行きたかったのになかなか行けず。
28日まで!
ギリギリなんとかセーフ☆

先日行って参りました。


週末は混むから
朝一番で行こう!


張りきって行ったら良い事がありました。


それは・・・・・・・・・・・・・・













f0184700_012660.jpg


f0184700_014049.jpg



雨上がりのこんなに美しい
蓮の花に出会えたこと。


周りにはカメラを持ったおじいさん達がチラホラ。

デジカメですが、その中に入って
シャッターを押しました。

何人もいらっしゃるので
撮ったのはこの2枚のみ。

デジカメでこんなに綺麗なんだから
本格的なカメラだったらもっと綺麗なんだろうな~。


帰り(昼過ぎ)に通ったら水滴は無く
こんなに綺麗ではありませんでした。

あの時に撮ってよかった!




国宝展はといいますと
修理の技術や作業方法などが詳しくわかりやすく説明してあり
非常に興味深いものでした。

佐世保の画家の叔母&表装をしている叔父も行ったそうです。

一緒に行ったら色々な説明を聞けたかもしれません。


だって疑問に思うことがたくさんあったから。
並んでいた歴代のお軸の木
素材は何だったのか未だに疑問です。


そして虫食いなのか、折れ目から来た劣化なのか?
書でこれはどっち?
と思うものもいくつかありました。


きっと叔父なら説明してくれたはず。
今度聞いてみよう。



私の恩師の先生が3Dで国立博物館の美術品の修繕にかかわっていると
先日聞いたばかりなので(しかも道でバッタリ立ち話。先生とはご縁があるな~)
今度遊びに行ってお話を聞かせてもらおうかな。



特別展示と常設展示をしっかり見て
お腹が空いたのでお昼を・・・・・



またもやいつもの所へいったのです。



幼稚園から食べている太宰府の懐かしい味






続く
[PR]

by k03201974 | 2011-08-26 00:14 | 近くにおでかけ
2011年 08月 08日

浴衣でMOET at グランドハイアット・福岡バーフィズ

友人恭子ちゃんのお誘いを受け
行ってまいりました

【浴衣でMOET】

f0184700_1632378.jpg

体調不良だったため、浴衣を着て立食はとてもじゃないけど無理・・・

という事で今回は残念ながらお洋服での参加になってしまいました。
あ~残念!

こういうことが無いとなかなか浴衣を着る機会がないですもんね。

というか、浴衣ではなく
夏の着物がほしくなりました。
夏のお着物なら食事に出かけてもOKですもんね。

さーて、
会場は色とりどりの浴衣。ゆかた・ユカタ~
最近の浴衣はキラッキラしてますね~。
ハァ~!こんな着方するんだ!へ~!
と思うことがしばしば。

会場では記念写真撮影、そしてベストドレッサー賞などのコンテストも。
デザインがかぶった人がいないのがすごいところ。

友人3人、エリリン・恭子ちゃん・さっちゃん
エナジー帽子店のヘッドドレスつけてハイチーズ☆
f0184700_16141367.jpg



私達は色気より食い気。
体調悪いとか言いながらしっかり頂きました。
f0184700_16152026.jpg
f0184700_16164740.jpg
f0184700_1617471.jpg
f0184700_16171679.jpg
f0184700_16173392.jpg




恭子ちゃんはしっかりお仕事してました~。
f0184700_16182579.jpg

浴衣に合うヘッドドレス、素敵だった~。


友人恭子ちゃんは帽子デザイナー。
彼女の作品などはコチラをご覧下さいませ☆
http://www.fanfare-fanfare.com/bridal_2.htm



このイベント、大人気だったようで
すぐにチケット完売!

恭子ちゃん、声かけてくれてありがとう。


この後、エリリン、さっちゃんと2軒目へ行ったのでした。
(体調悪いんじゃなかったの??)
[PR]

by k03201974 | 2011-08-08 16:24 | 近くにおでかけ
2011年 06月 21日

ぶらーり三瀬へ 『三瀬そば』編 

雨降ってるのに
何だかんだ 色々と用事を済ませ、
バタバタと佐賀県三瀬村へ向かいました。


お腹が空いたので
『三瀬そば』さんへ。
f0184700_11421892.jpg


f0184700_11592735.jpg


中途半端な時間だったので
ゆっくりしていてラッキーだった☆

f0184700_11431167.jpg


囲炉裏が素敵な空間を演出していました。
何故かテンションが上がるのは私だけでしょうか?

温泉宿とかでも囲炉裏があると
すごく嬉しいんですけど♪

今回いただいたのは
モチロン 
f0184700_1145544.jpg

板そば

f0184700_11475222.jpg



そして
f0184700_11481486.jpg

だし巻き



蒸し暑い日に、
冷たいお蕎麦は最高です(^^♪

三瀬そば街道の元祖といわれている三瀬そばさん
もう21年目だそうです。


コシがしっかりしていて太め。
食べ応えのあるお蕎麦でした。
足りなかったら暖かいお蕎麦も食べてみようか?

と思っていましたが、お腹いっぱい(*^_^*)


久しぶりにお蕎麦を頂きました。
三瀬そばさん ご馳走様でした。


【三瀬そば】
住所:佐賀市三瀬村三瀬2858の2
TEL:0952-56-2400
営業時間:10:30~19:30(冬期は19:00まで)
店休日:月曜日
[PR]

by k03201974 | 2011-06-21 12:03 | 近くにおでかけ
2011年 05月 16日

第10回グローバルアリーナリレーマラソン

え???

keikoちゃんがマラソン???

