人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 02日

昔なつかし 紫蘇ジュース

子供の頃
母が作ってくれていた紫蘇ジュース

子供の頃はあまり好きではなかったけれど

綺麗な紫蘇が八百屋さんにあったので
つくってみました☆

昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12145561.jpg

・2リットルの水を沸かし、紫蘇(2束:約500g)をよく洗い、太い茎を外す
 そのままでも良いのですが鍋に入りきれないかもしれないので私は太い茎は取りました。


昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12174795.jpg

・グラグラとしているお湯に紫蘇を入れる


昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_1219616.jpg

・10分~15分グツグツと茹でる
 紫だった葉が茹でるとグリーンに変わりますよ☆


昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12195928.jpg

・10~15分茹でた後、葉をザルに上げ、絞るように水を切る


昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12205695.jpg

・砂糖を1KG入れ、弱火で溶かす


昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12215913.jpg

・次にクエン酸を25g入れて溶かします。
 このとき、パっと色が鮮やかに変わりますよ♪
クエン酸は薬局で売っています。


常温でゆっくり冷まし
出来上がったらガーゼやクッキングペーパーなどで濾す。

完成!

冷たい水で3~5倍に薄めてお召し上がりください。
昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12255070.jpg




綺麗な色でしょう?
ちょこっと酸味があって
ジメジメしたこの季節にぴったりです☆
昔なつかし 紫蘇ジュース_f0184700_12275874.jpg


お試しください(^^♪

by k03201974 | 2010-07-02 12:28 | ドリンク


<< ぶさいくピッチー      アニスを使って煮込み料理☆ >>