フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行(海外)( 11 )


2012年 10月 17日

にんにく・ニンニク

市場にて
驚き! このニンニクの山!

f0184700_1575487.jpg


すごい!!!


って奥には

ニンニク大奥!?


アジュンマが一列にズラーリ。

ひたすらニンニクを剥いていました。


これが噂のニンニク剥きのバイトなのですね。


こういう方たちのおかげで
スーパーにきれいに皮が剥かれているニンニクが売られているのね。


その通りは
なんだか目がショボショボしそうな感じでした。
[PR]

by k03201974 | 2012-10-17 02:01 | 旅行(海外)
2012年 09月 26日

カンナムスタイルに釘付け!

先日、久々に(5年ぶり!?)

ソウルへ行ってまいりました。

いつも釜山ばかりなのですが
前々からどうしても気になるところがあり
行かなきゃ!行かなきゃ!
とどうしても行きたくなってしまいました。

LCCで福岡-ソウル便がティーウェイ航空から出て
ずいぶんリーズナブルになったので
重い腰を上げました。


こういう時っていうのは
何かに導かれているのでしょうね。

ソウルで色々と素晴らしい経験と出会いがありました。




今回は3泊4日

またもやスケジュールパンパンです^_^;


今回の旅で訪れた
マッコリバー 
Chez Maak
f0184700_143085.jpg



コチラでは
店頭では販売されていないプレミアムマッコリをいただきました。
何とも言えない
とってもまろやかで美味しいマッコリでした。


詳しくはまた後日ご報告いたします☆

その、店内で流れていた映像に私たちは目が釘付け・・・
f0184700_1505991.jpg




カンナムスタイル


インパクトありすぎです!!!

パンチ効いてます!!!







その後、街中でよく見かけて
気になり、気になり・・・

思わず彼の乗馬ダンスを真似してしまいそうになります。



しばらく、マイブーム。
[PR]

by k03201974 | 2012-09-26 01:55 | 旅行(海外)
2011年 11月 18日

バンコクで宿泊したホテル

今回宿泊したホテルは
ガイドブックにも掲載されていない
小さなホテルでした。

パックではなく
チケットとホテルを別で取ったので、
パックで宿泊するような
日本人ばかりの観光ホテルではなく
どちらかというと
西洋人バックパッカーなどが利用するタイプのホテルです。


予約は英語で。。。。。。
ネットで取り、質問はメールで(英文)
モチロン、友人Tさんに助けてもらいました!

部屋すべてインテリアが違うので
今回 部屋をあえて変えてみました。

最初の部屋は
部屋の外にバスタブがあり、大きな履き出し窓が開放的な印象。
f0184700_1352520.jpg
f0184700_1361133.jpg
f0184700_1364977.jpg

f0184700_1381343.jpg
f0184700_1383149.jpg

外にはお花も植えてあり、朝は鳥の声で目覚めました。

都会なのに、綺麗な鳥の声が朝聞こえる(^o^)
爽やか~♪

朝食もあり、
豪華な朝食ではないけれど無料サービスでこれだけあればじゅうぶん☆
f0184700_14183.jpg
f0184700_1414144.jpg


たまご料理はおばちゃんが聞きに来てくれて
作ってくれます。

アットホームな宿でした。

ホテルではなく
ペンションって感じですね。
f0184700_1492154.jpg


今回は弾丸で観光も一切ナシ!だったので
ホテルに居る時間もほとんどありませんでした。

旅のスタイルにあわせて宿も選びたいと思います。
私の旅はすごく動き回るので
ゆっくりホテルで過ごすことはありません^_^;

歳をかさねてゆっくり旅をするようになったら
またホテルの選び方も変わるんだろうな~。

とても感じの良い宿でした☆
[PR]

by k03201974 | 2011-11-18 01:49 | 旅行(海外)
2011年 10月 25日

水害前のバンコク

今、タイが大変なことになっていますね。

私がタイへ行ったのは
こうなるちょっと前。

観光一切なしだったので
アユタヤの事は全く知りませんでしたが
実はすでに水位が上がっていたそうです。

確かにスコールがすごくて
初めて体験するタイのスコール。

『こんなものなのかな~』

と思っていたのですが
それにしてもこの降り方スゴイな~。
と思っておりました。

2時間どしゃぶり。
日本で味わった事の無いレベルのどしゃぶり。

エリリンと二人、
『すごいね~』とはしゃいだ初日でした。


夕方~夜にかけての2時間を我慢すればあとはなんとも無く。
あちこちに咲いていたり、飾られている花
f0184700_21467.jpg


そしてこんなに美しい料理教室。
f0184700_223878.jpg

f0184700_2355.jpg


大好きなタイ料理を勉強できて幸せでした☆

夜も素敵なところでお食事したり
f0184700_2101075.jpg

いかがわしいエリアを散歩してみたり。

『イカガワ!イカガワ!』
といいながら、足早でしたが・・・

これもそれも
一緒に行ってくださったTさんのおかげ。

私たちだけでは足を踏み入れきれないし
夜はウロウロ出来なかったかもしれません。

初タイのエリリンと私はすっかりタイファンになりました。


微笑みの国とは言うけれど
そんなに現地の人は微笑んでくれなかった^_^;