とお思いの方も多いでしょう。


モチロン、走っておりません(~_~;)
ワタシが走れるわけございません!

今回はお友達チームのマネージャーとして
(ハンドルキーパーかな?)
行ってきました。

以前行っていたテニスクラブがRUNチームを作ったらしく。
GOLFチームもあるらしい。
ワタシはそっちがいいかなぁ。


テニスなんて10年以上していないし
当時より体重10キロ以上増量だから重くて動かないよ(~_~;)

さてさて

みんな真剣に打ち合わせとかしている中、
f0184700_14253318.jpg


1人、明らかに場違いのワタクシ。

みんなオシャレでかわいいスポーツウェア。
f0184700_14372892.jpg





と・・・・・


そんな中、
完全防備のつばの広い帽子に首にはスカーフ
サングラスに手には
ヒョウ柄のグローブ。

浮きまくりです(~_~;)


みんな走ってる中、私の興味は別の物へ。

f0184700_14291396.jpg
f0184700_14293097.jpg
f0184700_14293989.jpg
f0184700_14295040.jpg



カワイイ シロツメクサやたんぽぽ。
そこへやってくる蜂やテントウムシ。

よつばのクローバーを見つけてゴキゲン☆

シロツメクサで冠を作ってOZさんの頭に乗せてみたり・・・
f0184700_1434172.jpg


お隣のテントのお子様とちょっと遊んでみたり・・・
f0184700_14323945.jpg




応援してみたり・・・
f0184700_1437539.jpg


みんな頑張ってた!
気持良さそうに走って、走った後はおいしそうにビール飲んでました。
コレの為に走ってるの????っていうくらい
幸せそうな表情で飲んでました(^^♪


お天気がよくってとっても気持のよい休日でしたよ♪



きっとワタクシは走る事はないだろうけど、
最近ちょことウォーキングしてます☆


ダサいウォーキングシューズ履いて。

おダイエット実は静かに継続中!!!
[PR]

by k03201974 | 2011-05-16 14:39 | 近くにおでかけ
2011年 03月 11日

Birthday Party

少し前に
友人オーラちゃんの誕生日パーティーが
eriさん宅で行われました。

オーラちゃんとってもすてきたっだわ~。
ピンクとグリーンのコントラスト☆(参加者のみ知る)

よっ!主役!
f0184700_0144588.jpg

ちっちゃく載せさせていただきました~。

eriさん、テーブルもお料理もすごく素敵でした!
f0184700_0165157.jpg

主役のグラスはコチラ☆
かわいい~♪
f0184700_0174943.jpg


みんな良く笑い
良く食べ
よく飲みました☆シアワセでしたよ(^o^)丿
f0184700_0191562.jpg
f0184700_0193592.jpg
f0184700_019525.jpg

f0184700_021390.jpg


このオリーブのレシピeriさんにお願いして教えていただきました。
今度、家で作ってみます!
f0184700_022594.jpg



オーラちゃんの周りには
素敵なお友達が沢山です(^o^)丿

オーラちゃんが素敵な人だから☆

色んな繋がりをいつもありがとう。
今年もニッカニカで楽しい一年にいたしましょう♪

とても素敵なBirthdayPartyでした。


f0184700_0251468.jpg

[PR]

by k03201974 | 2011-03-11 00:25 | 近くにおでかけ
2011年 03月 07日

博多シティopen☆世界初!ELLE CAFE 編

うふふ。

博多シティ
お次は


日本初、いやいや
世界初!

ELLE CAFEです~♪
f0184700_15111767.jpg
f0184700_1511319.jpg
    

カワイイスイーツ&雑貨でかなりテンションUP



ELLEという文字を見ると

何故か条件反射のように引き寄せられてしまう~。



というのは

昔お勤めしていた会社がELLEを取り扱っていたのです。
今でも
シンシアローリー、ミッシェルクラン、シビラ、ホコモモラ、クレージュなど
見ると反応してしまいます。
社販で買えた事が懐かしい~。



私がいた部署ははアパレルではなく、インテリアの方でしたが・・・・




しかも、日本初のELLE CAFEには

VIPルームがあり



案内していただいて、写真まで撮らせていただいて

・・・・・・・・・・・
f0184700_1512580.jpg

f0184700_15122781.jpg

f0184700_15124299.jpg

このお部屋、
使用料ナシで使わせていただけるというお話だったので

早速予約!
エリリンと私の合同誕生日会の前に
お茶させていただく事になりました☆
f0184700_1515916.jpg

f0184700_1515303.jpg


しかも色々案内してくださった方は、
私が勤めていた職場とつながりがあるという事。
更に更に、
ご実家が私の事務所のすぐ近所、
更に更に
エリリンともご家族がお付き合いがあるという事でビックリ~!


東京にいらっしゃる方なのに
世間って狭いわね~(*^_^*)


今回、お茶はしていませんが
カワイイスイーツが沢山ありました。


ショッピングに疲れたら
こちらでゆっくりティータイムを♪


ラデュレのマカロンもここでいただけるそうです~。




【博多阪急 エルカフェ ELLE CAFE】

【住所】
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急4F
【TEL】
092-419-5832
【営業時間】
10:00~21:00
【店休日】
なし
[PR]

by k03201974 | 2011-03-07 15:22 | 近くにおでかけ