人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

30種のチーズ & 一万年の雫

先日、
“CPA協会主催 集まれ!コムラード~世界のチーズを食べつくそう~”
九州日仏学館にてありました。
30種のチーズ & 一万年の雫_f0184700_1540040.jpg


30種類ものチーズの食べ比べ!

世界中のチーズの美味しい食べ方のアドバイスや、各チーズの説明を認定講師の方が丁寧におしえてくださいました。
チーズは好きだけど、あまり得意ではないタイプのチーズが多いワタクシ。

ワイン&チーズの講座ではいつも隣にいてくれるTちゃんさんに
『ハイ!よろしくおねがいたします!』
とTちゃんさんのお皿に、渡してしまいます。

生田先生も『無理しなくていいですよ!』とおっしゃってくださいます。

ウォッシュとシェーブルがどうしても、
どうしてもダメなんです。
ジャムやハチミツと一緒にいただいても悲しい事に・・・

動物の山羊も臭くってダメ。
小山羊に寄ってこられて『わ!シェーブルの匂いがする!』
思わず思い出すくらい山羊、ダメです。

そんなワタクシも、勉強のために行ってまいりました。


この日、30種のチーズの他に、チーズプロフェッショナル協会さんがワインを用意して下さいました♪
30種のチーズ & 一万年の雫_f0184700_15393738.jpg



さあさあ!
まずは前半15種類。
フランス~イタリア~イギリス産

30種のチーズ & 一万年の雫_f0184700_1543273.jpg


一緒に白ワインと・・・・
共に今お気に入りのお水
『一万年の雫』

ブルーチーズなどは塩気が強いので
このお水がぴったり!
試食で一口いただく度に『一万年の雫』も一口いただいて
お口をリフレッシュ!

ここでもまた
『keikoさん、そのお水何??』
みなさん、するどいー。
よく見ていらっしゃる。
『飲んでみます?』
飲んでみなさんビックリ。
『このお水、やわらかくって美味しい!』


かなり好評です。
『ちょっと見せて~。』
やはり皆さん、お水に興味あるんですね。

ここで、飲む以外の使い道もご紹介したりして
みなさん興味深々!

それはまた後日ご紹介いたします。

前半は何とか15種類味わう余裕がありましたが
後半の15種類
スイス~オランダ~デンマーク~ドイツ~ギリシャ~アメリカ~日本産
30種のチーズ & 一万年の雫_f0184700_15574367.jpg
30種のチーズ & 一万年の雫_f0184700_1558391.jpg


30種のチーズ & 一万年の雫_f0184700_15494452.jpg



さすがにちょこっと味見しただけでギブアップ!

チーズ大好きなTちゃんさんに託しました(>_<)

幼い頃から、牛乳もダメだったワタクシ。
ようやくヨーグルトやチーズもいただくことができるようになりましたが
まだまだ修行が足りないようです。

ブルーは大好きなんだけど
シェーブルとウォッシュが食べられるようになるのは
まだまだ時間がかかりそうです。


今回、ワインをいただくよりも
お水『一万年の雫』をいただいた方が多かったかもしれません。


チーズ&一万年の雫 のマリアージュでした☆

by k03201974 | 2010-03-25 15:54 | ドリンク


<< バースデイ ランチ♪Tちゃんさ...      パイがパスタに変身☆ >>