フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 3 )


2010年 07月 26日

トマト 東西対決?

トマトを育てはじめて
約2ヵ月ちょっと

随分大きくなり
実も赤くなって来ました。


そこで、収穫する事に☆


まずは東西でどのくらい違うのかご覧下さい(^^♪
まずは東~
f0184700_11375267.jpg

葉も大きく、丈も大きく成長したのでグルグル巻きにして育てています。


西~
f0184700_11384875.jpg

途中で折ってしまった枝は無事に接ぎ木に成功!
頑張ってくれています。
葉はそんなに勢いがない感じです、ヒョロっとしています。

------------------------------------------
実の付き方は

東~
f0184700_11413631.jpg

f0184700_11415022.jpg
f0184700_1142463.jpg


新しく花も咲いてくれていますし
これから熟していきそうな実もありますよ♪
合計17個






西~
f0184700_11451134.jpg
f0184700_11452216.jpg

こちらは花が少ないかな??
でも大きな実がいくつかなっています。
合計10個





これから先、実がなりそうな花の咲き方などを見てみると
やはり東のほうが大きく、なっていると感じます。


トマトには朝日が必要。
というのは本当みたいです。


あー、スッキリした!



f0184700_11495397.jpg

収穫したトマトをいただきました。

皮が厚く、そこまで美味しくなかったけれど
自分で育てた分だけ
ちょこっと美味しく感じました☆
[PR]

by k03201974 | 2010-07-26 11:50 | ガーデニング
2010年 06月 29日

トマト君、大ピンチ!

朝、出勤しようと思い
玄関ドアを開けたら

東トマト君が根元から折れて倒れていました。

これはいけない!

慌てて
支柱を立て、トマトを支柱に固定し
伸びすぎたトマトをぐるりんと折り曲げ
支柱にまるで2本立てのように
ぐるぐる巻きにしました。


家に戻り

西南トマト君もぐるぐる巻きにしようと思って・・・

ネットで育て方を見たら

”茎を優しく誘導し、支柱に固定していきます”

とありましたが

やさーしく。
やさーしく。

思っていても力がはいってしまう。

やさしくすると曲がらない。

『パキッツ』

あー。。。。。。
折れちゃった^_^;


慌てて
植木鉢に挿し木しましたが

はてさてどうなります事やら。



夜なので写真は撮っておりませんが
また、ぐるぐる具合をご報告いたしますね!
[PR]

by k03201974 | 2010-06-29 00:19 | ガーデニング
2010年 06月 17日

ミニトマト 東西対決!?

ミニトマトを育てておりまして

西と東の日光が
発育にどう影響するのか??

実験しております。

その途中経過を発表~☆

ちょうど1ヶ月くらい経ちました。
最初、ほぼ同格の苗でしたが・・・

まず東のトマト。
f0184700_15492864.jpg

f0184700_15494527.jpg

f0184700_15495774.jpg

f0184700_1550717.jpg


こちらは朝日しか当たりません。
しかし、元気に花をつけ
ちっちゃーい実が一つ育っています。








西のトマト
f0184700_15512070.jpg

f0184700_15513287.jpg

f0184700_15514370.jpg


こちらは西南なので
昼過ぎ~夕方まで日が当たります。

葉もグングン大きくなり
茂っているのですが
花の力強さはいまひとつ。


東の花のほうが
色が濃く、力強い印象です。


さあ、これからどうなるかな?
朝日が大事って本当に証明されるのでしょうか??


おまけで

ばあちゃん家で貰ってきたネギも
根っこを切って植えてみました。
f0184700_167961.jpg


コチラもニョキニョキと成長中です☆
[PR]

by k03201974 | 2010-06-17 15:54 | ガーデニング