人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

断捨離(ダンシャリ)

hirokoさんが
ダンシャリ始める!

ダンシャリ宣言から数日後
『気持ちがいい程捨てたよ!スッキリ!』

すがすがしい表情でした。

断捨離とは字のごとく
不必要なものは捨て、「自分とモノの執着した関係」を断ち
必要最低限なものだけを残し暮らす事。


我が家は収納があるようで無い。

以前すんでいた家よりも収納力が無いため
引越しの時に軽く軽トラ1つ分ほどの物を処分いたしました。

引っ越して1年ほど開けていない段ボールは
必要の無いものとし、開けずにそのまま処分。

服も年に一度
ゴミ袋1~2つ分程は処分。
靴も去年は14足処分。

よっぽどではない限り溜め込まないようにしているのですが
どんどん物は増えていくばかり。

そんな中
マンションの配管チェックがあり
洗面所、浴室、キッチンのチェックがあるため
作業しやすいようにカウンター下部の収納は空にしておこうと思い、
これをきっかけにキッチン、洗面所関係の物を処分する事にしました。

シンク下は
謎の領域。
タッパーやボウルなどがひしめき合い、
扉を開けるとなだれてきそうな位。

一旦、外へ全部出してみると
出るわ出るわ不要なものや蓋のみの物。
そしてこれは何の一部?
と思う物も。
断捨離(ダンシャリ)_f0184700_1865273.jpg



えーい!
と全部捨てたい気持ちをぐっと抑え、必要なものだけを
収めると・・・
断捨離(ダンシャリ)_f0184700_1871386.jpg



こんなにスペースが出来ました。


スッキリ!
気持ちがよいです。

小さなエリアから攻めて行こうと思います。

ダンシャリはうつるらしいですよ。
hirokoさんからうつった私のように
みなさんにもダンシャリがうつるかもしれません♪

by k03201974 | 2010-07-28 18:09 | ひとりごと


<< ショパン ワルツ嬰ハ短調 作品...      トマト 東西対決? >>