フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ビューティー( 41 )


2012年 06月 11日

ドクダミのお花摘み

どくだみのお花摘みに行ってまいりました。

この季節になると
白くかわいらしいお花が咲きます。

母がドクダミの花で化粧水を作っていて
出来上がったドクダミ化粧水を分けてもらっていたのですが
今年は自分で作ってみることに。

ハーブセラピストの友人と二人
藪に入ったら・・・・

蚊の襲撃に遭い
かゆさに我慢をして少し摘みました。
今度は虫除けスプレーをして挑みたいと思います!

f0184700_218122.jpg


摘んだお花の茎をカットし、
ホワイトリカーに漬けてあとは熟成を待つばかり。


母はお花を干しているそうなのですが
梅雨に入ってしまったので今回は干さずにこのまま漬ける事にしました。


来年には使えるかな?
楽しみです。
[PR]

by k03201974 | 2012-06-11 15:00 | ビューティー
2012年 02月 29日

ご存知??新大久保で人気のハンドクリーム!

コリアンフリークなワタクシの元へやってまいりました。

今、新大久保で人気のこの商品。

cosmereaのハンドクリームシリーズ。

5種類ありまして

f0184700_2224367.jpg

・whitening アルブチン
・ローヤルゼリー
・snail カタツムリ
・makkoli マッコリ
・EGF ヒトオリゴペプチドー1

女子の年齢が出るところ
手!手!手~~~~!

私はハンドクリームを色んなところにおいて
いつでもヌリヌリしております。

ご存知でした?
手を洗ったらすぐにクリームを塗らなければならないそうですよ!

とあるフィニッシングスクールでおっしゃっておりました。
そのお話をお聞きしてから
あっちこっちにばら撒き
バッグのあっちこっちの中に小さいサイズのハンドクリームを入れております。

このシリーズでやっぱり気になるのは2つ。
1つ目はマッコリ~♪

飲んでよし!美容にもよし!
最高だね。マッコリ~☆

f0184700_22255630.jpg

そして、2つ目
大人の皆さん
ご注目はEGFですわよ!

エイジング効果で話題のEGF
肌の老化を遅らせることができるとか??
ヒトオリゴペプチド成分で
乾燥、シワ、たるみを防ぐんです!

ふふふ。
EGF~。仲良くして頂戴!


こちらのハンドクリーム、福岡の大賀薬局さんで発売される事になりました。
もう店頭に陳列しはじめています。

価格は480円(税別) 税込みで504円です。
小さいので、デスクの上、お手洗い、洗面所、キッチン、寝室、リビング
BAGにポン!
この季節、店頭から一気になくなるハンドクリームですが
年間通して必要ですものね!

ですから、この時期にあえて店頭に出してくださる!
ありがた~い☆







そして・・・

更に・・・・

サンプルで届いた、シワを伸ばすというすんごいジェル!
乾燥によるちりめんジワの方に朗報です☆

お、恐るべしコスメ大国~~~~!
このジェルは又次回
発売になったらお知らせいたしますね!
価格も良心的な価格になるとのことです。
[PR]

by k03201974 | 2012-02-29 22:28 | ビューティー
2011年 10月 31日

田中貴子先生の四季を彩るフレグランス ~ 秋に香りも衣替えセミナーat九州日仏学院

南仏グラースにて調香を学ばれた
田中貴子先生のセミナーへ。

タイでハーブやアロマに刺激された後でしたので
とっても良いタイミングでお誘いいただきました。

私はすごく鼻がよくって
匂いに敏感なんです。

特に男性の皮脂が酸化した匂いはどんなに離れていても
残り香が時間が経っても反応してしまいます。

部屋が散らかっていても
空気だけは綺麗にしていたい(矛盾。。。)
あっちもこっちも24時間換気しています。

洗濯物の匂いも気になるので
湿気がある時は乾燥機を必ず使用します。

靴箱の棚板には消臭効果のあるタイルを敷いたりしていますし
ファブリーズの消費量はすごいものです^_^;

そしてフレグランスが大好き!

高校生の時からお小遣いを貯めては香水を買っていました。
以前ブログにもUPしました~。
http://keikohappy.exblog.jp/15945969/

話が脱線いたしましたね!

