フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インコ( 21 )


2011年 05月 11日

爪きり

ピッチーくん、お爪が随分と伸びました。

先日切ろうとしたのですが
なかなか敵はしぶとい!

つかまらないし
つかまっても根気良く暴れて切らせない。

こんな時は寝起きを襲うのが一番037.gif


ボーっとしている間に切ろうと思うのですが
これまた苦戦。

どなたかお力を貸してください・・・・



先日、日光浴させていたら
またまた
『ケ~コちゃん、ピッチー子ちゃんダーイスキ053.gif

大きな声で叫ぶので恥ずかしいのなんのって。
すぐに室内へ。

外に出すとすぐにダ~イスキと叫ぶのはやめてくれないかしら。


ピッチーは感心な事に
言葉の最後に

。。。。。。。。。でしゅ

・・・・・・・・・でしゅか?


と言います。

偉いぞ!ピッチー。




話は脱線しましたが戻り、爪きりの話。

爪きりの格闘まだまだ続きます。
だってまだ2本しか切れてないんですもの。
^_^;
[PR]

by k03201974 | 2011-05-11 00:47 | インコ
2011年 02月 22日

冬の水浴び

最近
家に全くいない私は
ピッチー君と遊んであげる時間が無く

きっと寂しいのでしょうか?

ストレスが溜まっているのでしょうか??


朝、洗面台に流れる水にダイブ!

バシャバシャと水浴びを始めました042.gif

『ピッチー、楽しい??』

『チッチーッ!003.gif070.gif

うーん。
どうやら彼は夏とか冬とか関係がなさそうです。


飼い主は寒い中頑張ってるのに
彼は朝から心地よい温度に設定された部屋でのーんびり021.gif



いいなぁ。
私もピッチーみたいな生活送ってみたいわ015.gif
[PR]

by k03201974 | 2011-02-22 02:18 | インコ
2010年 08月 18日

ピッチー久々にcut!

随分ブログの更新をしておりませんでした。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

最近、毎日のように夕方近くに雨が降りますね。
それで涼しくなればよいのだけれど
逆に蒸す感じがして
不快指数が増すばかり・・・

暑さも盆までと言っていた時代はいつの事でしょう。
9月中頃まで暑い事が多い近年
もうしばらくこの暑さに耐えましょう^_^;


先日、我が家にて
”夏バテ対策!モリモリ食べよう!コリアンパーティー”
をいたしました。

ジョン、チゲ、プルコギをみんなでパワフルに
ワイワイ言いながらモリモリ食べましたよ♪

この日に欠かせないえこまの葉をたっぷり用意☆


えごま大好きのエリリンは
我が家のピッチー君の専属スタイリスト(笑)

この日もエリリン、
ササっとピッチーを捕まえて

キレイに羽をカットしてくれました。
f0184700_1712585.jpg



カットの後
暫く呆然と立っていたピッチー君。
ハっと我に返り、またもやピアノに自分の姿を映し
チェックしていました。

みんな
『あ! また自分を映してチェックしてる~!!』

そう、前回も自分でチェックする姿を見てみんなでビックリしたのですが
今回もまたするとは(笑)


今度、その姿を動画撮影してみようと思います。



この日集まってくれた皆さん、ありがとう☆
今度はeriさんのところでBBQ??

楽しみにしています♪


エリリン、またピッチーを宜しくおねがいします!

最後にオーラちゃんが撮ってくれた集合写真、
ピッチーもちゃっかりエリリンの肩にのって 
一チョ前に写真撮影していました・・・・
[PR]

by k03201974 | 2010-08-18 17:23 | インコ
2010年 07月 03日

ぶさいくピッチー

最近、羽が生え変わっているピッチー君。

頭のてっぺん

顔の横っちょ

首の後ろ

からピョコピョコ出てきているストローみたいな

新しい羽が出てきて
すごーくブサイク。

そのブサイクぶりを写真に・・・

f0184700_1305011.jpg


『ん??なんでしゅか?』
キョトンとしています。

ご覧下さいませ。
このツンツンとした頭。。。
すごいでしょう?


