人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

『光育』 ご存知ですか?

先日、照明器具メーカーさんのセミナーへ
お勉強しにいっていました。

今回のテーマは
『光育』
『光育』 ご存知ですか?_f0184700_2245649.jpg



大学の教授の研究結果や照明デザイナーのお話など
とても考えさせられる内容でした。

人工の光の中で生活しているわたしたちは
体内に知らないうちに光によるストレスを感じているのです。

特に小さなお子さんには大事な事。
メラトニンというホルモンの大事さなども勉強
『光育』 ご存知ですか?_f0184700_2341327.jpg

『光育』 ご存知ですか?_f0184700_2343392.jpg


日が昇って夕方に沈み暗くなり自然に眠る・・・

その生活が昨今の人工光によってリズムが狂っているのですね。
眠る時には出来るだけ暗くした方がカラダには良いそうですよ


※マリコ~!ハルを早く寝せようね~!
今度理由をしっかり教えてあげるわ!

私は真っ暗にしないと眠れないのです
灯りがないと眠れない方もいらっしゃいますが
出来るだけ暗くして眠りましょう。

そのほかにも
『光育』 ご存知ですか?_f0184700_22535970.jpg

色々なシーンにおいての照明効果など
『光育』 ご存知ですか?_f0184700_22543268.jpg

私の仕事にとっては非常に大事な事!

照明ってすごく難しいんですよ。
昔の建物と最近の建物では、まず照明が全く違います。
照明のデザインでグンとランクUPすることもあるし
ガクっと落ちる事もあります。

これは経験して体験していかないとわかり辛いことでもありますから
日々、精進しなければいけない事です。



そして、今回 『食育』 と同じくらい 『光育』
も大事な事なんだと実感。
弟邸のリビングにもそれを反映しています。
生まれて半年の姪っ子のためにも
電球の細かい指示までしなくては・・・



セミナー後は
たまたま一緒になった建築士のRちゃんと(この日は建築、インテリア関係者が勉強に来ていた)
ちょいと1杯!


スパークリングのおつまみにクアトロフォルマッジをチョイス
『光育』 ご存知ですか?_f0184700_2323125.jpg

『光育』 ご存知ですか?_f0184700_2324348.jpg



二人まじめに仕事の話とかもちょこっとしました。
Rちゃん曰く
今度生まれ変わったら建築じゃなくって医者になる!

って・・・

医者も眠れないと思うよ~。
建築よりは儲かるかも知れないけれどね

Rちゃんが医者になったら
外科医が向いてそう。
疾患部をさくっと切ってくれそうだわ。


Rちゃん、今からでも間に合うぞ!
私の希望としては美容外科医になって欲しいわ

友人ともちゃんの娘ゆめちゃんを美容外科医にしようと
只今洗脳中。

口腔外科が得意なともちゃんの娘ならば・・・・
と期待している私です

by k03201974 | 2008-12-09 23:19 | お仕事・インテリア


<< グーフォ でウリ坊 (福岡市中...      いも姉ちゃん >>