フードアナリストkeikoのハッピーライフ

keikohappy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

追い山ならし

今日は、追い山ならし。

f0184700_1553.jpg


15日の追い山本番と同じ様に
全コースを疾走する舁き山のアツイ迫力を体感できます。
f0184700_154364.jpg



日曜日と言う事もアリ、
博多の町は大変な状態

午後3時過ぎにはコース周辺には人・人・人。

今回は小倉さんに乗って
コースの色んなところで見学。

どの男衆もキリっと誰でも!?かっこよく見えます(笑)
締め込み姿もカッコイイ!ちびっこたちなんてたまらなくカワイイですよ(^o^)
f0184700_16237.jpg


約1トンもの山を舁く肩は血がにじんでいる人もチラホラ。
こんなに重い山を男衆は舁いて(担いで)走るんですよ。
f0184700_17736.jpg

お神輿に車が着いているのは見かけますが
担いで走るってすごくないですか??博多の男性、気合が違います♪

f0184700_17571.jpg

みんな、目がキーっと釣りあがって
ピンと張った空気が流れます。

勢い水がかかる穴場のポイントで迫力満点で見学できました。
山笠サイコーです。

ワタシはこの時期になると血が騒ぎます!!!


山笠、いつまでも続いてほしいと強く願います!
オイサッ!



コチラはキャナルシティに飾ってある
飾り山です。



f0184700_1111099.jpg
f0184700_1112231.jpg


大きさに外国の観光客もビックリのようで
飾り山をバックに記念撮影している人が沢山でした。


山笠の時期が来ると
博多に夏が来た!って感じです。
山笠のフィナーレ、追い山が終わるといよいよ夏本番です。
[PR]

by k03201974 | 2009-07-13 01:11 | 近くにおでかけ


<< ピッチー、トップガン??      博多をご案内♪ >>