カテゴリ:フードアナリスト( 26 )


2011年 11月 19日

リーモ 食育スクールにて

リーモ食育スクール 姪浜校 夜間コースにて
3コマ登壇させていただきました。

受講生の皆さん、すてきな方ばかりで
私も凄く楽しかった!

色々と勉強にもなりました(*^^*)

是非ともイノシシ狩りを!
ペルシャ料理を!
美味しいフレンチ&イタリアンを!

また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています(●^o^●)
[PR]

by k03201974 | 2011-11-19 22:05 | フードアナリスト
2011年 03月 06日

食育の研修会へ

食育の研修を受講してまいりました。

何だか毎日バタバタ
土日も関係ありません^_^;

金曜夕方にある物件の打ち合わせが入り
更に土曜昼に急遽打ち合わせ

研修に遅刻しなきゃいけない・・・(涙)
と覚悟決めたら
当日、クライアントの事情により
打ち合わせ日時変更!(ラッキー)




そんなこんなでバタバタでしたが
何とか遅刻せずに間に合いました!

九州大学助教授 比良先生のお話を聞いて
最後には感動し、涙が溢れてしまいました。
比良先生、とても素敵なお話ありがとうございました。
f0184700_10352.jpg


そして友人Aちゃんの実践講座もあり。
Aちゃんが講座をするとは知らず、知った時にはビックリ!
写真ちっちゃく載せさせてもらうね~。
f0184700_153242.jpg

f0184700_163713.jpg


九州大学(アグリプロジェクト九州 APiQ)
の大学生の事例報告
f0184700_191625.jpg



福岡農業高校の生徒さんが立ち上げたNPO法人
Eating love circle の食育活動の取り組みの報告
f0184700_112232.jpg

そして、NPO製造の地産池消食品の試食
”ミカンパン”
f0184700_1135898.jpg

香り、味を引き立てるために
果汁プラス、ミカンの皮を入れてあります。
割ってみると~
f0184700_115848.jpg


f0184700_1152549.jpg

ミカンの皮のプツプツが見えるのわかりますか?

高校で作ったパンを月に一度
保育園に納入して早10年。
活動内容は今回詳しく書きませんが、
若い学生の皆さんの活動発表を聞いて考えさせられる事が沢山!

フードアナリストとして
食べるだけではなく
何かの形で、これからの将来を担う若い学生や子供達に
何かしたいと思っています。

早速、講師をしている短大でも何か出来ないか・・・・
さあ、何か行動しなくては。


管理栄養士を目指す学生さんと交流会でお話できました。
今行っている短大の生徒と環境が似ているので何かディスカッションできたらなぁ。

私ももっと勉強しなくては。


今回、偶然再会した方がいらっしゃいました。
何だかとても嬉しかったです。

きっと何かのお導きだと感じています。


これから何か広がっていく予感♪

何か社会貢献出来ますように。
[PR]

by k03201974 | 2011-03-06 01:26 | フードアナリスト
2011年 02月 02日

最後の授業に 伝説のスピーチを・・・

今日は、短大での後期 最後の授業です。

あとは試験をするのみとなりました。

2年生は就職が決定しております。

食に携わるというのは
非常に重要な事です。

特に、医療施設や老人施設などでは。




みんな、プロフェッショナルとして
頑張っていただきたいと願います。


食と深い関係のある
地球の環境。

地球環境と食

という章での授業があります。


少しでも考えて欲しく思っている私は
明日、
セヴァン・スズキの伝説のスピーチの話をしたいと思います。

当時12歳のセヴァン・スズキのスピーチを初めて聞いたとき、
ガツンと心に響いたのを覚えています。

このスピーチを聞いてから
微力ではありますが、自分で出きる事から行動しています。


講師となった今、
自分にできることがあるのではないかと思い、
このセヴァン・スズキの伝説のスピーチの話をします。

生徒がどのように感じるかは個人の自由ですが
是非、聞いて欲しいスピーチです。





何か心に感じとってもらえたらと思います。
[PR]

by k03201974 | 2011-02-02 01:39 | フードアナリスト
2011年 01月 24日

フードアナリスト 3級速習講座でした

1月 22・23日は
フードアナリスト 3級速習講座でした。

f0184700_13265056.jpg


寒い中、

鳥取や広島からの受講者の方もいらっしゃいました。






今回、登壇させていただきましたのは

第1章 「食育」 
第5章 「ワインとチーズ」 
第8章 「インテリアとテーブルデザイン」 

この3章でした。


もっともっと
お話したいことや伝えたい事がありますが
時間が限られていますので
お話する内容を厳選するのが
非常に難しく、悩みます。




朝~夕方までの受講ですので
皆さんお疲れだったと思います。

無事、全員合格されますように・・・・・!

後は、論文の提出もありますので
頑張ってくださいね!
[PR]

by k03201974 | 2011-01-24 13:38 | フードアナリスト
2010年 12月 08日

いいぞ!!!

今、授業をさせていただいている短大で

『せんせ~、この間教えてくれたお店、行ってきました。でも予約がないと入れなくって・・・今度は予約して行って来ます!』

と、嬉しい報告をしてくれた生徒さんがいました。

きっと彼女達の年齢では高いだろうに、
興味を持ってくれた事をとても嬉しく感じました。


料理の一皿に込められた
色々な意味、などを感じ取って、考えながら
食べる事を楽しんでもらいたいと思います。


私も彼女達位の年齢から食べ歩き、
食べるために旅をしていました。




みんな食の知識はたっぷりあるし 将来、有望!

さあ、羽ばたいておくれ~~~~!!!!



B級~高級なものまでしっかりと食べて、食べて、食べまくって欲しいです!
若いときはたくさんたべれますからっ!!!(そこ???)