しばらくすると
嫌がってなかなか写真を撮らせてくれない^_^;

接写すぎるのかしら。


やさーしく話しかけ、
気を紛らわせ

ちょっと離してまたパチリ。

f0184700_1332328.jpg



インコ飼育の本によりますと
この時期は体調を崩すインコも多く
羽が変わるのはとても体力を消耗するらしくって
栄養剤を水に混ぜて飲ませたり
エサも工夫が必要。
と記載してあるので

あわててペットショップへ行き
水に混ぜる栄養剤とプラスアルファのエサ
そしておやつバー
かじって遊べる木のオモチャを購入。

ガジガジとおやつを食べているのかな?
と思いきや・・・

ほぐして遊んでるだけじゃないの~!!!!


ピッチー君
それ、けっこう高いのよ~。

気が付けばおやつバーは見事に半分以上破壊して
彼のおもちゃ状態です。

床が飛び散ったおやつですごい事に^_^;
あー、掃除が大変!


元気だからよいけどね。

ピッチー、元気で長生きして欲しいな。

飼い主の願いです。
[PR]

by k03201974 | 2010-07-03 01:38 | インコ
2010年 06月 27日

ピッチー様 水浴びのご様子

最近、羽が生え変わっているピッチー君。

頭はツンツンストローみたいなのが出てきて
顔周りも新しい羽予備軍が下から出てきていてとってもブサイク 008.gif

少し大きめの羽もボハボハ抜けて
ピッチー君のお部屋の網の下は
彼のウンチョスと羽だらけ

かゆいのか何なのか少しイライラしている様子だったので

よ~し 032.gif

と捕まえて
かゆそうなツンツンしている頭を掻いてあげたら
すごーーーく怒って

『ピーーー!ヂッヂー!』 031.gif

くちばしをクヮ~っと開き怒ってます。。。。

すみません。
余計なお世話だったのね。

あまりに怒るので
逆に私が凹みました

ストレス発散に水浴びをさせようと思って

洗面所にトコトコ着いて来たピッチーを洗面ボウルに誘導。

蛇口をストレートからシャワーに切り替え
ジャー
と流すとボウルに入って遊んでいるのですが


その様子が何とも面白い。

へっぴり腰というか
何と言うか。。。

シャワーがボウルに跳ね返ったしぶきを

『ひゃ~010.gif053.gif053.gif

という感じで浴びているピッチー君。
羽を広げ、パタパタしながら
水浴びと言うよりしぶき浴び。

彼は毎回そうなんです。

たまにカラダにジャーっと水をかけると

『もぉ~、ボクびっくりしたじゃないのぉ。チョット休憩』
と言わんばかりに
ボウルから出て、私の服にしがみつき
インコなのに体を私の服で拭く・・・・015.gif


本当にインコなの?君は

と言いたくなります(笑)

かなり
そぉ~っとした感じのピッチーの水浴び。

いつか動画で皆さんにお見せしたい

ピッチーを知っている皆さんは大体想像付くでしょ?
さっさと自分の部屋へ戻る姿も何だか不思議ですよ。
[PR]

by k03201974 | 2010-06-27 00:57 | インコ
2010年 05月 12日

朝から格闘!

ピッチーの羽・爪が伸びていて
私の腕は傷だらけ^_^;

ピッチーが腕にとまって遊びはじめると
爪が痛いのです。

羽も伸びて
ブンブン飛び回ってるし
切らなきゃ。

と思いつつなかなか勇気がなく

ピッチー専属スタイリストのえりりんにお願いしようと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず。


今朝、起き抜けのピッチーを捕まえてカットしよう!

と計画し
朝、ピッチー捕獲作戦からはじめたのですが

ピッチーよりも私の方が朝の動きがスローでなかなかつかまらない(>_<)


25分後、ようやくピッチーを捕まえ羽をカット!

一旦、開放し油断しているところでまた捕獲!!!