どちらかというと
韓国(釜山)の方が微笑んでくれるかも。
[PR]

by k03201974 | 2011-10-25 02:07 | 旅行(海外)
2011年 10月 15日

タイ写真1

写真のみUP。
今回はフルーツです。
f0184700_1861976.jpg
f0184700_1864153.jpg
f0184700_187283.jpg
f0184700_1881379.jpg
f0184700_1882993.jpg
f0184700_1884776.jpg


市場ではたくさんの種類のフルーツがあり、いくつか試食させていただきました。
思うのですが、海外ではフルーツをよく食べていると思います。
価格も日本より安価なので
毎日の食事に取り入れやすいのでしょうね。

写真にはないのですが
念願のジャックフルーツも食べました!

さっぱりとしていて
シャクシャクとした歯ざわり。
柿が薄くなったような味でした。

写真がありすぎて困っています。
整理するのが大変そう^_^;
[PR]

by k03201974 | 2011-10-15 18:11 | 旅行(海外)
2010年 01月 28日

北京の不思議な柱を思い出しました

PCの中に紛れ込んでいた写真を発見。
一昨年のさむーい今頃
北京へ旅行にいったときの話です。
そのときの日記です→http://ksks.at.webry.info/200801/article_8.html

その日は北京でも珍しくうっすらと雪化粧。

せっかくだから朝早く起きて
紫禁城を見渡せる公園へお散歩に行きました。

行ってよかった!
とても美しい、そして珍しい雪化粧の紫禁城を見ることが出来ました。
f0184700_1302144.jpg


そして、もう一つ珍しい光景が目に飛び込んで来ました。

柱に身体をぶつけている人が
あちらこちらに・・・

f0184700_132515.jpg

f0184700_1325169.jpg



ゴツーーーン。
ゴツーーーン。
とぶつけているその姿がもう、おかしくて、おかしくて!

先輩と二人、笑いをこらえながら見ていましたが
私もその時ちょっと頭が痛かったので
柱に頭をぶつけてみたら・・・


不思議な事に頭痛がなくなりました!!!
不思議~な体験でした。


ふしぎといえば
北京で見つけたスタバはこんな感じでした^_^;
f0184700_1355131.jpg



その隣にある池は凍っていて
スケートリンクになっていたのですが
このスケート??
これがまた不思議!

f0184700_1371324.jpg

こうやって滑ります(笑)
一人用でスイスイ滑っている人もいました。
f0184700_138042.jpg




地下の防空壕みたいなところで飲むBARもあったりして
f0184700_1394183.jpg

f0184700_13162846.jpg


なかなか面白い旅行でした。
また行きたくなりました(>_<)


先輩!行きましょう!!!
また万里の長城でドイツ語が出てくるかもよ!(笑)


縁起の良いトラの掛け軸の絵を写真に撮っていました。
f0184700_14374098.jpg


皆さんにもよい事がありますように!
[PR]

by k03201974 | 2010-01-28 13:11 | 旅行(海外)
2010年 01月 15日

またもや釜山へ

先日、またまた釜山へ行って参りました。

今回も美味しいものをたっくさん堪能してまいりましたよ(^o^)丿

スーパーにて面白い物を発見。
f0184700_1371796.jpg


ドライマンゴーのような柿。

食べるととっても美味で止まりませんでした。
もし見かける事があったら
お試しください。

韓国は沢山野菜を食べます。
スーパーにも沢山の酒類の野菜があり、今回も珍しい野菜がありました。
f0184700_1310873.jpg


珍しいフルーツも購入して食べてみましたが・・・
なんともいえないお味^_^;
f0184700_1311546.jpg


韓国語の先生に何なのか聞いてみましょう。



帰りにクリスピークリームドーナツで
お土産を買いました。
f0184700_13122299.jpg


ゆきだるまのカワイさについつい


今回も1泊2日の弾丸旅行でしたが
久しぶりにアカスリもしてすっきり!

ご一緒したH姐さんも楽しんでいただいたようで
とてもよかったです。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-15 13:14 | 旅行(海外)
2009年 12月 28日

JJマッド汗蒸幕 足の角質取りは最高!

今から4年ほど前の12月
とある方のバースデイパーティーにお呼ばれして
ソウルへと行った時の話です。

そのとき、
いいところがあるのよ。

と連れて行ってもらった汗蒸幕。

それがとても素晴らしく
今まで行ったどの汗蒸幕とは全く違いました。

でもハイヤーでピュンと連れて行ってもらったので場所がわからず、
名前もわかりませんでしたがもう一度行ってみたいと思っていました。


そしたら
昨日、弾丸トラベルで出てきた見覚えある風景。

入り口は改装されていましたが
中を見たら正しくずっともう一度行ってみたいと思っていた
あの汗蒸幕!

