カテゴリ:グルメ( 191 )


2012年 12月 09日

脇屋友詞シェフの料理

アイアンシェフ

毎週楽しみにしている番組です。


昔、若いころもすごく楽しみにしていて

鉄人に勝ったシェフが香港にいらっしゃって
その料理を食べてみたくって、食べてみたくって

当時はメールなど無い時代でしたので
香港へ国際電話をし予約をして
香港まで食べに行きました。

楽しかった~。

時代はまだ中国返還前。

華やかな時代でした。


今、テレビを見ていると
脇屋シェフの 堂々とした姿。

かっこいいですね!

あー、またイケメン脇屋シェフのお料理をいただきたいです☆

f0184700_161416.jpg








写真は夏に行われた
脇屋シェフのお料理講座での写真です。
[PR]

by k03201974 | 2012-12-09 11:58 | グルメ
2012年 07月 29日

ピザクックでお得にガッツリ!

何だか毎日食べすぎですが
誘惑にまたもや負けてしまいました。。。

ポストに入っていたチラシ。

期間限定!プラス100円セット

お好みのピザにプラス100円で

・チキンタツタ
・山盛りポテト
・ドリンクorシャーベット

が付いてくる!

Mだとチキン4つドリンク2本
Lだとチキン6つドリンク3本


Lで!!!

ピザは悩んだ末に
スーパースターフォー。

1枚で4種類いただけるのおでお得です☆

f0184700_22593531.jpg


ジャーン!
どうです??
このボリューム!!!

f0184700_230843.jpg


f0184700_2302293.jpg

アイダホポテトはお腹空いたときにガッツリ来ますね~☆


ビールと一緒にいかがですか~~~?
ホント、お得でした~。


詳しくはコチラをご覧くださいませ。
        ↓
http://www.pizzacooc.com/menu/index.html

ピザクックさん、ご馳走様でした☆
[PR]

by k03201974 | 2012-07-29 22:52 | グルメ
2012年 06月 27日

やまもも

八百屋さんに行くとパッと目に付いた
  
f0184700_23233825.jpg



『やまもも』

手に取ると、お店の方が嬉しそうに出てこられて
奥の冷蔵庫にあるものを出してくださいました。


「食べた事はありますか?」


いいえ


「では、虫がついていることが多いので海水程度の塩水に30分ほど浸けた後、調理してください。」


調理??


「生で食べるとかなりすっぱいし、独特のくせがありますので、ジャムなどに加工された方がいいと思いますよ。」



そう言われるとどんなくせがあるのか確かめたくなってしまいますよね!

帰って素直に塩水に浸けた後、食べてみると・・・
おっしゃるとおり。

ジャムにしようと思い煮詰めていましたが
途中で火を止めゆるめにし、
ソースとして使ったり
炭酸水で割ってジュースにしようと思っています。

パンケーキにつけても美味しそう☆
[PR]

by k03201974 | 2012-06-27 22:00 | グルメ
2012年 06月 10日

Restaurant Kazu にて佐賀牛ランチコースを堪能

随分と暑くなってまいりました福岡。

来週からは梅雨らしいお天気になりそうです。
この週末はお天気もよく、日陰に入ると風が爽やかでした。

さて、久しぶりに日曜日にお友達とランチへ行って参りました。
訪れましたのは、浄水通りへ移店された
Restrant Kazuさん

泡がおいしい季節になりましたものね。(私はいつでも)
もちろん シャンパーニュで乾杯です

アミューズ
f0184700_05732.jpg

ゴールドラッシュ(とうもろこし)、唐津産雲丹の甘いこと!


続いて前菜で珍しかったのが
何と鮎のリエット。
f0184700_091356.jpg

f0184700_09131.jpg

鮎のリエットは濃厚!パンもシャンパーニュも進みます。
このお皿、左手のグリーンのソース、右の黒いソースは両方とも葱ソース。
どんなお味かは・・・是非体験していただきたいです。
山形の山菜やサザエもたっぷり。このソース、どちらも同じ葱なのに香りも違っていて
とても好きな一皿でした。


お魚料理
まさかお魚も出てくるとは!お友達と大喜び!
コスパ高い~!
f0184700_0161542.jpg

色々な糸島野菜がワクワクさせてくれます。
フェンネルのお花をいただくのは初めてです。
f0184700_0174662.jpg

とても爽やか。鱗の香ばしさとマッチ。
フェンネルの花、今度からいただくことにします。


メインの佐賀牛
f0184700_027148.jpg

ズッキーニの花の中に苦手なシェーブルが入っていると説明があった瞬間
固まりました。
お友達はチーズ&ワイン教室でご一緒させていただいておりますので
もちろん私が”シェーブル”で悩まされているのを知っています。
『大丈夫!ズッキーニの花と一緒だから』
f0184700_0284617.jpg