爪もカットいたしましたぁ。



ふう。
朝から疲れた~。


少し朝日を浴びさせようと思い
ベランダに出したら・・・・・


『ケ~コちゃんだ~~~いすき♪』

『ケ~~~~~~コちゃん☆』

と大きな声でしゃべりまくるので恥ずかしくなり
早々に部屋へ入れました。


友人たち曰く

『ケ~コちゃん大好きって、教えてるんやろ??』

といわれますが、教えていません!!!←誓って!



何で言うんだろう?
不思議だわ。


とりあえずしばらくは爪も痛くないし、ブンブン飛び回るのも治まります。


近いうちに、専属スタイリストえりりんにお願いしよう!
えりりん、ご連絡いたします(*^_^*)
[PR]

by k03201974 | 2010-05-12 14:36 | インコ
2010年 04月 21日

キイテマシュカー??

今、ピッチーを肩に乗せ
メールチェックなどしていると

ゴニョゴニョ話し始めました。


ピッチーチーくん、おはよ。
ゴハンーーーデショ。△◎※デシュカ。

無視してPCに没頭していたら


『キイテマシュカーーーーー』



え??

偶然そう聞こえたのかもしれないけれど
タイムリーすぎます。


それからだんまりなんですけど^_^;

ナンなの?ピッチー君。
[PR]

by k03201974 | 2010-04-21 22:49 | インコ
2010年 04月 18日

癒し

ストレスの多いこの世の中

誰でも多少のストレスはありますよね。



人によってストレス解消方法は様々。

歌を歌ったり
バイク乗ったり
ショッピングしたり

食べたり飲んだり・・・

私にとってストレス解消というか
癒しの元

ピッチー君。


f0184700_23334029.jpg



とても楽しそうにずーーーっとおしゃべりしてくれるその姿を見て
とても癒されています♪

鏡を見ては
『ピッチー君、かわいい~』

と言っている・・・


たまに悪い事をして怒ろうと思い

『ピッチー031.gif
と言うと

飛んできて
『ハイ?』

と言うそのしぐさを見たら怒れないじゃない。^_^;


先日母が
『keikoちゃんのママよ~。keikoちゃんのお母さんっ』
と必死に言っていた。
首をかしげるピッチー。

その姿を見て、何だか癒されました(笑)
[PR]

by k03201974 | 2010-04-18 23:37 | インコ
2010年 01月 16日

ピッチーのしっぽが!

『ピッチッチィ~♪チッチィイ~ィ♪』
と今日もゴキゲンなピッチー君。
f0184700_23525159.jpg


あそんで☆あそんで☆
ウロウロするので久々に写真を撮ろうと思い
接写モードにしてカメラを近づけたら
レンズを突っつく突っつく!
そして、レンズに寄る寄る!
覗き込む覗き込む!
f0184700_2354387.jpg



遊んでいたら
しっぽの羽が”スルリン”と抜け落ちました。

あら~。生えかわりの季節でしょうか?
抜けた羽と記念撮影写真をパチリ。
f0184700_23564211.jpg



何でしょうか?
この勝ち誇ったようなピッチーの表情^_^;

久々にピッチーの写真を撮影いたしました。
動物を撮るのって難しいですね。
[PR]

by k03201974 | 2010-01-16 23:58 | インコ
2009年 11月 01日

我が家の防人

何だか最近

我が家の防人となりつつあるピッチー君。

玄関周りで来客に向かいピヨピヨと・・・(笑)

まるで防衛しているかのようです
誰も攻めてこないのよ。ピッチーくん。。。

その後ろ姿は必死で(笑)

肩をいからせながらピヨピヨと。
笑えます。




そんなピッチーも
従姉妹のナッツンにはメロメロです。

けどね、ピッチー
ナッツンをじーーーーっと見つめながら
『ケ~コチャン』


と言うのは、ナッツン悲しいらしいよ(笑)

只今『ナッチャン』を教えています。
ピッチー、頑張って覚えてちょうだい!
[PR]

by k03201974 | 2009-11-01 11:51 | インコ