きっと、今度

『食べてきました~!』


と笑顔で報告してくれると思います☆
[PR]

by k03201974 | 2010-12-08 23:22 | フードアナリスト
2010年 06月 04日

久留米信愛女学院短期大学にて講座でした。

先日、
全国初のフードアナリスト養成大学

久留米信愛女学院 短期大学にて
4級の講座 登壇いたしました。

f0184700_14513746.jpg

f0184700_14522259.jpg


フードデザイン科の生徒さん
1.2年生が受講。


履歴書に書ける資格という事で
就職活動をがんばる2年生は特に真剣そのもの。

久留米信愛女学院短期大学の就職率は何と95パーセント!
すばらしいです!

学科長、講師の先生もステキな方々でした。
後期からは、毎週授業が始まり、
私も非常勤講師として毎週通う事になります。


学生の皆さんを見ていると
『私も昔、こんな感じだったんだろうなぁ』
と学生時代を懐かしく感じました。

今がきっと楽しくてしょうがない時期でしょうから
もっともっと、勉強以外でも楽しい事、興味があることを見つけてほしいな。
と皆さんにはお話をしました。

私もその頃は勉強よりも
遊びで学ぶ方が多かったし、今でも役に立っている事は
遊んだ事から学んだ事の方が多い気がします。


若いパワーを感じた一日でした☆
[PR]

by k03201974 | 2010-06-04 15:02 | フードアナリスト
2010年 03月 29日

西日本シティリビングさんにて フードアナリスト4級講座でした

3月27日、西日本シティリビング新聞社さま主催の
フードアナリスト4級講座でした。

1~6章あり、その中の
【第3章】 食空間の知識と教養
      (料理の種類)日本料理 西洋料理 中国料理 その他の国の料理
      (食品)植物性食品 動物性食品 (飲料)アルコール ソフトドリンク
      (食の知識)食の名言・格言 文学と料理 食材になる植物と花言葉

【第4章】 菓子・パン
      (洋菓子)洋菓子の分類・種類 (パン)日本の菓子の歴史

【第6章】 食空間の演出
      (テーブルデザイン)テーブルデザインの基本 料理と器
      テーブルセッティングとカトラリー テーブルマナーの歴史
      (インテリア)食空間とインテリア インテリアによる演出 ガラスの歴史

この3つの章を担当させていただきました。


f0184700_18451241.jpg



朝早くから夜まで皆さん、とても熱心に受講していらっしゃいました。

今回もまた、受講者の方から『美味しい情報』を教えていただきました☆
また新たなフードアナリストの誕生です。

皆さん、これからも宜しくお願いいたします。
[PR]

by k03201974 | 2010-03-29 18:50 | フードアナリスト
2010年 03月 16日

ヒューマンアカデミー 福岡校にてフードアナリスト4級講座でした

先日
3月14日(日曜日)

ヒューマンアカデミー福岡校にて
フードアナリスト 4級講座が行われました。

この日、私も登壇させていただきました。

1~6章あり、その中の
【第3章】 食空間の知識と教養
      (料理の種類)日本料理 西洋料理 中国料理 その他の国の料理
      (食品)植物性食品 動物性食品 (飲料)アルコール ソフトドリンク
      (食の知識)食の名言・格言 文学と料理 食材になる植物と花言葉

【第4章】 菓子・パン
      (洋菓子)洋菓子の分類・種類 (パン)日本の菓子の歴史

【第6章】 食空間の演出
      (テーブルデザイン)テーブルデザインの基本 料理と器
      テーブルセッティングとカトラリー テーブルマナーの歴史
      (インテリア)食空間とインテリア インテリアによる演出 ガラスの歴史

この3つの章を担当させていただきました。

ヒューマンアカデミーさんは初めてでした。
プロジェクターではなく、プラズマに映される画像は美しかった。
パワーポイントで講座の内容をまとめて皆さんにお見せするのですが
いつも写真が綺麗に映らなくって残念だったのですが
今回はバッチリ!でした(^o^)


受講してくださったMさんからメールを早速いただきました。
とても楽しかった!
とおっしゃってくださってとても嬉しいです☆
毎回、色々な方が受講されて
私自身、とても楽しませていただいています。



次は27日にシティリビングさんにて4級講座があります。

今度はどんな方と会えるのか・・・
楽しみです。
[PR]

by k03201974 | 2010-03-16 01:00 | フードアナリスト
2010年 01月 17日

お知らせです!

私のフードアナリストの友人
ROMAKOさんが
今年の6月に文芸社さんよりレシピ本を出版する事になりました。

f0184700_1461568.jpg


彼女のパスタレシピを見るたび
『ね~、家に来て~』

と言いたくなるほど。

今年は博多へ遊びに来てくれることでしょう。

ROMAたん、レシピ本出来たら
博多へもいらしてね♪

ROMAKO博多レシピ出来たら良いなぁ。

そのときはキッチンお貸しいたします。

6月が楽しみ♪

彼女のブログです。
  ↓
好きな人と好きなモノを好きな時に好きなだけ食べる

いつかコラボしたいな。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-17 01:52 | フードアナリスト
2010年 01月 06日

LADURÉE (ラデュレ)のノート

昨年、フランスのパリに住む
フードアナリストのCocoさんからLADURÉE のノートの贈り物を頂き
もったいなくってなかなか使えずに大事にしまっておいたのですが
色がとっても綺麗なので
事務所のデスク上に飾らせていただきました。


f0184700_11505814.jpg



何に使おうか。
仕事用のノート?
レシピ?

もったいなくってまだ使えません。

しばらく飾って窓辺を彩ってもらう事になりそうです。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-06 11:52 | フードアナリスト