名前も”JJマッド汗蒸幕”と判明いたしました。


基本コースの泥パックは最高です。

そして、再度 訪れて、もう一度してみたい。
と思っている
『足角質取り』

ナイフのようなもので削り取られるのですが
私、何と以前角質取りをした際
両足の角質でどんぶり1杯近くの角質を見せられ
その後、かかとを触ったらかかとが小さくなっていてビックリ!

その衝撃が忘れられず
必ずもう一度訪れたいと強く思っていたので
場所などがわかってすごーくうれしいです☆

これをするだけの為に
ソウルに行きたいくらい。

ソウルに旅行に行かれる方
オススメいたします。
[PR]

by k03201974 | 2009-12-28 00:20 | 旅行(海外)
2009年 10月 22日

一年ぶりのプサン♪

一年ぶりにプサンへ行ってまいりました。

今回はちょと一味違いますよ~。

以前、韓国のテキスタイルは非常にレベルが高いと
日記に書いたことがあったと思うのですが
↓そのときの日記
http://keikohappy.exblog.jp/10328348/
今回はテキスタイルを・・・

f0184700_0391072.jpg



そして勿論
食に関しても
新規エリアを開拓!

そして
とっても美味しいものにも出会えました♪

f0184700_0404930.jpg



また今度ゆーっくりご紹介いたしまーす!
[PR]

by k03201974 | 2009-10-22 00:40 | 旅行(海外)
2008年 11月 15日

釜山3日目 出発ギリギリまで食べ続ける!!!!

早朝から農協へ
味噌、食料品を買いだしに行きました。

何度も行ってるこのお店は
どこに何があるか全てインプット済みで
レイアウトの変更までわかります。

買わないけれど
韓国のシャンプーやボディソープなどの流行も必ずチェックします。

日本と同じダブでも各国ちがうんですよね~。
中国ともまた一味違います。

f0184700_0123852.jpg

重いのでいつも買って帰るのを諦めるこの石のナベ。

今度こそは
台車を持って来て買おうと思っています(笑)

f0184700_0141391.jpg

高麗人参は買った事ないです。
昔は韓国の人たちから高麗人参の香りがしていました。

ホテルの自分の部屋を出たら高麗人参とニンニクの匂いで気分が悪くなったものですが
最近の韓国の食事に高麗人参臭さがあまりない様に思います。

それに、昔は自動販売機も無かったし(ソウルでも)西洋料理なんてなかった。
ヒルトンクラスのホテルでも西洋料理の文化が入っていない韓国で食べた
コーンスープはとうもろこしの粉を水で溶いて少し牛乳を入れたようなひどい味でした。

当時、ジュースさえ子供が飲む習慣があまり無かったので
お茶などを飲んでいたので肥満など無かったようです。誰もがスリムでした。
最近では随分 食文化も変わってきていている気がします。

なんといっても高麗人参の匂いが全くしない。

こうやってどんどんかわっていくんだろうなぁ。。。



エゴマの葉っぱも買って帰りました。
f0184700_026322.jpg

帰って豚肉と一緒に塩、胡椒で炒めてパスタにしてみました。
なかなかイケましたよ!

ほどほどに買い物を済ませ

テイクアウトで屋台のキムパプとホットッを買い
いざ!
最後の食事
タッカルビ~!!!

店を目指したのですが無い・・・・・・・・

ざんねんでしたが諦めて別の店へ行きました
これがまたヒット~!
f0184700_0285950.jpg


鶏とタコを鉄板で甘辛く炒めてあるんですが美味しかったんです♪
f0184700_030222.jpg

コレ、夜にお酒を飲みながら食べたかったなぁ。
〆にご飯を入れて炒めてもらいました。
f0184700_0311175.jpg



満腹満腹・・・・

出発ギリギリまで食べまくった旅でした。
胃袋があと3つくらいあればもっと食べれるのに~

その昔、香港の食べ物の美味しさにはまった時は胃薬を飲み、下剤を使ってまでも・・・
意地でお腹の中を空っぽにして食べまくっていましたが
今ではそんなパワーがございません。
何だかそんな自分が寂しく感じます。




今回の旅行で食べに行けなかったお店が2件あります。
次回はぜったい行きたいなぁー。

近々また行きたいです。
韓国はもう寒いから、旅行にいくなら11月初旬が限界かなぁ。
でもまたご飯食べに行きたいです♪


今回も満喫の釜山旅でした。
一緒に食べまくってくれた先輩、
色々と案内してくれたRさんご夫婦
ありがとうございました!
[PR]

by k03201974 | 2008-11-15 00:35 | 旅行(海外)