ハーバルセラピストの友人に発見された事
それは
私が好きな花の香りが
”白い花”しかも香りが強いストロング系。
・マグノリア
・ジンジャーリリー(生姜の花)
・すずらん
・クチナシ
・ジャスミン
・チューベローズ
などなど

見事なくらい白い花!
タイではジャスミンのボディークリームなどを買いまくりました。
日本のジャスミンの香りとはまた違うんですよ(^o^)

今回のセミナーでは秋の香りをベースに・・・
金木犀・コスモス・くちなし・そしてインパクトあるネーミング
『あなたの残り香』

私はモチロン クチナシ!(濃い~です)

f0184700_2221269.jpg

最初にベースを決め、どんな香りにしたいかイメージを決めます。
f0184700_22223267.jpg


私の秋の香りのイメージは
『ゆったり、まったり、ゴージャス』

部屋でゆーっくりお茶を片手に本を読んでいるイメージです。

さて、そのベースに数種類の香りをブレンドしていくのですが
これがまた難しい!
でも楽しい♪

だんだん鼻がおかしくなって香りがわからなくなりました。
皮膚の匂いを嗅ぐと良いと聞いたことがあったので
自分の腕をクンクンしていると
先生が
『あら?腕にオイルが付いたの?』
いいえ、香りがわからなくなってしまって。。。
『そういう時は外へ出て綺麗な空気でリフレッシュするのよ。私も以前グラースで
同じようにやったら先生に怒られたのよ~。』

南仏で勉強されていたときのお話をしてくださいました。

みんな『わからなくなってきた~。』と言いながらも好きな香りを
重ねながら作っていっています。

私は、どんどんエロイ香りになってきて(笑)
『濃い!ヤラシイ!』といいながら
最後に少し爽やかさをプラスして調節いたしました。

最後にアルコールを入れて完成です。
f0184700_22311559.jpg

ボディクリームにも香水を入れて同じ香りのクリームを作りました。

らっぷをして冷蔵庫で4日ほど寝かせると完成です。

私は1週間以上寝かせました。
すると、出来上がったときの香りと違う!

自分で言うのもなんですが
すごく良いです!

ディオールのミスディオール?ちょっぴりディオリッシモのような感じも。
初めてにしては上出来です☆


思い描いた香りとはちょっと違って
すごくお上品な香りになりました。自分でもビックリなくらいです。



この日は中国茶~フレグランスと充実した一日でした!

小腹が減った女子3人
すぐ近くのパティスリージャックに吸い寄せられ
楽しくおしゃべりして帰りました~。
f0184700_22431283.jpg



まっすぐ帰るつもりが
チーズを買って帰りました。
美味しいチーズを見つけましたよ☆

美味しい日々は続きます・・・・・・


翌日は川島透監督のイベントへ。
そしてまた食べる&飲むのでした!
[PR]

by k03201974 | 2011-10-31 22:44 | ビューティー
2011年 06月 08日

KIEHL´S (キールズ) リップバーム

日焼け止めを塗っているものの
気になる紫外線。

年々黒くなっていく・・・・・・・・


夏の暑さに勝てず、
怠ってしまいがち。

くちびるもけケアしないとね。


最近はコチラを愛用。


f0184700_17111616.jpg


左が無色。
右が薄いピンク。

今は右のピンクを愛用。


リップ塗って口紅塗って・・・



という手間が省けてよいですよ♪
[PR]

by k03201974 | 2011-06-08 17:13 | ビューティー
2011年 05月 10日

coco かれこれ20年

先日、友人ROMAたんがきっかけで
香水のコレクションBOXを開く事になり

出てくる
出てくる

懐かし~い香水の数々。

香水大好きなワタクシ。
何だかんだ人にあげたくせに
手元にある香水の多いこと多いこと。



最初に香水を買ったのは高校生の時。
8×4を使っている同級生が多い中
ワタクシ、お小遣いで香水を買いました。
しかも
オードゥ パルファン

コロンでは無い所が恐ろしい高校生。

しかも
最初に買ったのが
f0184700_2153049.jpg

coco シャネル


コレをつけて通学する高校生って・・・・^_^;



何だかんだ香水は時代や流行があるけれど
久々に出して見るとやはり良いわ~。



断然シャネル派のワタクシですが
時には他に目移りする~~~

ものの
結局数回使って元に戻る。。。


今はコチラを使用中。
f0184700_219518.jpg

ココ マドモアゼル

甘すぎなくていいです。

Eriさん、これです。使ってるの。



冬にはアリュールも使います。


クロエも使ってたけど
最近多いから使わないことにしていて・・・



暑い時にcocoシャネルはキツイから
寒くなったらまた使おうかな。


蒸し暑いので今日は
久々登場の
ラルフローレンのロマンスでした~。
f0184700_2235989.jpg

[PR]

by k03201974 | 2011-05-10 02:24 | ビューティー
2011年 03月 09日

エリリンteaを一万年の雫で♪

友人エリリンが作ってくれる
ハーブtea

これは、愛情たっぷりのハーブteaなのです。

どこが痛いだのここが弱いだの話をしていたら
さっそくエリリンがハーブteaを作ってくれました。


私の症状にあわせてブレンドしてくれましたよ♪
エリリン、いつもありがとう☆

それをもっと美味しくいただくためにナチュラルミネラルウォーター
一万年の雫でハーブティーを煎じて飲むと
非常にやわらかくなって美味しい☆
f0184700_141926100.jpg