騙されたと思って恐る恐るナイフを入れ、いただいてみると
不思議と大丈夫。驚きです。
もしかして克服できる日も近いのかしら?
佐賀牛は文句なしのおいしさ!赤身好きな私にはこのくらいのポーションがベストでした。


デザートは迷わずラズベリーのムース。
f0184700_030339.jpg

f0184700_0301884.jpg




いつもはエスプレッソをいただくのですが
テーブルに着いた際、おしぼりにふんわりと香るレモングラスの香りが印象的で
珍しくレモングラスのお茶をいただきました。
f0184700_050365.jpg





久しぶりにお休みの日、ゆっりランチを楽しみ とってもリフレッシュ出来ました。


こういう時間、すごく大切だな~。
ご一緒していただいたTさん、ありがとうございました。


こちらのコース、色々な食材をふんだんに使ってある、とてもすばらしいコースでした。
器もどれもこれも素敵で
『この器素敵~欲しい~』と何度言ったことか。


Restaurant Kazuさん、ご馳走様でした!

〒810-0028 福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F
TEL:092-716-8616

http://www.kazukitchen.com/
[PR]

by k03201974 | 2012-06-10 13:30 | グルメ
2011年 11月 30日

噂のレストランテ木下さんへ!(福岡市中央区白金)

近所に美味しいイタリアンが出来てるね。

数人に言われ、
どこ?どこ?
最近ご近所徘徊していなかったワタクシです。

Hさんに教えていただき、予約が取れました!
わーい!わーい!

メニューはコースとアラカルトとあります。
コースは前日までに要予約☆

今回はアラカルトでいただいてまいりました。

11月7日にOPENしたばかりの『レストランテ木下』さん

今月いっぱいは最初のワンドリンクサービスしてくださいました。
f0184700_12541756.jpg


前菜・パスタ・お肉料理・デザート
f0184700_12551238.jpg

f0184700_12552239.jpg



パスタはラグー好きの意見が一致してすぐに決定!
f0184700_12561715.jpg

お肉がゴロンゴロン!
うわぁ~♪なんだかそれだけで嬉い(^^♪

お肉はかなり悩んだのですが
エゾ鹿にするか?
トリッパにするか?
羊にするか?

ゴルゴンゾーラ&トリッパの組み合わせに惹かれ
トリッパに決定!
f0184700_12591815.jpg


この時点でかなりお腹いっぱい!
ですが、デザートは別腹☆
f0184700_1315069.jpg

f0184700_132234.jpg



すーぐ近所にこんなに素敵なお店が出来ると
かなり嬉しい(*^_^*)

美味しかった~~!!!



次回はコースでいただきたいと思います。


レストランテ木下さん、ご馳走様でした!




【レストランテ木下】     福岡市中央区白金1-6-8
     TEL092-521-6767
     営業時間 18:00~23:00 (OS 22:00)
     店休日  日曜日
      客席数  16席



      ※ 未就学のお子様連れはご遠慮ください。     
[PR]

by k03201974 | 2011-11-30 13:06 | グルメ
2011年 09月 09日

Actinie 最初で最後のディナー (神戸市 灘区)

神戸に住む友人のところへ遊びに行っておりました。(かなり前になりますが・・・)
マーチンさんのお気に入りのお店に前から行ってみたいと思っていたら

なんと、
偶然にも私が遊びに行く日で閉店・・・

お店のコンセプトを変えてリニューアルOPENすると聞き
ラッキーなことに最初で最後のディナーへ行く事が出来ました。

六甲道駅で待ち合わせ。


久しぶり~。って・・・・・
3ヶ月ぶりですけどね^_^;

神戸と福岡で離れているけど
何故かよく会うんです。縁があるんでしょうね。


私は神戸の方とご縁があることが多く
出身が神戸だったり、お仕事も神戸でさせていただいたりする事がよくあります。

神戸に行くとちょっとホッとしたりします。
大阪より神戸の方が好きだな~。のんびり感もあるし。


予約時間ちょい過ぎてしまいましたが
最後のディナーへ向かいました。


f0184700_154178.jpg

f0184700_1554401.jpg

f0184700_1554584.jpg

f0184700_15563878.jpg

f0184700_1557964.jpg
f0184700_15575715.jpg
f0184700_15581295.jpg



かなり満腹~。
この日、奥にいたオバチャン団体がうるさくて、うるさくて。

マーチンさんとの会話もスムーズに出来ないほどのうるささ。
だから、せっかくのお料理も
味がわからなくなるほど。

かなり迷惑でした。
常連さんなのでしょうね。最後だから来られてると思いますが
料理の味がわからなくなるほどうるさいのは初めてでした。

いきなり
キャー!って叫びながら笑ったり。。。

気が散って気が散って。


マーチンさんと二人
会話は『うるさいよねー』

そればかり。


せっかくのディナーが残念。

オバチャンたち、ワイン飲んでるからどんどんテンション高くなる。
反して私たちはテンション下がりっぱなし。


という事で、せっかくのお料理の味も何もかも覚えておりません。




神戸の旅、まだ美味しいものいただいてきましたよ~。



続く・・・・・・・・
[PR]

by k03201974 | 2011-09-09 16:05 | グルメ
2011年 08月 10日

暑いときはタイ料理☆ カオサン (福岡市中央区薬院)

