人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)

9月23日
天山酒造さんで行われた
第1回 秋の蔵開き

へ行ってまいりました。

この日の天気予報は雨。

ですが、私は晴れオンナ!
きっと大丈夫(^^♪ 

当日、早起きをして
準備万端(この準備のことはまた・・・)
出発~☆


外へ出ると小雨でしたが
雲の隙間から光が漏れています。

よし!きっと大丈夫。

佐賀からローカル線へ乗り換え。
初めて1両車両編成のワンマン電車に乗りました。

バスのような料金箱があるのが
とっても不思議な感覚でした。


天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13362367.jpg

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13363556.jpg

小城へ着くと天山酒造さんのシャトルバスがお迎えに来てくださっていました。

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13375784.jpg

『ガイドをするのは初めてなんです』
とおっしゃりながらも
天山酒造さんの歴史や小城のことをお話してくださいました。

あっという間に到着です。
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13401865.jpg

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13403017.jpg

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13404256.jpg


真っ赤な彼岸花がお迎えしてくれました。


天山酒造さん、元々は水車業で製粉、精米業をされていました。
廃業される蔵元から酒造道具のみでなく酒蔵まで購入依頼を強く受けて、
初代蔵元となる七田利三はやむなく町内の酒蔵を購入してし まい、
この結果、「七田家は造り酒屋をも始めるらしい…」との風評が広まり、
酒造業を始めることになったというのは嘘のような本当の話。。。とのことです(HPより)


製材所、大工さんなどを自前で抱えていらっしゃったそうで
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13434452.jpg
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13435648.jpg
天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_1344926.jpg

100年前の応接室などを拝見させていただきました。
まさか酒造でこのような体験が出来るとは思わなかったので
ちょっとビックリです。

建具も
昔の『長持ち』を上手に利用して作ってあったりして
素敵でした(^^♪


さあ、
見学した後は

天山酒造 第1回 秋の蔵開き (佐賀県 小城)_f0184700_13492073.jpg


蔵の方へと参ります!

いざ!!


続く・・・

by k03201974 | 2010-09-24 13:49 | 近くにおでかけ


<< 天山酒造 第1回 秋の蔵開き ...      九州料理 ぜんざい (福岡市中... >>