不思議ですよね~。
お水でこんなに違うなんて。

今度、お礼にエリリンにお水をプレゼントしよう。
きっと彼女も飲んで驚くに違いない☆


K美さんが自分で化粧水を作っていらっしゃるんだけど
『普通のお水だと分離するんだけど、一万年の雫はクラスターが小さいからか
分離しないのよ!』

とおっしゃっていました。
私の周りは最近
『小さいスプレーに入れて持ち歩いてるよ。乾燥するからとても重宝してる~』
という声も聞きます。

体の60~70パーセントは水ですからね~。
今日もお水をたっぷりいただいて元気です☆
[PR]

by k03201974 | 2011-03-09 14:27 | ビューティー
2011年 02月 28日

酒粕石鹸♪

私が今使っているのはまたもや
友人エリリンのハンドメイドの石鹸。

f0184700_13474628.jpg



今回は
”酒粕” の石鹸です!

f0184700_13481967.jpg

約1ヶ月熟成され、私の手元にやってきました!

肌にとっても良い感じです!


今度は何シリーズが登場なのかしら??

毎回とても楽しみなエリリン石鹸です☆
[PR]

by k03201974 | 2011-02-28 13:50 | ビューティー
2011年 02月 14日

h2pro使っています。

質問にお答えいたします~。

『keikoさん、髪、何使ってるの?何かしてるの?』


ハイ。
お答えいたします。


以前もブログでご紹介いたしましたが

コレを使っております。


h2pro ヘアアイロン
f0184700_17392498.jpg



国産の物も試しましたが
コレが一番!


オススメいたします☆


クセ毛のワタクシの髪も
サラサラ、ツヤツヤにしてくれるアイロンです。


旅行に行くときには
必ず持って行きます。

日本では購入できないのかな??

使用例がYOUTubeでありました。
http://bluesplayer.co.uk/h2pro/




http://www.overstock.com/Health-Beauty/Hair-Care/H2pro,/brand,/2078/cat.html

クセがある方、ツヤが欲しい方、カンタンにカールしたい方
本当にオススメです☆

私は手放せません(~_~;)
[PR]

by k03201974 | 2011-02-14 17:45 | ビューティー
2011年 01月 26日

ウワサの ごぼう茶

f0184700_15205261.jpg

ごぼう茶を頂きましたので

事務所で女子3人

アンチエイジング!
と言いながらいただきました。



・水溶性食物繊維であるイヌリンで整腸作用

・リン、カリウムで利尿作用、むくみ解消


それよりも、
皮の部分にある
若返り成分の「サポニン」

これがポイントのようですね。

高麗人参に多く含まれる成分だそうです。
なるほど。


だから私が買ってきた
高麗人参漢方クリーム
とても良いんだわ。

臭いけれどとても良く効くクリームなのです。

ごぼう茶、自分でも作れるそうなので
オーガニックのごぼうを買ってトライ!
[PR]

by k03201974 | 2011-01-26 15:28 | ビューティー
2011年 01月 24日

美と水の関係

とっても良い本があるのよ!

美しいKさん&Aさんが愛読されていて
本の素晴らしさを熱弁されていましたので


早速、書店へ向かい、購入いたしました。


その本とは
中野ちさとさんの
『ひらけ!美の鏡』

52歳にはとても見えない!!!!!!
ビックリ!!!!!!!!

それには日々のちょっとしたポイントがあるんですね~。
きれいな人が気にかけていてキープしているのに
凡人が努力せずしてキープ出来るはずがないんですね。
反省・・・・


K美さんもAさんもすごーく美しいのは
お聞きするとやっぱり気を使っていらっしゃる。

きれいな人にはきれいになる情報が入ってくるんだわ。
きっと。

野放しじゃいけないので
お二人のマネからはじめよう!


本を読み、Kさんが実行して非常に良いよ!
と、オススメの
朝の蒸しタオル&マッサージをやってみました。

この際、私がプラスアルファでやっている事が

ナチュラルミネラルウォーター 一万年の雫を使う事。
f0184700_13592022.jpg




ちょっと贅沢な使い方ですが
肌は乾燥しているので効果テキメンです!


温めた後、冷やす時も
冷たく冷やした
ナチュラルミネラルウォーター 一万年の雫を使います。


これを水道水でやるのと
ナチュラルミネラルウォーター 一万年の雫でやるのとでは
雲泥の差。


中野ちさとさんも水分補給するには
水を選ぶ事の大切さを記してありました。


ヨーロッパのお水よりも
日本人には日本のお水が合う方が多いでしょうね。


K美さんも『この水はすごい!』と喜んでいらっしゃいました。
良かった!気に入っていただけて(^^♪


良いものは皆さんで情報交換☆
[PR]

by k03201974 | 2011-01-24 14:06 | ビューティー