暑いときに食べたくなる
エスニック料理☆

またもやカオサンさんへ伺いました。

毎回決まったのばかりなので
(以前のブログ)⇒http://keikohappy.exblog.jp/14594861/今日は珍しく
空心菜の炒め物ランチ。
f0184700_12461398.jpg


半チャーハン、スープ、サラダが付いてます☆
f0184700_12465738.jpg
f0184700_1247781.jpg


先輩はグリーンカレー。
f0184700_12472982.jpg


こちらもとっても美味しいんですよ~。


月曜日と木曜日は
20品限定ですが
一皿500円!

お友達3~4人くらいで行って各3皿としても・・・
かなり色々楽しめます。


食べた事がないタイ料理を食べてもらいたい(^^♪
との事でしたよ。



カオサンさん、とってもオススメでーす。
あー美味しかった!

ご馳走様でした☆


カオサン

【住所】
福岡市中央区 薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY 2F
【TEL】
092-713-0093
【営業時間】
【平日・土・祝・祝前】
ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
ディナー 17:30~24:00 (L.O.23:30)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
[PR]

by k03201974 | 2011-08-10 12:53 | グルメ
2011年 08月 05日

韓国料理 ジンジュ (福岡市中央区天神) 

余裕で朝身支度をし、
朝からの打ち合わせに余裕がある♪

ゆーっくりしていたら
電話が・・・・

『今日ですよ~。セミナー。お申し込みありがとうございました。おまちしてますよ~。』
照明メーカーさん、直々にお電話。

『今日でしたよね??何時でしたっけ??』

なんだか急に慌しくなり
バタバタと打ち合わせを終え、
セミナー会場に向かう途中
ランチをしなくては!

途中寄ったのは
韓国料理ジンジュ
f0184700_1534892.jpg


暑いのにチゲを食べたくなりました。

f0184700_1554382.jpg


よーし、ユッケジャン定食にしよう!

f0184700_1543988.jpg


バンチャン3皿付きって書いてあったけど、
海苔も1品なのね・・・
なんだかちょっと寂しい(~_~;)

時間が無いのでダッシュで頂きました。
やっぱり、暑い日に韓国料理をいただくと元気になるね☆





韓国料理 ジンジュ

【住所】
福岡市中央区天神3-2-8 天神MKビル 1F
【TEL】
092-741-1391


【営業時間】
[月~金]
11:30~14:00
17:30~21:30
[土・日・祝]
17:00~22:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
【店休日】
なし
[PR]

by k03201974 | 2011-08-05 15:09 | グルメ
2011年 07月 25日

夏だけの 日本酒

先日、またもや
ご贔屓のお店へ行きまして

久しぶりの再訪でした。

この日は初めてテーブル席でゆっくり。

オススメしていただいた日本酒が
・飛露喜
・東洋美人

いつもいただく好きな銘柄なのですが
今回は ”今だけ” 出ているものなんです。


なんて言われちゃうと~
ハイ。
どちらも頂きました。
f0184700_13114398.jpg



東洋美人 ハイビスカスバージョン。
色鮮やかなラベル


東洋美人の方が好きだったな~。

今度はワイン教室の皆さんとで
うかがう事にしましょう☆
[PR]

by k03201974 | 2011-07-25 13:14 | グルメ
2011年 04月 27日

幸せ自転車が運ぶ 『ピエロのラスク』

先日、
こんな素敵な贈り物を頂きました。


f0184700_15354823.jpg


【ピエロのラスク】
・アンチョビラスク
・一味醤油ラスク


この日は天神イムズ前で買ってきてくれました。
博多駅近辺でもよく見かけます。

f0184700_15375319.jpg



幸せの自転車が運んでくれるっていう言葉がとても素敵です☆
”大切なひとときがいつもより “ちょっと”幸せに”

っていうのがまた良いなぁ。

このラスクを贈ろうと思った気持がまた嬉しい。
しかもお酒に合いそうな・・・・・
ワインと日本酒だね!



みなさんにも
”ちょこっと” シアワセを味わっていただきたいです。
[PR]

by k03201974 | 2011-04-27 15:42 | グルメ